【FFRK】絶夢ラハブレア(FF14)の行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの【絶夢】ラハブレア(FF14)の行動順を記載しています。また、攻略ポイントに特徴や攻略パーティも掲載。30秒切りサンプル動画も公開中です。

絶夢ラハブレア(FF14)行動順と攻略ポイント

絶夢ラハブレア

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年3月13日にFF14絶夢ラハブレア(アシエン・ラハブレア)が登場しました。怪しげな仮面?を着けていますがその素顔とは…?

前置きは置いておき、今回は絶夢ラハブレアの行動順と攻略ポイントを掲載していこうと思います。

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

・ラハブレアのHPは約450万


・4手目の【凶】ウォールは3手目から短い間隔で発動


・12手目に【凶】フルブレイクあり

 

  1. 【凶】シャドウフレア(継続ダメージ)
  2. ダークファイラ(1/3番)
  3. 【凶】ダークオーブ(1/3/5番。行動キャンセル)
  4. 【凶】ウォール(プロテス/シェル/ヘイスト+防御&魔防&精神バフ)
  5. 【凶】グリップ・オブ・ナイト(最大HP割合ダメ)
  6. ダークオーブ(2/5番)
  7. シャドウフレア
  8. 【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
  9. グリップ・オブ・ナイト(現在HP割合ダメ)
  10. ダークファイラ(1/3番)
  11. 【絶夢】グリップ・オブ・ナイト(HP1)
  12. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
  13. 【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
  14. 【凶】ダークファイラ(ペインLv2付与)
  15. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2

・HP70%以下でフェーズ移行


・1手目は絶夢ではなく【凶】フルブレイク


・【絶夢】ストップは即時ではない

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外ストップ)
  3. ダークファイラ(1/3番)
  4. シャドウフレア
  5. 【絶夢】シー・オブ・ピッチ(継続ダメ)
  6. ダークオーブ(2/5番)
  7. 【凶】ダークオーブ(1/3/5番。行動キャンセル)
  8. 【絶夢】グリップ・オブ・ナイト(HP1)
  9. 【凶】グリップ・オブ・ナイト(最大HP割合ダメ)
  10. 【凶】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
  11. ダークファイラ(1/3番)
  12. 【絶夢】ダークオーブ
  13. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・1手目は【絶夢】フルブレイク


・【絶夢】ストップは即時ではない


・6手目の【凶】ウォールは5手目から短い間隔で発動

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外)
  3. 【絶夢】ダークオーブ
  4. ダークオーブ(2/5番)
  5. 【絶夢】グリップ・オブ・ナイト(HP1)
  6. 【凶】ウォール(プロテス/シェル/ヘイスト+防御&魔防&精神バフ)
  7. 【凶】ダークファイラ(ペインLv2付与)
  8. 【絶夢】シー・オブ・ピッチ
  9. 【凶】ダークオーブ(1/3/5番。行動キャンセル)
  10. 【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
  11. ダークファイラ(1/3番)
  12. 【凶】シャドウフレア(継続ダメ)
  13. 【絶夢】グリップ・オブ・ナイト(HP1)
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制全滅)

 

攻略ポイント

フェーズ2入りは【凶】フルブレイク

ラハブレアフェーズ2入り凶フルブレイク

FF7絶夢アルテマウェポンと同様、フェーズ2入りは【凶】フルブレイクなのが特徴です。

【絶夢】フルブレイクよりもステータスは下がりませんが、バフを多く盛れないのであれば上書きしておくことに越したことはありません。

絶夢ストップが1ターン分間隔あり

毎度フルブレイク後に即時で発動する【絶夢】ストップに苦しめられてきましたが、FF14絶夢ラハブレアの【絶夢】ストップは通常の行動と同じく、1ターン分間隔が空いて発動します。

真意は不明ですが、デシがOFを発動させる猶予ができました。遠慮なく上書きさせてもらいましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

絶夢ストップは精神を盛らなくても即解除可能

デシステータス

ラハブレアは2ヘッドドラゴンと同じく精神値が低く設定されているようで、絶夢ストップはバフやデバフなしでも即解除できます。

自分はヒストリアクリスタルLv90+精神730のデシで即解除を確認できました。画像の通り属性神器でまかなえるため、FF14精神神器をデシに装備させる必要はありません。

状態異常攻撃はほとんどなし。デスペルは必要

ラハブレアが使用する状態異常攻撃は、継続ダメージと1/3/5番目を対象とした【凶】ダークオーブによる行動キャンセルのみです( ˙꒳˙ )b

絶夢御用達コンボであるHPを1にする行動(【絶夢】グリップ・オブ・ナイト)→継続ダメージさえ気をつければOK。メインアタッカーは2/4番目に置くのが吉かもしれません。

状態異常は無くても【凶】ウォールによるプロテス、シェル、ヘイストの効果があるため、デスペルやバニシュレイドは必要です。

さらに【凶】ウォールは防御&魔防&精神バフを付与するため、かなり固くなります。FF14は魔法アタッカーで編成を組めるので、ケットシーの星6閃技と覚醒が揃っているなら特攻になるかもしれません。

攻略パーティ

43秒ほど

絶夢ラハブレア撃破 絶夢ラハブレア攻略パーティ

 

▼使用必殺/ガチャ産レジェマテ

  • ヤ・シュトラ→シンクロ、回復覚醒、ブレイブ超絶、星5閃技
  • イダ→覚醒、星5閃技、OF奥義
  • デシ→覚醒、超絶(禁書「守護者」)、OF、治癒のグリモア/開幕2ターン待機カット
  • オルシュファン→覚醒
  • アルフィノ→シンクロ、超絶(テラフレア)、星6閃技、OF奥義

▼レコードボード

  • ヤ・シュトラ→専用アビ解放(HP1,000、400、200と素早さの4マス未解放)
  • イダ→未解放
  • デシ→専用アビ解放
  • オルシュファン→HP100、300、500、1,000以外解放
  • アルフィノ→全解放

▼マギアクリスタル(全て100振り)

  • ヤ・シュトラ→炎攻撃/魔力/精神
  • イダ→炎攻撃/攻撃力
  • デシ→魔防/精神/HP
  • オルシュファン→聖攻撃/攻撃力
  • アルフィノ→風攻撃/魔力/魔防

ふぅー…なんとかなりました( ˙꒳˙ )

ヒストリアクリスタルを限界まで引き上げようか迷いましたが、Lv90で止めました。アクセサリはオーディンつけてますが、【凶】ダークフレアしか対応していないため、HPアップアクセがおすすめです。

また、まとめに記載はしましたが、ガチャを11連しなければクリアの見込みはありませんでした。なんだかんだでヤ・シュトラシンクロとオルシュファン覚醒のおかげでクリア。

動画も撮影済みです。下に掲載しています。

30秒切り構成

ラハブレア30秒切り
撃破
ラハブレア30秒切りパーティ
詳細をタップして開く
ラハブレア30秒切りクリスタル
ヒストリアクリスタルLv99

 

30秒構成です。フレンドは絆ヒストリア( ˙꒳˙ )

ヤシュトラの覚醒奥義の短縮を利用して絆チェインを展開しています。もうちょっと立ち回りを改善したいところです。

ところで、イダさんのボード解放まだですか!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

動画

50秒切り

50秒切りサンプルです( ˙꒳˙ )

アルフィノ超絶テラフレアの召喚ブーストと追撃+アビ回復がいい仕事してくれました。シンクロモード中にデスフレアが発動するため、狂式解除しつつシンクロアビ→H・ヴァルファーレを持続して使えます。

超絶はまだまだ現役ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

30秒切り

30秒切りのサンプル動画です( ˙꒳˙ )

1度30秒切りしてから2週間ほど間が空きましたが、流石に覚えてるだろうと動画を撮影したら…覚えてないんだよなぁ、これが(꜆˙꒳˙)꜆

ヤシュトラにチェインを使わせることを思い出すまでに3時間かかりました。最近記憶力がやばいぞー!!

まとめ

絶夢ラハブレア残り40%

今回は絶夢ラハブレアの行動順と攻略ポイントを記載しました( ˙꒳˙ )

状態異常少なめで少し火力が高いボスなこともあり、殴り合いが得意な人はクリアしやすい部類なのかなーと感じました。極フェス1弾引かなかったのは本当に悔やまれる…。

シンプルが故に火力は高く設定されているため、特にフェーズ1をどう超えるかによって明暗が分かれそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ここからは余談ですが、手持ちのアタッカーはアルフィノシンクロ、イダ覚醒と手持ち的に厳しいのはわかっていたため、とりあえず11連。結果ヤ・シュトラシンクロ、オルシュファン覚醒、ミンフィリアチェインが手に入りました。

ですが、ヤ・シュトラを攻撃する余裕はなく、オルシュファンは覚醒以外未所持(とりあえずバースト交換した)、ミンフィリアはそもそも覚醒が実装されてない上に、デシ固定は揺らがないためお蔵入り…と、どれも中途半端な結果に。

どうしたもんかーと頭を悩ませていますが…クリアできたら公開します( ˙꒳˙ )クリアできました!詳細は上の「攻略パーティ」でどうぞ!動画も掲載済みです。

▼FF14絶夢の関連記事

▶︎FF14記憶の神器一覧はこちら

▶︎FF14ガチャ事前情報の感想とまとめはこちら

初公開日2020年3月14日

フォローはこちら