【FFRK】レイラデュアル覚醒試走

FFRKのレイラデュアル覚醒「覚醒どくぎり16」を試走した感想を綴っていきます。サンプル動画も掲載。

レイラデュアル覚醒試走

レイラ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月12日に開催した属性スペシャルガチャにて毒属性を回したところ、レイラデュアル覚醒が排出されたので試走した感想を述べていきます。

レイラデュアル覚醒詳細

レイラデュアル覚醒

レイラデュアル覚醒モード

レイラデュアル覚醒追加効果

レイラデュアル覚醒
覚醒
どくぎり16
・限凸Lv1の状態で毒7連
・毒重式+1
・自身のクリ率50%(25秒)
・毒アビ使用時にクリ率変化(60→70→80→90→100%/15秒)
・限凸Lv1
波乱の頭領D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(毒アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└毒アビブースト+もう2回放つ+セットした毒アビ短縮(1/2)


D覚醒モード弐
└限凸Lv1↑+毒アビブースト+もう1回放つ+毒アビ短縮(1/2)+クリ率100%+毒アビ使用する度に1ターン全体にクリダメアップ

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>波乱の頭領覚醒モード(覚醒2)

 

自身のクリ率を変化させたり、モード弐ではクリダメアップを全体に撒きます。

モード弐で一気にクリ率100%を付与しますが、クリダメアップも含めて他のキャラでも代用できるため、基本的にはモード壱維持がおすすめです。

メリットや気になる点

自身のクリ率変化で混合でも活躍

レイラ毒デュアル覚醒は、自身のクリ率を50%にして毒アビリティを使用する度にクリ率を60→~→100%まで変化させます。

クイナシンクロとか使うなら恩恵は薄いものの、FF2パーティや毒パーティの魔法寄りの構成に組み込めるので、混合で運用可能な点は便利です。

毒シンクロの8連+アビダメアップが強力

レイラ毒シンクロ

毒シンクロは、左アビで最大8連攻撃が可能+毒属性アビダメアップの効果があります。

8連+ダメアップの段階でかなり強く、デュアル覚醒と併用すればシンクロアビだけで24連攻撃なので、総合的にも火力を出せます。

さらに同列全体への待機短縮も付与されるので、加速も補える点は優秀の2文字以外の何物でもありません。

一応水運用やダブルとの併用も可能

デュアル覚醒は覚醒2と同じ波乱の頭領覚醒モード、覚醒1は水覚醒モードなので併用して水と毒アビを使うと確定4連発動できます。

専用アビが対応しているので、無理やり水運用や毒シンクロが無い場合での手数稼ぎも可能。ただし、纏いの枚数が薄いので要注意です。

また、デュアル覚醒と超絶1のアビリティダブルで無理やり手数を稼ぐことも可能ですが、アビリティ消費が激しいのであまりおすすめできません。

レイラ自身が速い

必殺よりもキャラの個性の話になりますが、レイラの素早さは227あるため、すぐにターンが回ってきます。

また、シーフアビの待機時間が短く、シンクロの短縮付与の効果により、素早く攻撃してくれるのはレイラの魅力の1つです。

サンプル動画

デュアル覚醒と毒シンクロとの併用でのサンプル動画です。

動画のクイナとウララは、今回の立ち回りでは影響がほとんどないため後列に配置していますが、シーフ覚醒1の追撃しのびあしと、レイラ毒シンクロは同列キャラへの待機短縮なので、基本的には全員列を整えましょう。

あとがき

今回はレイラデュアル覚醒について綴ってきました。毒シンクロとの併用がお強いですし、レイラ自体がそもそも速いしで戦力アップはありがたい限り。

何より、毒属性のデュアル覚醒は何一つ所持していなかったので、本当に助かる。ありがとう属性スペシャルガチャ。ありがとう半額。

さぁ、こうなるとレイラの星7毒チェインが欲しくなって来たぞー!シリハピラッキー頼むっ!!

初公開日2022年3月15日

フォローはこちら