【FFRK】カルディア攻略応援!まとめ【ギブアンドテイク】

FFRKのカルディア応援!キャンペーンをまとめました。おすすめのピックアップ装備召喚、カイトの交換所でヒストリーコインを交換して入手できるアクセサリのおすすめも記載しています。

カルディア攻略応援!まとめ

カルディア応援

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年7月17日、カルディア攻略応援キャンペーン!が開催されました。

毎日ミッションを始め、入手できるヒストリーコインでアクセサリと交換したり、専用のガチャを引く単発チケットも入手できるイベントです。

今回はカルディア応援キャンペーンをまとめました。

ピックアップガチャについて

カルディア応援ピックアップ

ミッションをこなすと入手できるチケットを使えるシリーズピックアップ装備召喚。

FF4・5・7・8・10キャラの装備が、いつものガチャのように12枠で設定されており、1枚につき単発を1回引くことができます。

圧倒的FF4一択

エッジ
エッジ
 シンクロ/覚醒奥義/星6閃技2(3属性纏い重式)
ギルバート
ギルバート
覚醒奥義/星5閃技(聖纏い重式)
カイン
カイン
覚醒奥義2(レイジオブドラグーン)/星6閃技2(限凸Lv+1)
ローザ
ローザ
覚醒奥義/全体回復レジェマテ
フースーヤ
フースーヤ
覚醒奥義/FF4チェイン/星5閃技(聖纏い重式)

 

エッジのシンクロ、覚醒、星6閃技が揃っており、ギルバート覚醒もあります。プチフェスか?( ˙꒳˙ )

星5装備が3つあるものの、カインは最新の覚醒、絶夢ゼロムスマインドでも刺さるローザ覚醒、攻防一体のフースーヤが副産物で含まれているのも点数高いです。

絶夢だけでなく、エッジ未所持で絢白オーディンの炎雷水弱点に苦戦しているなら狙って行きましょう。入手できれば世界が変わります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ちなみに、今回の目玉であるエッジセットとギルバート覚醒持ってるって人は他のナンバリング引くのもあり。

自分はFF8絶夢終了していますが、セルフィの回復手段が乏しいため、今後のためにFF8引いています( ˙꒳˙ )b

▶︎エッジシンクロ奥義使用感のブログはこちら


他の装備は数が膨大なので、ゲーム内かFFRK公式Wikiさんのページでご確認ください

↓FFRK公式Wikiさんの事前情報ページ↓
FF4 FF5 FF7
FF8 FF10

 

おすすめアクセサリ交換

カイトの交換所

満を持して期間限定が登場したカイトの交換所。待ってました( ˙꒳˙ )

ミッションで獲得できるヒストリーコインを10枚対価にすることで、アクセサリを交換できます。

コインを期間中全部集めれば、おそらく102枚手に入るため、アクセ自体は10個交換できる計算です。ただし、1種類1個までなので、同じアクセを複数入手はできません。

 

さて、気になるのがアクセのラインナップ。

もうアクセサリはギガースの腕輪(FF2)と太古にお世話になったマッスルベルト(FF6)くらいしか記憶がないので、改めて効果確認のために長押し。

説明文なし…

カイトの概要

 

ギブアンドテイク 検索

 

ギブアンドテイクの意味

ギブアンドテイクってなんだろう

長押しタップという過程を経たのに、ギブされないこの仕打ち。

ラーメン屋入ったのにメニューにラーメンの味が書かれていないのと同じですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

 

読み込まなかっただけだと自分に言い聞かせて一度アプリを再起動するも変わらず。内容わからなかったら交換しようがないんですけど…。

彼のモットーに疑問という名のギブを投げつけたい気持ちを抑えて、1個人のおすすめを紹介します。

属性軽減(絶夢用)

ギガースの腕輪
ギガースの腕輪
(炎氷雷軽減/水弱点)
ティナのピアス
ティナのピアス
(氷軽減/HP500)
1/35神羅兵
1/35神羅兵
(闇軽減/攻撃15)
ガイアの指輪
ガイアの指輪
(風軽減/HP500)
托鉢の数珠
托鉢の数珠
(聖軽減/HP500)
おもいでの手帳
おもいでの手帳
(炎軽減/魔力15)
赤い靴
赤い靴
(聖軽減/魔力+15)

 

この7つがあれば、アクセサリと同じナンバリングの絶夢ボスによる全ての属性攻撃に対応できます。

また、HP付きは他のダンジョンでも役立つことが多いので交換推奨です。

ちなみに、共鳴すれば約10%軽減率が上昇します。有利な場面が増えるので、オーディンアクセを持ってても役立ちます。

オデンアクセとの取り替えが面倒だったり、10%を特に重要と感じないのなら好きなのを交換してOKです( ˙꒳˙ )b

HPアップ(+700)

ステラのオルゴール
ステラのオルゴール
エーコのバッグ
エーコのバッグ
クリーチャー辞典
クリーチャー辞典
金のアミュレット
金のアミュレット

 

HP+700アップは4種です。共鳴すれば1050まで上がります。

基本、属性軽減アクセを使わないところで重宝します。

ただ、HP700は超越シリーズのカオス(FF1)、オメガウェポン(FF8)。HP1000ならプロトアルテマ(FF11)、ヤズマット(FF12)の難易度220クリアで入手できるので、回収しても1〜2個くらいで良さそうです。

今後のナンバリングコンテンツ次第では必要になることも十分に考えられため、あえて記述させていただきました。

スパイクイヤリングスパイクイヤリング

HP500ですが、攻撃も+15上がるスパイクイヤリングも、個人的にはおすすめです( ˙꒳˙ )

攻撃アップ(+30)

カインのブーツ
カインのブーツ
(FF4)
ファリスのピアス
ファリスのピアス
(FF5)
表裏一体のコイン
表裏一体のコイン
(FF6)
ザックスのピアス
ザックスのピアス
(FF7)
スコールのネックレス
スコールのネックレス
(FF8)
ンカイの腕輪
ンカイの腕輪
(FF9)
シーフストール
シーフストール
(FF10)
ウォースラの小手
ウォースラの小手
(FF12)
ノエルのチョーカー
ノエルのチョーカー
(FF13)
王都のスマートフォン
王都のスマートフォン
(FF15)
聖石・アリエル
聖石・アリエル
(FFT)

 

攻撃力+30は11種類。共鳴で+45になります。

超越などで使う場面もあるので、一概に交換しなくてもいいとは言えません( ˙꒳˙ )

ナンバリングで見るなら、大半が物理を占めるFF15とかFFT辺りが一番恩恵を受けそうです。

魔力アップ(+30)

クラウン
クラウン
(FF1)
ペンダント
ペンダント
(FF2)
黒魔道士のツインスターズ
黒魔道士のツインスターズ
(FF4)
ティナのペンダント
ティナのペンダント
(FF6)
ケルベロスレリーフ
ケルベロスレリーフ
(FF7)
ロイヤルクラウン
ロイヤルクラウン
(FF8)
銀竜の羽
銀竜の羽
(FF9)
究極召喚の勲章
究極召喚の勲章
(FF10)
賢者の指輪
賢者の指輪
(FF12)
アルテマ・Cリング
アルテマ・Cリング
(FF14)
百八の数珠
百八の数珠
(FFT)
セブンのブーツ
セブンのブーツ
(FF零式)

 

魔力は12種類。攻撃力と同じく、超越で火力を補完する場合に使われます。

どのナンバリングも同じくらい魔法アタッカーがいるので、選ぶなら好きなのでいいかも。

FF14は魔法アタッカー多めですし、FF14共鳴で使うことを考慮するならあり。

精神アップ(+30)

サラのペンダント
サラのペンダント
 (FF3)

 

精神+30は1つ。

ヒーラーはHP装備が多いですし、あまり需要は高くなさそうです。

白魔法アタッカーの火力伸ばしたいならありかも?ただ数は少ないですが、他の精神+30のアクセを持っているなら大丈夫ですね。

耐久のみアップと状態耐性は必要なし

上の表に記載していないアクセサリは、耐久のみだったり、状態耐性だったり、中途半端なもの(攻撃+20/魔力+10など)が多いです。

ナンバリングやキャラに思い入れがあるなら交換しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ミッション内容

ミッション

ミッション内容ですが、長くなるので全部入手したいのであれば

  • カルディア(幻夢/悪夢/絶夢どれでも)を合計20回クリア
  • 絶夢2種マスタークリア
  • 毎日カルディア(幻夢/悪夢/絶夢どれでも)1回クリア→15時更新

でOK( ˙꒳˙ )b

チケット内訳は絶夢1種類を30%で2枚、60%で3枚、マスタークリアで5枚。カルディア20回で10枚の合計20枚です。

カルディア20回はダンジョンや難易度は指定されていないため、幻夢でマギマラ周回していれば勝手に満たせます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

カルディア応援をざっとまとめました( ˙꒳˙ )

 

ガチャに関しては、FF4一択。目玉のエッジやギルバートなどが揃っているなら他を引きましょ。

挑戦中の絶夢ダンジョンや属性魔石に合わせてもOK。

 

アクセサリは迷う人が多いと思いますが、挑戦中のコンテンツの属性軽減を回収しておけば間違いはありません。

特にオーディンアクセ持っていないなら、ギガースの腕輪。次点でHP付きの属性軽減ですね。

 

カルディアは絶夢2種類マスタークリアして、毎日幻夢でマギマラ周回してれば完了です。1日1回必ずマギマラしましょう。

 

さて、せっかくなのでチケット使って回してみますか。自分はFF8のセルフィの回復手段が超絶1と2で止まってるので、シンクロか覚醒を狙いたいと思います。

魔石応援は相性良かったのですが、流石にカルディアは

97ジェム

2回目

3回目

4回目

5回目

ギブアンドテイクされた…

初公開日2020年7月17日

フォローはこちら