【FFRK】天命謎の少女(召喚士/難易度700)行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン天命の扉ボス【天命】謎の少女(召喚士)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

天命謎の少女(召喚士)行動順と攻略ポイント

天命の扉(召喚士)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年4月28日から、クリスタルダンジョンにジョブで戦う天命の扉が追加されました。今回は召喚士がテーマで、ボスは謎の少女です。

今回もざっくりですが行動順を見ていきましょう。

行動順

フェーズ1

HP…物理魔法共に約900万


紫色の字は鉄壁やシェル有効


・しょうかんはバハムート以外が出現(ランダム?)
└出現する召喚獣の効果は全て固定ダメージ

 

  1. 【凶】連続ブリザガ(4連)
  2. 四連フレア(4/5番。4連/約1.4秒)
  3. 連続バイオ(2連)
  4. ブリザガ
  5. しょうかん(バハムート以外を召喚)
  6. 召喚獣が攻撃(固定ダメ/召喚の種類によっての変動なし)
  7. アスピル(両方のアビ-1)
  8. 【天命】クエイガ
  9. 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
  10. 【凶】バイオ(毒)
  11. 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  12. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  13. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  14. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
┝狂式Lv3付与+纏い人数に応じて属性耐性アップ
┝例1:氷/雷/聖纏いキャラ1名ずつ→氷雷聖耐性+3
└例2:氷纏い1名+聖纏い2名→氷耐性+3/聖耐性+4


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・長期戦ならブラックホール(デスペル)に注意

 

  1. 【天命】バオーラ(纏いの属性数に応じて変動)
  2. アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. 呪煙(継続ダメ)
  4. 八連フレア(5番。8連/約1.4秒)
  5. 【凶】サンダガ
  6. しょうかん(バハムート以外を召喚)
  7. 召喚獣が攻撃(固定ダメ)
  8. しょうかん(バハムート以外を召喚)
  9. 召喚獣が攻撃(固定ダメ)
  10. 【天命】ブラックホール(デスペル)
  11. 【天命】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  12. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  13. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  14. 【天命】エンドオブコスモス(強制全滅)

 

フェーズ3(HP40%以下)

・HP40%以下でフェーズ移行
ウェポンブレイク(魔力+精神+防御+魔防↓)付与+狂式Lv3


・フェーズ3突入時の超過ダメージは0


・しょうかんはバハムート固定

 

  1. 【天命】ウェポンブレイク・魔(魔+精+防+魔防↓)
  2. アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. しょうかん(バハムートを召喚/即時)
  4. 四連フレア(4/5番。4連/約1.1秒)
  5. 呪煙(継続ダメ)
  6. 【天命】メテオ
  7. 【凶】サンダガ
  8. 【天命】グラビジャ(現在HP割合)
  9. 【天命】メガフレア(ペインLv2付与/約1.4秒)
  10. 【天命】メガフレア(ペインLv2付与)
  11. 【天命】メテオ
  12. 【天命】エンドオブコスモス

攻略ポイント

HPは約900万

謎の少女のHPは約900万程あります。

おおよその数値なので、バハムート零式と同じく880万かも?

天命に追加されて省かれたギミック系

▼他のダンジョンなく天命に追加されたもの

  • デバフ「天命ウェポンブレイク・魔(魔力+精神+防御+魔防↓)」
  • ジョブ共鳴
  • ジョブチェイン以外無効(属性シリーズチェインは即解除)

 

▼他のダンジョンにあって天命にないもの

  • ラビリンスガードなどの全ダメージ軽減
  • 乾坤バフ&フルブレイク(代わりにウェポンブレイク)
  • 万象剥離(纏い剥がし)
  • ラビリンスモードや狂式:覇などの一定の軽減率を維持するモード
  • 時空歪曲モード
  • 狂式Lv4
  • その他大きなギミック(絵画とかスフィアとか)

天命の召喚士では、特に大きなギミックはありません。

ラビガなどもないので、ウェポンブレイクと共鳴人数を考慮すればOKです。

ジョブチェインについて

シンクロアビ無効
種別:黒魔法なのでNG
シンクロアビ有効
種別:召喚魔法なのでOK
アビ無効
種別:白魔法なのでNG
アビ有効
種別:召喚魔法なのでOK 

 

召喚のジョブチェインが適応されるのは、天命の共鳴が発動しているキャラの必殺や、アビリティ種別が召喚魔法のものに限ります。

なので、アビリティで確認するところは「種別」だけでOKアルクゥのようにステータスで召喚魔法判定になっても、アビリティの種別自体は白魔法固定なため、チェインには乗りません

共鳴は4人以上を推奨

共鳴3人以下
共鳴3人(404)
共鳴4人
共鳴4人(999)
共鳴5人
共鳴5人(1,000)

 

共鳴ですが、4人と5人では特に与ダメは変わらず、3人以下だと半分以下にまで落ちます。

よって、共鳴キャラは最低4人をキープして挑みましょう。

……これ、召喚だとケットシーとかヒーラーとかいるから成立するけど、他厳しい戦いになりそう。

乾坤バフとフルブレイクに次ぐ新しいデバフあり

ウェポンブレイク

属性では乾坤バフ、シリーズではフルブレイクが猛威を振るってきましたが、ジョブでは、ウェポンブレイクが新しく登場しました。

今回の召喚士では、魔力・精神・防御・魔防が下がるので、実装時の段階では、同日開催されたガチャに同カテゴリーのバフを付与する、リディア聖デュアルかDr.モグ覚醒4を確保するか、LBガーディアンで回避しましょう。

恐らく、物理の場合は魔力が攻撃力に変換されることでしょう。ナイン覚醒2が輝くぜ……。

属性とシリーズチェインは無効

アンチチェイン

天命の扉では、ジョブがテーマということもあり、属性とシリーズチェインを発動した瞬間チェインが解除されます。

なので、無理矢理他のチェインで補えないため、フレンドに頼るガチャで引き当てるしか手はありません。

ただし、攻撃力アップや魔力アップなどのステータスバフはしっかり補強されるので、バフ目的で属性・シリーズチェインを使うのはありです。

魔石や古記のヒスクリは避ける

カウンターウェポンブレイク

魔石及び、古記(シリーズ)のヒスクリを使用すると、カウンターで新しいデバフ「ウェポンブレイク」を発動します。

火力が著しく低下するので、なるべくジョブのヒスクリで挑戦しましょう。

ジョブのヒスクリは、天命の扉召喚士に挑戦する直後に獲得できますが、限界突破アイテムのヒストリアソウルや、強化アイテムねずみのしっぽ・天命の入手は下の難易度をクリアする必要があります。

どうしても魔石を使うなら、メイン魔石の発動を控えればカウンター派発動しませんし、ウェポンブレイクを使用するフェーズ3突入に合わせて使えば怖くありません。

フェーズ移行時にジョブのヒスクリを使う際に注意

ヒスクリ発動 ヒスクリ発動タイミング注意

 

天命の扉では、ヒスクリを発動すると追加でダメージを与えられます。

この追加ダメージですが、ヒスクリを使用してフェーズ移行すると、フェーズ移行する前に発動するため、超過ダメージ0として処理されてしまいます。

少しでもダメージソースが欲しいなら、ヒスクリを発動するタイミングに注意しましょう。

狂式はLv3まで

クリスタルダンジョン=狂式Lv4のイメージですが、謎の少女戦では狂式Lv3までしか上がりません。

その代わりにフェーズ3の軽減率が少し高く感じるので、バフデバフをできるだけ盛りましょう。

バオーラは纏いの人数で変化

纏いそれぞれ1種
聖纏い1人=聖耐性+1
聖纏いだけ2名
聖纏い2名=聖耐性+2

 

フェーズ2突入時に、こちらの属性の纏い人数に応じて属性耐性を上げるバオーラを使用します。

属性纏い1人に付き+3、1つの属性纏いが2人なら+4されるのでご注意ください(画像は全く同じ立ち回りで検証しています)。

弱体があれば便利ですが、基本的に確保が難しい属性が多いので、自然解除を待ちましょう。継続時間は約5秒で、目安は凶サンダガくらいで解除されます。

属性纏いが2段階以上で与ダメアップ

纏い1段階
纏い1段階(930)
纏い2段階
纏い2段階(2,138)

 

謎の少女戦では、属性纏いが2段階以上で与ダメが上がる仕組みです。

一般的なダンジョンでは纏い2段階なら1.8倍ですが、天命ではさらに伸びます。

幸いにも万象剥離を使用されないので、長期戦でも重式の効果時間さえしっかり把握しておけば、ダメージが著しく落ちることはなさそうです。

纏いなし
聖纏いなし(484)
纏いあり
聖纏い3段階(967)

 

余談ですが、画像のように攻撃する手段(H・イクシオン/雷)と纏い(聖)が別の属性でも、纏い2段階以上でダメージアップの仕様の恩恵も得ます。

……それにしても、ジョブダンジョンで属性纏い関連のギミック多くないですかね。

ジョブとはいったい……うごごごご。

攻略パーティ

天命謎の少女30秒切り
30秒切り
天命謎の少女30秒切りパーティ
タップして開く
天命謎の少女30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv130

 

フレンドは天命・絆ヒストリア。1チェインで撃破しています。

召喚士はケットシーいるのでフレンドの効果小+99チェインで何とかなりましたが、他のジョブは正直怪しいです。

Twitterのフォロワーさんも言うてましたが、今回のチェインと効果中+150チェインで選択式にして欲しかった……33連ガチャ回せってことですね、はい。

イゼルのヴァリガルマンダはフェーズ2のHP調整用です。専用アビ連打だとガーディアン召喚する前にフェーズ3突入しちゃうんですよね……。致し方なし。

敵のしょうかんはほとんど効果が同じ

謎の少女が使うしょうかんは、恐らくランダムで召喚獣を呼び出しますが、バハムート以外は固定ダメージ(ヒスクリLv130の共鳴キャラが7,500/共鳴外は10,000)で同一されているので、召喚獣の種類は気にしなくてOK。

ただし、最終フェーズのみはバハムートが固定で召喚されるので、攻撃されると付与するペインには注意しましょう。

サンプル動画

上の構成でのサンプル動画です。

チェイン数99の効果小でも1チェインで撃退できるのは、本当召喚士と他共鳴キャラが恵まれているからですね。

あとがき

今回は、天命謎の少女の行動順について綴ってきました。

ヒスクリ自体は下の難易度さえしっかり全報酬獲得して、難易度700を30%以上削ればLv130になるため、しっぽ足りねぇ!なんて事にならなくて済みそうです。

問題はチェインと共鳴かなぁ……。チェインは上で述べたので省略しますが、ヒーラーやバッファーがいた召喚士は共鳴人数的にやり遂げましたが、他のジョブどうするねん……。

モンクとかはヒーラー確保できるんですけど、バッファーとヒーラー両方確保は共鳴3人になりがちなので今後厳しい予感がプンプンします。まぁ、物理はデシ使えば解決しそうですが。

今後はジョブも意識してガチャを選別する必要がありそうです。

余談ですが、ジョブのヒスクリはBGMなんでも設定できるのはちょっとうれしい特典です。

初公開日2022年4月30日

フォローはこちら