【FFRK】天光満つる処にダルマスカ在り【アーシェシンクロ2使用感とまとめ】

FFRKのアーシェシンクロ奥義2「昇華雷音稲妻斬」の使用感をまとめました。サンプル動画も公開しています。

アーシェシンクロ奥義2の使用感とまとめ

アーシェ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回はアーシェシンクロ奥義2「昇華雷音稲妻斬」の使用感についてまとめました。

魔法アタッカーの中でもATBを抜かせば、めちゃめちゃ強い部類の必殺だと思います。

シンクロ奥義「昇華雷音稲妻斬」の詳細

昇華雷音稲妻斬

昇華雷音稲妻斬
昇華雷音稲妻斬
・15連
・雷纏い重式(3段階)
・限凸Lv+1
・一定時間、待機短縮…約1/2
・【ミストカートチャージモード】
 └シンクロアビ4回使用時に追撃「北斗聖光稲妻斬」+ミストカートチャージモード解除
・[北斗聖光稲妻斬]
 └4or4+6or4+6+OF
 └
4&6連…ファイアの約1.5
 └OF…ファイアの約8.3
雷シンクロアビ
シンクロアビ
「天舞雷鳴(左)」
・単体6連
・倍率:ファイアの約2倍×6
・約0.77秒(8%+待機時間1/2込み)
・ゲージ90
・種別:黒魔法
・シンクロ条件:雷属性アビ


・「破魔閃光(右)」
・単体1回攻撃(OFではない)
・自身の雷アビ1ターンダメ大アップ
・1ターン限凸Lv+1
・倍率:ファイアの約2倍×1
・約0.77秒(8%+待機時間1/2込み)
・ゲージ90
・種別:黒魔法
・シンクロ条件:雷属性アビ

 

シンクロアビを4回使った段階で追撃が発動。4回分までのダメージ量に応じて最大で4+6+OF攻撃でダメージを与えてくれます。いわゆるエナ・クロやグラディオラスの覚醒奥義みたいなやつですね。

ダメージ量自体はどこまで与えれば最大値になるのか不明です。

左右交互で平均1Hit8,000ダメージ前後を毎ターン与えたら、最大効果で発動するのを確認したので敷居は割と低いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

また、シンクロモード中短縮付与してくれるのがありがたいですね。

時短効果の有無は大きく、1個人としては界王拳状態からスーパーダルマスカ人くらいの差が開くと思ってます。

使用感

右→左の繰り返しでOK

右でバフと限凸レベルを上げ、左で6連攻撃を放ちます。単純で右→左の順でOKです。

バフ効果がなかなか強力で、一時的に片手か○は○波で某若本さんを倒せるほどの戦闘力を身に付けられます。

こうして、スーパーダルマスカ人2が誕生したのです。

2連発動でさらに限凸Lvが上がる

右シンクロアビは、2連レジェマテや覚醒モードで複数回発動すれば、発動した回数分、限凸Lvが上昇します。

全部発動すれば最大3連発動が可能。加えてシンクロと覚醒奥義発動時に+2されるので、魔法キャラ憧れの限凸Lv5まで登りつめることが可能です。

ここまでくれば、スーパーダルマスカ人3の領域にたどり着くことでしょう。髪の毛は伸びません。乙女なので眉毛は書きます。

気になる点

もたつきあり

アーシェシンクロ奥義2は、いわゆる溜めて放つ型なので多少のもたつきがあります。シンプルに左連打って訳にはいかないですね。

ただ、覚醒との併用では左連打→一気に削りたい場面で右→左で放出といった流れの運用方法もできます。

覚醒併用時から一気に限凸Lvを上げて、立ち回りができると面白いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

2連レジェマテを使うと大きく左右される

右シンクロアビを使用時に2連レジェマテが発動すれば、限凸Lvを+1上乗せすることができますが、与ダメ効率が大きく変わります。

逆に変わりすぎて、左使用時にまた2連発動すると、予定以上のダメージを与えてしまうことも。

2連レジェマテあるあるですが、限凸がバリバリ上がっている状態だと制御が効かずに、敵のHPトリガーを踏んでしまって、一瞬でピンチに陥るリスクが大きくなることも考慮しましょう。

サンプル動画

流石に運任せすぎて推奨はしない立ち回り。ついでにオーラン星6閃技も入手できたので使ってみました( ˙꒳˙ )

動画の趣旨は、あくまでシンクロ×覚醒併用でここまで出せるよ!ってことが伝われば目的は達成です。

これでダルマスカに平和が訪れることでしょう。

まとめ

アーシェシンクロ奥義2

今回はアーシェシンクロ奥義2の使用感をまとめました。

シンクロアビで限凸Lvが1上がるタイプは持っておらず、FF12絶夢も今後控えてることを考えると、ちょうど良い時に体験できてよかったです。

シンクロ1ではOFで確実に狂式解除するマンでしたが、シンクロ2で一気に強化されたのはアーシェファンにとって嬉しい出来事だったのではないでしょうか。

 

余談ですが、題名が某インデグニション(人によってはインディグネイション)さんの詠唱をお借りしました。が、OF単発型のシンクロ1の方が雰囲気はあると思います。失敗した( ˙꒳˙ )

▼関連記事

▶︎絢白オーディン(雷弱点)行動順はこちら

初公開日2020年6月25日

フォローはこちら