【FFRK】FF3幻影の宮殿ガチャ事前情報を見た感想と解説

2021年10月1日に開催される、FFRKの「FF3幻影の宮殿」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF3幻影の宮殿ガチャ事前情報の感想と解説

FF3ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月30日から、FF3幻影の宮殿ガチャ事前情報が公開されました。

今回はデッシュ、レフィア、ルーネスの3キャラに新規装備が追加です。見て行きましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

デッシュ
デッシュ
・D覚醒「覚醒オーエンの怒り
・覚醒2「閃雷の彼方


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…雷ブースト+確定3連+待機なし
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv1↑+雷ブースト+確定2連+待機なし+追撃(女性の数に応じて追撃)

 

コンボはデッシュだけですね。デュアル覚醒が覚醒1と同じカテゴリーなので、覚醒2とコンボできます。

ラインナップ一覧

デッシュ
デッシュ
・デュアル覚醒
・星6閃技(雷重式+ゲージ1)
・真奥義(再販)
・シンクロ(再販)
・覚醒2(再販)
・専用アビ2(雷6連)
レフィア
レフィア
・デュアル覚醒
・LBOF(炎5連OF)
・覚醒2
・星6レジェマテ(炎アビ一定時間、短縮+6連追撃)
・シンクロ(再販)
ルーネス
ルーネス
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・星7FF3チェイン
エリア
エリア
・専用アビ(待機時間が短い全体紹介服/白魔法)
イングズ
イングズ
・専用アビ(防御が高いほど威力が上がる地6連)

 

新規は8枠あります。星7装備も8枠ですね。

シンクロ枠は全て再販ですが、デッシュとレフィアどちらも未所持なら美味しいかなって感じです。

専用アビは3人追加。デッシュ、イングズの6連は待っていた人も多いのではないでしょうか。エリアも待機時間が短い全体回復が登場です。

イングズやエリアは新規装備がないので、今後専用アビだけ解放されるパターンが増えて来そう。

今回、ルーネスはチェインと真奥義なので割愛します。

気になる装備ピックアップ

デッシュデュアル覚醒が登場!女性の人数に応じての追撃あり

デッシュ

デッシュにデュアル覚醒が登場です。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で雷7連
  • 雷重式
  • 短時間、乾坤デバフ(特大)
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

必殺部分に乾坤デバフが付いています。雷最近増えて来ましたね。モードは以下の通り。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう2回放つ+雷アビ使用する度に効果が上がるセットした雷アビ短縮(最大3段階)
  • 雷D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+雷アビブースト+もう1回放つ+雷アビ使用する度に追撃「D命脈
  • 追撃「D命脈」……味方の女性キャラ数に応じて効果変動
    ┝3人以下……1ターン自身と同じ列全体に短縮
    └4人以上……1ターン自身と同じ列全体に短縮+全体に雷アビダメアップ中
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード弐での追撃で女性人数に応じて追撃が発生します。覚醒1みたいな要素を入れて来ましたが、モグとか入れる場合は4人以上満たせなさそう……。

追撃自体は使いづらいので、モード壱維持で良い感じがする?覚醒1の覚醒モードと同じですが、追撃は発生するので併用するのありですね。

シンクロは右で溜めて左で一気に放出型なので併用しても恩恵は薄いですしね。せめて右シンクロアビに攻撃判定があれば……いや、それだとぶっ壊れになるので、仕方ないかなって感じです。

 

あとはゲージ閃技が追加されます。纏い重式タイプなので、火力を補えますね。……チェイン使う場合は3ターン短縮が欲しくなります。

レフィアはデュアル覚醒と覚醒2で炎でも戦えるように!

レフィア

レフィアにはデュアル覚醒と覚醒2が登場します。まずはデュアル覚醒から

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

必殺部分は一般的です。モード見て見ましょう。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビ使用する度に効果が上がるセットした炎アビ短縮&クリ率変化(最大3段階/クリは50→75→100%)
  • 炎D覚醒モード・弐……炎アビブースト+もう1回放つ+炎アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与+炎纏いorFF3キャラ数に応じて追加効果(3ターン自身の限凸Lv1+クリ率100%+クリダメアップ付与)
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

デュアルシフトして味方の炎纏いキャラか、FF3キャラ数が4人以上いると3ターンの間、自身の限界突破レベル1アップ、クリ率100%、クリダメアップの恩恵を受けられます。バフつっよ。

FF3は満たしやすいですが、炎纏い4人以上は結構しんどいかもですね。特にバッファー+ヒーラーで連れて行く場合はLB閃技使うか、レナの炎シンクロ持ってると条件満たしやすそう。

まぁ、条件は厳しいけどFF3メインだったレフィアが以前よりも炎に参加できるようになったのは大きいかな。

覚醒2もなかなか強めです。

  • 炎15連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 3ターン炎アビダメアップ大
  • 炎覚醒モード(炎アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ)
  • 鍛冶屋の家出娘モード……自身のクリ率100%+炎アビ待機短縮

 

自己バフ詰め込みましたセット。3ターン限定ですが、炎アビ1.5倍。15秒間クリ率100%と炎アビ短縮はシンプルにお強い。単体で使っても良し。他と合わせて使っても良しです。

覚醒2なら炎でもぶいぶい言わせられますね。さすが鍛冶屋の娘。

星6レジェマテでも一定短縮と追撃がつきますし、数秒間はめっちゃ早く動けそうです。

そういえば、今回は真奥義お預けですね。来ると思ってたので残念。

あとがき

今回はFF3ガチャの事前情報を見た感想を綴って来ました。内容としては可もなく不可もなくかな?

33連でレフィアのドレスレコードが獲得できるので、それ狙いで回そうか迷ってます。デッシュも覚醒1は持ってますしね。

ただ、秋のドリセレが開催されますし、レポートもあるのでちょっと悩む予定です。まだ焦るような時間じゃあない。

 

それにしてもレフィアデュアル覚醒の必殺名「覚醒爆熱連撃烈波掌」ってどんだけ漢字詰め込むんや……。ついテイ○ズ「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」を思い浮かべてしまいました。いや、それと比べるとまだマシか。

もういっそ英語で言って欲しい。

初公開日2021年9月30日

フォローはこちら