【FFRK】人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ

FFRKの人数やキャラに応じて効果が変動する必殺技をまとめています。シリーズキャラに応じて、キャラに応じて、性別に応じての項目がある必殺を掲載。参考にどうぞ。

人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ

ファリス覚醒2

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、ミラティブで作って欲しいと依頼された、人数に応じて効果が変動する必殺技をまとめました。

かなりの数がある上に、今後は増える可能性大なので、どこかで記事自体を改善するかもしれません。

※9月12日までを記載。

シリーズに応じて

シリーズに応じて系は、そのナンバリングキャラがパーティにいれば条件を満たせます( ˙꒳˙ )

だいたい微弱以上でダメアップ系が多いですが、中には全く別の効果が備わっているものもあります。

また、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

キャラ名 効果
シーフ(FF1)
シーフ
(FF1/覚醒2)
◾️FF1キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
味方全体に軽減バリア2枚付与(中)


・2〜3人
味方全体に軽減バリア2枚付与(中)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に軽減バリア3枚付与(中)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

マトーヤ
マトーヤ
(FF1/シンクロ)
◾️FF1キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
1ターン炎氷雷アビのダメアップ小+魔女アビ追加発動


・2〜3人
1ターン炎氷雷アビのダメアップ中+魔女アビ追加発動


・4人以上
3ターン炎氷雷アビのダメアップ中+魔女アビ追加発動

ヨーゼフ
ヨーゼフ
(FF2/覚醒2)
◾️FF2キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターン短縮


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ゴードン
ゴードン
(FF2/覚醒2)
◾️FF2キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レオンハルト
レオンハルト
(FF2/シンクロ)
◾️FF2キャラ人数に応じて変動


・0〜3人
味方全体に3ターン物理攻撃ダメ小アップ+1ターン短縮


・4人以上
味方全体に3ターン物理攻撃ダメ中アップ+1ターン待機なし+3ターンマリアの魔法攻撃ダメ中アップ

スコット
スコット
(FF2/覚醒2)
◾️FF2キャラ人数に応じて追撃が変動


・0〜3人
敵単体に炎&無属性OF攻撃


・4人以上
敵単体にクリ率100%で炎&無属性OF攻撃+1ターン自身の待機時間を短縮

ルーネス
ルーネス
(FF3/覚醒2)
◾️FF3キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ルーネス
ルーネス
(FF3/シンクロ)
◾️FF3キャラ人数に応じて「悠久の風陣」効果変動


・1人
3ターン自身の風アビ使用時
└ダメ中アップ+待機なし+もう一回放つ


・2人以上
3ターン自身の風アビ使用時
└ダメ中アップ+待機なし+もう一回放つ+限凸Lv1↑

レフィア
レフィア
(FF3/覚醒)
◾️FF3キャラに応じて追撃:カズスの拳の効果変動


・0〜1人
敵単体に3回連続の炎&無属性物理攻撃
自身の待機時間を1ターン短縮


・2人
敵単体にクリティカル率50%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮


・3人
敵単体にクリティカル率50%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮


・4人以上
敵単体にクリティカル率100%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮

イングズ
イングズ
(FF3/シンクロ)
◾️FF3キャラに応じて追加効果が変動


・0〜3人
3ターン自身の物理攻撃ダメアップ中


・4人以上
3ターン自身の物理攻撃ダメアップ中+限凸Lv1アップ+自身に忠誠モード付与

暗闇の雲
暗闇の雲
(FF3/覚醒2)
◾️FF3キャラ人数に応じて追加効果が変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に1ターン短縮付与+攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レフィア
レフィア
(FF3/D覚醒)
◾️FF3キャラor炎纏い人数に応じて追加効果を付与


・4人以上
3ターン自身に限界突破Lv1+クリ率100%+クリダメアップ

聖セシル
聖セシル
(FF4/覚醒2)
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

フースーヤ
フースーヤ
(FF4/覚醒2)
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動


・0〜1人
味方全体1ターン短縮


・2〜3人
味方全体2ターン短縮


・4人以上
味方全体2ターン短縮+自身の聖アビを2ターンもう一回放つ

ヤン
ヤン
(FF4/シンクロ)
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動


・0〜1人
3ターン味方全体の物理攻撃ダメアップ小


・2〜3人
3ターン味方全体の物理攻撃ダメアップ中


・4人以上
一定時間、味方全体のクリダメアップ+3ターン味方全体の物理攻撃ダメアップ中+味方にアーシュラがいると自身に愛のフライパン2個付与

アーシュラ
アーシュラ
(FF4/シンクロ)
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性-1+味方全体の攻撃中&防御小アップ


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性-3+味方全体の攻撃&魔力中アップ+防御&魔防小アップ+味方にヤンがいると自身に愛の玉じゃくし2個付与

シド(FF4)
FF4シド
(FF4/シンクロ)
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性-1


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性-2+シンクロモード中1回限り右シンクロアビ使用時に追撃「飛空挺の技師の見せ場」(クリ100%OF)を4回発動+4回発動後に即死

バッツ
バッツ
(FF5/覚醒3)

◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜1人
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に高確率でもう1回放つ


・2〜3人
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に高確率でもう1回放つ
魔法剣アビの待機時間を短縮


・4人以上
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に確定でもう1回放つ
魔法剣アビの待機時間を短縮

バッツ
バッツ
(FF5/地シンクロアビ)

◾️FF5キャラに応じて右シンクロアビの効果変動


・1人
自身のクリ率1ターン100%+待機時間2ターン短縮


・2人以上
自身のクリ率1ターン100%+待機時間2ターン短縮+クリダメアップ1ターン付与

バッツ
バッツ
(FF5/D覚醒2)

◾️FF5キャラに応じてデュアルシフト時の効果変動


・3人以下
モード弐中、自身の魔法剣アビを短縮


・4人以上
モード弐中、自身のクリ時ダメアップ+追撃(地5連)

ファリス
ファリス
(FF5/覚醒2)
◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜1人
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の中デバフ


・2〜3人
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の大デバフ
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の大デバフ
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ガラフ
ガラフ
(FF5/シンクロ)
◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜3人
味方全体の待機時間を2ターン短縮


・4人以上
味方全体の待機時間を3ターン短縮
自身に老兵の覚悟モードを付与

ドルガン
ドルガン
(FF5/シンクロ)
◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜2人
味方全体に軽減バリア大を1枚付与


・3人以上
味方全体に軽減バリア大を1枚付与
自身にクリスタルの監視者モード付与


・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいる
敵単体に地弱体1or2or3ダウン(上気指定キャラの数に応じて段階が上がる)
味方全体に軽減バリア大を1枚付与
自身にクリスタルの監視者モード付与

リルム
リルム
(FF6/超絶2)
◾️FF6キャラに応じて変動


・0〜1人
単体に水&無属性白魔法の6連+味方全体を小回復


・2人
単体に水&闇&無属性白魔法の6連+味方全体を小回復


・3人以上
単体に水&闇&炎&無属性白魔法の6連+味方全体を小回復+リジェネ大

モグ
モグ
(FF6/覚醒2)
◾️FF6キャラに応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レオ将軍
レオ将軍
(FF6/覚醒2)
◾️FF6キャラに応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

カイエン
カイエン
(FF6/シンクロ)
◾️FF6キャラに応じて変動


・4人以上
3ターン自身を待機なし+限凸Lv1アップ+義理堅きサムライモード(炎アビを使うとOF攻撃追撃を3回連続で発動+義理堅きサムライモード解除)

バレット
バレット
(FF7/覚醒2)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターンなし


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

バレット
バレット
(FF7/真奥義)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体に炎弱体1+短時間、乾坤デバフ(防&魔防&精神↓)+全体1ターン短縮


・4人以上
一定時間、敵単体に全属性弱体2+短時間、乾坤デバフ(防&魔防&精神↓)+全体1ターン短縮

バレット
バレット
(FF7/シンクロ)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
全体1ターン短縮


・4人以上
一定時間、敵単体に攻撃&防御&魔力&魔防&精神大デバフ+全体1ターン待機なし+自身に炎重式

バレット
バレット
(FF7/D覚醒)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体に全属性弱体+1


・4人以上
一定時間、敵単体に全属性弱体+3

ヴィンセント
ヴィンセント
(FF7/シンクロ2)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体に炎弱体+1


・4人以上
一定時間、敵単体に全属性弱体+3

アンジール
アンジール
(FF7/D覚醒)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・4人以上
3ターン自身のクリ率100%+風or聖アビ待機なし

ラグナ
ラグナ
(FF8/覚醒2)
◾️FF8キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

サイファー
サイファー
(FF8/覚醒2)
◾️FF8キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
1ターン自身のクリティカル100%+闇or炎アビもう一回放つ


・2〜3人
2ターン自身のクリティカル100%+闇or炎アビもう一回放つ


・4人以上
3ターン自身のクリティカル100%+闇or炎アビもう一回放つ

キスティス
キスティス
(FF8/シンクロ)
◾️FF8キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・0〜3人
1ターン全体の微弱以上のダメ小アップ


・4人以上
1ターン全体の微弱以上のダメ中アップ

スタイナー(FF9)
スタイナー
(FF9/覚醒2)
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動


自身の魔法剣アビリティ使用時に確定でもう1回放つ
・0〜1人…1ターン
・2〜3人…2ターン
・4人以上…3ターン

スタイナー(FF9)
スタイナー
(FF9/シンクロ2)
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン

マーカス(FF9)
マーカス
(FF9/覚醒)
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを1段階ダウン


・2人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン


・3人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし


・4人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ワッカ
ワッカ
(FF10/覚醒2)
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
短時間、敵単体の防&魔防&精神を中ダウン


・2〜3人
短時間、敵単体の防&魔防&精神を大ダウン
味方全体の待機時間を1ターン短縮


・4人以上
短時間、敵単体の防&魔防&精神を特大ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし

ジェクト
ジェクト
(FF10/覚醒2)
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

アーロン
アーロン
(FF10/シンクロ2)
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
自身の待機時間を2ターン短縮


・4人以上
シンクロモード中、自身に秘伝の刀剣モード(侍アビダメアップ中+待機なし+3回使用時に短時間炎弱体3段階+秘伝の刀剣モード解除)を付与

リュック
リュック
(FF10/覚醒2)
◾️FF10キャラの人数に応じて追撃「チイへの手助け」効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の水属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン

プリッシュ
プリッシュ
(FF11/覚醒)
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターン短縮


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

プリッシュ
プリッシュ
(FF11/シンクロ)
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
自身の待機時間を1ターン短縮


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体のクリダメアップ3ターン付与
自身のクリ率3ターン100%

プリッシュ
プリッシュ
(FF11/シンクロ)
◾️FF11キャラの人数に応じて右シンクロアビの効果変動


・4人以上
自身にクリティカル100%を2ターン付与

クリルラ
クリルラ
(FF11/シンクロ)
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン

レックス
レックス
(FF12/覚醒2)
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に1回分の軽減バリア大


・2〜3人
味方全体に1回分の軽減バリア大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に1回分の軽減バリア特大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レックス
レックス
(FF12/シンクロ)
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン

レックス
レックス
(FF12/D覚醒)
◾️FF12キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を2段階ダウン+全体に攻撃&魔力&防御&魔防アップ(小/短時間)

バルフレア
バルフレア
(FF12/覚醒2)
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
1ターン自身の炎アビ追加発動+炎属性攻撃ダメアップ中+待機短縮


・2〜3人
2ターン自身の炎アビ追加発動+炎属性攻撃ダメアップ中+待機短縮


・4人以上
3ターン自身の炎アビ追加発動+炎属性攻撃ダメアップ中+待機短縮

パンネロ
パンネロ
(FF2/シンクロ2)
◾️FF12キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・3人以下
何もなし


・4人以上
一定時間、1ターン味方全体の待機時間を短縮

スノウ
スノウ
(FF13/覚醒2)
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に自動回復(2,000)


・2〜3人
味方全体に自動回復(3,000)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に自動回復(6,000)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

サッズ
サッズ
(FF13/シンクロ)
◾️FF13キャラの人数に応じて必殺とシンクロアビの効果変動


・0〜3人(必殺発動時)
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上(必殺発動時)
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン


・4人以上(シンクロアビ)
6連+全体の物理攻撃ダメ中アップ付与

サッズ
サッズ
(FF13/覚醒2)
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ホープ
ホープ
(FF13/覚醒2)
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
3ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
3ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
3ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

オルシュファン
オルシュファン
(FF14/覚醒)
◾️FF14キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に1回分の軽減バリア大


・2〜3人
味方全体に1回分の軽減バリア大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に1回分の軽減バリア特大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

アリゼー
アリゼー
(FF14/D覚醒)
◾️FF14キャラの人数に応じて効果変動


・3人以下
敵単体の防御/魔防/精神(大/短時間)ダウン


・4人以上
味方全体の攻撃/魔力/防御/魔防(小/短時間)アップ

イグニス
イグニス
(FF15/覚醒2)
◾️FF15キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

モンブラン
モンブラン
(FFT/シンクロ)
◾️FFTキャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン

ケイト
ケイト
(FF零式/覚醒2)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

エイト
エイト
(零式/覚醒)
◾️FF零式キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・0〜1人
1ターン自身のクリ率100%+クリダメアップ


・2〜3人
2ターン自身のクリ率100%+クリダメアップ


・4人以上
3ターン自身のクリ率100%+クリダメアップ

サイス
サイス
(零式/シンクロ&D覚醒)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
一定時間、敵単体の全属性耐性を1段階ダウン


・4人以上
一定時間、敵単体の全属性耐性を3段階ダウン

サイス
サイス
(零式/覚醒)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

エース
エース
(零式/シンクロ2)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
味方全体を1ターン短縮


・4人以上
味方全体ATB1回短縮+3ターン自身の炎アビダメアップ大+自身に廃忘の札使を付与

マキナ
マキナ
(零式/シンクロ2)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜3人
味方全体に雷攻撃無効バリア(HP50%分)+一定時間、魔法剣アビ使用時に自分と同列キャラに1ターン短縮付与


・4人以上
一定時間、全体のクリ率50%+魔法剣使用時にクリ率を変化(60→70→80→90→100%)

ビッグス
ビッグス
(Job/覚醒)
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・0〜1人
敵単体にクリティカル50%の地&聖OF攻撃


・2〜3人
味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃


・4人以上
味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃+自身を1ターン短縮

ビッグス
ビッグス
(Job/D覚醒)
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて追撃の効果変動


・0〜1人
1ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
1ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
1ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ+自身のクリダメアップ

デシ
デシ
(Job/D覚醒)
◾️Job&外伝キャラの人数に応じてデュアルシフト時の効果変動


・0〜3人
1ターン味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
1ターン味方全体に攻撃&魔力&防御&魔防(小)バフ付与+微弱以上でダメ大アップ+待機なし

デシ
デシ
(Job/覚醒)
◾️味方の記憶の共鳴人数に応じて追加効果発動


・4人以上
味方全体の全属性攻撃力3アップ+自身に歴史学の見習いモード(一定間隔で99,999ダメ+短時間、全属性弱体+2回発動時にモード解除)

Dr.モグ
Dr.モグ
(Job/LB閃技)
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて必殺の効果変動


・4人以下
追加効果なし


・5人以上
攻撃&魔力&防御&魔防バフ(小)付与

 

指定キャラに応じて

指定キャラに応じて系は、名指しされているキャラがパーティにいればOK。

ただし、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆

セーラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
セーラ
セーラ
(FF1)
光の戦士ガーランド
(光の戦士/ガーランド)
◾️光の戦士かガーランドがいると覚醒発動時の効果変動


・光の戦士のみ
一定時間、味方全体の聖属性攻撃力1段階アップ+自動回復(2,000)


・ガーランドのみ
一定時間、味方全体の闇属性攻撃力1段階アップ+自動回復(2,000)


・両者あり
一定時間、味方全体の聖&闇属性攻撃力2段階アップ+自動回復(2,000)

フリオニールシンクロ

キャラ名 必要キャラ
フリオニール
フリオニール
(FF2)
ヒルダ
ヒルダ
◾️ヒルダがいると「追撃:ゴクッ」の効果変動


・ヒルダあり
自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+1ターン限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中、自身に熟練状態を付与


・ヒルダなし
自身のクリティカル率を1ターン100%にする+1ターン限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中、自身に熟練状態を付与

スコットシンクロ

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダゴードン
(ヒルダ/ゴードン)
◾️ヒルダorゴードンの存在でシンクロアビ「想いの烈炎」が変動


・左シンクロアビの威力がアップ

スコット覚醒

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダゴードン
(ヒルダ/ゴードン)
◾️ヒルダorゴードンの存在で「追撃:愛に捧ぐ身命」が変動


・炎属性攻撃の与ダメを1ターンアップ
ヒルダ、ゴードンがいない…中
ヒルダ、ゴードンの内1人いる…大
どちらも健在…特大

スコット覚醒2

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダゴードン
(ヒルダ/ゴードン)
◾️ヒルダorゴードンの存在で追加効果が変動


・一定時間、味方全体の炎属性攻撃力Lvアップ
どちらか片方がいる…Lv1
両方いる…Lv2

スコット超絶

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダ
ヒルダ
◾️ヒルダがいると超絶の効果変動


味方にヒルダがいれば一定時間、自身に炎属性をまとう

ゴードン覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ゴードン
ゴードン
(FF2)
ヒルダスコット
(ヒルダ/スコット)
◾️ヒルダorゴードンの存在で必殺発動時の効果変動


・ヒルダ、ゴードンがいない…何もなし
・ヒルダ、ゴードンの内1人いる…全体1ターン短縮付与

レオンハルトシンクロ

キャラ名 必要キャラ
レオンハルト
レオンハルト
(FF2)
マリア
(マリア)
◾️FF2キャラが4人以上かつマリアがいる


・3ターンマリアの魔法攻撃ダメ中アップ

ルーネス覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ルーネス
ルーネス
(FF3)
アルクゥレフィアイングズ
(アルクゥ/レフィア/イングズ)
◾️アルクゥ/レフィア/イングズの内、生存人数に応じて追撃の効果変動


・〜1人
敵単体に風OF攻撃


・2人
敵単体にクリティカル100%の風OF攻撃


・3人以上
敵単体にクリティカル100%+クリダメアップ付きの風OF攻撃

ヤン覚醒

キャラ名 必要キャラ
ヤン
ヤン
(FF4)
アーシュラ
アーシュラ
◾️アーシュラがいると「追撃:組演武・伝承」の効果変動


・モンクアビを2回使用する度に、味方にアーシュラがいれば威力が上がる4回連続の地&無属性物理攻撃
自身とアーシュラの待機時間を1ターンなし

アーシュラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
アーシュラ
アーシュラ
(FF4)
ヤン
ヤン
◾️ヤンがいると「追撃:組演武・継承」の効果変動


モンクアビを2回使用する度に、味方にヤンがいれば威力が上がる4回連続の地&炎&無属性物理攻撃
一定時間、自身に地属性をまとう

ポロム超絶

キャラ名 必要キャラ
ポロム
ポロム
(FF4)
パロム
パロム
◾️パロムがいると「追撃:プチケアルガ」の効果変動


白魔法アビを2回使用する度に、味方にパロムがいれば回復量がアップする味方全体小回復を発動

クルルシンクロ

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいるとシンクロアビ「ぐれんのまぐま」効果変動


味方にガラフがいれば攻撃回数が増える3or6連炎&地&無属性単体魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する

クルル地超絶

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいると「追撃:受け継ぐ心」効果変動


地属性アビリティ使用時に、味方にガラフがいれば攻撃回数が増える4or5連の地&無属性単体魔法攻撃

クルル星6閃技

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいると必殺発動時の効果変動


味方にガラフがいれば威力が上がるダメージ限界突破可能な炎&地属性単体魔法攻撃

ゼザ覚醒奥義

キャラ名 必要キャラ
ゼザ
ゼザ
(FF5)
ガラフケルガードルガン
(ガラフ/ケルガー/ドルガン)
◾️ガラフ、ケルガー、ドルガンがいると追加効果が変動


・指定キャラが1人
一定時間、味方全体の待機時間を1ターン短縮


・指定キャラが2人いる場合
一定時間、味方全体の待機時間を2ターン短縮


・指定キャラが3人いる場合
一定時間、味方全体のクリ率を100%
クリダメアップ
待機時間を2ターン短縮

ゼザシンクロ

キャラ名 必要キャラ
ゼザ
ゼザ
(FF5)
ガラフケルガードルガン
(ガラフ/ケルガー/ドルガン)
◾️ガラフ、ケルガー、ドルガンがいると追加効果が変動


・指定キャラが1人
一定時間、味方全体の待機時間を1ターン短縮
地アビ1ターンダメアップ中


・指定キャラが2人いる場合
一定時間、味方全体の待機時間を2ターン短縮
地アビ2ターンダメアップ中


・指定キャラが3人いる場合
味方全体のATBゲージを1回短縮
一定時間、味方全体の物理攻撃を短縮
一定時間、地属性アビのダメアップ中

ドルガンシンクロ

キャラ名 必要キャラ
ドルガン
ドルガン
(FF5)
ガラフケルガーゼザ
(ガラフ/ケルガー/ゼザ)
◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜2人
味方全体に軽減バリア大を1枚付与


・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいない
味方全体に軽減バリア大を1枚付与
自身にクリスタルの監視者モード付与


・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいる
敵単体に地弱体1or2or3ダウン(上気指定キャラの数に応じて段階が上がる)
味方全体に軽減バリア大を1枚付与
自身にクリスタルの監視者モード付与

ドルガン星6閃技

キャラ名 必要キャラ
ドルガン
ドルガン
(FF5)
ガラフケルガーゼザ
(ガラフ/ケルガー/ゼザ)
◾️ガラフorケルガーorゼザが2名以上いると効果が変動


・1名以下
地纏い重式+待機時間1ターン短縮


・2名以上
地纏い重式+待機時間1ターン短縮+全体に踏みとどまる

ウーマロ覚醒

キャラ名 必要キャラ
ウーマロ
ウーマロ
(FF6)
モグ
モグ
◾️味方にモグがいると「追撃:雪礫」の効果変動


氷属性アビリティ使用時に、味方にモグがいればクリティカル率が変わる敵単体に5回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃

エドガーシンクロ

キャラ名 必要キャラ
エドガー
エドガー
(FF6)
マッシュリルム
マッシュorリルム
◾️味方にマッシュかリルムがいるとシンクロアビ「ロイヤルブレイブ」の効果変動


・どちらもいない
一定時間、敵単体に毒&炎&雷属性耐性レベルを1段階ダウン


・どちらか片方がいる
一定時間、敵単体の全属性耐性レベルを1段階ダウン

 

ザックス覚醒奥義2

キャラ名 必要キャラ
ザックス
ザックス
(FF7)
セフィロス
セフィロス
◾️味方にセフィロスがいると「追撃:ヘルエアロ」の効果変動


・セフィロスがいない
一定時間、敵単体の風属性耐性レベルを1段階ダウン


・セフィロスあり
一定時間、敵単体の風&闇属性耐性レベルを1段階ダウン

アンジール覚醒

キャラ名 必要キャラ
アンジール
アンジール
(FF7)
クラウドザックス
(クラウド/ザックス)
◾️クラウド、ザックスがいると追加効果が発生


一定時間、自身の物理攻撃ダメ中アップ

アンジールシンクロ

キャラ名 必要キャラ
アンジール
アンジール
(FF7)
クラウドザックス
(クラウド/ザックス)
◾️クラウドorザックスがいると左シンクロアビに追加効果が発生


1ターン、自身の風アビダメ中アップ

アンジールデュアル覚醒

キャラ名 必要キャラ
アンジール
アンジール
(FF7)
クラウドザックス
(クラウド/ザックス)
◾️クラウドorザックスがいるとD覚醒モード・弐の追撃時に追加効果が発生


1ターン、自身/クラウド/ザックスの風アビダメ中アップ

 

ルード覚醒奥義

キャラ名 必要キャラ
ルード
ルード
(FF7)
レノイリーナティファ
(レノ/イリーナ/ティファ)
◾️レノ、イリーナ、ティファの誰かがいると追加効果が変動


・3人の誰かがいる
使用アビに応じた地・雷纏い+ステに応じて物理or黒魔ダメを1ターン大アップ


・3人のうち誰もいない
使用アビに応じた地・雷纏い+ステに応じて物理or黒魔ダメを1ターン中アップ

ラグナシンクロ

キャラ名 必要キャラ
ラグナ
ラグナ
(FF8)
キロスウォード
(キロス/ウォード)
◾️キロスかウォードがいると「追撃:タクティカルショット」効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体4連の氷&無属性遠距離物理攻撃

ラグナ覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ラグナ
ラグナ
(FF8)
キロスウォード
(キロス/ウォード)
◾️キロスかウォードがいると「追撃:カリスマスナイプ」効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体8連の氷&無属性遠距離物理攻撃

キロス覚醒

キャラ名 必要キャラ
キロス
キロス
(FF8)
ラグナウォード
(ラグナ/ウォード)
◾️ラグナかウォードがいると「追撃:マックスペイン」の効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体に6連の闇&氷&無属性物理攻撃

ウォードシンクロ

キャラ名 必要キャラ
ウォード
ウォード
(FF8)
ラグナキロス
(ラグナ/キロス)
◾️ラグナかキロスがいると追加効果が変動


・誰もいない
3ターン、ウォードのみクリティカル100%


・どちらか1人
3ターン、ウォード&ラグナ(キロス)のクリティカル100%


・どちらもいる
3ターン、ウォード&ラグナ&キロスのクリティカル100%+クリダメアップ

ウォード覚醒

キャラ名 必要キャラ
ウォード
ウォード
(FF8)
ラグナキロス
(ラグナ/キロス)
◾️ラグナかキロスがいると「追撃:マキシマムアンカー」の効果変動


どちらかがいればクリティカル時ダメージが上がる、敵単体に水&氷&地&無属性遠距離OF攻撃

ベアトリクスOF

キャラ名 必要キャラ
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
(FF9)
スタイナー(FF9)ガーネット(FF9)
(スタイナー/ガーネット)
◾️味方にスタイナー、ガーネットがいると演出が変化

ベアトリクスシンクロ2

キャラ名 必要キャラ
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
(FF9)
スタイナー(FF9)
(スタイナー)
◾️味方にスタイナーがいると追撃「百人斬り」の効果が変化


・スタイナーがいない
聖2連+1ターン自身を短縮


・スタイナーがいる
クリティカル100%の聖4連+1ターン自身を短縮

ジェクト覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ジェクト
ジェクト
(FF10)
ティーダ
(ティーダ)
◾️ティーダがいると「追撃:親父の誇り」の効果変動


ティーダがいればクリティカル100%になる、敵単体に闇&炎&無属性遠距離OF攻撃

パインシンクロ2

キャラ名 必要キャラ
パイン
パイン
(FF10)
ユウナリュック
(ユウナ/リュック)
◾️ユウナやリュックがいると「追撃:ブレイクバスター」の効果変動


・なし……水無4連
ユウナのみ……水無4連+全体にHP1,000回復
リュックのみ……水無4連+短時間、攻&魔&防&魔防中ダウン
・両方いる……水無4連+全体にHP1,000回復+短時間、攻&魔&防&魔防中ダウン

アーロン覚醒2

キャラ名 必要キャラ
アーロン
アーロン
(FF10)
ジェクトブラスカ
(ジェクト/ブラスカ)
◾️ジェクトかブラスカがいると「追撃:友に捧げる刃」の効果変動


・ジェクトかブラスカがいると、追撃の炎無6連攻撃がクリティカル100%になる

ソラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
ソラ
ソラ
(KH)
リク
リク
◾️リクがいると「追撃:ファイナルブレイク」効果変動


リクがいれば威力が上がる10連の炎&雷&氷&無属性単体遠距離物理攻撃

リク覚醒

キャラ名 必要キャラ
リク
リク
(KH)
ソラ
ソラ
◾️ソラがいると「追撃:ダークバラージュ」効果変動


味方にソラがいれば威力が上がる5連の闇&無属性単体遠距離物理攻撃

ラァンOF

キャラ名 必要キャラ
ラァン
ラァン
(外伝)
レェン
レェン
◾️レェンがいるとOFの効果変動


味方にレェンがいれば威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃

ビッグス覚醒

キャラ名 必要キャラ
ビッグス
ビッグス
(Job)
デシウララウェッジ
(デシ/ウララ/ウェッジ)
◾️デシorウララorウェッジがいると追撃の効果変動


味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃


味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃+自身を1ターン短縮

 

性別に応じて

性別に応じて系は、現在女性のみの判定しかありません。(多分)

こちらも戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆ハンテイシヤガレ

キャラ名 効果
デッシュ
デッシュ
(FF3/覚醒)
◾️女性人数に応じて「追撃:ジェントルサンダー」効果変動


・0〜1人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃


・2人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与


・3人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与
一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ


・4人以上
敵単体に6回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与
一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ

ジタン
ジタン
(FF9/OF)
◾️女性に応じてOFの効果変動


女性が4人以上いれば威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃

 

バフ効果について

人数に応じた微弱以上ダメアップや、属性などのダメージアップバフですが、バフ種別(微弱以上や属性ダメアップ等)と上限値が全く同じ場合、効果は重複されません。

  • 例1……ヨーゼフ覚醒2(FF2が2名/微弱小↑)+オルシュファン覚醒(FF14が2名/微弱小↑)
    重複されない
  • 例2……ヨーゼフ覚醒2(FF2が2名/微弱小↑)+モグ覚醒2(FF6が1名/微弱極小↑)
    重複する

 

なので、バフの大きさが異なれば重複すると覚えておけばOKです。


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初公開日2020年5月18日

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