【FFRK】FF14記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF14を記載しており、武器種に応じてダメージアップ系を受けるキャラや、独自のおすすめ神器を紹介しています。参考にしてください。

FF14記憶の神器一覧

FF14ロゴ

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第55回FFRKレポートから、FF14絶夢実装が決まりました。今回は、FF14神器をまとめていきたいと思います。

また、この記事はFF14「PRIMALS 蛮神討滅戦」イベント実装前に作成した記事です。新規参戦のアリゼーや追加されたダメージアップ系は対象外です。ご注意ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆※アリゼー追加しました!

▶︎第55回FFRKレポートを見た感想とまとめはこちら

攻撃力アップ

神器 有効なキャラ
吉光
吉光
サンクレッドイダミンフィリア
シド(FF14)オルシュファンエスティニアン
コルタナ
コルタナ
サンクレッドイダミンフィリア
シド(FF14)オルシュファンエスティニアン
スファライ
スファライ
サンクレッドイダ
フェルディナント
フェルディナント
シド(FF14)
ゲイボルグ
ゲイボルグ
エスティニアン

 

攻撃力メインの神器は意外と多く実装されています。FF14物理アタッカーは、全員短剣と剣を装備できる点は大きいですね。

格闘、銃、槍は一気に人数が少なくなるので、回収する場合はよく考えましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ダメージアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
サンクレッド
短剣ダメアップ
(9%)


イダ
格闘ダメアップ
(3%)


ミンフィリアオルシュファン
剣ダメアップ
(3%)


シド(FF14)
銃ダメアップ
(合計12%)


エスティニアン
槍ダメアップ
(3%)

短剣ダメアップ
短剣ダメアップ
(レジェマテ)
サンクレッド
(物理攻撃/効果:小)
銃ダメアップ
銃ダメアップ
(レジェマテ)
シド(FF14)
(機工士アビ/効果:中)

 

ダメージアップとレジェマテ優先で短剣、銃を回収したいところですが、サンクレッドとシドの新規必殺技次第ですね( ˙꒳˙ )

どっちも大幅に上がるので、FF14イベント次第では優先度が変わると思います。

回収は短剣:後はFF14イベント次第

どれを回収すべきか迷うところですが、とりあえず短剣を回収しておけば全員装備できるため、使い回しが効きます。

シドに覚醒奥義が実装されるのであれば、銃は間違いなく回収ですね!ダメージ12%アップ+レジェマテで機工士アビダメ中アップの存在は非常に大きい(꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

後は候補とするなら、覚醒奥義が実装されているイダ用の格闘かな。3%は割と響くので、イダを間違いなくスタメン入りさせるつもりなら、交換しておきましょう( ˙꒳˙ )b

魔力アップ

神器 有効なキャラ
リリスロッド
リリスロッド
パパリモアルフィノ
イゼルヤシュトラアリゼー
ウイユヴェール
ウイユヴェール
アルフィノアリゼー

 

FF14は魔法アタッカーが強力なので、魔力アップ装備は回収しておきたいところですね( ˙꒳˙ )

ロッド1本、本1冊なので、最大2人分までしか回収することはできません(˙皿˙)

ただし、新規参戦したアリゼーが本を扱えるため、本も回収しやすくなりました。


FF14事前情報から、アリゼーが黒魔キャラ、ヤシュトラが魔女&黒魔法アタッカーへの転向が決定されました。

これにより、ロッドは5名で取りあうことになります。

ダメージアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
(ロッド装備)
パパリモ
(黒魔法ダメアップ3%)

 

ダメージアップもパパリモの3%のみです。ロッドを装備することで効果が発揮されます。

魔力神器はロッドを回収しておく

リリスロッドはパパリモ、アルフィノ、イゼル、ヤ・シュトラ、アリゼーの5人とも装備できるため、まずはリリスロッド回収がベストです( ˙꒳˙ )

アルフィノやアリゼーを使う予定なら、追加でウイユヴェールを回収。リリスロッドをパパリモかイゼルに持たせるのがおすすめ。FF14の星6武器には属性強化がついているので、手持ちを考慮して装備するキャラを選択しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

精神アップ

神器 有効なキャラ
タイラス
タイラス
ヤシュトラアルフィノ

 

精神アップ神器は1つのみ。FF14のヒーラー役であるヤ・シュトラが有効です。

ただし、絶夢ストップは神器を使わなくても問題なく解除できるため、デシ用として回収する必要はありません。

回復量を上げたい場合は回収して損はないです。


FF14の事前情報で、烈フェスにてアルフィノがヒーラーに転向することが決まりました。

シンクロ奥義が実装されることは明言されていたため、タイラスはアルフィノでも有効に扱えるキャラの仲間入りを果たしました。

まとめ

今回はFF14神器についてまとめました。

FF14は魔法アタッカー全員に覚醒奥義が実装されているため、多くの人が魔法パーティを組むと思います。極フェス1弾、無理してでも引くべきだったと少し後悔( ˙皿˙ )

魔法中心となりつつありますが、開催されるイベントや烈フェス次第では大きく変わります。特に今月のFF14イベントは物理寄りになる可能性大ですし。

アリゼーのことも考えると、神器は事前情報が公開されてから回収しましょう。久しぶりのFF14イベント楽しみだなぁ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼FF14イベント関連記事

▶︎絶夢ラハブレア行動順はこちら

▶︎滅級イフリート簡単に攻略する手順はこちら

▶︎FF14ガチャ事前情報の感想とまとめはこちら

初公開日2020年3月5日

フォローはこちら