【FFRK】覚醒&オーバーフロー奥義の超錬機能まとめ【アプデ】

この記事は、FFRKの覚醒奥義とオーバーフロー奥義(OF奥義)が3月に超錬可能になるアップデートについて記載しています。超錬を行うと得られる恩恵や、アニマレンズの需要が高まる可能性、超錬で化ける可能性がある覚醒奥義の種類も掲載。参考にしてください。

覚醒&オーバーフロー奥義が超錬可能に!

2020年2月28日超錬アップデート告知

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2月28日20時頃。FFRKゲーム内で、環境を大きく変えることになるかもしれないお知らせが届きました。

なんと、覚醒奥義とオーバーフロー奥義(以下:OF奥義)が、超錬可能になります!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今回は、アップデートにより、さらに強力になるであろう覚醒奥義たちをご紹介します。

そもそも超錬するとどうなるの?

超錬効果アプデ内容

  覚醒奥義 OF奥義
最大錬度 15 10
最大錬度効果 使用回数+1 消費ゲージ-1
共通の効果 ・必殺のダメアップ
・必殺の詠唱時間など(星7と同じ)

 

錬度を上げていくと、これまで通り必殺技自体の火力や詠唱時間の短縮といった効果を得られます。

これだけでも強力ですが、ポイントは超錬を最大した時です。

なんと、覚醒奥義は使用回数が1回増えOF奥義は消費ゲージを1減らすことができます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

幅広く運用することが可能になり、特に覚醒2回使用可能になる=長期戦でもクリアしやすくなります( ˙꒳˙ )

 

また、覚醒奥義に至っては、限界突破レベルを上げる目的で使えたり、一定時間後に発動する追撃や効果を強制発動させることもできるため、色々な立ち回りが可能になります。

今まで被った分もちゃんと計算される

お知らせによると、アップデート時に覚醒&OF奥義は、過去同じ装備が排出されている場合、装備1つにつき錬度+2されるようです。

錬度1からスタートするため、仮に過去同じ装備が2つ被っているなら錬度は5に。覚醒奥義は同じ装備が7個被った経験があるのなら、アプデ後、自動的に錬度が最大値へと錬成されています。

OF奥義は4つ被りで9。アニマレンズで交換できる「超錬の秘伝書」1つ使えば、丁度最大値です。

アニマレンズの需要が高まる

超錬の秘伝書

覚醒奥義の使用回数が増えることで、多くのダンジョンをクリアできる可能性が高くなることから、錬成に必要な「超錬の秘伝書」の需要も高まります。

秘伝書は、1つ使うごとに+1されるため、1から最大15まで上げるのに14個必要です。

仮にアニマレンズで超錬の秘伝書を最大値までの個数を交換すると

  • Lv1→3,500×14=49,000
  • Lv2→2,000×14=28,000
  • Lv3→1,250×14=17,500

大量のアニマレンズを消費することになります。これはやばい…(꜆;˙꒳˙ )꜆

 

ただし、装備の被りによる精神的ダメージが少なくなります。超錬するつもりなら、ガチャを引き終えてから秘伝書を使いましょう。

カイトの交換所が動き出すかも…?

カイトの交換所(期間限定)

以前ガサ入れしたカイトの交換所ですが、今だに期間限定を設置しない選手権が続いてます。

頑なに限定品を置くつもりがなかったカイトですが、もしかしたら期間限定枠に「超錬の秘伝書」が設けられるかもしれません。

問題は対価ですが、果たして何になることやら…。ギブアンドテイクが守られることを期待しています( ˙꒳˙ )

▶︎品揃えが変わらない店があるらしい(ブログ)はこちら

超錬でさらに化ける凄いやつら!

記憶の研究所

超錬を行うことで、覚醒奥義の使用回数が増えますが、どれが大きく強化されるのでしょうか。

自分の中で注目している覚醒奥義を公開していこうと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

オルランドゥ覚醒奥義&OF奥義

オルランドゥ覚醒奥義

聖闇対応、クリ100%、雷神モードを付与するオルランドゥ覚醒。何がやばいって、シンクロ奥義との併用した時です。

シンクロ奥義は、雷神モードを解除する代わりに、追撃「剣聖不動無明剣」の効果によりATB蓄積時間なし+待機時間なしの恩恵を受けられます。

覚醒2回使えるということは

  • シンクロ発動→左シンクロアビ×2→追撃→覚醒(限凸Lv2)→左シンクロアビ×2→追撃→覚醒(限凸Lv3)→左シンクロアビ×2→追撃→OF奥義

といった立ち回りが可能です。

敵が微弱以上であり、レコマテをエースストライカーにして攻撃をある程度被弾するなら、この流れは確立できます。オルランドゥ周りの環境が大変化すること間違いなしですね( ˙꒳˙ )

バフ系覚醒:モグやギルバートなど

モグ覚醒

バフ系覚醒奥義を2回使える=30秒間火力を維持できることに繋がります。

覚醒モード中に戦闘を終わらしてしまうなら1回で十分ですが、長期戦で戦うなら頼りになりますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、即時発動ですし、超錬効果が気になるところ。ステアップとシールド以外に面白い効果が実装されることを期待しています( ˙꒳˙ )b

 

因みに、バフ扱いとしては光の戦士覚醒も超強力ですね。属性攻撃力Lv3を全体に付与はずるいです(꜆˙꒳˙ )꜆

バッツの初代覚醒奥義も、属性攻撃+3されるので、限凸Lv2付与と狙ってもいいかもしれません。

セオドア覚醒奥義+OF奥義

セオドア覚醒奥義

3ターンクリティカル100%+属性ダメ大アップ+待機時間なしの効果がめっちゃ強いセオドア覚醒。

この手のタイプは、今のところセオドアしかいないので、独特な立ち回りができそうです( ˙꒳˙ )

運用するなら星6閃技→覚醒→アビ×2→覚醒(限凸Lv2)→アビ×2→OF奥義の流れが綺麗だと思います。今でもカンストダメバンバン出せるので、正直限凸Lv2じゃ足りないんですけどね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

余談ですが、早春ドリセレにて「きらめくお願いごと」で登場したセオドアの装備を交換できます。ねんがんの OF奥義を てにいれるぞ!

ラムザorクラウド覚醒奥義

ラムザ覚醒奥義

指定の回数を使用すると、1ゲージ溜まる+待機カットを付与できる覚醒奥義が存在します。

この効果により、指定の回数後にもう1度同じ覚醒奥義を使うことで、合計2回も恩恵を受けられます。

ゲージ確保もさることながら、瞬間的に火力を出すことも可能です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

エナクロ覚醒奥義

エナクロ覚醒奥義

この手の覚醒奥義はエナクロ、グラディオラスが扱えます。

特にエナクロは時短効果によりスピード力がありつつも、追撃「気まぐれクラッシュ」の爆発力は創造神の名にふさわしいくらい強力です。

これを2回も扱えるようになるって、もはや破壊神なのでは?( ˙皿˙ )

竜騎士系:カインなどのジャンプ待機なし+限凸2

カイン覚醒奥義

カインやファングといった竜騎士系は、ジャンプ攻撃を即時で回せるのはめっちゃ強いです。

2回使えば限凸Lv4まで上昇します。カンストダメージを目指すなら、かなりの介護を要するものの、それに見合う与ダメージを発揮してくれそうです。

軽減バリア系全般:聖セシルやスノウなど

バリア系

聖セシルのように、必殺発動時にバリアを複数展開するものや、スノウやパンネロのようにアビリティ発動でバリアを付与できるタイプがあります。

攻撃軽減バリア系は高難易度で特に重宝するので、安定して戦闘を進められるようになる可能性が高いですね( ˙꒳˙ )

弱体+モード系

ベアトリクス覚醒奥義

弱体を付与しつつ、モードの条件を満たすことでアドバンテージを得ることができる覚醒奥義は、2回使えるだけでも強力です。

例えば、ベアトリクスのように必殺→条件を満たすまでアビ連打→追撃発動→再度覚醒を発動することで、味方の与ダメアップに貢献しつつ、自身でも火力を出せちゃいます( ˙꒳˙ )b

人数に応じて系

バッツ地覚醒奥義

最近巷で流行っている人数系。

この効果により、絶夢ダンジョンの難易度が大きく変化します。2回使えるようになれば、絶夢を倒せる人も一気に増えそうです。

この手のやつはバッツ地属性覚醒や、ゼザ、マーカスあたりが特に輝くと思います。

絶夢フルブレイク上書きバフ系

ファリス覚醒奥義

真っ先にこれが浮かんだ人も多いのではないでしょうか( ˙꒳˙ )

絶夢フルブレイク上書き系を2回使える=安定して立ち回ることができる上に、絶夢フルブレイク系は、上で紹介した人数系の効果が含まれています。

絶夢を攻略するなら真っ先に超錬しておくべき必殺技かもしれません。

ヒーラー全般

ウララ覚醒

総じてヒーラー覚醒を2回使える影響が大きいです。

戦闘不能になっても2度復活できますし、アタッカーも覚醒2回使えるなら、戦闘復帰から再度覚醒を手にやり直すことも可能。

長く戦えるだけでチャンスが生まれるため、アプデ後にクリアできなかったダンジョンに再挑戦してみるのもありですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回は、アプデの内容からより強力になりそうな覚醒奥義を紹介していきました( ˙꒳˙ )

 

結論的には、錬度を最大にすれば覚醒はもう1回使えるようになり、OF奥義は2ゲージで発動できる恩恵を得られる=強いという認識で問題ありません。

ガチャの被りも気持ち的に緩和されますし、超錬数を上げるのが少しコストがかかること以外はデメリット0です。

 

覚醒奥義に至っては、全て強化されると言っても過言ではありません。紹介しきれなかったトランス系とか長期戦にめちゃくちゃ強くなれますし、シンプルな強さならレムのシンクロ+覚醒×2ですかね。

 

また、覚醒奥義に目が行きがちですが、OF奥義も2ゲージで使用できるため、火力や発動が早くなる点は本当にありがたいなぁ。LBOFもかなり変化しましたし、一気にダメージが跳ね上がるやもしれません。

ところで

キマリOF奥義

キマリOF奥義にお慈悲をー!お慈悲をーー!!

 

初公開日2020年2月29日

フォローはこちら