【FFRK】FF15記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF15の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF15記憶の神器一覧

FF15ロゴ

 

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第16回公式生放送から絶夢イフリートの実装が告知され、神器の追加もあったFF15。

今回はFF15の記憶の神器をまとめますが、このブログをまとめている段階ではアーデンはまだ追加されていないため、実装されてから加筆します。

▶︎第16回公式生放送まとめはこちら

攻撃力

神器 有効なキャラ
アヴェンジャー
アヴェンジャー
ノクティスグラディオラスプロンプト
イグニスアラネアコル
エンジンブレード
エンジンブレード
ノクティスグラディオラス
アラネアコル
ミスリルランス
ミスリルランス
ノクティスイグニスアラネア
コキュートス
コキュートス
ノクティスプロンプト
菊一文字
菊一文字
ノクティスグラディオラスコル

 

攻撃力がメインで上がる神器は5つ。うち全てノクティスが装備可能です。さすがルシス王子( ˙꒳˙ )

汎用性が高い短剣がありますし、誰かしら神器を手にとって戦えるのは大きいですね。

追加された神器は菊一文字。コル用かと思いきや、ノクティスやグラディオラスも持つことができます。因みにコルは剣も装備可能です。

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
ノクティス
剣ダメアップ
(3%)


プロンプト
銃ダメアップ
(3%)


アラネア
槍ダメアップ
(3%)


コル
刀ダメアップ
(3%)

剣装備でダメージアップ
レジェマテ
(剣装備)
ノクティス
物理のダメ中アップ


グラディオラス
物理のダメ小アップ

 

オートアビリティは全員3%持ちですが、特化して強化されるキャラはいません。プロンプトとか銃装備して9%くらい上がるイメージがありましたが、3%なので短剣でも妥協できそうです( ˙꒳˙ )

レジェマテで恩恵を得るのはノクティス、グラディオラスの2名。どちらも剣装備が条件なので、エンジンブレードを取り合うことになります。

精神

神器 有効なキャラ
サボテンダーのぬいぐるみ
サボテンダーのぬいぐるみ
イリス
神凪の逆鉾
神凪の逆鉾
ルナフレーナイリス

 

魔力神器はないので、すっ飛ばして精神神器へ。

サボテンダーのぬいぐるみは元々ありましたが、ルナフレーナ用にロッドも追加されました。

イフリートは精神高めに設定されている可能性が高いので、デシをゲストとして迎えるなら2つとも回収しそうです。

ルナフレーナの神器と星6武器の魔力を比較

神凪の逆鉾(神器ステータス)神器
 (魔力288/精神502)
神凪の逆鉾(通常武器ステータス)
星6武器
(魔力284/精神250)

 

神器「神凪の逆鉾」は魔力も多少上がるものの、あくまでも精神メインの神器。そこで気になるのが通常武器との魔力差ですが、自前の武器と比べると上の画像の通りです。

共鳴時の魔力差はたった1(ロゼッタを突っ込まない場合)なので、重ねた武器を持っていないなら魔力用神器としても機能します。

とはいえ、覚醒はブースト無いし、召喚の最低保証があってもユウナの専用アビですらキツかったので、正直なところ魔力を限界まで上げても狂式が割れるか怪しいところです。

まとめ

今回はFF15の神器をまとめました。

さすがFF15=物理のイメージもあってか、ここにきて魔力神器なしのナンバリングが登場しました。原作だと魔法はわりとチート気味だった記憶がありますが、メインで使うキャラがいるかと言われるとNoだと思うので仕方なしです。魔法をセットしていたイグニスが大体自滅していて危ないから取り上げた記憶。

アーデンの追加でどう変わるかが楽しみですが、物理キャラかつ剣の取り合いに参加する予感がします。

初公開日2020年6月16日

フォローはこちら