【FFRK】フルブレイクバフ必殺技まとめ

この記事はFFRKのフルブレイクバフ(以降:フルブレバフ/攻撃&防御&魔力&魔防↑)をまとめています。各必殺技の深掘り考察も記載。

フルブレイクバフ一覧

絶夢フルブレイク

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

絶夢ダンジョン特化のフルブレバフの数が増えてきたので、まとめました。

カルディア系ミッションにお役立てください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※ドルガン覚醒2追加(4/6現在)

シンクロ奥義

エコー
エコー
イングズ
イングズ
アーシュラ
アーシュラ
ガラフ
ガラフ
キスティス
キスティス
マーカス(FF9)
マーカス
サッズ
サッズ
オーラン
オーラン
モンブラン
モンブラン

 

シンクロ奥義枠は2021年3月にイングズとアーシュラが追加されました。サッズはシンクロアビでフルブレバフを付与します。

シンクロ奥義でバフを撒けるキャラが増えつつあるので、今後はシンクロ主体になるかもしれません。

覚醒奥義

シーフ(FF1)
(シーフ/覚醒2)
ヨーゼフ
(ヨーゼフ/覚醒2)
ゴードン
(ゴードン/覚醒2)
ルーネス
(ルーネス/覚醒2)
レフィア
(レフィア/覚醒)
暗闇の雲
(暗闇の雲/覚醒2)
聖セシル
(聖セシル/覚醒2)
フースーヤ
(フースーヤ/覚醒2)
ファリス
(ファリス/覚醒2)
ギルガメッシュ
(ギルガメッシュ/覚醒2)
ドルガン
(ドルガン/覚醒2)
モグ
(モグ/覚醒2)
レオ将軍
(レオ/覚醒2)
バレット
(バレット/覚醒2)
ラグナ
(ラグナ/覚醒2)
サイファー
(サイファー/覚醒2)
スタイナー(FF9)
(スタイナー/覚醒2)
ユウナ
(ユウナ/覚醒2)
ジェクト
(ジェクト/覚醒2)
プリッシュ
(プリッシュ/覚醒)
リリゼット
(リリゼット/覚醒)
レックス
(レックス/覚醒2)
スノウ
(スノウ/覚醒2)
サッズ
(サッズ/覚醒2)
オルシュファン
(オルシュファン/覚醒)
イグニス
(イグニス/覚醒2)
ケイト
(ケイト/覚醒2)
エイト
(エイト/覚醒2)
サイス
(サイス/覚醒2)
ビッグス
(ビッグス/覚醒)
タマ
(タマ/覚醒2)

 

覚醒での未実装はFFTのみです。

ゲストで最適なのはモグ。魔法が強力なナンバリングであれば間違いなし。

リリゼットは乾坤デバフも付与できますし、追撃でフルブレバフを再度かけ直せるため、他のナンバリングでのゲストとしても重宝されます。

チェイン

ガーランド
ガーランド
 (FF1)
ヨーゼフ
ヨーゼフ
(FF2)
アルクゥ
アルクゥ
(FF3)
聖セシル
セシル(パラ)
(FF4)
ファリス
ファリス
(FF5)
エドガー
エドガー
(FF6)
バレット
バレット
(FF7)
キスティス
キスティス
(FF8)
クイナ(FF9)
クイナ
(FF9)
ワッカ
ワッカ
(FF10)
クリルラ
クリルラ
(FF11)
バッシュ
バッシュ
(FF12)
サッズ
サッズ
(FF13)
ミンフィリア
ミンフィリア
(FF14)
プロンプト
プロンプト
(FF15)
FFT未実装 マキナ
マキナ
(FF零式)
Job未実装

 

各シリーズの即時チェインは表の通り。Jobは絶夢が登場したものの実装されていません。

FFTは覇竜が実装されてはいますが、フルブレバフチェインは未実装です。

OF

デシ
デシ

 

OFはデシのみ。

絶夢スタート時にフルブレバフって、デシと光の戦士の初期必殺「クラスチェンジ」くらいしかありませんでしたし、仕方なしです( ˙꒳˙ )

各種必殺の詳細

フルブレバフ付きシンクロ、覚醒、OFを1つずつ見ていきます。(チェインは同一効果なのでまとめています)

覚醒奥義の追加効果は、人数に応じた追加効果の記事があるので、詳細が気になる方はそちらをご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎人数に応じて効果が変わる必殺一覧はこちら

エコーシンクロ奥義

エコーシンクロ

回復とフルブレバフが搭載。シンクロアビで全体を加速できます。

エコーは覚醒で微弱ダメアップ大を2ターンごとに撒けるので、ゲストキャラとしても優秀です。

イングズシンクロ奥義

イングズシンクロ2

FF3キャラに応じた追加効果により、最大3ターン物理ダメアップ中+限凸Lv1アップバフに加えて、OF追撃を3回まで発動できます。

まさにフルブレイクデバフ上書きのついでに使ってねと言いたげな性能ですね。

FF3キャラが3人以下だと物理ダメアップ中の効果のみ得られるので、地属性パーティでも真奥義発動に合わせて使えば自己バフ程度には使える性能ではあります。……ゲージの関係上厳しいか( ˙꒳˙ )

アーシュラシンクロ奥義

アーシュラシンクロ奥義

アーシュラシンクロ奥義追加効果

追加効果でフルブレイクバフを付与しつつ、全属性耐性を3段階下げることができます。

ヤンとのコンビで左シンクロアビを強化する愛の玉じゃくしを同時に2つ得られます。

ただし、右シンクロアビで愛の玉じゃくしを補充しつつ自己バフも得られるので、おまけくらいの気持ちでOK。ヤンがいなくても十分機能します。

ガラフシンクロ奥義2

ガラフシンクロ2

ガラフシンクロ2追加効果

フルブレバフを付与し、追加効果を得られます。

追加効果が長文なので流れを記載すると、

  • FF5キャラが4人以上なら全体に3ターン短縮を付与し、老兵の覚悟モードも付与
  • →モード中に左シンクロアビを使うとOF、右だと5連+地弱体追撃が発生
  • →合計3回追撃が発動するとモード終了

です。因みに、3人以下だと2ターン短縮のみなので、カルディア以外で使うならご注意ください。

キスティスシンクロ奥義

キスティスシンクロ

キスティスシンクロは、必殺始動時にフルブレイクバフを付与します。

さらにシンクロアビを2回使用すると、FF8キャラが3人以下の場合は1ターン全体に微弱ダメアップ小、4人以上で微弱ダメアップ中のバフがかかります。

FF8外でも微弱以上ダメアップが付くのでめっちゃ強い。しかも、必殺始動時に毒属性無視して水纏い重式+3になるのも点数が高く、属性パーティだとバフ兼アタッカーとしても活用できます。

 

因みに、水毒以外の黒魔法をセットしておけばシン覚コンボも可能。カルディアならめっちゃ戦力になる必殺です。

マーカスシンクロ奥義

マーカスシンクロ奥義

オーランがシンクロ奥義の中で初めて実装されましたが、2人目はまさかのマーカス。

オーランと違い、他のナンバリングでのゲスト参加は苦しそうですが、風弱体要因も兼ねるならFF7とかで活躍しそうです。

覇竜バハムートは言わずもがなFF9のみなので要注意。ジタンの火力を上げるためにサポートしましょう。

サッズシンクロ奥義

サッズシンクロ

サッズシンクロは必殺発動時ではなく、右シンクロアビでフルブレバフを付与できます。

覇竜のゲストキャラで使用するとカウンター覇竜フルブレイクを受けますが、右シンクロアビで相殺することも可能。ただし1度限りしか発生しません。

フルブレバフの効果倍率は全て小ですが、追撃で弱体付与したり、条件を満たすと左シンクロアビで物理攻撃ダメアップバフを付与できたりと、フルブレバフもあるのに他効果を考慮しても十分すぎる性能です。

オーランシンクロ奥義

スターゲイザー

スターゲイザー…占星術師の意味を持つ言葉ですが、The・オーランそのままですね( ˙꒳˙ )

フルブレ+精神デバフの効果もあるので、アポカリョープス辺りに刺さりそうな感じがしますが、1回しか使えません。残念。

左シンクロアビで対象を回復+待機カット効果とバーストアビと同じ効果が搭載してます。残念ながら吟遊詩人アビと連動しないのが惜しいところです。

モンブランシンクロ奥義

モンブランシンクロ

モンブランシンクロ追加効果

FFT2つ目もまさかのシンクロ。

モンブランは魔法キャラと踊り子によるサポートがメインですが、魔法攻撃は固定ダメージと一風変わっています。

FFTが物理寄りですし、ある意味助かりますけどね!FFTキャラがいると、最大4人で全体性弱体が3段階付与される効果も備わっています。

FF1シーフ覚醒2

ライヴリーシーブス

シーフ覚醒2のライヴリーシーブスさん、実はシーフ覚醒モードです。

覚醒1はローグ覚醒モードなので、併用するとシーフアビを確定3連発動できます。2連レジェマテも発動すれば4連…もはや忍者にジョブチェンジすべきは( ˙꒳˙ )

FF1メンバーが4人以上で最大軽減バリア3枚分+微弱以上ダメ中アップの追加効果あり。バリア確保に手間取るガーランドに肩入れします。シーフは闇の戦士だった…?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヨーゼフ覚醒2

雪原極めし漢

必殺発動時に踏みとどまるが入るあたり、ヨーゼフらしさを感じます。あと圧倒的雪( ˙꒳˙ )

FF2メンバーが4人以上いれば、微弱以上ダメアップが中まで上昇。さらに全体の待機時間1ターン短縮も付きます。

ヨーゼフといえば氷のイメージですが覚醒2の15連撃、実は地属性が付いています。覚醒モードもモンクなので、剛拳・地の型で運用可。

着実にFF2=地属性の色に染まりつつありますが、フリオやスコットなどがいる以上は、完全に染まることはなさそうです。

ゴードン覚醒2

ゴードン覚醒奥義2

ゴードン覚醒2はデスペルと共にフルブレバフを付与し、FF2メンツに応じて微弱以上ダメアップバフが付与されます。

ヒルダかスコットがいると、1ターン全体短縮を撒けるおまけ付き。ダメージが発生しないので、覇竜戦でのゲストキャラとして活躍できますね( ˙꒳˙ )

因みに、覚醒1と異なる覚醒モードなので、併用することができますが、あまり重ねて使う必要性はありません。

ルーネス覚醒2

雲を駆ける戦士

フルブレバフに加えて、追撃と追加効果があります。

アルクゥ、レフィア、イングズがいると追撃ブラストランスの効果が変わります。3人全員パーティにいれば、クリティカル100%+クリダメアップ状態でOF攻撃を叩き込めます。狂式解除向き。

追加効果は微弱以上ダメアップバフ。最大は中なので、他の覚醒と同じですね。

レフィア覚醒

爆熱連撃烈波掌

爆熱連撃烈波掌…長い( ˙꒳˙ )

某テイルズを好んでプレイ(PS2まで)していた身としては、6文字以上漢字が並んでると息が詰まってしまいます。(レジェンディアのセネルの6文字技も違和感だった)

話が脱線しました。レフィア覚醒は2回使用するごとに纏いを1段階追加する効果があります。さらに「鍛冶屋の娘モード」の追撃では、FF3キャラが4人以上いればクリティカル100%の3連+同列短縮撒きが可能です。

FF3の短縮確保できるのは大きい効果です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

暗闇の雲覚醒2

暗闇の雲覚醒2

暗闇の雲覚醒2は通常のフルブレバフと同じような内容です。

FF3キャラに応じた追加効果は、最大で全体への微弱ダメアップと1ターン短縮効果を得られます。

覚醒1の反射が少し邪魔になる現状、暗闇の雲が覚醒モードで戦うのではあれば、バフと纏いが付く覚醒2が主体となるでしょう。

聖セシル覚醒2

聖セシル覚醒2

とうとうFF4にもフルブレ覚醒が登場しました。しかも自身への一定短縮効果や、フルブレバフ特有の微弱以上ダメアップバフも付きます。

いい覚醒を貰い、セシルさんも微笑んでそうです。

1つ注意点を述べるとするなら白魔法運用の場合、フルブレバフ使用時に精神は変化せず、攻撃が上がってしまうので、状況次第では次ターンから物理扱いで攻撃してしまうかもしれません。

精神神器装備していれば大丈夫だとは思いますが、一応覚えておくと吉です。

フースーヤ覚醒2

フースーヤ覚醒2

フースーヤ覚醒2でもフルブレバフを付与できます。

ブースト、追撃2連と同時に、FF4キャラに応じて最大2ターン全体短縮と、2ターン自身に聖アビ2連発動の効果を得られます。

覚醒1とは覚醒モードが別物なので、併用して使えばブースト、2連、追撃6連、軽減バリア展開と4つの効果を得られます。

ファリス覚醒2

ファリス覚醒2(フレイムストーム)

追加効果でアポカリョープスの凶めいそうバフを上書きでき、微弱以上ダメアップ効果もつきます。

出来ればまとめて相殺してあげるとアド取れますが、最悪凶めいそう無視でも突っ走れますし、あくまでおまけの効果と思えばいいかな?

覚醒1、2共にシーフ覚醒モードなので、FF1シーフみたいに併用しても効果は1つしか発揮されません。ご注意を( ˙꒳˙ )

ギルガメッシュ覚醒2

ギルガメッシュ覚醒2

ギルガメッシュ覚醒2にはフルブレバフが搭載。

FF5キャラが攻撃すると4回まで追撃が発生→追撃が発動しなくなるが、微弱以上ダメアップバフが付与されると言う一風変わった効果です。

最後の押し込み用を想定している気がします。

ドルガン覚醒2

ドルガンブレイブ覚醒

ドルガン覚醒2はブレイブ型で、Lv3でOF+次のターンナイトアビを追加発動する効果があります。

覚醒モード自体はもう一回放つタイプではなく、6連追撃を毎ターン繰り出す系です。覚醒2種と併用すれば、ブースト、2連、追撃の恩恵を得られます。

相変わらず、手数を稼げるナイトキャラなので、地弱体のレジェマテとの相性もいいです。

モグ覚醒2

みんなでダンシング

ただでさえ覚醒1が強力なモグに、フルブレバフ覚醒まで実装してきました。

一定時間の短縮効果は覚醒1の短縮と重なるので、めっちゃ攻撃できますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF6メンツがいれば、他のキャラと同じく微弱以上でダメ中アップバフも入りますし、踊り子アビ2回使用すると発動する追撃にはエスナ付き。状態異常対策もできちゃいます。

レオ将軍覚醒2

レオ将軍覚醒奥義2

FF6シリーズに応じて微弱ダメアップのほか、ナイトアビを2回使用するごとにOFの追撃を繰り出せます。

レオ将軍は専用アビでもOF攻撃を繰り出せるので、フルブレデバフ上書きだけでなく狂式解除役も担えます。

ただ、足が遅いのでちょっともたつく可能性も。それでも覇竜に対しては有効であること間違いなしです。

バレット覚醒2

アンコントロールビーム

FF7絶夢のアルテマウェポンさんは、どこぞのソルジャーさんの影響で他の絶夢の中でもHPがずば抜けて高いため、バレット覚醒2で絶夢フルブレイクを上書きすることでアド取りしやすいです。

追加効果は最大で微弱以上ダメアップ中と待機カット1ターン付き。発動後は大きい剣と長い刀を持った怖い人たちが喜び勇んでダメージを稼いでくれます。

…長い刀の持ち主、戦闘モードに入るとまるで子供が砂場に入ったときの様な、すごい無邪気な顔する時あるよね( ˙꒳˙ )

ラグナ覚醒2

パラレルデスペラード

キロス、ウォードがいることで追撃のクリ率が100%になります。

FF8メンバーの数に応じて、微弱以上ダメアップ中まで上昇。…ここまで綴って思ったんですけど、フルブレバフってキャラor人数に応じて系必ず入ってますよね?

深掘りしなくても、人数応じて系の記事で詳細を見ていただいた方が一目瞭然なのでは…??

サイファー覚醒2

サイファー覚醒2

サイファー覚醒2でFF8のフルブレバフキャラは二人目です。

ただし、追加効果は自身に対するバフ(最大3ターンクリ100%&闇炎アビもう一回発動)なので、ラグナの方が使いやすいかな。

必殺始動時に加速効果が付与されるので、鈍足なサイファーにとってはありがたい効果です。また、魔女の騎士らしくイデア短縮が付与されるのでサポートできますが、属性が噛み合わないのでFF8内に限ります。

因みに、覚醒1とは同じ覚醒モードなので、併用しても3連発動はできません。

スタイナー覚醒2

トライ・サガク剣

15連が残りHPが低いほど威力が上がる効果もち。気持ちサガク剣っぽさを出しています。

人数による追加効果はダメアップバフではなく、スタイナー自身の魔法剣アビが最大で3ターン確定で追加発動がします。

コンビモードでは、スタイナーが使用したアビの属性(炎氷雷)の纏いをスタイナーとビビに付与。2人の火力を増幅できるので、恩恵を得る前に重式しときましょう。

ユウナ覚醒2

君の背中におくるよ

回復しつつフルブレバフを付与できる一風変わった効果。バースト時代は回復+バフが多かっただけに、少し懐かしい気分になる必殺です( ˙꒳˙ )

2連発動はありませんが、短縮効果+全体回復でヒーラーとしての役目も果たせます。

また、覚醒1と併用して召喚アビを使えば短縮しつつ2連+全体回復の追撃2種を発動可能。しかも覚醒2発動時には必殺ゲージ1溜めるおまけ効果もあるので、覚醒1へと繋げやすいのもウリです。

ジェクト覚醒2

ジェクトフィンガー(ジェクト覚醒2)

ジェクトフィンガー(ジェクト覚醒2/追加効果)

ジェクト覚醒2はフルブレバフになりました。

FF10メンバーに応じて微弱以上ダメアップバフを搭載しつつ、OFの追撃を2回に1回発動できるのは強いですね。

ティーダがいるとクリティカル100%にはなるものの、クリティカルは他のキャラから補えるので、クリ100%はおまけ程度だと思っておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

プリッシュ覚醒

乱撃闘魂旋風脚

乱撃闘魂旋風脚…なぜ7文字にしたがるのか( ˙꒳˙ )

追撃で纏えますが、雷だけでなく氷にも対応。ちゃっかり氷モンクへとデビューを果たしました。

覚醒モードがモンクではないため、仮に新しい覚醒奥義が実装されたら、コンボワンチャン枠です。因みに、属性指定なので雷物理スピードにも反応します。

 

人数の追加効果は4人以上で微弱以上のダメ中アップ+全体1ターン短縮付与。一瞬でもいいので、アヤメやザイドといった足の遅いキャラを加速させましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

リリゼット覚醒

D.フラリッシュ(リリゼット覚醒)

マヤコフ舞踏モードのヘルプ(リリゼット覚醒)

必殺発動だけでなく、追撃にも乾坤デバフ、フルブレバフの両方を搭載している恐ろしい覚醒。

覚醒モードには短縮撒き効果ありと、至れり尽くせりの効果が搭載されています。

超絶が2年ほど前から変わっていないのが、ボスにとっては不幸中の幸い。今でこそ落ち着いてますが、新しい必殺が来たら一気に使いやすさに拍車がかかりそうです。

レックス覚醒2

ダルマスカに誓いし剣(レックス覚醒2)

ダルマスカに誓いし剣(レックス覚醒2/追加効果)

FF12はレックスに実装。微弱以上ダメアップの加えて、1回分の軽減バリア大が付きます。

追加効果は良いのですが、専用アビなし。さらに星6の雷5連魔法剣アビがなく、現状でも二刀魔法剣で戦わないといけないのが辛いところです。

また、レックス自身にOF奥義などが未実装であるため、アタッカー性能に関しても褒められた性能ではありません。……せめてもう少し技のレパートリーが増えればなぁ(꜆˙꒳˙)꜆

スノウ覚醒2

不屈のフィアンセ

追加効果に最大、自動回復6,000がついています。もちろん、微弱以上ダメアップも搭載しています。

氷アビを使うと、1度だけセラとスノウに軽減バリアを3枚分付与。セラがいなければ自身にのみ展開できます。

一風変わっていますが、耐久に寄ってるのはスノウらしさが出てますね。

サッズ覚醒2

サッズ覚醒2

フルブレバフだけでなく、一定時間、物理攻撃短縮効果やFF13キャラに応じて微弱以上ダメアップ効果が付与されます。

物理攻撃の短縮大きく、ダメージ判定も発生しないので覇竜でのゲストキャラとしても起用できそうです。……できればクリティカル系バフの必殺も実装されれば……いや、贅沢か。

ちなみに、覚醒モードは覚醒1と同じ効果なので併用できません。ご注意ください。

オルシュファン覚醒

フォルタンアソリティ

ナイトらしく追加効果で軽減バリアを展開できます。

微弱ダメアップがあるのも大きいですね。アリゼー覚醒とかヤシュトラ魔女覚醒が未所持なら貴重なバフ手段です。

FF14本編と違い、FFRKでは「かばう」はほとんど機能していないので、身を呈して自身を犠牲にすることはありません。思う存分アタッカーとして躍動しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

イグニス覚醒2

軍師たるもの

FFTのチャプターでありそうな必殺技名ですが、炎アビ使用時にはゲージが多くたまり、一定時間イグニス自身が加速します。

追加効果では安定の微弱以上ダメアップバフが搭載。ただでさえ火力が高いFF15メンツをさらに強化できます。

1個人としては、イグニス覚醒1もおすすめです。というか、覚醒1だけでもカンストダメージ容易なのに、覚醒2→覚醒1に繋げたら余裕で29,999出せますね。覚醒モードが一緒なのが残念( ˙꒳˙ )

ケイト覚醒2

四色効果弾

追撃で乾坤デバフを付与できます。

ケイトは専用アビや星6アビで3属性の弱体役を担えるため、味方の与ダメ効率が飛躍的に上がります。

覚醒モードは覚醒1と同じなので覚醒2種コンボは対応していない点に注意。

エイト覚醒2

エイト覚醒2

エイト覚醒2はケイトがいると自身も含めた一定短縮を付与。ケイトがいなくても発生するので、実質デメリットなしで短縮効果を得られます。

シンクロと併用し、アイスバウンドなどのモンク以外の氷アビをセットすれば、シン覚コンボもできます。

零式キャラが4に揃っていれば、3ターンクリ100%&クリダメアップのおまけ効果も付きます。

重式で使っても良し。フルブレバフで使っても良し。コンボで使っても良し。覚醒として使っても良しと扱いやすい必殺です。

サイス覚醒2

サイス覚醒2

フルブレバフだけでなく、全体に微弱以上ダメアップバフも付与してくれるので、火力を増せます。

自身のクリ率を上げるバフも付くので、セブンやエース、レムとの混合パーティでも自身の火力を出せるメリットは大きいです。

シンクロと併用してクラッシュダウンを装備すればシン覚コンボも成立します。

ビッグス覚醒奥義

ビッグス覚醒奥義

ビッグス覚醒奥義追加効果

絶夢シャドウスミスが追加されたことにより、ビッグスのフルブレイクバフ覚醒奥義が装備も加わりました。

追加効果は微弱系ではなく、追撃の効果が変動します。

フルブレイクバフと追撃手段を兼ね揃えた必殺なので、デバフ上書き後にアタッカー性能を高められる必殺技です。

タマ覚醒奥義2

タマ覚醒奥義2

タマ覚醒奥義は、フルブレバフだけでなく、覚醒モードで全体の待機時間を1ターン短縮撒きできます。

さらに黒魔法か白魔法アビを2回使うごとに、全体に微弱以上ダメアップ大(1.5倍)バフ効果もあり、恩恵が大きいです。

Job&外伝枠なら黒魔法もありですが、他ナンバリングのゲストキャラとして採用する場合、白魔法でしか援護できないため、ちょっと難しいかなーとも感じています。まだ1度も試してないんですけどね( ˙꒳˙ )

ヘイスト入るので、ブラックホール使う覇竜に対して凶フルブレイク上書き込みで使うのもあり……?わからんっ!

 

ところで、ビッグスを追加しておきながら、タマを忘れる所業を犯してました。申し訳ないです。

きっとタマはセラフィに馬鹿にされていることでしょう( ˙꒳˙ )

チェイン勢全般

チェインオブカオス

即時シリーズチェインですが、ちょっと使いづらい印象です。

というのも、フェーズ2ならともかくフェーズ3でフルブレバフ目的で使うと、チェイン数0でスタートするので狂式割れなくなって苦しくなることが多いです。

チェイン数の上限も200ですし、頭打ちが早いのも気になるところ。30秒切ること前提なら、むしろ組み込まないことの方がよく、1個人としては絆ヒストリアや普通のシリーズチェインの方が使い勝手がいい感触でした。

クリアを目的とするなら3チェインくらいで戦うこともあるので、組み込むのは全然ありだと思います。

デシOF

禁書「調停者」

この7ヶ月間、一番お世話になりました( ˙꒳˙ )

絶夢実装当初はタイミングを測るのに苦労しました。と言っても未だ苦労は耐えませんが、以前よりはまともにタイミングを合わせることができるようになったと自負しています。

これ1つでフルブレバフをまかなえますし、抜道があったことで絶夢を楽しむことができました。フルブレバフ集めるのが億劫なら、デシ入りを試すことをおすすめします。

まとめ

フルブレバフをまとめましたが、ほぼ全ナンバリングに登場しているため、以前よりは絶夢に挑戦しやすくなってるのかなーと感じています。

絶夢も残すところFF12で揃いますし、あと一息です。Jobが出たら詰みJobも登場しましたがなんとかしました( ˙꒳˙ )

初公開日2020年7月18日

フォローはこちら