【FFRK】滅級イフリートを簡単に終わらす手順(FF14イベントPRIMALS 蛮神討滅戦)

この記事はFFRKでのFF14イベント「PRIMALS 蛮神討滅戦」で開催された滅級イフリートを簡単に攻略するための手順を記した記事です。早く攻略したい人は参考にしてください。

滅級イフリートが冥級よりも難しいらしい

FF14イベントPRIMALS 蛮神討滅戦

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、FF14イベント「PRIMALS 蛮神討滅戦」での滅級イフリートが強すぎるということで、簡単に終わらせる手順を記事にしてみました。

結論から言うと、手順さえ守れば5分以内で終わります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

滅級イフリート攻略手順

滅級イフリート

まず前提として

  • イフリート本体を一定の人数の攻撃回数でキッチリ倒せる(合計90,000ダメ出せればOK)
  • 全体アビを持ち込む
  • 2連レジェマテは外す

これだけです( ˙꒳˙ )

アルフィノいればOK。あとは火力出せるアタッカー3人とヤシュトラでミッションパーティを組むといいですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

攻撃に耐えられないなら、フレンド枠は神壁のグリモアを選択しましょう。


こちらの行動手順は以下の通り(全てカンストダメージ前提で書いてます)

  1. アタッカー2名が本体に攻撃
  2. アルフィノ召喚アビ(柱撃破後に地獄の火炎)
  3. アタッカー2名が本体を攻撃
  4. アルフィノ召喚アビ
  5. アルフィノ召喚アビ(3人が手分けして柱に攻撃してもOK/柱撃破後に地獄の火炎)
  6. アタッカー2名が本体攻撃
  7. アルフィノ召喚アビ
  8. アタッカー3名が手分けして柱に攻撃
  9. アルフィノ召喚アビ
  10. 大きい柱を誰かが攻撃(柱撃破後に地獄の火炎)
  11. 全員で本体を攻撃

以上です( ˙꒳˙ )

…えっ。これで終わりだって?いや、マジです。やってみてください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

柱は約13,500。大きい柱が約20,000。本体が約90,000くらいだと思えばOKです。

苦戦する理由

攻略情報

まず、ギミック系全体に言えることですが、攻略情報が長すぎるゆえに文章を読まない人が大半なことですね。急がば回れってことです( ˙꒳˙ )

めんどくさくなる気持ちもわかりますが、普段滅級なんか適当で終わる難易度なんだからそうしろって言うのはちょっと違うかなーって思います。

ただ、ダメージは大きくないとは言え、このギミックを260表記でやらせるのは中々思い切ったなーとは思いました。ちょっとズレますが、難易度だけで言うならギミック満載だった深淵の間を修正する必要なかった気がする(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


次に2連発動付けっ放し問題。自分もやらかしましたが、早く終わらそうと言う気持ちが先行してしまうの、あるあるです( ˙꒳˙ )

ただし、この手のギミックはやり直す事で時間を割かれてしまうことが多いため、ギミック系だと思ったらすぐに外しましょう。

まとめ

簡単にですが、滅級イフリートについて書かせていただきました。

FF14は未プレイですが、今回の獄級、冥級も本編をプレイしている人からしたら、よくできてるという声を聞きます。

FF14自体ギミックが多いナンバリングなので、ただ殴り倒して終わるよりは個人的には、アリよりのアリです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、今回のFF14イベントで追加された難易度260〜500までの中で一番やり直しを食らったのは幻夢。その数7回。ガイウスさんの火力、幻夢の域超えてません??

初公開日2020年3月14日

フォローはこちら