【まろレポ】200記事を突破したらしい

この記事は「まろにぃレポート」200記事を突破したので、これまでの内容を振り返ってみました。

気づけば200記事書いていたらしい

レベルアップ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今日も元気に記事書くかー!と意気込んで新規作成ボタンを押そうとしたら

200記事まろにぃの レベルが ちょい 上がった !

気付かぬうちに200記事も公開していたみたい。

この前の詐欺サイトの件もあってか「何かの間違いや…まさか、遠隔操作で見えない記事が公開されているっ!!」と血眼で記事の数をカウント。ちゃんとあってました、安堵。

ということで、前回の100記事を含め、200記事に至るまでどんな記事を公開したのか、一部ではありますが紹介も兼ねて振り返っていきます。

▶︎【注意喚起】まろレポを語る詐欺サイトがあります

▶︎【前回】気づけば100記事更新されていた話

まとめ系多っ!

まろレポ検索

まろレポはブログ系というより、まとめ系の内容が多いです。理由?語彙力が低いからですっ!悔しいっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

内容としては必殺試走、高難易度の行動順、アプデ、希少性の高いイベント、FFRKレポート、生放送…数えたらキリありません。

それでも、結果的にはうちのサイトへ足を運んでくれる大きなきっかけになっています。ありがたや。

以下、印象が残っている一部の記事を紹介します。


シン覚コンボ

さて、ここ最近は必殺系をまとめた記事を多く公開していますが、シンクロ覚醒奥義or覚醒2種コンボは大好評でした。

意外と知られていないところもあったおかげか、ツイッターでかなりの人数の方が拡散してくださいました。恐らく、属性兵器オメガ並みの勢いだったはず。ありがとうございます( ˙꒳˙ )

公開以降、すぐに属性系でのコンボが登場したのは笑いました。ノエルやるじゃん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎シン覚or覚醒2種コンボはこちら


ATB短縮エフェクト

次点でATB系バフですね。

現状20種も満たないので数自体は少ないのですが、現環境において最も注目されるバフであり、将来的に需要ある内容だと思って作成しました。

ATB短縮あるだけでHPほとんど削れますからね…。強し。

爆フェス前は2週間に1度は登場していたイメージでしたけど、その強さ故か爆フェス終了から1ヶ月経過で1つ(ラグナ)しか追加されていません。運営さんはようやく事の重大さに気づいたのか( ˙꒳˙ )

兎にも角にも、今後も追加してくので確認したいときに活用してください。…あ、ラグナ追加してない。今度します(꜆;˙꒳˙)꜆

▶︎ATBバフ必殺はこちら


乾坤一擲

あとは乾坤デバフ、フルブレバフなんかも好評でした。タイムリーな高難易度に刺さりますからね( ˙꒳˙ )

フルブレ系バフ覚醒=人数に応じて系が付随されているので、あらかじめ人数系を作った甲斐ありました。作成にかなりの時間を要しましたけど泣

確実に抜けありそうなんですが、大丈夫かな?もし抜けあれば、是非ツイッターで一報願います。

▶︎乾坤一擲バフはこちら

▶︎フルブレバフはこちら

▶︎人数に応じて系はこちら


絢白オーディン
絢白オーディンまとめ
絶夢吹き出しアイコン
絶夢まとめ

 

あとは絶夢、絢白オーディンの行動順ですね。もうウチの定番中の定番。

公式Wikiさんの行動パターン見ると、表記と実機との内容が違うことも多くやりごたえがあります。

最大HP割合と表記されてるのに現在HPだったり(居合とか)、特定の技使わなかったり(絢白ルイナスオーメンとか)、逆に表記されていないのに使ったり(絶夢フルブレイクとか)。

自分の経験を掲載することがまろレポのモットーの1つですが、それが如何に大切であったか再認識した次第です。

また、この行動順を出したおかげで多くの人にお礼のリプを頂いていることが励みになっています。むしろ、こちらがお礼を言いたいくらいです。

褒められるとモチベーション増加で舞い上がる性分なので、もっとお願いします(お願いします)。


間の本気見せてやる!高難易度チャレンジ

また、第16回FFRK生放送で好評だった、間さん高難易度チャレンジは盛り上がりましたね。

感動のあまり、勢いで感想を綴られていただきました。

ゲームに携わっている方が最高難易度をプレイすることの重要性は、盛り上がりを見れば一目瞭然。次回の生放送は6周年前に公開されると思うので、今から楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎間さんチャレンジ感想はこちら

必殺技単体の紹介もしてます

バルバリシア
バルバリシアシンクロ
アーシェ
アーシェシンクロ2
ノクティス
ノクティス地シンクロ
ミンフィリア
ミンフィリア覚醒
ティナ
ティナ覚醒2種
ラムザ
ラムザシンクロ
エッジ
エッジシンクロ
マトーヤ
マトーヤ覚醒&
ヤシュトラシンクロ
ヨーゼフ
ヨーゼフ&アヤメ覚醒

 

100記事〜200記事の間で公開した必殺技内容は10も満たないですね(꜆˙꒳˙ )꜆

普通のナンバリングガチャ自体ほとんど引きませんし、だいたいフェスの時が更新の目安です。FFTイベント来たら全力レビュー(主にアグリアス)するんですけど、まだまだ先になりそうです。

烈フェスはジタンやティーダ、レッドXIIIとATBバフ必殺が多かった反面、自分はエッジとラムザを中心に書きました。中でもYoutube含めレビューしてる人がほとんどいなかったラムザシンクロが人気を博しました。自分の動画の中でもかなり伸びましたし。

きっかけは何にせよ、今後も何かの機会で手に入ればレビューみたいなことをやっていくつもりです。一定層に需要ありますからね!

 

そういえば8月にノマガチャ10連が始まりました!わんちゃん…わんちゃんレビューあるぞっ…!

みんなー!オラに運気を分けてくれー!!

白のローブ(FF3)

風属性白魔法攻撃!

悟空ーーーーーーーー!!

10連ノマガチャは楽しいなぁ!!(꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

まとめ

自分が印象に残ってる記事をざっと紹介していきました。

よくよく考えれば100以降はFFRKしか書いてません。コロナが蔓延し出した時期だったので、そもそも外に出ていくことがなくなったのが大きい。そろそろ何か更新したいところです( ˙꒳˙ )

 

ウチはまとめ系重視になりつつあるため、ブログ特有のオリジナリティは薄いのかもしれませんが、徐々に閲覧数が増えています。ありがたいことです。

見ている人が増える=認知され始めているのか、需要が増えつつあるんだなぁと感じています。FFRK自体、高難易度が立て続けに更新されたことも閲覧数増加に拍車をかけています(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

必殺技も新しいジャンルが増えましたし、専用アビに関しては使い勝手のブログ見たいですと声かけて下さる方が多いです。自分の解放目安が参考にならない(パインとか)可能性が高いと自負しているので、頻度低めなのはご愛嬌。

解放アビ自体が少ないのも理由の1つですけどね!これでもエリクサー病は改善されたつもりなのですが( ˙꒳˙ )


FFRKは早いもので2ヶ月経てば6周年を迎えますね。

レコダンは休止みたいな形なのでまだ続く可能性ありますが、マルチは突然終了することが決まったことで、モヤがかかったような先行きが見えない印象を受けた人もいるとは思います。

逆にこれを機に新コンテンツが増えることも予測できますし、自分はこれからに期待しています。

 

また、自分がこのゲームを続ける限り、まろレポは運営していきます。FFRKがどう動いても辞める予定はないので( ˙꒳˙ )b

記事のペースですが、最近は公開済みの記事の加筆や修正を行なっているので、基本2日に1記事は更新することを目標としています。何か事情でもない限り、遅くても3日に1度最新の記事が仕上がると思っていてください!(FFRK外の記事も含みます)

 

文章が変だったり、レイアウトが崩れたりと色々ご不便をおかけすることもありますが、なるべく多くの人が利用しやすくなるように日々精進していきます。

300、400と記事数が増えていくと思いますが、今後もご期待いただければ、こんなに嬉しいことはありません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

是非これからも「まろレポ」をよろしくお願いします。


ここからは余談ですが、ブログの幅を広げるためにロマサガRSに足を突っ込むことも考えましたが、諸事情でボツになりました。主な理由はFFRKの時間を削ぐことになるからです。

あの5時間以上かけて書いた幻の記事が公開されることは決してないでしょう。

物事は計画的に行おうと固く決めたまろにぃでした。かしこ。

初公開日2020年8月2日

フォローはこちら