【FFRK】追加された神器一覧(2020年6月)

FFRKの記憶の神器が2020年6月に追加されました。追加されたシリーズ、属性神器をまとめています。

追加された記憶の神器(2020年6月)

記憶の神器追加(2020年/6月追加)

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年6月、記憶の神器がシリーズ・属性合わせて16種類追加されました。せっかくなので、内容をまとめてみました。

シリーズ神器

古記の間

シリーズからは10枠です( ˙꒳˙ )

シリーズごとに見ていきましょか!

FF4

ラグナロク
ラグナロク
(剣/精神)
風魔手裏剣
風魔手裏剣
(投てき/魔力)

 

ラグナロクは精神が上がるので、聖セシルを白魔法アタッカー運用する場合に有効ですが、セシルだけでなく、ローザ、ポロムが装備できる精神弓がすでにあります。

精神剣を装備して恩恵を受けるのが実質セシルただ一人ですし、3つ精神神器回収する意味はほとんどないですね。デシ用に回収しても絶夢ゼロムスマインドは精神も低いし…。

ただ、手持ちの必殺次第ではセラフィムメイスをフースーヤ、妖精の弓をローザ、ラグナロクをセシルに装備させることが可能にはなります。

 

風魔手裏剣は、エッジを忍術起用するための神器。

FF4自体魔法キャラが多いので、魔法染めの時には重宝しますね。風魔手裏剣回収する人多そうです( ˙꒳˙ )

▶︎FF4記憶の神器はこちら

FF11

モルゲンステルン
モルゲンステルン
(ハンマー/攻撃)

 

ハンマーなので、実質ナジャ用です。

ナジャは格闘装備できますし、FF11は短剣神器もあるのでサインティやラストダガー優先ですね。

▶︎FF11記憶の神器はこちら

FF14

エオルゼアズブレード
エオルゼアズブレード
(剣/魔力)

 

魔力剣が追加されました。アリゼーだけかとおもいきや、ちゃっかりイゼルも装備できちゃいます。

ロッドや本はありますが、FF14アタッカーは魔法よりのナンバリングなので、回収して使う人は多いかも。

▶︎FF14記憶の神器はこちら

FF15

神凪の逆鉾
神凪の逆鉾
(ロッド/精神)
菊一文字
菊一文字
(刀/攻撃)

 

やっとルナフレーナ用のロッドきたー!これで絶夢の視野が広がるー!と思ったら、まさかの精神…。

召喚は最低保証があるので火力は確かに出せるとは思いますが…絶夢だと不安ですね。

精神武器が増えることはありがたいですが、問題は絶夢イフリートが精神高いかどうか。…仮にも召喚獣ですし、間違いなく高そうなので需要はありそうです。

 

刀はコルだけでなく、ノクティス、グラディオラスも装備可能。エンジンブレードだけでは足りないなら回収しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FFT

パピルスプレイト
パピルスプレイト
(本/精神)

 

本が追加。精神が上がります。

ほぼオーラン専用ですが、肝となる覚醒は自動回復なので、シンクロ、バースト、ケアルジャ使うならって感じですね。

ザルエラは絶夢ストップを使わない敵なので、オーランが回復を使わない限りスルー安定です。

▶︎FFT記憶の神器はこちら

FF零式

ヘヴィナックル
ヘヴィナックル
(格闘/攻撃)
長光
長光
(刀/攻撃)
スパイクボウ
スパイクボウ
(弓/攻撃)

 

一番アップデートの恩恵を受けたナンバリングです。

これでジャック、エイト、トレイは心置きなく最大火力で戦えます。

特にエイトとトレイは、先日のアニマレンズ更新で装備が追加されたため、足りなかったところを一気に補完された形ですね!

▶︎FF零式記憶の神器はこちら

属性神器

万象の間

属性神器は6種類で、風・水・聖が追加されました。

こちらも1つずつ見ていきましょう。

風属性

ドラコノミコン
ドラコノミコン
(魔力/本)
ウインドスティック
ウインドスティック
(精神/杖)
烈風のロッド
烈風のロッド
(精神/ロッド)

 

汎用性はさておき、ドラコノミコンは魔力なので、アリゼー&アルフィノわかる。ウィンドステック、烈風のロッドどうした( ˙꒳˙ )

いや、杖とロッドはもともと魔力神器があるのでわかるのですが、精神を追加する必要性…。

FF15の神凪の逆鉾と同じく、エーコに持たせて回復量重視でちょっとアタッカーもできるよって感じなのでしょうが…それにしても2本も必要だったのか。ユウナも今後風纏う予定?

 

兎にも角にも、現状ではわざわざ交換する必要性は薄いです。

 

ですが、星6レジェマテの実装が決まった以上、ユウナのダイブレジェマテのように、精神の数値に応じて魔力アップレジェマテが登場する可能性もあります。

今後の展開次第では使うことになるかもしれません。

水属性

セラフィムメイス
セラフィムメイス
(精神/杖)
天空のロッド
天空のロッド
(精神/ロッド)

 

こちらも同じく精神アップ。現状では覚醒で攻撃しつつ回復できるルナフレーナ専用に近いですね。

ただ、水属性はまだアルクゥ専用アビ身実装という余力を残しています。

「ステータスに応じて種別が変わる水&聖属性の召喚or白魔法攻撃」になる可能性が高いので、風精神の神器に比べると未来は明るいかな。

 

こちらも、ユウナのレジェマテのような星6レジェマテが実装しないとは限らないので、今後の展開に身を委ね。

聖属性

アルテマブレイド
アルテマブレイド
(精神)

 

聖セシル、エクスデスが恩恵を受けますが、エクスデスは杖装備ダメアップレジェマテがあるので実質セシル用。

一部のヒーラーも使える聖強化の精神弓があればよかったのですが、意外と実装されていないという。楽器多すぎるんじゃぁ…。

現状でも使えますが、剣ダメアップレジェマテがきたら一気に爆上がりします。

まとめ

追加された神器をまとめましたが、現状すぐに使えそうな武器は半分くらいのイメージです。

とはいえ、今でこそ用途が不明なものも、今後の展開次第では一気に価値が爆上がりします。

星6レジェマテ登場も控えているので、どの神器の需要が増すのか楽しみですね。

初公開日2020年6月13日

フォローはこちら