【FFRK】第73回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第73回について綴っています。今月のレポート情報にはFFRK7周年後夜祭イベント、FF6イベントにラビダンFF7や炎属性が更新されます。

第73回FFRKレポートの感想

FFRKレポート(第73回)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年10月5日……えっ。もう10月?嘘でしょ??と思わず言葉が口から溢れ出た13時頃、第73回FFRKレポートが更新されました。

もう2ヶ月半ほどでクリスマス、3ヶ月後には2022年って信じられます?時間の流れに体がついていきませんが、FFRKはどんどん更新されていきます。早速見ていきましょう。

▶︎FFRK公式Wikiさんの第73回レポートはこちら

10月のスケジュール

10月開催イベントはここをタップ

 

7周年後夜祭やラビダンが2回更新、FF6イベントもありって感じですね。

アップデートにみんなお待ちかねの記憶の研究所が更新されます。覚醒ももちろん増えます。10月も結構バタバタしそうです。

個人的に気になる内容ピックアップ

ラビダンが10/8(FF7)と10/31(炎属性)更新!

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンは10月8日(金)にFF7(シーズン3-5)、10月31日(日)に炎属性(シーズン4-1)の英雄神器が追加されます。

FF7の英雄神器追加キャラは下の通り。

ユフィ
ユフィ
エアリス
エアリス
ルーファウス
ルーファウス
ジェネシス
ジェネシス
ケット・シー
ケット・シー
イリーナ
イリーナ
ティファ
ティファ(再)
セフィロス
セフィロス(再)
バレット
バレット(再)

 

ティファ、セフィロス、バレットは復刻。つまり6キャラが新規で3週間猶予があります。9キャラ新規の風属性とは一体……うごごごごご……。

ケット・シー使ってる人はようやく追加されて安堵したんじゃあないでしょうか。ゲージ溜まりやすくなるから必殺整うまでの時間が短縮されますからね。

ルーファウス

個人的にはルーファウスが嬉しい。2周目の闇属性で活躍してもらう予定ですし、ドリセレでシンクロを回収しようかとも思ってたので。

しかし、新しい装備が含まれるガチャはティファ、アンジール、バレット、エアリスという無慈悲さ。ルーファウスとイリーナに追加装備はよ……。

 

気を取り直して炎属性を見てみましょう。

レフィア
レフィア
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
ティナ
ティナ
ゼル
ゼル
アーロン
アーロン
バルフレア
バルフレア
パパリモ
パパリモ
ディリータ
ディリータ
ジャック
ジャック

 

ディリータ

ディリータさん、FFT勢初の当確を果たしたこの面持ちだけで今までの長く苦しかった戦いの全てを物語っています。

いや、冗談抜きでディリータ自体はだいぶ先だと思っていただけに、名前見てびっくりです。むしろ良いんですか?ただでさえラビダン4属性の物理にバリバリ戦えてるディリータさんに英雄神器良いんですか!?良いんですかあざっすぅー!!!

ディリータ以外のメンツもやばい。炎はイカれたキャラの巣窟なのは重々承知していますが、錚々(そうそう)たる顔ぶれ。個人的に、風以上に重要です。なにせゼルいるし、パパリモいるし、バルフレアいるし……ありがとう炎ラビダン。ありがとうディリータ。

因みに、連動ガチャはティナ、ギルガメッシュ、ゼルです。ゼルきたー!ラビダンガチャはD覚醒3つ入る法則だったはずなので、この3キャラは確定でしょう。

できればディリータに真奥義でも頂ければ……超絶で止まってしまったムスタディオに報いるためにもお願いします……お願いしますぅーっ……!

アニマレンズ更新!10/8から……って今週やん

記憶の研究所

記憶の研究所もとい、アニマレンズで交換できるラインナップが更新されます。前回は4月30日だったので意外と早かった。

今回は、覚醒、OF奥義、閃技、超絶の4種類が追加されます。範囲は不明ですが、OF奥義がサンクレッドまで入れば配布とドラクエ以外は全部回収できることになります。

閃技と超絶はどこまで入るかわかりませんが、前回と同じ流れなら1年前後くらい前までの装備が含まれるはず。なので、2021年10~11月かな。サンクレッドのOF奥義が10月末だったので、そこまで辺りと予想しときます。

気になるのは覚醒。前回はFFTとJob以外が3種類ずつ追加され、ヒーラーとバフ系覚醒はデシとウララのみでした。

今回一気に増えるとなれば覚醒だと思うので、各ナンバリング半分くらいは揃うんじゃないかなーと思います。期待ですね。

あ、前回更新時の詳細やラインナップの一部は下のリンクから確認できます。興味ある人はご覧ください。

▶︎前回更新時のラインナップはこちら

イベントはFF6。FF12は新規ガチャはなし

セリス

10月22日にFF6イベントが開催。セリス、カイエン、マッシュに新規装備が来るようです。ガチャ自体はステップアップ方式なので、初回半額で回せるかもしれません。

ナンバリングイベントはデュアル覚醒2枠で貫いてきてますし、セリスとカイエンにデュアルかなー。マッシュは真奥義が無かったはずなので、そこ付いて来そう。

まぁ、フェスを跨ぐと目玉の枠数が増える傾向にあるので、当日が楽しみですね。

ヴェイン

FF12の無秩序なる追憶が開催されますが、新規枠が含まれるFF12メインのガチャはやらないようです。

代わりに同日開催予定のラビダン挑戦キャンペーンでの連動装備召喚に、ヴェインとガブラス、FF7シドの新規装備が含まれます。

FF12イベントとしてのガチャではないので、FF12以外のキャラが混ざるのはご注意を。……FF7シドも覚醒止まりでしたし、ようやく先に進めますね。この調子で追加どんどんお願いします。

……ラビダンボスのミッション、この前みたいに10%で報酬ワンチャン……いや、不具合時に「今回は」って感じだったはずなのでないな。まぁ継承石手に入るから良いけど!

オートでデュアルシフトやLBの調整が可能に

デュアル覚醒奥義

10月21日(木)からオート機能にデュアルシフトやLBゲージ消費なしのLB必殺発動のON/OFF機能が実施されます。

デュアルはオートだと絶対にデュアルシフトする必要がありましたし、オートが組みやすくなるんじゃないかなーと思います。

あとがき

今回は第73回FFRKレポートについて綴っていきました。

上以外にも、7周年の後夜祭で専用のイベントが行われたり、ログインボーナスも実施されるのでお見逃しなく。特にログボはミスリル、レンズLv4、常設ラッキーチケットが貰えるのでログインし続けましょ。

それにしても研究所の更新が楽しみですね。覚醒がどの分野まで登場するかでかなり変わって来ます。サッズとかゴードン入ってないかなー……バフ系は長く使えて汎用性高いこともあってか厳しそう。あったら神。

初公開日2021年10月5日

フォローはこちら