【FFRK】フリオニールデュアル覚醒試走

FFRKのフリオニールデュアル覚醒「覚醒ロードオブアームズ」を試走した感想を綴っていきます。サンプル動画も掲載。

フリオニールデュアル覚醒試走

フリオニール

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

4月中旬に満を持してデュアル覚醒や真奥義が登場したフリオニールさん。待っていた人も多いんじゃあないでしょうか。

今回はフリオニールデュアル覚醒を運用した感想を述べていきます。

フリオニールデュアル覚醒詳細

フリオニールデュアル覚醒

フリオニールD覚醒モード

フリオニールデュアル覚醒追加効果

フリオニールデュアル覚醒
覚醒ロード
オブアームズ
・限凸Lv1の状態で氷7連
・氷重式+1
・限凸Lv1
義士D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(侍orナイトアビ5%↑)
D覚醒モード壱
└侍orナイトアビブースト+もう2回放つ+侍orナイトアビ待機短縮(1/2)


D覚醒モード弐
└侍orナイトアビブースト+侍orナイトアビ待機なし+侍orナイトアビ使用時に追撃「Dフロストワンド
・追撃「Dフロストワンド」……氷OF(約2.65倍)+3ターン自身のクリ率100%%フェイタルダメ20%アップ

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>義士覚醒モード(覚醒1or3)

 

攻撃判定は氷のみですが、覚醒モードの対象は侍とナイトなので、炎や聖でも使えます。

D覚醒モードは弐でバフを付与して壱に戻るタイプなので、比較的便利です。主人公勢はこの手のやつが多いので助かります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

モード壱ではブースト、もう2回放つ、待機短縮なので超シンプル。まぁこれが使いやすいんですけどね!因みに、待機時間はシンクロアビも対象です。

メリットと気になる点

氷シンクロとの併用で手数が多い

フリオニール氷シンクロ

フリオニールの氷シンクロには、3回まで氷アビを待機なし+もう1回放つバフを付与します。

デュアル覚醒と併用すれば、3回までシンクロ×4回→セットアビの系5回攻撃になるので、滅茶苦茶手数を稼げます。

しかも、左アビは8連撃まで伸びるため、2・3回目に発動時に8×4+セットしたアビ1=32~連攻撃が可能。笑えるくらい削ってくれるので、シンプルにD覚醒モード壱での併用が強いです。

さらに、D覚醒モード弐の追撃には3ターンクリ率100%+フェイタルダメージも付くので、

  • デュアルと氷シンクロを連続で発動
  • →Dシフトして右シンクロアビで氷アビダメバフ+モード弐の追撃
    └(攻撃判定がないのでシンクロの3回までもう1回放つバフは減らない)
  • →左アビ連打

の流れなら、フリオニールだけでダメージを盛れるのも魅力です。

レジェマテで攻撃大アップや剣装備ダメアップマテもあるのも大きいですね。運に任せるなら侍2連でロマンを狙うのも悪くありません。

シンクロ1や3に覚醒2との併用もあり

フリオニールデュアル覚醒は、侍とナイトが対象なのでシンクロ1や3と併用して炎や聖属性での運用も可能です。

特にシンクロ1では2回に1回追撃で、クリ率100%と限界突破Lv1アップに加えて次のターンの左右のアビが7連攻撃になるため、氷シンクロを持っていなくても一行の余地ありです。

シンクロアビにはダメアップバフも付きますし、モード壱の待機短縮がシンクロアビにも適応されるので、加速も補えます。

覚醒モードが異なる覚醒2も併用するのもあり。覚醒モードの効果で精練数に応じた短縮に加えて、毎ターン最大8連追撃と、2回に1回自身の物理攻撃ダメージアップ中とクリ率100%も付くため、定期的に火力を盛れます。

個人的には、氷シンクロ>シンクロ1>覚醒2って感じかな。シンクロ3も3ターンバフあるので悪くはないんですが、定期的に攻撃判定のない右アビ使わないと真価を発揮しないのが気になるところです。

因みに、デュアル覚醒は氷纏いなので、シンクロ1と3、覚醒2で炎や聖を纏いたいならデュアルから先に発動しましょう。

サンプル動画

バハムート零式氷弱点の動画なので、一度ご覧になったことがある人はいると思います。新しい動画でないことはご了承ください。

因みに、剣装備ダメアップ中のレジェマテ付け忘れているので、まだ火力伸びます。恐ろしい。

あとがき

今回はフリオニールデュアル覚醒について綴ってきました。

ほんと、シンプルに使いやすいという言葉に尽きます。氷シンクロあればかなり強めですし、無くても十分活躍してくれます。

しかも他の必殺を持っているだけ活かせるので、幅が広いのもウリですね。レジェマテも恵まれているので、満を持して登場して手堅い性能だったことに一安心です。

それにしても、真奥義の実装すらされておらず、まだかまだかと言われ続けて、まさかデュアル覚醒と一緒に出してくるとは当時は思いませんでしたね。

あとは主人公勢はルーネスとラムザかな。後者はいつになることやら……。

初公開日2022年5月11日

フォローはこちら