【FFRK】第55回FFRKレポートを見た感想と予想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第55回目を見た感想を述べています。また、3月のスケジュールやナンバリングイベントのキャラに追加される必殺の予想も掲載。3月は星ドラコラボ、FF12/14、属性兵器オメガの難易度追加、【超越】三闘神、烈フェスに注目です。

第55回FFRKレポートを見た感想

第55回FFRKレポート

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3月3日、第55回FFRKレポートが公開されました。今回はFFRKレポートを見た感想を述べていきたいと思います。

3月のスケジュール

日付 イベント
3/6(金) ・FF12イベント
3/9(月) 移ろいし筆致(柔和/FF12)
3/10(火) ・星ドラコラボ
・シリハピラッキー
3/12(木) ・超越の遺跡(再解放)
3/13(金) ・FF14イベント
・幻夢ガイウス
絶夢ラハブレア
3/16(月) 移ろいし筆致(拒絶/FF14)
3/18(水) ・【冥級】タイタン討伐戦(マルチ)
・山吹の祝宴
3/19(木) 属性兵器オメガ(難易度追加)


・魔石/カルディアダンジョン
(自動周回機能/報酬追加)
・覚醒/OF奥義超錬が実装
・星6/5アビ修正

3/23(月) ・烈フェスカントダウンラッキー
3/26(木) 烈フェス


・星6忍者アビ追加
(変幻自在)

3/27(金) ・BLOOM FEAST開催
・BLOOM FEASTガチャ(最大50連)


・初心者の館
・バトルフェス


・ノマダンスタミナ半減
・ツイッター回復
・パワダン野菜2倍

3/29(日) 【超越】三闘神(FF6)
3月? 導きの書庫リニューアル

 

ナンバリング装備予想

FF12

キャラ 追加予想
ガブラス ・LBOF
・暗黒系覚醒
・OF奥義
ヴァン ・シンクロ
・纏い超絶
パンネロ ・新覚醒奥義
・新超絶

 

FF12はフランイベント以来なので、1年ギリギリ経過した感じかな?超久々ですね!

ガブラス、ヴァン、パンネロの名前がありましたが、どれも覚醒奥義実装済なんですよね…。今、星7枠を3つ設置する可能性は少ないため、正直どのキャラに星7装備来るか読めない( ˙꒳˙ )

ヴァンはとうとう纏ってしまうのでしょうか…。個人的にはこのまま貫いて欲しいところですが、果たして(꜆˙꒳˙ )꜆

 

個人的に、この3人で終わらない気がします。フランやレックスもOF奥義ないですし、即時属性チェインと一緒に実装されそうです( ˙꒳˙ )

FF14

キャラ 追加予想
ヤシュトラ ・シンクロ
・新覚醒
・星6閃技
(プロシェルヘイスト)
オルシュファン ・フルブレイクバフ覚醒
・即時シリーズチェイン
アリゼー ・シンクロ
・覚醒
・OF奥義
・超絶
・星6閃技

 

やっっっとFF14が開催!ありがとう!!

 

今回のFF14は実にナイトメア実装振りです。まず、新規参戦としてアリゼーが登場します。アルフィノとは双子の妹だそうです。わからんっ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

赤魔道士的なポジションで、魔法剣なんかも扱うイメージですが、FFRKならヴィンセントのようなハイブリット系ですかね。

問題は属性。オペオムでは炎、地、風、雷を扱うみたいなので、オニオンナイトとバッツを足して割った感じ?楽しそう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

装備は一式来ると思います。問題は内容ですが、当が楽しみですね!


さて、名前が挙がったのはヤシュトラとオルシュファン。…オルシュファンきたー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

もう何年追加無かったことか…。絶夢フルブレイク系の覚醒奥義の中に、攻撃軽減バリアが混ざってる可能性は高そうです。

名前が挙がらなかったシド、エスティニアン、ミンフィリア、サンクレッドも新装備が追加される可能性もあります。サンクレッドはフェスの可能性もありますが…それは後でお話しします( ˙꒳˙ )

 

ヤシュトラはシンクロの可能性は濃厚です。新しい覚醒も実装されそうな予感。もしフルブレイクバフ系+回復効果だったらぶっ壊れですね(꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、ヤシュトラは魔女のドレスレコードがきます。かっこいいので着替えさせていただきます。

気になる内容6選

烈フェス:1弾に忍者キャラが来る?

サンクレッド

3月26日(木)から烈フェスが開催されます( ˙꒳˙ )

内容は絶夢6割、魔石4割くらいだと予想してます。即時の属性チェインは少し増えそうな予感がしますが、即時シリーズチェインは1つか多くて2つあれば御の字ですね。


本題に移ります。第1弾に忍者キャラが来ると思う理由としては、新忍者アビリティ「変幻自在」が追加される日と同日な点です。

星6アビリティが追加されるときは、大概関係したキャラの装備も追加されます。この法則の通りなら、忍者キャラが来ることは間違いないと思います。

気になる内容としては、オルランドゥシンクロが雷神モードを解除してATBなし+待機なしの効果を得られるように、分身系を全て解除する代わりにATBなしにする…的な必殺技が来るかもしれません。

 

実装キャラはFF14イベント後ではありますが、サンクレッドかなー。ナイトメアの時も、ヤシュトラだけフェスに入ってたこともありましたし(꜆˙꒳˙ )꜆

1年近く追加がないエッジもありえそうです。


変幻自在…即時発動+分身2枚+分身を重ねられる状態+1ターン忍者アビ待機なし

属性兵器オメガに新難易度追加

【極彩】オメガ

レポートを見たとき、思わず「マジかー!」って叫びそうになりました( ˙꒳˙ )

属性兵器オメガに、まさかまさかの新難易度【極彩+】が追加されます。血が騒ぎますなぁ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

行動順が一新される可能性も捨てきれないので、今回も全て確認します!

【極彩】と【極彩+】の行動が別々であれば、【極彩+】用の記事を用意するつもりです。ただし、前回の記事に追加する可能性もあるので、下にURL用意しておきますね。

▶︎属性兵器オメガの全行動順はこちら

【超越】はFF6から三闘神が登場!ギミックはどうなる?

めがみ
まじん きしん

 

今回の超越シリーズは、FF6から三闘神が登場します!やったね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

三闘神といえば、力のバランスを崩すと封印が解かれる的な設定があったので、1体ずつに対するHPを一定のバランスに保った状態で戦う…などのギミックがありそうですね( ˙꒳˙ )

今回も当日に参加するのは難しそうなので、参加する皆さんに健闘を祈ります!

アップデート機能が熱い!

主にアップデートは3つ。

  • 覚醒とOF奥義の超錬
  • 魔石/カルディアダンジョン自動周回が可能に
  • 星6&5アビリティ修正

全部熱い!

覚醒&OF奥義の超練はすでに記事にしています。超錬内容の詳細や、MAXにするにはアニマレンズがどれくらい消費するか。また、どの覚醒奥義が大化けするかを記載しています。

気になる方は、下からご覧くださいませ( ˙꒳˙ )

▶︎覚醒&OF奥義の超錬まとめはこちら


魔石、カルディアダンジョンはミッションをこなすのに便利です。自動でこなせるのは本当に大きい( ˙꒳˙ )

また、魔石やアルカナ集めだけでなく、カルディアダンジョン周回することで、マギアポイントを稼ぐことができます。これが一番大きいです。

スタミナ1であるため、オートパーティを3分戦闘時間をかけるように調整→寝る前に自動周回を設定しておき就寝→スタミナ消費されずに、朝起きるまで自動周回してくれます。

 

また、1周2分なら1時間=30周。8時間睡眠をとるとしても

  • 30周×8時間=240スタミナ

つまり、寝る前に240スタミナ回復しておけば8時間休まずに周回してくれます。

 

加えてスタミナの時間回復も考慮すれば

  • 8時間×20(1時間のスタミナ回復量)=160スタミナ

分も余裕があります。

結論を言うと、寝ている間にマギアポイントをがっぽがっぽ稼げる環境になります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


星6アビリティに関しては、大幅に変更がされます。

判明している内容は以下の2つ。

オメガドライブ
オメガドライブ
攻撃力が高いほど威力が上がり
ゲージが溜まりやすくなる4連
アルテマ
アルテマ
全体に3連続の全属性&無属性
黒魔法攻撃

 

オメガドライブはゲージが溜まりやすくなり、アルテマには全属性対応になりました( ˙꒳˙ )

気になるのは2つのゲージ量。特にアルテマはもともとゲージ回収量が100なため、スカイハイと同じく100のまま計算される可能性が高いです。

オメガドライブは、デシ専用アビの断撃のグリモアで微弱以上をつかなかった時と同じくらいだと予想しています。

また、これは一例。ペナルティ4やノーザンクロスなどがどう化けるかが楽しみですね!星5アビリティもどれが修正されるか…!続報を待ちましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星6アビリティ簡易表はこちら

FF14絶夢が個人的に絶望な件

絶夢ダンジョンバナー

今月実装予定の絶夢はFF14です。個人的なことですが、戦力的に絶望です( ;皿; )

極フェス1弾は予算的にスルーしてしまったため、パパリモとイゼルの覚醒は未所持。他の覚醒もヤシュトラのみ。

アルフィノシンクロを所持していますが、厳しすぎますね!ドリセレでイダ覚醒を回収するつもりではありますが、もう1キャラ分欲しいところ。と、超個人的なことを書かせていただきました。

イゼルかパパリモの覚醒あればだいぶ楽になるんですが、2弾再販に賭けます(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

フェス裏は?予想はFF10かFF6

ユウナ

第54回FFRKレポートは烈フェスまで記載していましたが、フェス裏のことは語られていません。3月の絶夢は1作品ですし、月末は必ず絶夢絡みになるため、開催されると思います。予想はFF10かなー。

というのも、FF全投票キャラ部門で2位に入賞した、ユウナのメインイベントがご無沙汰です。

極フェスで即時チェインが実装されたものの、覚醒もフェスから登場し、実装から約1年経ってることから、そろそろイベントやりそうな予感がしますね。

ユウナにシンクロ、ティーダにLBOF、アーロンにシンクロあたりが実装されそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


また、超越には三闘神が実装されることから、FF6の可能性も捨て切れません。

マッシュ、エドガー、ストラゴス辺りがシンクロ奥義を引っさげてくると面白くなりそうです( ˙꒳˙ )b

まとめ

第55回FFRKを見た感想と予想を書かせていただきました。ざっとピックアップすると

  • FF14イベントがやっと開催
  • 属性兵器オメガに新難易度【極彩+】あり
  • 超越はFF6から三闘神
  • 烈フェスは3/26(木)から

こんな感じ。無料50連もありますが、RTキャンペーンの条件を満たせばいいので大丈夫でしょう。

 

星ドラコラボも開催されますが、イベントだけでなくガチャも「復刻開催予定」と明記されているので、装備は全て再販装備かもしれません。

ただし、11連半額を4回実行でき、4回目におまけを1つ選択できます。優しい。

超絶3種、ウララとビッグスのマテリア欲しいです( ˙꒳˙ )

 

カウントダウンラッキーやシリハピも開催されるので、誘惑が多いとは思いますが、フェスを引く人は耐えましょう!

初公開日2020年3月4日

フォローはこちら