【FFRK】第60回FFRKレポートまとめと感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第60回を見た感想を述べています。また、8月のスケジュールをまとめています。絶夢はFF12です

第60回FFRKレポートを見た感想

FFRKレポート第60回

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

8月4日に第60回FFRKレポートが公開されました。この日、誕生日という避けられないレベルアップを遂げました。もうネオエクスデス余裕で倒せます。

誕プレもとい、FFTイベント登場でアグリアスの名前があるのでしょうか。見ていきましょう。

▶︎FFRK公式レポート(外部に飛びます)はこちら

8月イベントスケジュール

8月開催イベントはここをタップ

 

月末がFF9、絶夢はFF12で魔石系に動きは無しです。

スタミナ回復薬がようやく上限50個まで所持できます。あとはちゃっかり書かれている彷徨ギルガメッシュの難易度追加シリーズ用の防具神器の登場ですね。1つずつ深掘りしていきましょう。

気になる内容ピックアップ

彷徨ギルガメッシュに難易度追加

彷徨ギルガメッシュ

最近復刻が激しかった「異次元の放浪者」。ついに難易度が追加されます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ただし、すべてのナンバリングではなく、FF1・5・7・9・10の5種類です。

難易度は未知ですが、オメガ見る限り550が妥当かなと思います。行動順も恐らく変わらないと予測しますが、実装されたら検証します。

彷徨ギルガメッシュ
【彷徨】ギルガメッシュ攻略

【レンズ装備+ウララ入り】
彷徨ギルガメッシュ
【彷徨】ギルガメッシュ行動順

【全行動順追加】

 

スタミナ回復薬が最大50個持てる

スタミナ回復薬

ようやくスタミナ回復薬の所持数が増えましたね!

これで貯蓄しておいて、いざという時に使うことができます。もう野菜で交換し忘れることもないでしょう!(フラグ)

夏イベント登場!今年は虫取り!?

Dr.モグ

毎年恒例の夏イベント。一昨年は怪談、去年は海。そして今年は虫取りを行うみたいです。

がんさくイベントと同じく、アイテム(琥珀の欠片)を集めてカイトの交換所で交換するイベント。Dr.モグのOF奥義も獲得できますが、新規かどうかは不明です。

もしかしたら、以前の水OF奥義付き装備の浮き輪や、配布されたジョブシリーズチェインも並ぶかもしれませんね。

因みにガチャもあるようで、Dr.モグ、FF6のモグ、ルールーが含まれるようです。…ルールーって原作で虫にまつわる何かありましたっけ?そしてやはりビッグスとウェッジ追加なし。これはマジで6周年で追加か?( ˙꒳˙ )

 

また、イベントと同じ日時の8月14日に、公式Twitterでクイズキャンペーンを行うようです。虫取りしている暖かい壁紙が手に入ります。

公式Wikiさんに画像はすでに公開済みなので、気になるなら見ておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ナンバリングイベントはFF12→5→7→9

ラーサー

ナンバリングイベントはFF12からスタートし、5→7→月末に9と続きます。

イヴァリース繋がりでFFTも含まれると思いましたが…無念(꜆˙꒳˙)꜆

名前が挙がったキャラは、ラーサー、フラン、レックス。フランは割と装備追加されてますが、ラーサーとレックス含め、一気に追加されて必殺を充実させそうですね。名前が挙がっていないキャラが含まれる可能性も十分あるので、フルブレバフ覚醒にヴェインかバルフレア?

ちなみに、FF12は絶夢も登場。お相手はガブラスです。即死攻撃とかして来そう。つまりわからん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ガラフ

FF5は無秩序なる追憶。ガラフとギルガメッシュです。

どちらもシンクロ登場ですかね。新規装備も5〜6くらいな感じで残りバッツやクルルで埋められそう。


シェルク

FF7…というより、シェルクメインかつヴィンセントの名前が挙がっているのでDCFF7ですかね。ノマダンの追加もあるし( ˙꒳˙ )

ケットシーも追加されるので、モグ覚醒2に匹敵するバフを携えて来るかもしれない?

一番の謎はヴィンセントですが…OF奥義くらいしかないアテがない…あ、真奥義あり得るかもですね。


ジタン

月末はFF9。割と最近やった気がしますが、さすがに3年連続で周年前は避けて来たというところでしょうか。

ジタンメインのクジャとスタイナーの名前が明記されてます。十中八九、ジタン真奥義、クジャとスタイナーシンクロですかね。

よくよく考えれば、魔法剣勢のスタイナーがここで3属性をシンクロ出す=4属性のディリータがいつでも出せるようにする布石的な感じですかね。てことはFFTフェス前か裏の可能性大?ひぇ…。

そしてディリータ出す=バッツ4属性シンクロ出る流れ?あと半年はやめてくりぃ〜(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


それにしても、ここで活発的なナンバリング入れて来るとは…特にFF5はびっくりです。

難易度の高い絶夢が揃ったナンバリングなので、絶夢のクリア状況をある程度視野に入れているのかもしれないかと思いきや、今月のナンバリングイベントよく見たら彷徨ギルガメッシュの難易度追加ナンバリングじゃねーか!!

てことは、来月からのナンバリングイベントはギルガメッシュに左右される可能性が高いってことかも?FFTあったら構えときます(꜆˙꒳˙)꜆

シリーズの防具神器が絶夢の報酬に追加

絶夢ダンジョンバナー

8月21日に、シリーズの防具神器「覇竜の腕輪」が登場します。

各シリーズの絶夢ダンジョン内のグレード報酬に追加され、覇竜の腕輪は各シリーズごとに共鳴するようです。

要は、FF1絶夢のブラックドラゴンならFF1のみ共鳴する覇竜の腕輪が手に入るってことですね。

気になるのがグレート報酬で獲得できる位置ですが、絢白オーディンは撃破で獲得なので、敷居は低くないと思います。1分とか高くても40秒あたりに設けると予測しています。

同じシリーズの覇竜の腕輪が何個入手できるかも不明なので、アプデ待ちってところです。

カルディア応援早くも開催!しかしガチャは無し

カルディア攻略!応援キャンペーン

8月21日から10月9日までカルディア応援キャンペーンが再び開催されます。

上は以前の画像を使いまわしているのでチケットの表記がありますが、今回はガチャはありません

あくまでアクセサリの確保や超錬の秘伝書、ねずみのしっぽに七色の結晶の補充がメインです。期間長いし、仕方ないね。

まとめ

第60回FFRKレポートをまとめましたが、なかなか濃かったですね。

がんさくイベントは残り風だけなのですが、どうやら持ち越しみたいです。ザックスチェイン交換できるだろうし、注目されるであろう周年直後にぶっこんできそう。新規の方もやりやすくなるし。

絶夢も全部揃い、オーディンも全属性登場したので、来月は鬼忙しくなりそうです。行動順出せる時間あるか怪しいところですが…善処します( ˙꒳˙ )b

初公開日2020年8月4日

 

フォローはこちら