【FFRK】第70回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第70回を見た感想や気になることを述べています。爆フェス、GLORY FESTIVAL 2021イベントが開催。ナンバリングイベントはFF6/FF2(幻影の宮殿)/FF4(月末)、ラビダンは雷と聖属性です。

第70回FFRKレポートまとめと感想

FFRKレポート(第70回)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月1日に第70回FFRKレポートが公開されました。もう70回目……時が経つのは早いねっ!

今回の目玉は爆フェスと、ラビダンの修正辺りですかね。詳しくは下で説明していきます。

▶︎公式Wikiさんの記事(外部へ飛びます)はこちら

6月イベントスケジュール

6月開催イベントはここをタップ

 

今月は恒例のフェス月です。ませきイベントは無しで、ナンバリング中心みたいですね。

新規装備があるガチャはFF6→ラビダン雷→FF2→爆フェス→FF4(月末)→ラビダン聖って感じです。

個人的に気になる内容ピックアップ

ラビダンは雷→聖!戦い&堅牢の絵画ドロップやしおり獲得の調整も!

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンは6/11に雷、7/2に聖属性キャラの神器が登場します。

雷のガチャにはシェルクと暗闇の雲、聖はミンウ、ウォル、ホープ、ローザの新装備が来るみたいです。マラークとラファどこいった。

暗闇の雲

暗闇の雲は今まで必殺やレジェマテの追撃などに雷属性が入っていたので、ここで追加されるようです。シェルクは真奥義かな?

雷ラビダンガチャのキャラが2名なので、再販装備が多そうです。7チェインが来るかは怪しいところ。

ミンウ

聖はミンウにシンクロ2、ウォルにシンクロ実装かな。

ホープは真奥義にLBガーディアン、ローザはエリアみたいなことになりそう。チェイン来るとしたら……ミンウかウォル?楽しみです。

戦いの絵画(赤)

さて、ラビダンですが戦いの絵画と堅牢の絵画、そして簡易探索時のしおり獲得率に調整が入ります。

詳細は以下の通り。

  • 戦いの絵画で敵を倒す→神器のドロップ率各種アイテムの獲得個数を調整
  • 堅牢の絵画を倒す→神器を確定でドロップ
  • 簡易探索を行う→記憶のしおりドロップ率アップ

 

この修正が入れば、だいぶやりやすくなりますね。

しおりも獲得しやすくなるので、シーズン2の迷宮の回廊で使っても問題なさそうです。

ただ、しおりや各絵画によるドロップ率の修正の対象は、あくまでシーズン2内の迷宮の回廊のみです。シーズン1は対象外なのでご注意を。

カルディアダンジョンのDr.モグの力(フレンド)に2種追加

カルディアダンジョン

カルディアダンジョンにフレンド枠としてDr.モグの力を選択、使用できますが、新しく2種類追加されます。

1つ目は「絆ヒストリア2」。効果は

  • シリーズのチェイン(最大150)を展開&シリーズキャラのダメアップ中(従来の絆ヒストリアと同じ効果)
  • 全体に軽減バリア(大)1枚
  • 全体に状態異常バリア1枚
  • 全体に1ターン待機短縮

絆ヒストリアと同じチェイン効果に加えて、軽減バリア・状態異常バリア・待機短縮が付いたのが絆ヒストリア2と思ってOKです。

 

2つ目は「原書・快癒のグリモア2」。効果は

  • 即時で全体に最大HP割合回復(極大/従来の快癒のグリモアと同じ)
  • 全体のペインを1ダウン
  • 1ターン全体を待機なし

こちらも既存の快癒グリモアの効果に加えて待機なしまで付きます。これは素晴らしい。

バハムート戦で長期戦する場合、メガフレア受けたときの負担を減らすのにも役立ちます。

どちらも追加なので、既存の絆ヒストリアと原書・快癒のグリモアは残ります。

 

さて、2種類の効果的に、どちらも従来のフレンドに+α効果を加えた形になりますね。

使用回数は明記されていませんが、従来通りなら3回使えると思います。これで攻略しやすくなる人増えるんじゃあないでしょうか。

 

1つ注意点を挙げるとすれば、軽減バリアはトランス調整できるけど、裏を返せば妨げにもなるので色々模索する必要がありますね。

今のところカルディアだけのようですが、FF4ラビダンのようにシリーズのラビダンが来た時にどうなるか。まぁ、実装された当日にFF4巨人兵確認すればはっきりします。楽しみです。

 

あ、回廊ボスは雷がクラーケン。聖がアニマだそうです。

クラーケンってどのクラーケンだろう?FF9は魔石にいるし、FF1はその辺で出て来ますし……。

サラマンダーに続き、FF3かもですね。ここでまさかのオリジナル(混沌の軍勢)だったらビビる。

ナンバリングイベントはFF6→FF2(幻影の宮殿)→FF4(月末)

ナンバリングイベントはFF6、FF2(幻影の宮殿)、FF4の3種です。

ストラゴス

まずはFF6。ストラゴス、セッツァー、カイエン、ロック、リルムが追加されます。

セッツァー、カイエンはようやくといったところですかね。1年半以上放置されてた気がします。この2キャラにシンクロ実装は確約されました。

ストラゴスが真奥義ですかね。LBガーディアンとかもあり得る?召喚するとすれば誰になるんだ……。

ロック

あとはロックとリルムが謎。ロックは覚醒2辺り追加して、専用アビ登場って感じかも?

リルム……わからん。エリアみたいに攻撃系シンクロ?一応超絶2の追撃やらバーストやらで攻撃できますが。

もしくはLBガーディアン実装?個人的にはめがみよりもオルちゃん召喚してくれると嬉しいです。

ガイ

FF2はイベントではなく、幻影の宮殿の連動装備召喚で登場します。

新規装備はガイ、ゴードン、レオンハルト、ヒルダですね。もうこの段階でガイとレオンハルトのシンクロ確約です。レオンハルト、覚醒追加から2年くらい経つかな?長かった……。

ゴードンはサポートする真奥義辺りが来そう。ついでに攻撃できる専用アビが欲しいところ。デシみたいなタイプが理想ですね。

ヒルダは覚醒2追加して追撃に自動回復か回復ついてくださいおなしゃす。

聖セシル

月末のFF4は聖セシル、フースーヤ、セオドア、FF4シドの4名。この前FF4やったやん……。アンバランス過ぎる。

それはさておき、聖セシルがFF4の星7チェインは確定でしょう。

セオドアは真奥義ですが、フースーヤお前さんこの前装備追加されたばっか……。もしや黒魔法側のシンクロや覚醒も出すとか?それか妥当なLBOFですかね。

FF4シドもようやくシンクロ実装です。FF4イベよりも前に実装されるラビダン雷の特攻になるシンクロ奥義が実装されるかも?乾坤デバフの超絶ありますし、シンクロアビかシンクロ自体を発動した時に付随してる可能性。

 

全体的にATBバフはなさそうなので、自分はフェスまで様子見します。

爆フェスは6月25日!シリハピは7日からスタート!

爆フェスは6月25日(金)から開催されます。

今回も5弾まであるようですが、まぁ新規は4弾まででしょう。

内容としては、真奥義・シンクロ・LBOF中心みたいですが、前回と同じくLBガーディアンや星7チェインもそこそこ出ると思います。

チェインは属性的に炎水雷辺りになりそう。風魔法側や地物理側のチェインが未実装だった覚えがあるので、ここも候補ですね。

現状、水ラビダンでガーディアンいないんで、ルナフレーナ辺りありそうだなぁ(ただの願望)。

 

話が少し逸れますが、最近ナンバリングイベントで星7シリーズチェインが実装されてますよね。

そんな中、FFT即時シリーズチェイン来てないんですが、今回さり気なく混ざってそうな予感がします。

来るとしたらムスタディオでしょうが、FF14シドのように前回の烈フェスの4弾にシンクロ・覚醒・FFT即時チェイン・超絶・閃技辺りがぶち込まれてそうです。

 

毎回恒例のシリハピは、6/7(月)にスタートします。

ミスリル半額で回せる3弾式のカウントダウンラッキーのテーマは、22日にLB閃技+マテリア+6閃技、23日に物理覚醒、24日には魔法&忍術覚醒と明記されています。

閃技って星6固定になるようなので、星5は排出されないと思います。

スペシャル装備召喚や無料装備召喚が満載

公式生放送記念ガチャ

グローリーフェスティバル直前、スペシャル装備召喚が6/10(木)から開催されるようです。

公式生放送記念ガチャみたいなタイプで、星7が1枠でLBOFかシンクロ星6枠が覚醒・OF奥義・閃技・マテリアから排出、星5が不明です。

半額とか特に明記ないので、定額ですかね。範囲次第ですが、シンクロワンチャン手に入りますし、闇鍋に抵抗がないなら回してみてもいいかもしれません。

開催期間は6/14(月)までと5日間しかないので覚えておきましょ。

 

また、今回もチケット制の10連無料装備召喚が開催されます。

最大10枚まで入手可能で、ログインボーナス魔石・カルディア応援のミッションなどでも獲得できるようです。

前回のGWチケットではギルバートシンクロや、ワッカにレオ将軍の覚醒2と大幅に強化されたので、今回も期待しています(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

超越は無し

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

今回も新しい超越はありません。

ランキングイベント、ご無沙汰ですね。7周年に期待しましょう。

あとがき

第70回、FFRKレポートについて綴っていきました。

フェス前ということもあり、かなりボリュームがありましたね。特にラビダン周りとガチャ系が賑やかな気がします。

ラビダンは3週間周期になったので、厳選に時間をかけずに終わらせたいところ。調整がどう変わるかによりますが、ここは期待していいでしょう。

また検証してブログ公開していこうと思います。

初公開日2021年6月1日

フォローはこちら