【FFRK】アリゼーデュアル覚醒試走

FFRKのアリゼーデュアル覚醒「覚醒ヴァルメイジ」を試走した感想を述べていきます。サンプル動画も掲載。

アリゼーデュアル覚醒試走

アリゼー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

7周年フェスも4弾が開催されていよいよ大詰め。個人的に欲しかったアリゼーデュアル覚醒を獲得できたので、試走した感想を述べていきたいと思います。

一部不具合が生じているので、全ての倍率を出せていないのはご了承ください。

アリゼーデュアル覚醒詳細

アリゼーデュアル覚醒

アリゼーデュアル覚醒効果

アリゼーデュアル覚醒効果2

アリゼーデュアル覚醒追撃

アリゼーデュアル覚醒
覚醒
ヴァルメイジ
・限凸Lv1の状態で風雷7連
・風雷重式+1
・限凸Lv1
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(風雷アビ5%↑)
・FF14キャラ数に応じて追加効果
┝3人以下……乾坤デバフ(大/8秒)
└4人以上……フルブレバフ(小/8秒)
D覚醒モード壱
└黒or白魔法アビブースト+もう2回放つ+黒or白魔法アビ使用する度にDブラックマナを付与(最大4個)+D覚醒モード壱終了時に追撃「Dエンリポスト


D覚醒モード弐
└限凸Lv2↑+黒or白魔法ブースト+もう1回放つ+黒or白魔法アビ短縮+セットした黒or白魔法アビ使用時に追撃「Dエンツヴェルクハウ

・追撃「Dエンリポスト」……Dブラックマナの数に応じて効果変動
┝3個以下……威力の低い風雷10連(約0.01×10連=0.1倍)
└4個以上……風雷10連(約1.43×10=14.3倍)


・追撃「エンツヴェルクハウ」……Dブラックマナの数に応じて効果変動
┝1個以下……風雷2連(約2.0×2=4.0倍)
┝2個……風雷4連(約2.0×4=8.0倍)
└3個……風雷4連+OF(約2.0×4+11.5=19.5倍)

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0

 

一見複雑そうに見えますが、要はモード壱で黒or白魔法アビを使用した際に得られる「Dブラックマナ」の数に応じて、モード壱終了時の追撃とモード・弐で攻撃した際の追撃の効果が強力になるって事です。

その「Dブラックマナ」はモード壱でしか個数は増えません。なので、モード・弐の追撃の最大値である4連+OFを発現させるにはモード壱で3回黒or白魔法アビで攻撃→デュアルシフト→モード・弐でセットしたアビで攻撃する必要があります。

 

また、モード壱終了時(時間経過かデュアルシフトで終了)に10連攻撃を発動しますが、「Dブラックマナ」を4個ストックしないとちゃんとした威力が発揮されません。

ただし、4個集めるには継続ターンの関係によりモード壱の維持が絶対不可欠なので、デュアルシフトする=威力が低い10連が100%発動すると思いましょう。

専用アビ2詳細

インパクト(アリゼー専用アビ2)

インパクト(アリゼー専用アビ2)
インパクト
・待機時間が長い風雷6連
└約2.34×6=14.04倍


・ゲージ90/2.35秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

専用アビは待機時間の長い6連攻撃です。

倍率は一般的で、秒数は他のアビよりも1.5倍ほど長くなっています。

1.5倍くらいなら、アレグロ+短縮系で問題なく運用できるため、連続ジャ系を使うよりはインパクトを解放した方が良いです。

メリットと気になる点

フルブレバフと乾坤デバフが搭載

アリゼーのデュアル覚醒は、FF14キャラ数に応じた追加効果でフルブレバフか乾坤デバフを付与できます。

4人以上ならフルブレバフなのでFF14パーティで役立ちますし、3人以下なら乾坤デバフになるので魔石やラビダンで活躍できる性能です。

リリゼット覚醒のように継続的な付与はできませんが、上書きだけで十分今後も役立つ可能性が高いのは良いですね。

1つの必殺で2度美味しい味を堪能できる必殺技とはこのことでしょう。

追撃のおまけ付き

上でも綴りましたが、追撃が2種類あります。モード壱を維持してDブラックマナを4個集めて終了で10連。条件を満たした上でモード弐中に攻撃すれば最大4連+OF攻撃も可能です。

デュアルシフトした際、10連は威力が極端に低いですが、チェイン稼ぎ用と割り切れば十分機能してくれます。

追撃が不具合中?(修正済み)

モード弐の追撃ですが、Dブラックマナが2個以上溜まった状態で攻撃しても、追撃の内容が2連止まりになっています。

恐らく、内部的にデュアルシフトした時の10連追撃か、モード壱終了した際に全てのDブラックマナが消費されている可能性が高いです。

最初はテキストに記載してないけどセットしたアビじゃないとDブラックマナをストックできない?と思いましたがそうでもなかったので。

兎にも角にも、Dブラックマナをストックするにはモード壱中にアビで攻撃する以外方法がなく、他の方も同様の現象が起きている以上、ほぼ間違いなく不具合と見て良いと思います。よって、追撃「エンツヴェルクハウ」の倍率は修正後に加筆します。

不具合が修正されたので、倍率を加筆しました。

2連と4連部分が2.0倍。OF部分が11.5倍前後くらいです。

2連は元の数値が2.26倍と書いてましたが、メモに残してあった数値と本来計算すべき数値が間違っていたので修正しています。

サンプル動画

ブログよりも先出ししたサンプル動画です。

理由としては追撃の不具合で倍率が測れないからブログ後出しにしちゃおうってことと、普通にFF8ガチャ事前情報あるから時間なかったという……。

本来は最後の追撃が4連+OFになる予定だったので、セルフで脳内変換しておいてください。

あとがき

今回はアリゼーのデュアル覚醒について綴ってきました。

特大バフありきではありますが、シンクロとの併用で予想以上に火力が出過ぎてニヤリでした。真奥義も今回獲得できたので、良いものもろたで……!

シンクロ持ってない人は、フェスの共通スタンプ10個でおまけとして獲得できるのでおすすめです。

ただ、風と雷2週目は終了しているので、次があるとすればFF14のラビダンが来たときかな……?その頃にはもうクリスタルダンジョンが登場しているかもしれませんね。

初公開日2021年9月30日

フォローはこちら