【FFRK】人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ

FFRKの人数やキャラに応じて効果が変動する必殺技をまとめています。シリーズキャラに応じて、キャラに応じて、性別に応じての項目がある必殺を掲載。参考にどうぞ。

人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ

ファリス覚醒2

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、ミラティブで作って欲しいと依頼された、人数に応じて効果が変動する必殺技をまとめました。

かなりの数がある上に、今後は増える可能性が高いため、どこかで記事自体を改善するかもしれません。

※2020年9月4日までを記載
(レックス/ジェクト覚醒2を追加)

シリーズに応じて

シリーズに応じて系は、そのナンバリングキャラがパーティにいれば条件を満たせます( ˙꒳˙ )

だいたい微弱以上でダメアップ系が多いですが、中には全く別の効果が備わっているものもあります。

また、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

キャラ名 効果
シーフ(FF1)
シーフ
(FF1/覚醒)
◾️FF1キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
味方全体に軽減バリア2枚付与(中)


・2〜3人
味方全体に軽減バリア2枚付与(中)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に軽減バリア3枚付与(中)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ヨーゼフ
ヨーゼフ
(FF2/覚醒)
◾️FF2キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターン短縮


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ルーネス
ルーネス
(FF3/覚醒)
◾️FF3キャラ人数に応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レフィア
レフィア
(FF3/覚醒)
◾️FF3キャラに応じて追撃:カズスの拳の効果変動


・0〜1人
敵単体に3回連続の炎&無属性物理攻撃
自身の待機時間を1ターン短縮


・2人
敵単体にクリティカル率50%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮


・3人
敵単体にクリティカル率50%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮


・4人以上
敵単体にクリティカル率100%の3回連続の炎&無属性物理攻撃+自身と同じ列にいる味方全体の待機時間を1ターン短縮

バッツ
バッツ
(FF5/覚醒)

◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜1人
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に高確率でもう1回放つ


・2〜3人
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に高確率でもう1回放つ
魔法剣アビの待機時間を短縮


・4人以上
一定時間、自身が魔法剣アビ使用時に確定でもう1回放つ
魔法剣アビの待機時間を短縮

ファリス
ファリス
(FF5/覚醒)
◾️FF5キャラに応じて変動


・0〜1人
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の中デバフ


・2〜3人
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の大デバフ
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
一定時間、敵単体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神の大デバフ
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

モグ
モグ
(FF6/覚醒)
◾️FF6キャラに応じて変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

バレット
バレット
(FF7/覚醒)
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターンなし


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ラグナ
ラグナ
(FF8/覚醒)
◾️FF8キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

スタイナー(FF9)
スタイナー
(FF9/覚醒)
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動


自身の魔法剣アビリティ使用時に確定でもう1回放つ
・0〜1人…1ターン
・2〜3人…2ターン
・4人以上…3ターン

マーカス(FF9)
マーカス
(FF9/覚醒)
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを1段階ダウン


・2人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン


・3人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし


・4人
一定時間、敵単体の風&毒属性耐性レベルを2段階ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ワッカ
ワッカ
(FF10/覚醒)
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
短時間、敵単体の防&魔防&精神を中ダウン


・2〜3人
短時間、敵単体の防&魔防&精神を大ダウン
味方全体の待機時間を1ターン短縮


・4人以上
短時間、敵単体の防&魔防&精神を特大ダウン
味方全体の待機時間を1ターンなし

ジェクト
ジェクト
(FF10/覚醒)
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

プリッシュ
プリッシュ
(FF11/覚醒)
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
自身の待機時間を1ターン短縮


・2〜3人
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体の待機時間を1ターン短縮
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

レックス
レックス
(FF12/覚醒)
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に1回分の軽減バリア大


・2〜3人
味方全体に1回分の軽減バリア大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に1回分の軽減バリア特大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

スノウ
スノウ
(FF13/覚醒)
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に自動回復(2,000)


・2〜3人
味方全体に自動回復(3,000)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に自動回復(6,000)
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

オルシュファン
オルシュファン
(FF14/覚醒)
◾️FF14キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に1回分の軽減バリア大


・2〜3人
味方全体に1回分の軽減バリア大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に1回分の軽減バリア特大
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

イグニス
イグニス
(FF15/覚醒)
◾️FF15キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

ケイト
ケイト
(FF零式/覚醒)
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動


・0〜1人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ極小アップ


・2〜3人
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ小アップ


・4人以上
味方全体に攻撃時、微弱以上でダメ中アップ

 

キャラに応じて

キャラに応じて系は、名指しされているキャラがパーティにいればOK。

ただし、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆

セーラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
セーラ
セーラ
(FF1)
光の戦士ガーランド
(光の戦士/ガーランド)
◾️光の戦士かガーランドがいると覚醒発動時の効果変動


・光の戦士のみ
一定時間、味方全体の聖属性攻撃力1段階アップ+自動回復(2,000)


・ガーランドのみ
一定時間、味方全体の闇属性攻撃力1段階アップ+自動回復(2,000)


・両者あり
一定時間、味方全体の聖&闇属性攻撃力2段階アップ+自動回復(2,000)

フリオニールシンクロ

キャラ名 必要キャラ
フリオニール
フリオニール
(FF2)
ヒルダ
ヒルダ
◾️ヒルダがいると「追撃:ゴクッ」の効果変動


・ヒルダあり
自身のクリティカル率を1ターン100%にする+クリティカル時ダメージを1ターンアップ+1ターン限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中、自身に熟練状態を付与


・ヒルダなし
自身のクリティカル率を1ターン100%にする+1ターン限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中、自身に熟練状態を付与

スコット覚醒

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダゴードン
(ヒルダ/ゴードン)
◾️ヒルダorゴードンの存在で「追撃:愛に捧ぐ身命」が変動


・炎属性攻撃の与ダメを1ターンアップ
ヒルダ、ゴードンがいない…中
ヒルダ、ゴードンの内1人いる…大
どちらも健在…特大

スコット超絶

キャラ名 必要キャラ
スコット
スコット
(FF2)
ヒルダ
ヒルダ
◾️ヒルダがいると超絶の効果変動


味方にヒルダがいれば一定時間、自身に炎属性をまとう

ルーネス覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ルーネス
ルーネス
(FF3)
アルクゥレフィアイングズ
(アルクゥ/レフィア/イングズ)
◾️アルクゥ/レフィア/イングズの内、生存人数に応じて追撃の効果変動


・〜1人
敵単体に風OF攻撃


・2人
敵単体にクリティカル100%の風OF攻撃


・3人以上
敵単体にクリティカル100%+クリダメアップ付きの風OF攻撃

ヤン覚醒

キャラ名 必要キャラ
ヤン
ヤン
(FF4)
アーシュラ
アーシュラ
◾️アーシュラがいると「追撃:組演武・伝承」の効果変動


・モンクアビを2回使用する度に、味方にアーシュラがいれば威力が上がる4回連続の地&無属性物理攻撃
自身とアーシュラの待機時間を1ターンなし

アーシュラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
アーシュラ
アーシュラ
(FF4)
ヤン
ヤン
◾️ヤンがいると「追撃:組演武・継承」の効果変動


モンクアビを2回使用する度に、味方にヤンがいれば威力が上がる4回連続の地&炎&無属性物理攻撃
一定時間、自身に地属性をまとう

ポロム超絶

キャラ名 必要キャラ
ポロム
ポロム
(FF4)
パロム
パロム
◾️パロムがいると「追撃:プチケアルガ」の効果変動


白魔法アビを2回使用する度に、味方にパロムがいれば回復量がアップする味方全体小回復を発動

クルルシンクロ

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいるとシンクロアビ「ぐれんのまぐま」効果変動


味方にガラフがいれば攻撃回数が増える3or6連炎&地&無属性単体魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する

クルル地超絶

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいると「追撃:受け継ぐ心」効果変動


地属性アビリティ使用時に、味方にガラフがいれば攻撃回数が増える4or5連の地&無属性単体魔法攻撃

クルル星6閃技

キャラ名 必要キャラ
クルル
クルル
(FF5)
ガラフ
ガラフ
◾️ガラフいると必殺発動時の効果変動


味方にガラフがいれば威力が上がるダメージ限界突破可能な炎&地属性単体魔法攻撃

ゼザ覚醒奥義

キャラ名 必要キャラ
ゼザ
ゼザ
(FF5)
ガラフケルガードルガン
(ガラフ/ケルガー/ドルガン)
◾️ガラフ、ケルガー、ドルガンがいると追加効果が変動


・1人
一定時間、味方全体の待機時間を1ターン短縮


・指定キャラが2人いる場合
一定時間、味方全体の待機時間を2ターン短縮


・指定キャラが3人いる場合
一定時間、味方全体のクリ率を100%
クリダメアップ
待機時間を2ターン短縮

ウーマロ覚醒

キャラ名 必要キャラ
ウーマロ
ウーマロ
(FF6)
モグ
モグ
◾️味方にモグがいると「追撃:雪礫」の効果変動


氷属性アビリティ使用時に、味方にモグがいればクリティカル率が変わる敵単体に5回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃

ザックス覚醒奥義2

キャラ名 必要キャラ
ザックス
ザックス
(FF7)
セフィロス
セフィロス
◾️味方にセフィロスがいると「追撃:ヘルエアロ」の効果変動


・セフィロスがいない
一定時間、敵単体の風属性耐性レベルを1段階ダウン


・セフィロスあり
一定時間、敵単体の風&闇属性耐性レベルを1段階ダウン

アンジール覚醒

キャラ名 必要キャラ
アンジール
アンジール
(FF7)
クラウドザックス
(クラウド/ザックス)
◾️クラウド、ザックスがいると追加効果が発生


一定時間、自身の物理攻撃ダメ中アップ

ルード覚醒奥義

キャラ名 必要キャラ
ルード
ルード
(FF7)
レノイリーナティファ
(レノ/イリーナ/ティファ)
◾️レノ、イリーナ、ティファの誰かがいると追加効果が変動


・3人の誰かがいる
使用アビに応じた地・雷纏い+ステに応じて物理or黒魔ダメを1ターン大アップ


・3人のうち誰もいない
使用アビに応じた地・雷纏い+ステに応じて物理or黒魔ダメを1ターン中アップ

ラグナシンクロ

キャラ名 必要キャラ
ラグナ
ラグナ
(FF8)
キロスウォード
(キロス/ウォード)
◾️キロスかウォードがいると「追撃:タクティカルショット」効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体4連の氷&無属性遠距離物理攻撃

ラグナ覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ラグナ
ラグナ
(FF8)
キロスウォード
(キロス/ウォード)
◾️キロスかウォードがいると「追撃:カリスマスナイプ」効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体8連の氷&無属性遠距離物理攻撃

キロス覚醒

キャラ名 必要キャラ
キロス
キロス
(FF8)
ラグナウォード
(ラグナ/ウォード)
◾️ラグナかウォードがいると「追撃:マックスペイン」の効果変動


どちらかがいればクリ100%で単体に6連の闇&氷&無属性物理攻撃

ウォード覚醒

キャラ名 必要キャラ
ウォード
ウォード
(FF8)
ラグナキロス
(ラグナ/キロス)
◾️ラグナかキロスがいると「追撃:マキシマムアンカー」の効果変動


どちらかがいればクリティカル時ダメージが上がる、敵単体に水&氷&地&無属性遠距離OF攻撃

ベアトリクスOF

キャラ名 必要キャラ
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
(FF9)
スタイナー(FF9)ガーネット(FF9)
(スタイナー/ガーネット)
◾️味方にスタイナー、ガーネットがいると演出が変化

ジェクト覚醒2

キャラ名 必要キャラ
ジェクト
ジェクト
(FF10)
ティーダ
(ティーダ)
◾️ティーダがいると「追撃:親父の誇り」の効果変動


ティーダがいればクリティカル100%になる、敵単体に闇&炎&無属性遠距離OF攻撃

ソラ覚醒

キャラ名 必要キャラ
ソラ
ソラ
(KH)
リク
リク
◾️リクがいると「追撃:ファイナルブレイク」効果変動


リクがいれば威力が上がる10連の炎&雷&氷&無属性単体遠距離物理攻撃

リク覚醒

キャラ名 必要キャラ
リク
リク
(KH)
ソラ
ソラ
◾️ソラがいると「追撃:ダークバラージュ」効果変動


味方にソラがいれば威力が上がる5連の闇&無属性単体遠距離物理攻撃

ラァンOF

キャラ名 必要キャラ
ラァン
ラァン
(外伝)
レェン
レェン
◾️レェンがいるとOFの効果変動


味方にレェンがいれば威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃

 

性別に応じて

性別に応じて系は、現在女性のみの判定しかありません。(多分)

こちらも戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆ハンテイシヤガレ

キャラ名 効果
デッシュ
デッシュ
(FF3/覚醒)
◾️女性人数に応じて「追撃:ジェントルサンダー」効果変動


・0〜1人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃


・2人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与


・3人
敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与
一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ


・4人以上
敵単体に6回連続の雷&無属性魔法攻撃
自身と同列の味方全体に次ターンの待機時間短縮を付与
一定時間、味方全体の雷属性攻撃力レベルを1段階アップ

ジタン
ジタン
(FF9/OF)
◾️女性に応じてOFの効果変動


女性が4人以上いれば威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃

 


▼関連記事

▶︎乾坤一擲デバフ一覧はこちら

▶︎装備時にダメアップレジェマテまとめはこちら

初公開日2020年5月18日

フォローはこちら