【FFRK】エースに任せとけって!ティーダデュアル覚醒試走

FFRKのティーダデュアル覚醒「覚醒いつか蘇る夢」を試走した感想を述べていきます。サンプル動画も掲載。

ティーダデュアル覚醒試走

ティーダ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月25日。FFRKが7周年を迎え、フェスの3弾が開催されました。

クラウドやザックス、ビビと名だたるメンツの中に、ティーダの姿があります。そう、デュアル覚醒が満を持して登場です。

事前情報で性能は公開されていましたが、実際使ってみるとどうでしょうか?見ていきましょう。

ティーダデュアル覚醒詳細

ティーダデュアル覚醒

ティーダデュアル覚醒追加効果

ティーダデュアル覚醒
覚醒
いつか蘇る夢
・限凸Lv1の状態で水7連
・自身のクリ率100%
・限凸Lv1
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(水アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└シューターアビブースト+もう2回放つ+シューターアビ短縮(1/2)


D覚醒モード弐
└待機なし+水ダメアップ(1.5倍)+クリダメアップ

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1

 

見ての通り、超超超どシンプルです。

モード壱で攻撃し、真奥義に合わせてシフトする形ですね。

仕留めきれなくても、モード壱の効果時間が残っていればモード壱に戻ります。

他にもクリ率100%やシューター全般短縮できます。

メリットや気になる点

最初からフルパワーで攻撃できる

ティーダデュアル覚醒は、発動時からクリ率100%になり、シューターアビを短縮します。

一見、パインなどのデュアル覚醒でもクリ率と短縮付くものとなんら変わりない……と思われがちですが、ティーダの場合は段階を踏まずにクリ率と短縮を最初からフルパワーで発揮できます

他のキャラだと大体、最大3段階にされていることが多く、フルパワーは4ターン目になるためその差は歴然です。

さらに「セットしたアビリティ」と記載されている場合、シンクロアビには適応されません。

しかし、ティーダは無条件でクリ率とシューターアビを短縮できるため、シンクロアビにもしっかり発揮されます。

また、クリ率100%とかクイナ持って来れば解決やん!と思われがちですが、全員が全員クイナやワッカシンクロを持っているわけでもないですし、自身でクリ率を付与できるだけで十分強力な性能です。

シンクロとの相性抜群

エースオブザブリッツ(ティーダシンクロ)

ティーダのシンクロ2では、ATBバフ効果を得られます。

とにかく素早く行動が回ってくるので毎ターン凄まじい手数ですし、シンクロアビに付随しているダメアップとクリ率100%も相まって良いダメージを出せます。

さらに「エイブスエースモード」には待機短縮も含まれるため、D覚醒モード・壱のシューター短縮と重ねれば、自身の力だけで高速で動けるメリットもあります。

ティーダ覚醒2の短縮も入れればほとんど待機なしで発動可能。追撃6連も入るため、大変なことになりそうです。……覚醒2未所持なのでどう暴れてくれるかは不明ですが。

ティーダシンクロ1

シンクロ1では最大8連撃を繰り出すため、1ターンで最大8連×3+ジェクトシュート(6連)=30連攻撃も可能です。

流石にATBバフには敵いませんが、シンクロ2未所持でも悲観的になる必要はありません。

デュアルシフトで真奥義の火力を大幅アップ

ティーダデュアル覚醒は、モード壱継続中ならいつでもデュアルシフトでき、1ターンだけモード弐を付与します。

モード弐ではアビリティ関連のバフは一切なく、代わりに待機なし、水属性全般のダメージアップ、クリダメアップと3つの効果を得られます。

真奥義を使えば1.5倍ほど火力が増すので、フィニッシュを決めるときにデュアルシフトし、真奥義を放てば大ダメージを狙えます。

アビ枯渇にはご注意

ジェクトシュート

シンクロ2と併用すると手数は凄まじいのですが、デュアル覚醒はアビ回数が無限にならないので、アビ枯渇がとにかくネックです。

特に考えずに試走しているとき、覇竜バハムートではギリギリ足りましたが、迷宮サラマンダーを相手にしてたらアビが枯渇しました(なので動画は覇竜になった)。

D覚醒モード中に覚醒1や2を入れても、優先順位の関係で使用回数が無限にならないのも注意。ウララなどの専用アビなどでアビ回復を図れば、1~2撃くらいは追加で発動できそうですけどね!

長期戦ならアビの節約を視野に入れて行動しましょ。

サンプル動画

FF10覇竜バハムートでのサンプル動画です。

18秒ほどからダメージが通るようになりますが、5秒で削り切りました。意味が分からない……。

ここに覚醒2を交えたり、今後英雄神器が実装されると思うと……。伸び代ありすぎでは?

あとがき

今回、ティーダデュアル覚醒について綴ってきました。

シンプルにえぐい。ただただそれだけです。そのそれだけが強い。

そもそも、セットした~が排除されて、最初からフルパワーでバフが入るとか弱いわけがないですね。極め付けには真奥義へのお膳立て。素晴らしい効果をありがとう。

ティーダは水物理のエースですし、せっかくのフェスでクラウドなどと同じガチャに含まれてるのでぜひ狙ってみましょう。

初公開日2021年9月25日

フォローはこちら