【FFRK】極フェス2022共通スタンプ何選ぼっか

FFRKの極フェス2022共通スタンプで追加された装備と、おすすめ交換必殺を記載しています。

2023年一発目でも特別なことはしないスタイル

2023年

レコパ勢のみなさーん!1月ですよー!

どうも、新年早々の明朝からポケモンSVのボタン戦の曲を聴いてテンションアゲ↑アゲ↑なまろにぃです( ˙꒳˙ )

皆様、明けましておめでとうございます!2023年もよろしくお願いいたします!

新年一発目は、特別なことは何一つせずに、いつもの「共通スタンプ何にしよかー!」でいきまーす。何の工夫もないとはこのことである。

極フェス2022共通スタンプ

デュアル覚醒

ウォル
ウォル
ミンウ
ミンウ
聖セシル
聖セシル
フースーヤ
フースーヤ
リディア
リディア(水)
ホープ
ホープ
ノエル
ノエル
ナバート
ナバート
トレイ
トレイ
デシ
デシ
ビッグス
ビッグス
ウェッジ
ウェッジ

 

デュアル覚醒は前回の9枠から+12枠増えました。FF4やFF13が多いのは、この時期イベントが多かったからですね。

全員デュアル覚醒1の方なので、2が実装済みですでに所持しているならスルーしても良さそうです。

自分は当初ビッグスを予定していましたが、新春スペシャルガチャで手に入ったので、他のデュアル覚醒を貰おうと思います。神ガチャだったわぁ……。

シンクロ

メイア
メイア
ガーランド
ガーランド
セーラ
セーラ
レイラ
レイラ(水)
ヨーゼフ
ヨーゼフ
暗闇の雲
暗闇の雲
エリア
エリア
ファリス
ファリス
リルム
リルム
ケフカ
ケフカ
ティファ
ティファ
ユフィ
ユフィ(水)
レノ
レノ
ジェネシス
ジェネシス
サイファー
サイファー
ラグナ
ラグナ
イデア
イデア(氷)
エーコ(FF9)
エーコ
ビビ(FF9)
ビビ(炎)
ユウナ
ユウナ
アーロン
アーロン
パイン
パイン
アヤメ
アヤメ
アフマウ
アフマウ
ヴァン
ヴァン
アーシェ
アーシェ2
フラン
フラン
ラーサー
ラーサー
ヴァニラ
ヴァニラ
レインズ
レインズ
ノエル
ノエル
エスティニアン
エスティニアン
ノクティス
ノクティス(地)
プロンプト
プロンプト
イリス
イリス
アーデン
アーデン
デュース
デュース
ケイト
ケイト
セブン
セブン

 

新規39枠。、前回から範囲制(だいぶ昔に入った聖ライトニングを除く)になったこともあり、今回は約3か月分くらいの装備が追加されました。

範囲的には2020年の8月くらいまで。絶夢がそろそろ出尽くしてきている頃です。

この調子でいけば、次回の烈フェス2023ではパパリモやディリータシンクロが登場します。

自分は水レイラを頂戴する予定です。デュアル覚醒とか持ってるのに、入手機会がなかったのでありがたい。

次点で暗闇の雲。闇魔法でチェイン役頑張ってくれてるので、纏い3段階+乾坤デバフもできるので、こちらも捨てがたい。

またまた新春スペシャルガチャで出たアーロンデュアル覚醒のために、アーロンシンクロ1も視野に入ってます。まだまだシンクロは欲しいものが多いです。

因みに、ATBシンクロは以下の5名

メイア
メイア
ケフカ
ケフカ
ティファ
ティファ
ラグナ
ラグナ
アーデン
アーデン

 

持ってない人でデュアル覚醒持ちキャラがいるなら、優先度は高めです。ティファがやや嚙み合わないので注意。

メイアとか今回新装備が追加されてるのでタイムリーですね。OF神技がFF1では条件を満たせないという今一つな性能ではありますが、彼女自身は水トップクラスの性能を持ちます。

ATB以外なら、シンクロアビに弱体が付いているファリス、セブン、ノエルとかかな。手持ちと相談しましょう。

覚醒奥義

光の戦士
クリダメ↑
ガーランド
クリダメ↑
ヤン
フルブレ+微弱↑
アーシュラ
物攻15秒短縮
エッジ
忍者A待機無
ローザ
覚醒2
セオドア
フルブレ
ものまねしゴゴ(FF5)
覚醒3
ゼザ
フルブレ
シャドウ
闇A待機無
ルーファウス
乾坤フルブレ
レッドXIII
覚醒2
キロス
フルブレ
スタイナー(FF9)
魔法剣↑
ベアトリクス(FF9)
ナイト↑+短縮
クジャ(FF9)
覚醒2
シャントット
雷A待機無
ライオン
乾坤
アシェラ
フルブレ
ヴァン
フルブレ
セラ
氷水アビ↑
ルナフレーナ
覚醒2
ナイン
天命/フルブレ
クラサメ
氷闇アビ↑

 

前回のブログのメモを見ると、極フェス2021までって書いてありますが、確か含まれていなかった覚え?

なので、極フェス2021からの装備を抜粋しています。範囲は烈フェスからの3月末のFF4かな。

全部で24種類も増えています。意外と追加が多い覚醒さん。

乾坤、フルブレが多数収録されている中、唯一天命バフ持ちのナイン。そもそも、この時期まだウェポンブレイクは出て無かったので、時代の先駆け的な感じでしたね。

光の戦士覚醒2

おすすめは個人的に光の戦士の覚醒2。

デュアル覚醒と異なる覚醒モードなので、聖アビ4連発動が可能なうえに、クリダメアップ持ちです。

属性ならクリダメアップはウララにでも任せておけば問題なしですが、FF1では貴重なバフ手段でもあります。

ガーランドの覚醒2もクリダメアップですが、覚醒モードはデュアル覚醒と一緒なので確定4連にはなりません。手持ちによりますが、今後まだ見ぬFF1古記を視野に入れるなら取っておくと良いと思います。

因みに、自分は光の戦士覚醒2は持っているので、別のものを選択します。1月のラビダンS8-5で光の戦士の究極神技が実装されるため再版の可能性はありますが、それでも未所持なら間違いなく選んでいたでしょう。

閃技(ゲージ)

ルーネス
3T短縮
パロム
3T短縮
フースーヤ
3T短縮
パイン
3T短縮
オルシュファン
3T短縮
コル
3T短縮
エース
3T短縮
クイーン
3T短縮

 

追加範囲は、7月のパロムとフースーヤの究極神技が出た魔角ガチャまでです。

3か月分追加されてますが、この時点でゲージ閃技は数多く実装されていたので、意外と少なくてびっくりしました。

因みに、個人的に欲しいDr.モグのゲージ閃技はあと1か月の更新が必要でした。次回は確実に入るのでうれしい限り。

ゲージ閃技以外の効果なら以下の通り。

  • 回復+短縮→ポロム、ミンフィリア
  • 微弱ダメアップ→ヤシュトラ
  • 乾坤デバフ→FF6ゴゴ、シェルク
  • 弱体+自傷ダメ→ヴィンセント

エデンで2回乾坤デバフが必要なので、FF6ゴゴとかシェルク入れる人は欲しいところ。

自分はゲージ2増加の閃技貰う予定です。FF5ゴゴかガラフかな。

レジェマテ

聖セシル
モード付与
エドガー
短縮+追撃
ユフィ
モード付与
アーシェ
ATBなし+待機短縮
クイーン
確率追撃

 

レジェマテは5種類で範囲は閃技と同じ。

モード付与勢は、聖セシルがバフ+待機短縮、ユフィが追撃+忍者アビ短縮です。

ダメージ中アップの昇華マテの追加はありません。強すぎるからね、仕方ないね。

次回8周年まで入りますが、果たして星7レジェマテは入るのでしょうか。因みに、星6は何の躊躇いもなく入ってたので、入れやがれください。

あとがき

今回は、極フェス2022の共通スタンプについて綴ってきました。

シンクロの範囲がどんどん増えていってるので、今後デュアル覚醒持っててシンクロ持ってなーい!って人は要チェックですね。

その代わり、現環境の主軸であるデュアル覚醒はのんびりって感じです。シンクロの時と同じく、がっつり追加されることはなさそうです。

次回注目したいのは、上でも書いた通り星7閃技とレジェマテが入るのかどうか。星6の時は速攻で入ったので、星7系列も期待したい。

……フェス天井で取ったデシ閃技もう入るとか胸アツ展開ですわぁ(使用回数数えるくらい)。

初公開日2023年1月2日

フォローはこちら