【雑記】300記事突破しました

まろレポの記事数が300を突破したので、さらっと振り返ってみました。

気付けば300記事突破していた件

レベルアップ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

前回同様、気づいたら300を突破してました。

300記事

マジか

200記事の時は8月2日。1ヶ月15記事くらい公開してるので、約半年くらいの計算です。

今回は主に表に自分の感情を出しながら、適当にささっと振り返っていきます。

▶︎200記事突破していた時のブログ

▶︎1年経過していたブログ

FFRKについて

200〜300までの10分の1は覇竜

覇竜

200〜300記事の間……つまり、約100記事の1/10は覇竜の行動順です。正確には14種書いてるはず。振り返りやら何やらも合わせたら1/5くらい覇竜かもしれません。

今思えば、覇竜の同じバナー(上の画像)をあちらこちらに使ってますね。同じ画像はできれば避けたいなぁ。ちゃんと自分で作成できたらなぁと感じる日々。

そうだ、画像編集技術学ぶかぁ……GI○P使うかぁ……Ad○be買うかぁ……と検討して3ヶ月経過。その間に行動していれば、技術の1つも学べたろうにと後悔しています。動画のサムネにも応用できますからね、損は無いはず。ブログ開設は一瞬で決意したのに決断が鈍っている自分が意味わからない

画像編集も自分への投資と思えばいいんですが、気づけばジェムに変わっているんで、そろそろ本気で自分を殴りたい。FF8も100連回すつもりなんてなかったのにっ!自分のおバカっ!あほ!ゼルバー!!

 

池袋は埼玉県と胸を張って答える人(?)の様に話が脱線しました。戻します。

 

覇竜なんですが、前回の200記事振り返りが8月ってことは覇竜実装されてないんですよね……。今2月。行動順の軸はほとんど一緒とはいえ、半年たらずで全覇竜登場って凄いペースです。

まぁ、初手の9月で6シリーズ登場してますし、そりゃハイペースですわ( ˙꒳˙ )

この間にラビダンも実装って凄すぎでは?開発大変そうですが、これからも頑張って欲しいところ。

自分も何か力になれることがあれば良いんですけどね。こうやって行動順を自分で検証して、攻略パーティ例載せる事しかできません。これが人の助けになっているのであれば幸いです。

 

もうちょっと丁寧かつ親切に文章が書ければ良いんですが、成長速度がたまねぎ剣士並み(終盤の急成長の兆しも無い)なので、長い目で見て頂ければ幸いです。

動画とか解説作ったり、編集頑張るって手もありますが、そのポジションは自分の役目では無いと思うので他の人がやってくれるでしょう。

そもそも話し方もとい、落ち着いて説明するタイプでは無いですからね!ただ、動画に行動順とかは記したら親切だと思っているので、一応詳しい知人に動画系の話を聞いてみることにします。未定なので期待はしないで下さい。

経験のあるAviUtlを使えれば一発なんですが、Mac非対応という悲しい気持ちを誰か受け止めてっ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

因みに、覇竜の行動順はある程度出し切ってます。

3シリーズくらいフェーズ2を出していないもの(覇竜メガフレア以降)があるので、近いうちに消化しておきます。まぁ、全て覇竜メテオ(フレアスター)→凶メテオ(フレアスター)→凶フレア→バ系→メガフレアだと思いますけどね!

ラビダン狭間ボスの今後

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダン難易度650に位置する回廊の狭間ボスですが、30秒切りできる属性とできない属性が確実に出てきます。

そもそもクリアに不安がある属性も存在するので、ちょっと手間と時間がかかるのでご了承くださいと、先に言っておきます。

近日実装される氷を乗り切れば、闇魔法以外は30秒切りとまでは行かずとも、クリアくらいは全然いけるはず。手持ち的にも!

今後もできるだけ実装日当日〜次の日までには公開する予定なので、次回作にご期待ください( ˙꒳˙ )

必殺技どんだけ書いてるねん

シンクロ奥義バナー

▼200記事以降に手に入れてブログにした必殺

  • 覚醒……ルールー(2)
  • シンクロ……Dr.モグ、スタイナー 、ディリータ、皇帝、クイーン、アグリアス、アルクゥ、ホープ、ファング、グラディオラス、イダ、エナ・クロ、ウェッジ、シャドウ、セリス(聖)、オニオンナイト(地)、ルナフレーナ(2)、ゼル
  • 真奥義……ジタン

※シンクロは公開順

やりすぎじゃね???????

いや、それだけ入手機会に恵まれてるってことか!いいぞ、もっとやれ!!

それにしても、シンクロはたまにややこしいのありますよね。ゼルとかゼルとかゼルとか。そんなややこしい系がどなたかの目に止まってくれているようです。ありがたや(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

難ありなしに限らず、これからも入手できたシンクロ系は書いていこうと思います。次はタクティクス……の前に。

告知

キスティス

キスティスとルールーのシンクロ奥義を入手できたので、近いうちにレビュー的なものを書いていきます。

先にガチャが開催されているキスティスかな。覇竜でやるか、絢白でやるかは未定ですが、FF8魔法アタッカー全然手持ちないので絢白で動画を公開する可能性大。

フルブレイクバフですし、シン覚コンボも使えるので覇竜の方が伝わりやすいのは間違い無いんですけどね!ラグナ覚醒2もスタンプのおまけで貰いましたし、一度覇竜で実践してみます。

 

あ、シン覚コンボやらフルブレイクで思い出しましたが、人数系とか乾坤とかもちょくちょく更新しています。

何回もツイッターで告知するのもあれなんで、寡黙に黙々と追加してる次第です。

トップ辺りにお知らせ載せればいいんですが、レイアウトはごちゃごちゃして嫌なのと、以前動画周りが崩れて大変なことになったので控えています。勉強しろ。

その他(FFRK外)について

オクトパストラベラー

まろレポはほぼほぼFFRK専門なので他のテーマはあまり扱いませんが、オクトパストラベラー大陸の覇者をのんびりとプレイはしています。

正直、知識浅すぎてこれ本当に合ってるの?って物が多すぎた上に、自信が無くお蔵入りした記事もちらほら。

動画も2つ公開しましたが、出遅れた感あるのでもう撮影すらしておらず。歴戦の宿無し周回とか最前線の人たちが遥かにクオリティが高いものを公開しちゃってますからね。

組めてもターン数かかりすぎ(7〜9ターン)、コマンド入力多すぎ+複雑すぎ、色々中途半端と薄いのでボツって感じで、ブログも結局公開していないって感じです( ˙꒳˙ )

 

とはいえ、せっかくプレイしてますし公開したい気持ちはあります。特にパーティセット5つしかないので、歴戦系は自分用のメモとして残すのもアリかなーと思ってます。

サンプル動画を仮に撮影したら限定公開しつつブログに掲載する形でいく予定です。頻度は少ないですが、お待ち頂けると嬉しい限りです。

あとがき

今日は誰得感ある内容を書いていきました。

FFRKはラビダンが主流になりますが、その先が気になりますね。シリーズ系が来るとしたら、難易度700超えるでしょうし、ここまで来るとラスボス系と一線交えるか、混沌の軍勢の一角と戦うのかって感じかな?

バハムートと面会を果たすと大概ラスボス直前なイメージですし(一部除く)、ノマダンのラスボスが続々と登場してますからね。……今月、みんな大好き(?)ペプシマン登場は熱い。

とにかく、ラビダンを始め、高難易度の行動順を出すにはお時間を頂く可能性が高いということをご了承ください。

 

オクトラに関しては気が向いたら書く形で行きます。

食系もレトルトカレー全部食したので、感想をどこかで綴っていきたいところ。ほんと、値段張るだけあって美味なものが多いです。ぜひ実食あれ!

それにしてもやりたいこと多いので、時間を有効活用していきたいところですが、これからあるゲームをプレイするため、有効活用できずに終わることでしょう。

初公開日2021年2月6日

フォローはこちら