【FFRK】新春スペシャルガチャが激熱過ぎた

FFRKの新春スペシャルガチャについて綴っています。

新春スペシャルガチャが熱い

新春スペシャルガチャ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

新春スペシャルガチャ、皆さん回しました?去年はシンクロ奥義は2個排出されたアレです。

去年の段階でも優先度は高めで、回した人は強化に繋がったとの声が多くみられた中での今回はデュアル覚醒……!

新春スペシャルガチャの2個排出の対象は、デュアル覚醒です!と公式生放送で公開された時から「あれ?極フェスの内容次第では新春スペシャルガチャが最優先なのでは?」と誰もが思ったことでしょう。

今回は新春スペシャルガチャの何がいいのかを綴っていこうと思います。

新春スペシャルガチャの特徴

確定で2個デュアル覚醒が排出

第2弾1回目

新春スペシャルガチャのメリットは、1回の実行でデュアル覚醒が2個確定で排出される点に尽きます。

しかも、11連の価格(ミスリル50個or2,910ジェム)で回せるのが本当にお得。

闇鍋なので装備が薄いキャラに来たり、被り自体もあり得ますが、デュアル覚醒が確実に出るのは、正直破格です。

これでワンダー型みたいにデュアル覚醒or真奥義orシンクロが確定で排出!だったら回しますか?自分は回さないです。他の必殺への雑念が無いのも特徴と言えます。

デュアル覚醒が最も手っ取り早く強化に繋がる可能性があり、その装備が通常価格で2個確実に出る。これだけで、新春スペシャルガチャを回す理由としては十分だと自分は思います。

また、デュアル覚醒自体が今のFFRKの主軸となる必殺なので、これが無いと始まらない、もしくはデュアル覚醒の所持を基準にキャラを選択することも多い点も挙げられますね。

予算とミスリルがあって新春スペシャルガチャを回さない理由があるとすれば、

  • 余程戦力が整っている
  • デュアル覚醒の所持数が多い
  • 極フェスや直近のガチャを選択したい理由がある

等が想定されるので、それはそれでいいと思います。

そもそも予算やミスリルがないのは仕方なしです。

デュアル覚醒の範囲が広い

1弾1回目

新春スペシャルガチャを回す判断材料として、範囲の広さが重要でした。

これがあまりにも狭いと、直近のデュアル覚醒が入手できなかったり、ドリセレや共通スタンプ待つかーって判断に至ります。

しかし、蓋を開けてみたら、1か月前のラビダンS8-3のレインの装備まで含まれていました。つまり、クイナやケットシーデュアル覚醒などもある……ありがたいなぁ。

正直、範囲は期待していなかったのですが、まさか1か月以内の装備が入っているとは思わなかった……。

もうこの段階でプレミア感↑↑です。ありがたいなぁ(2回目)。

ただし考え方によっては、ピンポイントで欲しい装備が狙えないことが挙げられますが、ここに関しては個々の考え方によると思うので割愛します。

結局は闇鍋だからね、仕方ないね。

星6必殺もそこそこ手に入る

他排出

新春スペシャルガチャは、デュアル覚醒2個確定を含めた33連ガチャです。

星7装備はデュアル覚醒以外排出されませんが、星6枠では覚醒や閃技がそこそこ出てくれます。

ひょんなところで欲しかったゲージ閃技とか強めの覚醒を入手できる機会でもあるので、デュアル覚醒以外の部分でも強化に繋がる可能性も秘めています。

確定枠のみ

因みに、Twitterで新春スペシャルガチャを回した人の画像を50枚以上拝見しましたが、確定枠であるデュアル覚醒2つのみしか出なかった人は、自分以外いませんでした。

よって他装備が出ない確率は限りなく低いと思われます。厄払いはしておいたので、安心してください(?)

※確定枠のみ出る確率は何%かわかる方は後でこそっと教えてください

どんな人が引くべき

戦力アップを望む人

まず第一に戦力アップを望む人です。

手持ちの必殺に左右はされますが、デュアル覚醒を獲得できればスタメン入りするキャラの候補が増えるので、総合的に戦力を底上げできます。

何より、4年経った今でも通用する覚醒のように、デュアル覚醒も星8でデュアル覚醒に次ぐ必殺でも来ない限り、戦力外通告を受けることはまずあり得ません。

中途半端に揃ったキャラが多い人

デュアル覚醒だけ未所持で、究極神技とかシンクロとか真奥義などの装備が複数揃っている人もおすすめです。

ピンポイントで引けるかはさておき、他必殺技が排出しないという雑音がない安心感は新春スペシャルガチャの強みです。

デュアル覚醒だけ抜けてるキャラが多い人は、ここで運命的な出会いを果たせるかもしれません。

因みに、自分はすっかり頭の中から消えていた、デュアル覚醒以外ほとんど揃っているエスティニアンとセラフィが排出されて歓喜しています。

エスティニアンに至っては待ったなしのレコボ即解放。ありがたいなぁ。

闇鍋に屈しない人

新春スペシャルガチャは闇鍋です。

欲しい装備が必ず出るとも限りませんし、何ならほとんど必殺が揃っていないキャラのデュアル覚醒が排出される可能性あります。

ガチャは常にリスクと隣り合わせです。被りへの覚悟ができており、少しでもデュアル覚醒の数を増やしたいなら自分はおすすめします。

あとがき

今回は、新春スペシャルガチャについて綴ってきました。

前回のシンクロ排出時のスペシャルガチャでは、3弾バッツ炎デュアル覚醒しかでなくて予算オーバーした関係によりどう足掻いても引けず、悲しい気持ちになったことを思い出しました。

今回は前回の反省を生かしつつ、優先度を上げて実行。新規7枠、被り5枠と、かなり強化された結果でうれしい限りです。

内訳的には以下の通りです。

▼新規

  • ギルバート→滅茶苦茶欲しかった
  • ヴィンセント→古記終わるまでは滅茶苦茶欲しかった
  • キロス→最近シンクロ2種手に入ったから欲しかった
  • アーロン→天命侍前に欲しかった
  • エスティニアン→完全に忘れてた。D覚醒以外揃ってたから超嬉しい
  • セラフィ→完全に忘れてたその2。D覚醒以外揃ってたから超嬉しい
  • ビッグス→超欲しかった

▼被り

  • マリア→初被り。仕方ないね
  • ミンウD覚醒1→D覚醒2持ってるのでほとんど無意味に。仕方ないね
  • アルクゥD覚醒2→初被り
  • イデア→初被り
  • グラディオラス→初被り。さらば、去年の松福袋の8,730ジェム(元はすでに取ってる)

 

D覚醒2持ちのミンウや、以前松福袋のおまけで手に入れたグラディオラスへの被りのダメージを払拭するくらい、新規枠が良い形で終われました。よかったよかった。

個人的に思ったのは、新春スペシャルガチャは、中途半端に引くと全然結果が伴わないので、回すなら全部引き切ることをおすすめします。

もちろん、本命のデュアル覚醒が引けたら撤退で良いです。深追いしすぎてマイナスになる方が辛いので。

最後になりましたが、少しでもチャンスを掴みたいなら、今がその時です。

回数制限分を回し切ってもいいくらい、おすすめできるガチャなので、新春スペシャルガチャに迷っている人への参考になれば幸いです。

初公開日2022年1月3日

フォローはこちら