【雑記】400記事突破しました

まろレポの記事数が400を超えたので、さらっと振り返ってみました。

気付けば400記事超えてました

レベルアップ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

のんびりまったり1ヶ月15記事を目安に書いていたら、400記事超えてました。わぁーお。

2021年2月に300記事だったので、半年くらいかかってます。規則正しい生活を送れているかというとそうでもなく、そりゃあ2日に1回は寝不足になるわけです。うん、寝不足はお腹のたるみの原因の1つであることも納得の一言。

というわけで、いつもの調子で300~400記事を簡単に振り返っていきましょか!

▶︎300記事突破しました記事はこちら

FFRKについて

高難易度:ガチャ解説:その他=3:5:2って感じ

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

FFRKは覇竜がとうとう終了し、最近のコンテンツはもっぱらラビダンですが、月1くらいなので落ち着いています。

ただ、最近は3週間のペースもあったり、8月に至っては2週間(FF12)で揃えてねーっていう鬼ゾーンがあるので、期間が短いとその分忙しくなります。

特にシーズン3からは難易度580も登場したので、眠気と戦いながら行動順を出している状態なのはごめんなさいって先に謝っておきます。

ガチャに関しては毎週来るので、それだけでも月4~5記事。残りその他って感覚。ただ……

最近必殺レビューが少なめ

デュアル覚醒奥義

皆さんご存知の通り、6月の爆フェスにてデュアル覚醒が登場しました。

しかし、以前よりも必殺レビューがご無沙汰です。というのも

  • デュアル覚醒はシンクロと違って倍率などの細かな計測が不要(追撃とか短縮とかは必要だけど)
  • そもそもガチャをそんなに回してない=手に入らない

って感じ。

爆フェス

ただ、爆フェスの時はちょっと例外でした。

と言うのも、あの時はデュアル覚醒に関するまとめをフェス前日(正確には当日の日付の深夜)から公開済み+当日ファングのシンクロとのコンボやら何やらを交えてブラッシュアップも終えてました。

さらにデュアル覚醒がトレンドなのは明白だったので、とりあえず一番最初に手に入ったエースだけ出しておき、残りはアルフィノ、オニオンナイト、マキナのシンクロを優先した流れがあります。

デュアル覚醒以外の情報を知りたい人もいるはずですしね。理由としては単純ですが、デュアルはみんなに任せて、自分はシンクロ中心の情報にシフトしたって感じです。

もちろん、シンクロや覚醒とのシナジー、そしてデュアルシフトして面白い立ち回りとか書きたかったんですけどね。

直近ならデシとかはめっちゃ書きたかった人生でした。

 

と、ちょっと話の逸れた爆フェスの時の裏話的なことをさらっと綴ってきましたが、要は方針や流れによってはレビューしないこともあるのはご了承くださいって言いたいのです。

しかし、結局のところは手に入ればできるだけ書きますが、そもそもガチャ回してないor回しても入手できない=レビューしようがないというジレンマ。

その代わりに新規ガチャの解説に少し力を注いでいるって流れが今のまろレポって感じ。

もともと最先端の装備とは無縁に近い位置にあるので、ある意味この状況が平常運転なのです。一時が回し過ぎてたんや……。

雑記もご無沙汰

最近、FFRKの雑記もご無沙汰です。

この前、エクスデスの杖装備ダメアップのレジェマテが修正されるので、ちょっと要望的なことは書きましたが、それまでは2ヶ月くらい空いた気がする。

検証を含めて書きたいことあるんですけどね。まだしばらく先になりそうです。気がノったら書く。

その他

FF9やってます

FF9タイトルロゴ

最近FF9がサマーセールで安かった(もう終了)ので購入。リクエストがあったのでYoutubeで配信してます。

特に実況しているわけでもなく、まったり遊んでるのでラジオ感覚で聞いてくだされば幸いです。一応、アーカイブも残しています。

8月中に終わらせるつもりですが、PS4のご機嫌次第。調子悪い時は本当に機能しないので困ったものです。

もはやブログの話じゃない件。

その他の雑記もご無沙汰です

一時期レトルトカレーがMyブーム気味でしたが、もうすっかり去りました。

保存している2食に関しても書きたいので、どこかで公開できればなーと思います。

あとがき

今回は400記事突破したので、最近の流れを中心に綴っていきました。

来月FFRKは7周年を迎えます。新しいコンテンツや成長要素などが来そうな予感がしますし、9月は大忙し(の予定)です。

まずは生放送かな。この日も寝不足間違いなしだと覚悟を決めて構えておきます。

高難易度に関しては、このままやり続けていきますが、毎度お馴染み次のコンテンツに着いていけるか不安でなりません。

失踪したら誰か連れ戻してください、お願いします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

次は目指せ、500記事。

更新頻度が落ちなければ、おそらく来年の2月になるかなーと思います。

 

最後になりましたが、いつも「まろレポ」をご利用頂きありがとうございます。

ツイッターやYoutubeのリスナーさんから、モチベーションが上がるお言葉を沢山の頂き、それがブログへの活力に繋がっています。

もちろん、読者の皆様がブログを利用して頂けること、そしてFFRKというコンテンツのおかげで「まろレポ」は成り立っています。

簡単な文章で恐縮ではありますが、これからも「まろレポ」をご贔屓にお願い致します。

初公開日2021年8月10日

フォローはこちら