【FFRK】とある漢気と銃士の究極武技(ヨーゼフ&アヤメ覚醒)

FFRKの魔石応援!ピックアップ氷属性にラインナップされているヨーゼフとアヤメ覚醒奥義の使用感をお伝えしたいと思います。

とあるヨーゼフとアヤメの覚醒奥義

オメガ撃破

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、魔石応援!ピックアップガチャの氷属性にピックアップされている、ヨーゼフとアヤメの覚醒奥義を使った感想を述べて行きたいと思います。

そもそも魔石応援(氷属性)のラインナップは?

魔石応援ピックアップ氷属性

ラインナップ装備 キャラ
ナイトブレイドセリスの剣セリス歌姫モデル
シンクロ/チェイン/星6閃技
セリス
セリス
蜘蛛切丸明珍桃形兜大般若
覚醒奥義/OF奥義/星5閃技
アヤメ
アヤメ
宿命のサジタリアバーニングボウ
覚醒奥義/レジェマテ
フラン
フラン
ワルキューレ・Eアストラカーン
覚醒奥義/星6閃技
イデア
イデア
プラチナウィップソードウィップ氷の腕輪
覚醒奥義/OF奥義/星5閃技
セブン
セブン
豪雪の爪
覚醒奥義
ヨーゼフ
ヨーゼフ

 

シンクロ1、覚醒5、OF奥義2、チェイン1、星6閃技2、星5閃技2、レジェマテ1の構成です。

物理寄りではあるものの、魔法はイデアとセブンの2枠設けられています。

氷属性という枠だけでなく、まだ絶夢未実装のナンバリングなので、自分も含めてナンバリング強化を目的として選ぶ人が多いです。

 

魔石応援ピック全体のラインナップを見ると、優先度は真ん中って感じな印象を受けます。優先度は人それぞれなのであまり当てにしてはいけませんが( ˙꒳˙ )

では、そんな印象のヨーゼフとアヤメの覚醒奥義の使用感を噛み締めていこうと思います。

ヨーゼフ覚醒奥義

ヨーゼフ覚醒奥義内容

モンクアビリティを2回使用するごとに、次のターンのモンクアビリティを確定で3連発動できます。要は、2連→2連→3連→2連→3連〜モンクアビを発動できる仕組みですね( ˙꒳˙ )

5回動ければ3連発動が2回は見ることが可能。手数を稼げるのがウリです。

必殺発動時にはシールドも1枚付与されるため、状態異常付き攻撃をはじめとした厄介な攻撃を回避できます。シールドは分身や魔法バリアとは別物なので、ダーク・オーディンのグングニルなどもかわせます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ヨーゼフ覚醒

めっちゃパンチします。

パンチなら負けません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆

アヤメ覚醒奥義

アヤメ覚醒奥義内容

クリダメアップ、かまえるの効果が付いてくる為、かまえる時にクリティカル率が上がる抜刀ノ弍・冷閃との相性が抜群( ˙꒳˙ )

さらに嬉しい侍アビ短縮。時短がついているのでスピード力も補えるのが強みですね。

高い打点とスピードを兼ね揃えた一品と言えます。


アヤメ覚醒

美しい…!

パンチなら負けません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆

実戦

ヨーゼフ覚醒モード中カンスト アヤメ覚醒モード中カンスト

 

マトーヤブログで書いた時と同じく、属性兵器オメガで試走してみました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヨーゼフはブーストがかかるのに時間を要しましたが、アヤメは早い段階からカンストに届いてました。

特にアヤメは狂式Lv3でも限界突破ダメージに届いてました。今回はあえてフェイタルダメージを使いませんでしたが、組み込めばよりダメージを伸ばせます( ˙꒳˙ )

さすがに狂式Lv3&氷耐性+6では狂式を下げることすらも叶いませんでしたが、それを差し引いても十分通用する必殺技です。

欲を出すなら

ヨーゼフは短縮手段があると吉

ヨーゼフは覚醒で手数を稼げますが、自己短縮手段が欲しいなーと感じました。

逆に言えば自己短縮手段を確保できれば、無類の強さを引き出せます。超絶2種とも2〜3ターンの短縮が付与できますが、覚醒モード中はアビリティで攻撃することを前提に作られている為、できれば挟みたくないですね( ˙꒳˙ )

今は外部から短縮を撒いてもらう必要がありますが、今後の装備追加次第ではベアトリクスの星6閃技のように、一定時間モンクアビを短縮する系の必殺が来るとめちゃくちゃ強くなるはず!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

追撃手段が欲しいアヤメ

時短効果、自己バフ性能と申し分ないですね。中確率2連マテリアも使えば3連攻撃も可能。

欲を言えば、超絶を始めとした必殺技に追撃が欲しい感じですね。強いことに間違いはありませんが、あと一声欲しくなったのが本音です。

まとめ

今回はヨーゼフとアヤメの覚醒奥義に付いて簡単に触れました。簡易的に運用したので、MAXまで性能を引き出せたかというとNoでしょう。ただ、言い換えればその分伸び代がたくさんあります。

特にヨーゼフは瀕死時に全体割合回復+踏みとどまるを付与しつつ、自身に死の宣告15秒のデメリットをもつレジェマテが面白いので、うまく活用させてあげたいところ。

絶夢が実装されてどこまで通用するか楽しみです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年3月24日

フォローはこちら