【FFRK】クリ100%だけだ!クリダメアップは効果時間を確認してからだ!【ラムザシンクロ奥義】

FFRKのラムザシンクロ奥義「ブレイブストーリー」を使った感想を述べています。シンクロ奥義の詳細や魅力、覚醒奥義との併用も記載しています。サンプル動画も設置しているため、烈フェスを引く人やエッジシンクロ奥義を気になる人は記事と一緒に参考にして下さい。

ラムザシンクロ奥義を使ってみた

ラムザ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は烈フェスで登場したラムザシンクロ奥義「ブレイブストーリー」の使用感を書いていこうと思います。

先に結論を述べると、クリティカル100%が25秒間って控えめに言ってやべぇです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

クリ100%だけだ!クリダメアップは効果時間を確認してからだ!

超おうえん発動(9.48)

まずは一番気になっていたクリティカル100%の効果時間です。一定時間と明記されていたので25秒だとは思いますが、念のため。

9.48秒で発動します( ˙꒳˙ )

細かいのは省略して24秒ほど経過したところで一斉に攻撃します。

たたかう(34.05)

34.05秒でも全員クリティカル。

たたかう(36.89)

25秒以上経過した36.89秒でクリティカルが出なくなりました。

つまりクリティカル100%の継続時間は約25秒間です。強い!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ラムザシンクロ奥義詳細

ラムザシンクロ奥義詳細

必殺内容

斬魔刀
斬魔刀
・聖無15連
・聖纏い重式3段階
・限凸Lv1
・ガッツモード
   └左シンクロアビ使用毎にガッツレベル+1

 

ラムザはナイトアビ主体なので、安定の聖属性ですね( ˙꒳˙ )

左シンクロアビを使用するとガッツレベルが上がる効果がある【ガッツモード】を付与します。

【ガッツモード】はシンクロアビ中であれば効果が持続します。

シンクロアビ

ナイトシンクロアビ
ナイトアビと連動
(左:種別ナイト)
・聖無6連
・ガッツレベル+1(ガッツモードの効果/最大2段階)


・物理は約0.85×6=5.1倍
・詠唱時間約1.57秒/ゲージ90

聖シンクロアビ
聖アビと連動
(右:種別ナイト)
・ガッツレベルに応じて効果変動
・自身のガッツレベルを0にする


・ガッツLv0→自身の待機時間2tなし
・ガッツLv1→全体に2tクリダメアップ
・ガッツLv2→全体にクリティカル100%(25秒間)


・詠唱時間約1.57秒/ゲージ100

 

左アビを使うとガッツレベルが上昇。最大2段階です。

ガッツレベルが0だと自身に2ターン待機カット、1だと全体に2ターンクリダメアップ、2では全体にクリティカル100%を25秒間付与します。やばい( ˙꒳˙ )

右シンクロアビのゲージ回収も100なのはありがたいですね。

ラムザシンクロ奥義の魅力

クリティカル100%が25秒間

まず何と言ってもクリティカル100%が25秒間持続することですね( ˙꒳˙ )

同ナンバリング内のメインアタッカー、オルランドゥにクリティカル100%の必殺技があるため、上書き問題がどうなるか懸念してました。

しかし、蓋を開けて見たら25秒間!ちゃんと配慮してくれています。自分の場合、フェイタルダメージやクリダメアップによる恩恵が、ほぼオルランドゥのためだけに設置していたので、全体に行き渡る点は大きいです。

覚醒との相性が良い

ラムザ覚醒奥義

ラムザの覚醒奥義はナイト覚醒モードです。併用するとどちらのシンクロアビも2連発動します。

左シンクロアビを「使用」することでガッツレベルが上がるため2ターン要しますが、Lv2(Lv1)の状態で右シンクロを使うと

  • 1.右シンクロ(クリ100%+ガッツLv0に)→2t待機カット(覚醒モードの2連発動の効果)
  • 2.待機なしで左シンクロ(ガッツLv+1)→左シンクロ(覚醒モード2連発動)
  • 3,待機なしで右シンクロ(クリダメアップ2t)→2t待機カット(覚醒モードの2連発動の効果)

といった流れが確立できます。

 

さらに、シンクロ奥義発動後、次のターンに覚醒奥義を使えば左シンクロ×2発動(ガッツLv1)→左シンクロ×2発動(ガッツLv2)→このタイミングで覚醒の効果で待機なしを付与される→右シンクロ×2発動(全体にクリティカル100%+自身に2ターン待機なし付与)という流れを3ターンで作れます。

 

そして、クリティカル100%を付与した後は

  • 左右交互で即時行動しつつ攻撃とクリダメアップを全体に撒ける

流れも可能。手順は踏むとはいえ、控えめに言ってやばすぎでは?

サンプル動画

サンプル動画では、クリティカルの恩恵を受けるキャラは少ないですが、ラムザ自身の火力が爆上がりしていたのは明白です( ˙꒳˙ )

オーラーレを使っている関係上、クリダメアップは挟みませんでした。1度クリティカル100%を付与した後に左連打するだけでも十分な強さです。

使用感としてはバフもアタッカーとしても器用にこなせるようになったため、一皮むけた感じがしました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はラムザのシンクロ奥義の使用感を掲載しました。

サンプル動画、実は当初の予定はOF奥義21連であるセオドア、ベアトリクス辺りを入れて最後に50万連続ドーン!とかやりたかったのですが、立ち回りの関係上ボツに( ˙꒳˙ )

しかし、十分可能な範囲ですし、聖属性物理のパーティに幅を効かせてくれたのは間違い無いと思います。

初公開日2020年3月31日

フォローはこちら