【FFRK】マトーヤと名乗る絶世の魔女たち

FFRKのマトーヤ覚醒とヤ・シュトラシンクロ奥義を使った感想を述べています。ヤシュトラシンクロアビリティの倍率も記載しているため、参考にしてください。

マトーヤ×マトーヤ=絶世の魔女?

マトーヤ覚醒排出

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回はプレミアムラッキーでマトーヤ覚醒奥義を入手できたため、使用感をブログにしました。

ついでに、FF14イベントガチャで入手したヤ・シュトラのシンクロ奥義詳細も掲載しています。一緒にご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF1のマトーヤ

マトーヤ

マトーヤと言えばFF1が代表的ですね。アストスに水晶の目を奪われてしまった、か弱い乙女です。

光の戦士に奪い返してもらい視力が戻るものの「あんまりハンサムじゃなかった」などと言われる始末。WOLでダメだったら全世界の男性NGですね。それとも照れ隠しかな??(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


マトーヤOF奥義

マトーヤと言えば釜のイメージがありますが、OF奥義を使うと後先考えずに得体の知れないものを釜に投げ込んだと思ったら、なんか大変なことになります。

予想外な出来事だったのでしょうか。思わず頭上に魔法陣を展開し、キョロキョロしながらフェードアウトしていく姿を見ると、意外とお茶目なのかもしれません。

せめて用法用量を守って正しく使うか、散らかした後始末をしてください( ˙꒳˙ )

FF14のマトーヤ

ヤ・シュトラ紹介

いきなり魔法アタッカーへとジョブチェンジしたヤ・シュトラ。FFRKの紹介文によると、FF14では彼女がマトーヤと名乗っているようですね。

また彼女の師匠もマトーヤとのことです。通りでお強いわけだ。

原作未プレイなので、何かの拍子にテレポした際、記憶力に長けているアルフィノがたまたま(?)ヤ・シュトラの全裸姿を見たことをヤ・シュトラ本人に知られてお呼び出しを食らったことくらいしか事情は知りませんが、複雑な何かがあるようです。


魔女マトーヤ(ヤ・シュトラ/ドレレコ)

FF14イベントで魔女ヤ・シュトラが配布されました。

姿はイカしてますが、初期衣装と魔女マトーヤの期間で着ていた白い衣装の実装もお待ちしております(꜆ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

必殺技詳細

マトーヤ覚醒奥義

マトーヤ覚醒奥義詳細

マトーヤ覚醒は炎氷雷の3属性対応と、時短効果で魔女アビの欠点である待機時間の長さをカバーできる、汎用性が高い必殺技です。

注目すべきなのは、魔女アビを2回使用するごとに使用アビリティの属性を纏うことができる素晴らしい性能が搭載されていること。

しかも必殺発動してから次のターン、アビリティの属性に対応した纏い重式の効果を得られるため、アビリティを打つごとに纏い段階を上げられる=纏い剥がし対策&火力増加を意味します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヤシュトラシンクロ奥義

ヤシュトラシンクロ

マトーヤと同じく3属性に加えて闇属性にまで対応しています。纏い重式は属性の多さから2段階ですが、十分すぎますね( ˙꒳˙ )

右シンクロアビを使用すると、1度だけ自身の魔法攻撃を3ターン待機カット+ダメージアップ大のバフを得ることができます。

倍率は左右ともファイア比で約2×6=12倍(右3連時は約2×3=6倍)。十分な火力を搭載してますね。

実践

【極彩+】オメガ

スケアリーブリザド ヤ・シュトラ
極彩+オメガでスケアリーブリザド 極彩+オメガでヤ・シュトラ攻撃

 

バフとか弱体とか諸々の事情はありますが、属性兵器オメガの【極彩+】クラスなら、どちらも早い段階でカンストします。

マトーヤの名は伊達じゃあない!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

星6魔石

スケアリーブリザド マトーヤ超絶追撃
マトーヤのスケアリーブリザド マトーヤ超絶の追撃
ヤ・シュトラ
ヤシュトラシンクロアビ

 

マトーヤは超絶との併用も兼ねているため、ヤ・シュトラよりも魔力バフを多く使用しています。その影響からか、星6魔石でもガンガン火力を出してくれました。

対するヤ・シュトラは、エノキアンを消費で得るバフ中は過剰なくらい火力出ますが、3ターン後は一気に火力がガタ落ちしてしまいます。纏い段階も2でストップしているので、その分の火力差もありますね( ˙꒳˙ )

あとはダイブによるダメアップ分や、素の魔力差も響いている印象です。

まとめ:どちらもまだ力を隠し持っている

マトーヤの帽子

自分のマトーヤはマギア無振り+レコードボード未解放な上に、杖装備時に魔女アビダメアップのレジェマテ未所持です。よって、まだまだ火力を底上げできちゃいます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヤ・シュトラも覚醒、超絶、2連レジェマテも未所持ですし、何よりこれから装備が追加される可能性が高いです。装備時にダメアップのレジェマテが実装されたら、一気に火力が上げられますね!

ヤ・シュトラの専用アビリティを解放すれば、マトーヤ×マトーヤという夢のタッグが組めます。ダイの大冒険でいうポップ×マトリフ的な感じ大好きなので積極的に使っていきたいです。


結論としては、マトーヤは3属性、ヤ・シュトラは4属性対応と思えばアタッカーとしては十分すぎるかと。

プレミアムラッキーは、魔石の魔法有効をクリアしたいなら初回は引いておくべきですね。FF14に至っては、風&雷のアリゼーも入っているため、聖以外の魔法アタッカーを確保できちゃいます。

どちらも魔石応援ピックアップよりも応援しているガチャな気が(꜆˙꒳˙ )꜆

何にせよ、どちらも将来性があるため今後の展開に期待しています( ˙꒳˙ )

初公開日2020年3月21日

フォローはこちら