【雑記】500記事突破していました

まろレポの記事数が500を超えたので、今回は今度の方針を中心にお話ししていきます。

気付けば500記事超えてました

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

前回の400記事突破から約半年間、1ヶ月15記事を守っていたら500記事突破してました。

いつも通り振り返っていこうかとも思いましたが、今回は今後のブログの方針について綴っていきます。

FFRKについて

現状は高難易度:ガチャ解説:その他=3:6:1って感じ

以前の400記事では、高難易度:ガチャ解説:その他=3:5:2くらいの感覚でしたが、現状は3:6:1って感じです。

高難易度自体は21年12月にクリダンが登場したので、次回の600記事突破辺りでは4になるかもですが……。ラビダンが歯車に固定化されてどうなるか。高難易度に関しては、下の今後の方針に綴るので割愛します。

その他に関しては、継続時間やら魔石継承系などは反響がありましたが、一部のガチャしか回してないので必殺技の試走ができていませんし、砕けた感じのブログも上げられていないのが現実です。

あとはYoutubeで雑談していることもあり、そっちで話してその他のジャンルでブログを上げられていないのも要因かもしれません。もちろん、Youtubeがきっかけでブログを書く機会も多いのですが。

高難易度とその他を振り返った結果、更新頻度はガチャ解説に甘えてるところはありますね。週1で実装されますし、これだけで月のブログの1/3を陣取ってます。初心に返って、もう少しその他を濃くしていきたいところ。

今後の方針

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

まず高難易度。22年2月現在では、21年12月からクリスタルダンジョンが始まり、ラビリンスダンジョンは継続している形ですね。

ただし、運営さんレターVol.3でプレイサイクルが公開。各ダンジョンに関してより明確化されましたが、同時にラビダンのギミックは歯車に固定されると明言。

ラビダンももうシーズン5ですし、継承石を取りやすくするためには最も周回しやすいギミックにせざるを得なかったのでしょう。

個人的には、せっかくギミックを複数実装させたのですし、上手く調整してほしいとは思いましたが、様々な要因を考慮すると仕方ないことなのかもしれません。

が、歯車ボスは行動順と行動の中身がほとんど共通しているので、全部歯車=行動順も固定化されてしまうのは目に見えているため、今後ブログでの優先度はめちゃくちゃ下がると思います。

一応、共通の行動順は迷宮スキュラの一番下におまけとして置いてあるので、ブログ待てんわって人はそっちをご利用ください。

▶︎該当の記事はこちら


クリスタルダンジョン

さて、エンドコンテンツであるクリスタルダンジョンですが、FF8とバハムート零式水弱点を終えた段階で「多少難易度上がってもこの戦力があればなんとかなるな」と+α上乗せされても自分が必要なラインは頭の中でできてました。FF7のセーファ・セフィロスで完全に覆されたけどねっ!

古記の扉は流石に上がFF7、下はFF8を基準として、今後は間の数値で調整されると思います。FF7寄りだとブログを仕上げるのに時間を要する可能性が高いので、そこはご了承ください。

あとはバハムート零式がどう展開されるか。ギミックや行動順が変わるのであれば時間はかかりますし、同じであっても手持ちの装備次第で仕上がる時間が変わります。

絢白オーディンみたいにほとんど変わりませーんは、ブログの需要云々ではなく、単純に1個人の意見としてはゲームの面白味に欠けてしまう気がするので、上手く調整して欲しいと願っています。


装備召喚(ガチャ)

ガチャ系はこのままのペースを継続します。感想や想定的なやつは書いてて楽しいので。間違いあったらごめんなさい。

その他に関しては、必殺の試走は気になる装備を手に入れたら書いていく予定ですが、全て書けるかというと怪しいところ。今でもアルクゥデュアル覚醒とか入手したのにブログ書いてないですしね。

砕けた感じなのは……月1~2くらいで書きます。雑記もね!


それともう1つ。これはごめんなさいな案件ですが、まろレポには乾坤デバフ、フルブレバフ、必殺ゲージ云々のまとめを作成していることはご存知の方も多いと思います。

お気付きの方もいると思いますが、そのまとめ系の中でもシン覚コンボ人数に応じて追加効果の更新頻度を下げています。

理由としては至ってシンプル。需要ですね。

シン覚コンボはデュアル覚醒との兼ね合いで必要性が薄くなった点、人数に応じて系は他記事でマーク(例:フルブレバフ系で微弱ダメアップに※を記載)を入れた方がわかりやすいと判断しました。

人数系は微弱ダメアップ以外の効果もあるんですが、自分がこの記事を改めて確認した時にフルブレバフ、乾坤デバフ、微弱ダメアップの確認くらいにしか使わなくね?と感じちゃったんですよね。

一応数値上での確認もしてみましたが、ほとんど使われていないのがわかったので、人数系は更新自体を止めるかもしれません。事実、12月から動かしてませんし……。

もしも実は活用しているよって方がいればTwitterでリプやDMで一報下さいませ。

その他

日常系について

一時期書いていた日常系は、完全に途絶えてしまいました……。

ネタはいくつかあるんです。例えば、財布の中身の小銭が邪魔なので貯金箱に放り投げる習性が私めにはあるのですが、その貯金箱の中身を数えてみたり、この前は夢の国に赴いたので、今のご時世でどう変化したかとか、お世話になっている某セ○○イレ○○の個人的に美味しい品物をレビューするとか。

いくらでもネタはあるのですが、FFRK中心のこのブログで果たしてやって良いものか(今更)。気が向いたらやります!

特に貯金箱はそろそろ溢れそうなので、いくら入っているか気になってるんですよね。銀行でやるとなんか手数料取られるみたいなので、それなら自分でやるわっていう。……烈フェスの課金額、貯金箱の額にするか!!ヨシ!近いうちに書こう!

Youtubeについて

Youtube

ブログとは関係性は薄いのですが、0ではないので一応ご報告。なんと登録者数が1000人突破しました!

正直、周りを見る限りでは自分は無理だろうとガチで思っていたので、まさかの事態に驚いています。

そんなおめでたい話を折るようで恐縮なのですが、ブログと並行して運営しているため、あまり凝った編集をした動画はアップできません。ライブでの雑談が主流なのはご了承ください。

また、ガチャ解説とかはブログに則ってライブしています。

特にリスナーさんもコメントで考察とかしてくれるため、ブログには載っていない新しい発見もよく出てきます。ブログと合わせてご覧いただければ嬉しい限りです。

余談ですが、セーファ・セフィロスさん早速著作権に引っかかってわろた。ゲーム以外でも絶望を送って行くセフィロスさんぱねぇ。

あとがき

今回は500記事達成したので、今後の方針を中心について綴っていきました。

それにしても、1ヶ月15記事ということは15×6=90で、たまに+1~3記事くらい書くことから、やはり半年に1回このブログを書く機会が訪れますね。

400記事の時でも、500達成した時は2月くらいと綴ってましたがドンピシャでしたし、頻度が落ちなければ次は8月になることでしょう。

この頃には、クリダンのシリーズは半分くらい実装され、ラビダンはシーズン7辺りに突入してるかな?

クリダンのシリーズは何種類30秒切りできずにあたふたしているか、今から楽しみです。

 

さて、最後になりますが、いつも「まろレポ」をご利用頂きありがとうございます。

ツイッターやYoutubeのリスナーさん等から、モチベーションが上がるお言葉を沢山の頂き、それがブログへの活力へと繋がっています。

もちろん、読者の皆様がブログを利用して頂けること、そしてFFRKというコンテンツのおかげで「まろレポ」は成り立っています。

簡単な文章で恐縮ではありますが、これからも「まろレポ」をご贔屓に。……っと、ここまで400記事の時と同じセリフを使っていくスタイル。

▶︎前回の400記事のブログはこちら

初公開日2022年2月11日

フォローはこちら