【FFRK】第66回FFRKレポートまとめと感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第66回を見た感想や気になることを述べています。今月はFF零式・Tのイベントにもえさかるませき(水属性)が開催され、ラビリンスダンジョンの更新(氷)や、覇竜/彷徨+にFF零式・Tの追加予定です。

第66回FFRKレポートまとめと感想

第66回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

124年ぶりに2月2日に節分を迎えましたが、この日に第66回FFRKレポートが公開されました。1日遅れで申し訳ないです。

パッと確認しましたが、なんと、今回FFTイベントが……きました!!エンダァァァァあァイヤァァァァァァァあぁぁー!!(以下略

 

もうまとめいっか♪

……ともいかないので、レポートの気になる内容をピックアップして見ていこうと思います。

▶︎公式Wikiさんの第66回FFRKレポート(外部に飛びます)はこちら

2月イベントスケジュール

2月開催イベントはここをタップ

 

ガチャがあるイベント自体は

  • 炎魔石イベ(水キャラ)>歴史省訓練施設>FF零式>覇竜ピック>FFT(月末)

です。FFT、月末は熱い!

覇竜ピックはわざわざキャラ名記載されてるので、新規枠来ること前提でお話しします。

個人的に気になる内容ピックアップ

FFTきたーーーー!!!!しかも月末!

オルランドゥ

きました……何度でも言いますよ、奥さん。約1年2ヶ月ぶりのFFTイベントです。涙しかでない。

名指しキャラは、オルランドゥ、オヴェリア、メリアドール、モンブランです。

……ムスタディオどこいったー!!!!

まぁ、おそらく氷魔石イベントか、次のFFTイベントの時にラムザ・ラファ・マラークのなかにムスタディオ突っ込んで来るかなーって感じですかね。

口すっぱく言ってる気がしますが、モンブランはFFTAイベントで装備追加して、ついでにマーシュシンクロも実装させればいいと思うんです。そのタイミングでリッツ出せばいいと思うんです。ダメですか。何故でしょうか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

リッツ

※リッツ

とりあえず言えることは、FFTイベントありがとう!!本当にありがとう!

 

さて、個人的な感情は置いておきましょう。

オルランドゥは真奥義で間違いないですね。メリアドールとモンブランもシンクロ覚醒確定。オヴェリアもシンクロだと思いますが、フルブレイク覚醒誰来るんでしょうか

ユウナやタマに来てますし、ワンちゃんオヴェリア?いや、メリアドールかモンブランかな。誰に振られるかでかなりメンバーが動きそうです。オーランシンクロあれば問題ないと思いますが。

 

星7枠は5枠以上でしょう。真奥義枠が何名いるかわかりませんが、ぶっちゃけオルランドゥはシンクロ運用でOF使う身としては、真奥義を超錬しないと2回目発動は厳しい。

LBOF来てくれるとありがたいですが、まぁ4連でしょう!

色々想像が膨らみますが、何はともあれ、楽しみの一言です。

FF零式も登場!

エース

2月19日にFF零式イベントが開催されます。メンバーは、エース・エイト・シンク・サイスの4名。

エース、シンクに真奥義、エイトとサイスにシンクロは間違いなしかな?エイトかシンクにLBOFとか来そう。

1月はクイーン、キングが来てましたし、FF零式勢は目まぐるしいですね。トレイ来て欲しいなぁと思いきや……

もえさかるガチャでメイア・トレイ・FF5ゴゴ

メイア

もえさかるガチャは、メイア・トレイ・FF5ゴゴです。トレイここかぁ〜……(꜆˙꒳˙)꜆

どこかのFF零式イベントで、レムとトレイ重なったらちょい回そうかなーとか思ってたんですが、残念ながらスルーです。

メンツ的にメイア真奥義、トレイとFF5ゴゴにシンクロは確定って感じでしょうかね。ゴゴはものまね系で攻めて来ると思いますが、FF6みたいに追撃系なのか、はたまた全く違ったものが来るのか注目ですね( ˙꒳˙ )

ラビダン更新!次は氷!おわた

ラビリンスダンジョン

2月12日にラビダン更新されます。次は氷!逆走パターンかい!!

連動装備召喚もあり、イデア・スコール・フリオニール・パロムの4名。

イデア、フリオニールは真奥義、パロムはシンクロって感じでしょうが、スコール……スコール?

可能性としては、氷炎スイッチドロー系ですかね。シンクロ3つ目が登場しそうな予感。パロムも氷雷のツインエレメントかもしれないです。フリオも新しいシンクロ出して、単属性の専用アビ出してくれると面白いんですけどね!

 

因みに、氷手持ち見たんですけどね。狭間ボスダメかもしれません。特に魔法は結構詰んでます。

や、ヤ・シュトラにワンチャンかけるっ!

ていうかガチャ多いわっ!

ガチャ系は他にも

  • バレンタインラッキー(半額/1回限り)
  • 覇竜連動装備召喚(1・2弾あり)
  • カルディア応援(ジェム限定)

と、めっちゃガチャぶっ込んできます。

一番気になるのが覇竜連動。1弾にレイラ・ガラフ・ギルガメッシュ2弾にジェクト・エコー・パラディンセシルの名前が。つまり2弾とも新規来るってことでしょうね。狂ってやがる( ˙꒳˙ )

1弾は3人とも真奥義?2弾はジェクト真奥義、エコーシンクロ、セシルはどうするんだろう。FF4にフルブレ覚醒来てないからそこかな?

仮にそうなら、白運用だと精神全く反映されなくて涙目すぎる。せめてダメアップつけてあげてっ!

 

カルディア応援もシリーズ装備召喚と謳ってますが、これ全シリーズするとしたら、バナー凄いことになりそうです。

FF6にモグシンクロ入ってたら泣く。

 

バレンタインラッキーは中身次第ですね。星5以上確定で完全闇鍋だったらスルーかな。

覇竜/彷徨+ギルガメッシュはFF零式/FFT

覇竜

覇竜/彷徨+はFF零式とFFTが追加されます。

零式がちょっと不安ですが、まぁなんとかなるっしょ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ラムザのドレレコ追加!

ラムザ

むしろ、今まで何故FFT絶夢の報酬になかったのか不思議でしょうがなかったんですが、ようやく追加してくれる決心をしてくれましたね!

「もうひとりの英雄」もとい、ぷりけつモデル!超待ってた!実装されたら即お着替えします。

今までわざと外していたのは、どこかでFFTイベントする予定だったのかなーとも思いましたが、運営さんのみぞ知る。

お久な星6アビ追加!えっ……これ使う?

久しぶりに星6アビが追加されます。物理ヘヴィですね。内容は

  • チャージ段階に応じて威力が変わる
  • 地&闇属性の3連攻撃(最大2段階)
  • チャージ段階1段階ダウン

……えっ。星5アビ?チャージ段階1段階アップならわかりますが、ダウン?3連なのに?よほど倍率が高かったとしても使わないかなぁ……。

というかヘヴィって一度発動すると、チャージ段階を全て消費するので、ダウンは表記間違いな気がする。もしくはOF3連か。いや、OF3連はやりすぎだからないか。

実装されたら何かに使えるのかもしれませんが、現状は思い浮かない!シンク追加で何かある?とりあえず実装まで待ちましょか。

カルディア応援が再実装

カルディア攻略!応援キャンペーン

カルディア応援、2月22日から開催されますね。

毎日ミッション消化が大変ですが、シリーズチケットでFF6回してモグのシンクロ獲得するんや……!

ヒストリーコインも登場するので、アクセも獲得できます。

あとがき

第66回FFRKレポートをみた感想を綴っていきました。

FFTの文字を見て、それはそれは滾りましたね。開催されることに意味があります。ラムザのドレレコくるのも本当に嬉しい。

2月を終えたら烈フェスが控えているので、できるだけジェムは温存したいところ。FFTある段階でそれは不可能なんですけどね!

初公開日2020年2月3日

フォローはこちら