【FFRK】FF9生きることの大切さガチャ事前情報を見た感想

2021年5月31日に開催される、FFRKのFF9生きることの大切さ連動装備召喚ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF9生きることの大切さガチャ事前情報の感想

FF9タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月30日、FF9生きることの大切さイベントのガチャ事前情報が公開されました。

今回はビビ、スタイナー 、クジャ、ジタン、ベアトリクス、エーコとそうそうたるメンバーの装備が含まれます。見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

エーコ(FF9)
エーコ

・シンクロ奥義2「ブレスホーミング
・覚醒奥義「テラホーミング


・シンクロ条件(右のみ)…白or召喚魔法
・覚醒奥義1…絆覚醒モード(召喚2連+全体回復)
・コンボ対象のアビ…白魔法アビ全般

ビビ(FF9)
ビビ
・覚醒1…炎覚醒モードor覚醒2…いのち覚醒モード(氷雷2連)
・覚醒3…黒魔道士覚醒モード(短縮+全体短縮)
・発揮される効果…炎(氷雷)黒魔法を2連+短縮+短縮追撃

 

覚醒2種コンボはビビ、シン覚コンボはエーコが確定しています。

ただし、後者はアビ回復を2回(合計4回復)得つつ白魔法をシンクロ発動できるくらいで、そこまで大きい恩恵ではありません。

仮に左に召喚魔法アビをセットしておいても、覚醒モードで召喚魔法は回数無限になるのでアビ回復も無効化されますしね!

ラインナップ一覧

ビビ(FF9)
ビビ
・真奥義(氷雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・覚醒3
・シンクロ2(再販)
・超絶4(再販)
スタイナー(FF9)
スタイナー 
・真奥義(炎氷雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ2
・覚醒2(再販)
クジャ(FF9)
クジャ
・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・LBOF
エーコ(FF9)
エーコ
・シンクロ2
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
・シンクロ2
ジタン(FF9)
ジタン
・星7チェイン(FF9)

 

今回は12枠中9枠が新規、全体の星7装備は9枠あります。

ビビは真奥義と再販シンクロ2共に氷雷です。炎は対応していません。

全体的に新しいシンクロと取っ替えですが、性能的にはシンクロ1と場面を使い分けてねーって感じです。

FF7はクラウド、FF11がシャントット、そして今回のFF9ではジタンにチェイン来ましたし、今後もほぼほぼ間違いなく主人公キャラに7チェインが実装されることでしょう。

 

新しい専用アビはありません。

気になる装備ピックアップ

炎はフェスか?ビビ真奥義は氷雷!覚醒3で多彩なサポートも!

ビビ(FF9)

ビビは上でも記載した通り、氷雷の真奥義が登場します。

炎は省かれているので、シンクロ2や覚醒2が無いとちょっと……と思いますが、1回目のステアップや限凸Lv1による強化を目的にするなら、まぁまだ使い用はあるかなって感じです。

ツインエレメントなので、真奥義解放→必殺(アビリティ以外の行動)で纏いが変わることもありませんしね。2回目はなかったことにしましょう。

 

覚醒は3つ目が登場しました。ナワトビ超絶の超強化版って感じです。

  • 即時発動
  • 全体の攻撃&魔力&精神中バフ
  • ヘイスガ
  • 限凸Lv1
  • 自身が黒魔法アビを2回使用する度に、1ターン全体に炎氷雷アビダメ中アップ
  • 黒魔道士覚醒モード(黒魔法アビの精錬数に応じて短縮+1ターン全体に短縮付与)

 

サポートに特化しています。

ただし、バフ撒きだけでなくしっかりと限凸アップも備わっているため、覚醒1・2とのコンボでも活かせます。

仮に限凸が上がらなかったとしても、自己短縮が欲しかったビビにとって、願ってもない良効果です。

バフ全般に関しても他キャラを巻き込めるので、アドバンテージがとにかく大きい。即時炎チェインもあるので、ビビの使い方の幅が大きくなりました。

 

欠点を挙げるとするなら、2連型じゃないのでシンクロとの相性はあまりよくないところ、纏いがない、ゲージがキツい点くらいですかね。

サポートに特化してるので、纏い無かったり2連型じゃないのは仕方ないですね。

 

再販枠のシンクロ2(氷雷)はさらっとおさらいすると、黒魔法2回使用するごとに、次のターン氷or雷アビを追加発動しますよーっていう効果です。

高確率で追加発動できるトランスも用いれば、かなり手数を稼げます。

 

超絶4は黒魔法アビダメアップと3属性に対応した重式を付与できますが、現状覚醒やシンクロがあれば出番は少ないかもしれません。

スタイナーにはシンクロ2と真奥義!他必殺と併用しやすい

スタイナー(FF9)

スタイナーは真奥義とシンクロ2が登場、覚醒2が再販されます。

真奥義はトライエレメント式かつ2回目は1段階まで上がる21連系なので割愛。シンクロだけ説明していきます。

  • 炎氷雷15連
  • 炎氷雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • シンクロアビ使用時に1度だけ必殺ゲージを1溜める
  • FF9キャラ数に応じて追加効果
    ┝0~3人……一定時間、単体に全属性耐性+1
    └4人以上……一定時間、単体に全属性耐性+3

 

シンクロアビを使うと、1度限り必殺ゲージを1溜められます。

そのシンクロアビですが

  • 左……炎氷雷OF+短時間、攻&魔&防&魔防デバフ大(条件/魔法剣)
  • 右……即時で炎氷雷の単発攻撃+2ターン自身待機なし(条件/魔法剣)

 

と右が即時発動できるだけでなく、攻撃判定があるので即纏いながらゲージを確保できます。

さらに2ターン待機なしも付くので、そのまま覚醒1や2に繋げられるのは大きい。

ただ、溜まるゲージは1なので、立ち回り次第ではシンクロ2発動前に3ゲージ手前くらいまで溜めておく必要はあります。

 

FF9キャラ数に応じた追加効果もあり、弱体付与もできます。

全体的に同じ弾の再販枠に含まれる覚醒2と相性がいいので、3ゲージ手前くらいまで溜める→シンクロ2→右シンクロアビ→覚醒2→アビ連打が強そうです。

スタイナー覚醒奥義2

特に覚醒2はFF9キャラ数に応じて最大で3ターン、魔法剣アビ追加発動の効果を得られますし、トランスしておけば全属性ダメアップバフも付くので、まさに猪突猛進。最後に真奥義を発動すればまさに突撃って感じですね。

おまけに左アビでデバフも入れられるのも良き。シンクロ2自体の性能としてはカルディア寄りではありますが、魔石でも通用します。覚醒1があるとなお良しかな。

 

それと、スタイナーはシンクロ1で軽減バリアを展開したり、必殺始動時にトランスできるので、シンクロ2種をダンジョンによって上手く使い分けるとスタイナー が喜びそうです。

クジャには真奥義とLBOF!シンクロとの相性抜群

クジャ(FF9)

クジャ真奥義は1属性の特化型。LBOFは5連と最後の一押しに重宝します。

特に真奥義は、闇アビ使用時にゲージ蓄積量アップと、ゲージ量に応じて闇属性全般の火力を最大1.5倍まで上げる死神モードが付くシンクロとの相性が良すぎます。

2回目使用するためのゲージを簡単に溜めつつ、火力を爆上げするって控えめにやばめですね。

シンクロ未所持でも覚醒で闇属性攻撃力を上げられますし、本編終盤のようにもうやりたい放題です。

 

LBOFも5連型なので50万ダメージが約束されているようなもの。ただ、FF9はLBOF持ちキャラが多いですし、闇属性に至ってはケフカや暗闇の雲も5連型なので、意外と使うタイミングなさそうかも?

もちろん、他のキャラが未所持だったり、立ち回り次第では全然使うことは間違いありません。だって安心と信頼の5連LBOFですからね。

エーコにシンクロ2が登場!しかしこれは……?

エーコ(FF9)

エーコにはシンクロ2が実装されました。内容としては

  • 風聖15連
  • 風重式+3
  • 限凸Lv1
  • 左シンクロアビを使うと追撃「エメラルドのかがやき
  • 追撃「エメラルドのかがやき」……全体のHP1,000回復

 

必殺の内容的には、左アビを使えば毎回1,000回復する以外は一般的ですね。

問題はアビですが

  • 左……左を発動するごとに威力が上がる風6連(最大2段階)+1ターン自身の召喚アビダメアップ(大から小まで下がる)
  • 右……即時で2ターン自身を短縮+片方のアビを2回復+シンクロ中1度限り全体を小回復+自動回復2,000

 

なるほどなぁ。左アビの威力を徐々に上げていく代わりに、召喚アビ全般のダメアップバフの効果は下げていくと……。

召喚魔法は倍率高いですし、大バフずっとかかるとエグいことになるから分からなくはないんですけど、ルナフレーナシンクロ2知ってる身としてはうーんって感じ。

モードとはいえ小→中→大アップ以降、シンクロ終わるまで大バフ続くルナフレーナシンクロ2に対してエーコさんよく分からないですね。

ヒーラー寄りの召喚キャラ?だから、追撃「エメラルドのかがやき」も考慮してなのか……。とりあえず、凄い中途半端だなーというのが率直な意見です。

 

アビ回復があるので右を上手く絡めると良さげですが、片方の~なのでランダム要素が気になるところ。片方全快なら消費した側しか回復しなかった気がするので、うまく調整しろってことなのかも。

 

とりあえず、左シンクロアビの威力が上がりますし、さらに最低でも小バフが保証されてるので、シンクロ1よりは火力出せるとは思います。

トランスはレジェマテで変身できますしね。……覚醒1と併用して専用アビ連打の方が強そうな予感がしますが。

ベアトリクスにもシンクロ2!聖アビ大バフも搭載!

ベアトリクス(FF9)

ベアトリクスにはエーコやスタイナー と同じく、シンクロ2が登場しました。内容見ていきましょう。

  • 聖15連
  • 聖重式+3
  • 限凸Lv1
  • ファイナルアタック状態付与
  • シンクロアビ使用する度に追撃「百人斬り
  • 追撃「百人斬り
    ┝スタイナーがいる……クリ100%の聖4連+1ターン自身を短縮
    └スタイナーがいない……聖2連+1ターン自身を短縮

 

スタイナーがいると、追撃の連撃数とクリ率が変わり、スタイナーがいなくても2連と加速が付きます。

ベアトリクスにとって、加速部分が重要なので、ここさえ抑えてくれる=聖パーティでも扱える点はありがたい限りです。

 

シンクロ2発動時に付与されたファイナルアタック状態は、左シンクロアビで使います。

  • 左……聖6連orファイナルアタック状態なら聖6連+OF+ファイナルアタック状態解除
  • 右……即時で3ターン自身の聖アビダメアップ大
  • ……自身の残りHP割合が低いと威力がアップ

 

要は、1度限り6連攻撃しつつOFが付きますよーってことですね。何も難しいことはありません。

個人的に注目したのは右アビ。聖アビダメアップが3ターン、しかも1.5倍上がるのはかなり強い。

専用アビ自体は倍率高いためバフ無くてもカンスト狙えますが、シンクロアビや追撃の火力を増したり、真奥義1回目の限凸Lv1アップを最大限に活かせる点も考慮すれば十分過ぎる性能です。

ただ、聖「アビ」が対象なので、真奥義2回目の威力は上がらないためご注意を。

ジタンは皆さんの予想通りチェインでした!

ジタン(FF9)

皆さん大方予想通りだったと思います、ジタンは星7チェインでした。

こちらに関しては効果はシリーズ以外全く一緒なので、割愛します。

ジタンの場合、シンクロでATB3回カットがありますし、チェイン序盤からチェイン数稼ぎまくりなのは目に見えています。

ただ、このガチャにはジタンの装備がないので、シンクロや覚醒を持たない人からすると、魅力が半減してしまうかもですね。

あとがき

今回、FF9生きることの大切さガチャについて綴っていきました。

うーん、内容としては可も無く不可も無く……?

ビビやクジャ、ジタンの新装備的に既存の装備を所持していれば結構良さげな気がしますが、シンクロ2勢のシンクロを所持していると、全力で取りに行くってほどでもないかなーというのが本音です。

ベアトリクスも覚醒だけで十分戦えちゃいますし、エーコも100%ないと困るものではありませんしね。

 

ただ、個人的には、スタイナーとベアトリクスシンクロ2は面白そうだから試して見たいところではあります。

……本心はクジャ真奥義(シンクロ未所持だけど)かジタン星7チェインどちらかが欲しいなーと思ってますけどね!

 

総評すると、欲しいものがない限りは急ぐ必要はないのかなーと思います。チェイン取っておかないと後悔しそうではありますが(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2021年5月30日

フォローはこちら