【FFRK】FF8SeeDへの挑戦ガチャ事前情報を見た感想と解説

2021年9月30日に開催される、FFRKの「FF8SeeDからの挑戦」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF8SeeDからの挑戦ガチャ事前情報の感想

FF8ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月29日、FF8SeeDからの挑戦ガチャ事前情報が公開されました。

生放送でも情報が出てましたが、風神、イデア、スコール、セルフィの新規装備が追加されます。見て行きましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

イデア
イデア
(D覚×覚醒)
・D覚醒「覚醒時の呪縛
・覚醒1「アストラル・ワールド


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…氷闇ブースト+氷アビ確定4連+追撃(氷闇弱体+1ターン自身を短縮)
覚醒1×D覚醒弐…限凸Lv1↑+氷闇ブースト+待機短縮+確定3連+追撃(全体の氷闇攻撃力1↑)

イデア
イデア
(シン覚)
・シンクロ奥義「憎悪の意思
・覚醒奥義「アストラルワールド


・シンクロ条件(両方)…闇属性
・覚醒奥義1…氷覚醒モード
・コンボ対象のアビ…ネクロカウント(氷を含まない闇アビ)

イデア
イデア
(覚醒2種)
・覚醒1…氷覚醒モード(氷ブースト+2連)
・覚醒2…氷闇の魔女覚醒モード(氷闇ブースト+6連追撃)
・発揮される効果…氷アビを確定2連+追撃

 

魔女の三連星(一人三役)。

今回イデアは新しい覚醒が登場しましたが、その覚醒モードがデュアルと同じカテゴリーなので、覚醒1の氷覚醒モードと重なります。氷アビ含めば確定4連ですね。

シン覚コンボはデュアル無い人用です。デュアル×闇シンクロ×覚醒1の併用でシンクロアビ4連+シンクロ発動が可能ですが、現実的ではありません。

覚醒1の覚醒モードが覚醒2と違う=重なるので、コンボ可能です。

ラインナップ一覧

風神
風神
・デュアル覚醒
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・LBOF(5連)
イデア
イデア
・デュアル覚醒
・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・闇シンクロ
・覚醒2
・星6閃技3(氷闇重式+ゲージ1増加)
・専用アビ(氷闇5連/黒魔法)
スコール
スコール
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・星7FF8チェイン
セルフィ
セルフィ
・シンクロ2
・星6閃技2(全体のHP3.000回復+2ターン短縮)

 

なんと、12枠中全て新規です。フェスかな?

星7装備は9枠。と言っても、閃技2種類がかなり優秀。片方がイデアでゲージ1増加と重式、もう片方がセルフィで全体を3,000回復しながら2ターン短縮です。

セルフィは短縮付与がキツいので、閃技あるだけでかなり変わりそうです。

スコールはチェインと炎真奥義なので解説不要と判断したので割愛します。

気になる装備ピックアップ

風神にデュアル覚醒!待ちに待った真奥義も追加

風神

風神にはデュアル覚醒だけでなく、真奥義やLBOFも追加されました。後者2つは念願だった人多いんじゃあないでしょうか。

さて、デュアル覚醒を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で風7連
  • 風重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+風アビ使用する度に効果が上がるセットした風アビ短縮(最大3段階)
  • 風D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+風アビブースト+もう1回放つ+黒魔法or忍者アビ使用時に追撃「D風舞
  • 追撃「D風舞」……使用アビリティの種別に応じて効果変動
    ┝黒魔法……風6連+自身の黒魔法アビ1ターン短縮
    └忍者……風単発の魔防無視攻撃+全体の風攻撃力1↑(15秒)+同じ列全体を1ターン短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>風覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱はよくあるセットしたアビ短縮パターンですね。

モード弐が特徴的で、黒魔法アビか忍者アビかによって追撃の効果が異なります。黒魔法が自己強化、忍者が全体強化と思えばOK。

ただ、専用アビ、シンクロアビがどちらも黒魔法なので、忍者側の追撃を出す場合はぼうふうじんに頼ることになるかなと。

確実に狂式を3段階落とせる点と、多少サポートしたい時に有効かな。なんか覚醒1と2の追撃を混ぜて割った感じの効果ではありますが。

風神はゲージ閃技持ちなので、そこにデュアル覚醒貰えるだけでアドバンテージは大きいですね。

イデアにはデュアルだけでなく闇真奥義やシンクロ登場!

イデア

イデアにはデュアル、シンクロ、覚醒などが追加されました。3種類とも見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で氷闇7連
  • 氷闇重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 氷闇の魔女D覚醒モード・壱&記憶の共振(氷闇アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りです。D覚醒モードは今回出た覚醒と同じモードなので、覚醒1と併用可能です。

とりあえず、モードを見ていきましょう。

  • 氷闇の魔女D覚醒モード・壱……氷闇アビブースト+もう2回放つ+セットした氷闇アビを2回使用時に追撃「D氷闇の支配
  • 氷闇の魔女D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+氷闇アビブースト+もう1回放つ+待機短縮+氷闇アビ使用時に追撃「D氷闇の守護
  • 追撃「D氷闇の支配」……氷闇弱体1付与(15秒)+1ターン自身を短縮
  • 追撃「D氷闇の守護」……味方全体の氷闇攻撃力Lv1↑(15秒)+軽減バリア中1枚付与
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>氷闇の魔女覚醒モード(覚醒2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱の追撃は、2回セットした氷闇アビを使用する条件が入りますが、弱体付与と自身を1ターン短縮できます。弱体が一定時間と書かれているので、15秒かな?短時間じゃないのでいいね!

モード弐では、全体の氷闇攻撃力レベルが1段階上がり、軽減バリアも付きますね。攻防優れています。

弱体を付与したいならモード壱、属性攻撃と耐えたい攻撃があるならモード弐が良さそうです。

 

他には上でも述べたとおり、覚醒と併用して氷属性を含むアビで、モード壱なら確定4連発動が可能です。

今回、専用アビ2で氷闇5連きたので、活用しない手はありませんね。

 

次はシンクロ2いきましょ。

  • 闇氷15連
  • 闇重式+3
  • 限凸Lv1
  • ダメージ軽減バリア中1枚付与
  • 憎悪の魔女モード……自身の軽減バリア消費時に追撃「魔女の護り」+追撃3回発動で憎悪の魔女モード解除
  • 追撃「魔女の護り」……全体に軽減バリア中1枚付与+追撃を3回発動時に自身の闇攻撃力Lv3↑(15秒)

 

闇属性オンリーのシンクロです。

軽減バリアを貼り直すだけですが、3回発動すれば自身の闇攻撃力レベルを3段階上げられます。

シンクロアビは

  • 左……闇氷6連+限凸Lv1↑/シンクロは闇属性
  • 右……即時で闇氷3連+3ターン自身を短縮/シンクロは闇属性

 

まさかの限界突破タイプが到来。一応氷も含まれるので、強引に使うことは可能です。

デュアルと同じく上で述べたとおり、覚醒1と氷を含まない闇アビでシン覚コンボが可能です。ただし、デュアルを持っていればそんなことしなくてもいいので、あくまでデュアル未所持の人用だと思ってください。

 

覚醒は以下の通り。

  • 氷闇15連
  • 氷闇重式
  • 限凸Lv1
  • 待機短縮(15秒)
  • 氷or闇アビダメアップ中
  • 氷闇の魔女覚醒モード……氷闇アビ回数無限+ブースト+使用する度に追撃「冷厳なる呪縛
  • 追撃「冷厳なる呪縛」……氷闇6連

 

ダメアップと覚醒モードが追撃型ですね。一定短縮が付くので、素早く行動できます。

覚醒1とは異なる覚醒モードなので、併用するとブースト、氷2連、追撃がつきます。

この手の覚醒は最後の方で活躍することもあるので侮れない。ダメアップが本当優秀ですからね。

セルフィは流行りの属性短縮!氷でサポート可能

セルフィ

セルフィはヒーラー界の流行り、纏って属性短縮できるタイプですね。内容は以下の通り。

  • 即時で全体特大回復+アレイズ
  • 全体の氷攻撃を4ターン短縮
  • 氷纏い
  • 限凸Lv1
  • 仲間を想う元気娘モード……シンクロアビ使用する度に追撃「トラビアの贈り物」+追撃4回発動で仲間を想う元気娘モード解除
  • 追撃「トラビアの贈り物」……99,999ダメ+味方単体に軽減バリア中1枚付与

 

追撃で軽減バリアを単体に付与……ターゲットどうなるのでしょうか?

シンクロアビは

  • 左……氷3連+氷纏い人数に応じて回復量の上がる全体小回復/シンクロは白魔法or踊り子
  • 右……即時で単体大回復+1ターン待機短縮/シンクロは踊り子

 

他のヒーラーとほとんど同じですね。

ただ、セルフィは短縮付与が困難なキャラだったので、以外と恩恵が大きいかも。

特にFF8は氷で組むことが多いですし、4ターン持続はありがたい。氷パーティもFF8で染まることもあるので、どこかしらで輝きそう。

あとがき

今回はFF8ガチャについて綴ってきました。

生放送の時の告知通り、デュアル覚醒は2種類でした。スコールはまた貰えず……これは年末ですね。

フェスの裏なので身構えていましたが、割と落ち着いた内容だなーっていうのが率直な感想です。

多くの人がフェスで疲労しきった状態でしょうし、内容的にも今すぐに確保するほどではない気もするので、無理は禁物かなーって思います。

もちろん、FF8全力の人はこれからがフェスなのは間違いありませんが……!健闘を祈ります。

初公開日2021年9月29日

フォローはこちら