【FFRK】絶夢イフリートの行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの絶夢イフリートの行動順を記載しています。攻略ポイントや対策すべきことを記載。挑戦する際、参考になれば幸いです。

絶夢イフリート行動順と攻略ポイント

絶夢イフリート

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年6月26日、FF15よりイフリートが絶夢ダンジョンで登場しました。

約1ヶ月ぶりの絶夢です。張り切っていきましょー!

行動順

フェーズ1

 

  1. 【凶】武器攻撃
  2. 火炎弾(1&2番。3連)
  3. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  4. 火炎弾(4&5番。3連)
  5. 【凶】バーン(継続ダメ)
  6. 炎の壁
  7. 【絶夢】火炎放射
  8. バファイ(炎耐性+1/0.2秒で発動)
  9. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  10. 【絶夢】ファイジャ
  11. 炎の壁
  12. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  13. 【凶】バーン(継続ダメ)
  14. 炎の壁
  15. 【絶夢】爆炎(HP1)
  16. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行
└凶フルブレイク&絶夢ストップ割り込み発動

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃/防御/魔力/魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. 火炎弾(1&2&4&5番。3連)
  4. ブライン(1&5番。暗闇。0.2秒で発動)
  5. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  6. 【絶夢】ファイジャ
  7. 【絶夢】炎の弾(20,000前後のダメ)
  8. 【凶】左手攻撃
  9. 【絶夢】火炎放射
  10. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  11. 炎の壁
  12. 【絶夢】ファイジャ
  13. 【凶】武器攻撃
  14. 炎の壁
  15. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク&絶夢ストップ割り込み発動

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃/防御/魔力/魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. 【凶】バーン(継続ダメ)
  4. 【凶】武器攻撃
  5. バファイ(炎耐性+1/0.2秒で発動)
  6. 【絶夢】爆炎(HP1)
  7. 火炎弾(1&2&4&5番目。3連)
  8. 【絶夢】火炎放射
  9. 【凶】急降下攻撃(現在HP割合)
  10. 【凶】武器攻撃
  11. 【凶】バーン(継続ダメ)
  12. 炎の壁
  13. 【絶夢】火炎放射
  14. 【絶夢】ファイジャ
  15. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

精神は低い

今回のイフリートは、デシの精神843+覚醒のステアップで即解除できたので、精神は低く設定されています。

精神神器を装備させればストップは即解除できます( ˙꒳˙ )b

アクセは炎軽減でOK

アクセは3連攻撃の火炎弾、炎の壁対策で炎軽減でOKです。

ただし、他は炎&無か無属性攻撃が多いので、多くの行動の被ダメを減らせるわけでない点は覚えときましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェーズ2に暗闇と重い1撃

絶夢・炎の弾

フェーズ2は火炎弾直後、1・5番目に対して暗闇を付与するので、浄化のグリモアなどのエスナ系で解除するか状態異常バリアで対処がおすすめ( ˙꒳˙ )

長期戦になる場合、絶夢ファイジャ後に使用する絶夢「炎の弾」がマジで注意です。

デバフなしで20,000は受けるので、踏みとどまるで対策しましょ!因みに分身無視です。FF15で分身使えるやつ…いないね、よし!

継続ダメは凶バーンのみ

絶夢ダンジョン毎度お馴染みの継続ダメ。凶バーンのみで、4回しか使用しません。

フェーズ2に至っては、1回も使用しません。リジェネガを存分に発揮できるので、長期戦する人は朗報です。

…バーンて聞くと、某有名なセリフ「これが余のメラだ」を思い出しますね。アニメはよ( ˙꒳˙ )

攻略パーティ

30秒切り(実装当時)

絶夢イフリート撃破
撃破
絶夢イフリートパーティ
詳細はタップで開く
絶夢イフリート・ヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタルLv90

 

フレンドは絆ヒストリアです( ˙꒳˙ )

パーティはノクティスの装備が一通り揃っているなら、イグニス、プロンプトは覚醒だけで十分です。

ですが、動画では色々使ってます。イグニス超必殺便利ですよん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

立ち回りはいたってシンプル。

1、ゲージある程度溜まったら撃つ。

2、ピンチor継続ダメになったらイリスの超絶。

これだけです。

 

下の動画ではイグニス超必殺はフェーズ2突入を遅らせるために、わざと撃たないなどの調整をしてますが、初見クリア時は超必殺使いませんでした。

経緯としては、12秒くらいまで溜め込んでチェイン始動→一気に放出でなんとかなってしまった…ですね。

 

なので、あまり深く考えずに火力ブッパでいいと思います。加速はイリスで事足りますし、覚醒もグラディオラス、イグニスはダメアップ付きなので、勝手に限凸しちゃいます。

特にイグニスの覚醒奥義1を持っている人はオススメです。HP管理さえ怠らなければ、ルビーブリットでえっぐいダメージ出せます( ˙꒳˙ )

 

30秒目指す注意点としては、ブライン時に浄化のグリモア忘れないで撃つことくらいです。

あとは、毎ターン攻撃が飛んでくるくらい。バファイは頻度2回だけなうえに、ヒストリアスキルとフレイムオファで間に合います。優しい世界(꜆˙꒳˙)꜆

30秒切り(2周目/確率なし)

イフリート30秒切り(2周目)撃破
撃破
イフリート30秒切り(2周目)撃破パーティ
詳細はタップして開く
イフリート30秒切り(2周目)撃破クリスタル
クリスタルLv90

 

フレンドは絆ヒストリア。確率系は排除し、イリスの回復手段はバーストのみです。

序盤イグニスバーストでバフを撒き、中盤以降は超絶で加速させましょう。

精神神器はイリスに持たせているため、デシの精神バフは必要です。アタッカーへのバフも兼ねて最終幻想を使うのがおすすめ。

 

序盤、グラディオラスが星6閃技を使って凌ぎ切る場面がありますが、無くてもOK。その代わり、炎大アクセをイリスに渡す必要があります。アクセ「思い出手帳」があればギリ凌げるかも?

また、重式にならないと火力不足になる恐れ大。

攻略動画

30秒切りその1(実装当時)

途中もたついてますが、お気になさらずに。ATB見辛すぎる…隊列を前後整理しておけばよかった…( ˙꒳˙ )

本当の流れは、グライドフレイム→OF奥義2→グライドフレイム→LBOF→グライドフレイム→OF奥義1でフィニッシュするつもりでしたが、イグニスが火力出しすぎて調整効かない(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

LBOF発動直後に至っては割り込みまでされています。イリスの瞬拳がふつくしすぎて見惚れてしまいました。

30秒切りその2(確率なし/イリスバースト運用)

確率なしのパターンです。

実装時から原作4人パーティとか回復無しが出回ってた気がしますが、自分には難しいと判断。堅実的にイリスを採用しました。

イリスバーストはバーストの中でも5本の指に入る便利さですよね。未だに使うことあります( ˙꒳˙ )b

動画の概要に書いておきましたが、ノクティスOF奥義前の行動は必ずシンクロアビを使用しましょう。これをやらないとOF奥義発動が30秒までに間に合わないです。

クリティカルを上書きされるためOF奥義自体の火力は落ちますが、フィニッシュを決めるには十分です。

まとめ

イフリート絶夢メモリーエンド

FF15絶夢をまとめましたが、必殺揃いまくってたのですんなり終えて良かったです。加速ヒーラー大事ですね。

今回はちゃんと絶夢メモリーエンドを見れたので、美味しいお酒が飲めそう。

と言っても、これから同日開催された絢白オーディン聖弱点に取りかかるので、酒はお預けです。

▼関連記事

▶︎FF15神器の一覧はこちら

初公開日2020年6月26日

フォローはこちら