【FFRK】レムデュアル覚醒試走

FFRKのレムデュアル覚醒「覚醒アスピルフィールド」を試走した感想を綴っていきます。

レムデュアル覚醒試走

レム

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3月の烈フェスでATBバフを付与するシンクロ持ちキャラのデュアル覚醒が数多く実装されました。レムもその1人です。

今回は、レムデュアル覚醒を試走した感想を述べていこうと思います。あ、今回収まりが悪かったので、サンプル動画はありません。

レムデュアル覚醒詳細

レムデュアル覚醒

レムデュアル覚醒モード

レムデュアル覚醒追加効果

レムデュアル覚醒
覚醒アスピルフィールド
・限凸Lv1の状態で聖7連
・聖重式+1
・魔力&精神大↑
・限凸Lv1
聖D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(聖アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└聖アビブースト+もう2回放つ+聖アビ待機短縮(1/2)+聖アビ使用する度に追撃「Dマジックフォトン
・追撃「Dマジックフォトン」……微弱以上で威力が上がる聖5連(等倍以下で1.25倍/微弱以上で1.4倍)


D覚醒モード弐
└待機なし+聖属性ダメアップ(約1.5倍)

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>聖覚醒モード(覚醒1or2)

※倍率はディアで計測

D覚醒モード壱では、シンクロアビも対象の聖アビ短縮が含まれるので、覚醒と同じく短縮しながら攻撃できます。

覚醒は聖攻撃する代わりに全般の待機時間1/3、デュアルは常時1/2かつ聖アビ限定なので、ちょっと意味が違ってきますが、アビで攻撃するなら待機時間の差だけ気を付けておけばいいと思います。

追撃は弱点時にシンクロアビと同じ倍率で攻撃が可能です。2回限定なので、すぐに使い切ってしまうのは注意。

D覚醒モード弐では、待機なし+聖攻撃全般の火力を盛れるので、真奥義を使えば一気に火力を出せます。感覚としては、魔法版ティーダデュアル覚醒みたいなイメージで使えば良いかと。モード弐終了後は壱に戻ります。

メリットと気になる点

シンクロとの併用で手数が異常

セイントエンゲージ(レムシンクロ)

レムシンクロは15秒ATB蓄積時間を1/2にするので、高速でターンが巡ってきます。

さらにデュアル覚醒には、聖アビ待機短縮もあるので、高速高回転で攻撃してくれる=異常な手数でダメージを稼げます。

手数が増えればゲージも溜まりやすいので、覚醒1でさらに加速したり覚醒2で回復しながら限凸Lvアップでダメージの天井を伸ばしたり、モード弐にシフトして真奥義で大ダメージを与えたりと、必殺を多く持っているほど活かしやすくなります。

シンクロアビだとダメージが出しにくい

シンクロ×覚醒では専用アビで攻撃するので、それなりにダメージが出せますが、デュアル覚醒×シンクロだとシンクロアビでの攻撃が避けては通れないため、どうしても1発の倍率が落ちてしまいます。

レムはシンクロアビ含めてダメージアップの手段がなく、自前で火力は盛れないので、手数は稼げても狂式が割れなかったり思った以上にダメージを稼げてない感じが……なんてことも多いです。

レムが攻撃するときは、敵の狂式を解除した状態にあるか、魔法攻撃ダメージアップなどのバフを盛る必要があります。

聖チェインとのバフカテゴリーに注意

聖チェインは全て魔力と精神中アップの効果があるので、レムデュアルを使用するタイミング次第では大バフが上書きされてしまいます。

基本、シンクロ→デュアル覚醒の順で動くと思うので心配は無用かもですが、チェインを再展開する際はバフが大から中になるので、火力が落ちる点には注意しましょう。

あとがき

今回はレムデュアル覚醒について綴ってきました。

サンプル動画がないので伝わりにくいかもですが、手数に関しては間違いなく申し分なし。ただしプラスで火力を出すには工夫が必要って感じです。

デュアル×シンクロは必ずシンクロアビで攻撃する必要があるので、1発のダメージの低さは懸念してはいましたが、仕方なしですね。

サンプル動画を上げなかったのも、バハ零式戦で思った以上に微妙な結果になったからが理由です。もちろん決して弱くはないんですけどね。

初公開日2022年5月5日(木)

フォローはこちら