【FFRK】ラビダン(S3-5)ガチャ事前情報を見た感想と解説

2021年月日に開催される、FFRKの「ラビダン(S3-5)」連動ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダン(S3-5)ガチャ事前情報の感想と解説

FF7ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年10月7日からラビダンシーズン3-5が開催予定で、テーマはFF7です。

今回の新規装備キャラはティファ、アンジール、バレット、エアリスの4名。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

ティファ
ティファ
・D覚醒「覚醒メテオアーツ
・覚醒2「連続サマーソルト


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…モンクブースト+モンク短縮+確定3連+追撃(6連)+セットしたモンクアビクリ率変化
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+モンクブースト+モンク短縮+確定2連+追撃(6連)+クリ率100%+モード弐終了時に地OF

ティファ
ティファ
・覚醒1…モンク覚醒モード(モンクブースト+2連)
・覚醒2…プラチナクラッシュ覚醒モード(モンクブースト+6連追撃)
・発揮される効果…モンクアビを確定2連+追撃
エアリス
エアリス
・覚醒1…星の祈り覚醒モード(短縮+自動回復3,000)
・覚醒2…セトラの力覚醒モード(短縮+小回復+3回発動時にアビ回数+1)
・発揮される効果…白魔法を短縮+追撃2種

 

ティファ、エアリスに覚醒2が追加されたため、覚醒1とのコンボが可能。

ティファのデュアル覚醒は覚醒1と同じなので、コンボが成立します。

ラインナップ一覧

ティファ
ティファ
・デュアル覚醒
・覚醒2
・星6閃技2(地重式+ゲージ1溜める)
・専用アビ2(地4連+自身のモンクアビ2ターン短縮)
アンジール
アンジール
・デュアル覚醒
・真奥義(風聖/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ(再販)
・専用アビ2(風聖4連+クリ時ダメアップ単発の計5連)
バレット
バレット
・デュアル覚醒
・星6レジェマテ(開幕ヘイスト+3ターン待機なし)
・真奥義(再販)
・シンクロ(再販)
エアリス
エアリス
・覚醒2
クラウド
クラウド
・星7チェイン(再販)

 

12枠中、8枠が新規で、星7装備は8枠あります。専用アビ2種類登場しますね。まさかティファにも来るとは思いませんでした。これでシンクロ2も使いやすくなるかな。

クラウドは再販枠なので割愛。

気になる装備ピックアップ

ティファのデュアル覚醒はモンクアビを加速できる!

ティファ

ティファにはデュアル覚醒、覚醒2が登場しました。見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で地7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • モンクD覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)

 

必殺自体は一般的です。D覚醒モードを見ていきましょう。

  • モンクD覚醒モード・壱……モンクアビブースト+もう2回放つ+モンクアビ短縮+モンクアビ使用する度にセットしたモンクアビのクリ率変化(50→75→100%)
  • モンクD覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+モンクアビブースト+もう1回放つ+クリ率100%+モンクアビ短縮+D覚醒モード・弐終了時に追撃「Dザンガン流ブロー
  • 追撃「Dザンガン流ブロー」……地OF
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>モンク覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

注目ポイントはモンクアビの短縮ですね。セットしたアビだけでなく、シンクロアビも対象です。

短縮付与のレジェマテもありますし、高速で動き回れる姿が目に浮かびます。

D覚醒モード・壱のクリ率だけはセットしたアビが対象なのでご注意を。クイナ辺りでフォローしましょう。

D覚醒モード・弐はクリ率100%と限凸2が付きます。モード弐解除でOF攻撃が発生しますが、モード弐に切り替わるよりもモード壱で戦った方が良いかもですね。

 

覚醒2は以下の通り。

  • 地15連
  • 自身に攻撃中&防御小バフ
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • モンクアビ短縮
  • 自身の地属性攻撃Lv2↑
  • プラチナクラッシュ覚醒モード……回数無限+モンクブースト+追撃「ロックドライヴ
  • 追撃「ロックドライヴ」……地6連

 

2連型ではなく、最近流行りの追撃タイプですね。覚醒1やデュアル覚醒とは違うモードなので併用可能。

攻撃バフ、モンクアビ短縮、地属性攻撃とパワーアップできる要素が多いので、コンボとして組み込んで運用したいところ。

問題はゲージですが、今回追加される閃技で1ゲージは確保できます。英雄神器も実装済みですし、専用アビでの短縮も可能。ゲージを溜められるようになったのは◎です。

アンジールにもデュアル覚醒!クラウドとザックスがいると自分を含めてバフ付与!

アンジール

アンジールにもデュアル覚醒が登場です。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で風聖7連
  • 風聖重式
  • 限凸Lv1
  • 矜持D覚醒モード・壱&記憶の共振(風聖アビ5%↑)

 

ここは変わらず。モードは以下の通り。

  • 矜持D覚醒モード・壱……風聖アビブースト+もう2回放つ+風聖アビ使用する度に効果が上がるセットした風聖アビ短縮+クリ率変化(50→75→100%)
  • 矜持D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+風聖アビブースト+もう1回放つ+風聖アビ使用時に味方にクラウドorザックスがいると、自身/クラウド/ザックスの風アビ1ターンダメアップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+FF7キャラ4人以上で3ターン自身のクリ率100%+風聖アビ待機なし
  • 優先順位……>>矜持覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱は一般的ですが、モード弐ならアビ使用時にクラウドかザックスがいると、自身とクラウド、そしてザックスの風属性アビ1ターンダメアップします。

モード弐は最大3ターンまで持続するので、最大3回はクラウドとザックスを強化できるのは大きい。

自身で火力を出すよりも、サポートに回った方が貢献できそう?もちろん、アンジールでダメージ出したいなら、シンクロとの兼ね合いもあり。

まぁ、シンクロアビもクラウドかザックスがいると自身にバフが入るので、どちらにしろコンビ組んだ方がいいんですけどね!

デュアル覚醒で磨きがかかるバレット!6マテでさらに使いやすくなる!

バレット

バレットにもデュアル覚醒実装です。効果見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(味方のFF7キャラのダメ3%↑)
  • 炎アビ2回使用する度に炎纏い追加付与
  • FF7キャラ数に応じた追加効果
    ┝3人以下……敵単体に全属性耐性1ダウン(15秒)
    └4人以上……敵単体に全属性耐性3ダウン(15秒)

 

全属性耐性ダウンがあるので、属性がバラバラでも火力を出しやすくなります。

さらに、炎アビを2回使用すると自身に炎まといも付与できます。モード壱では火力を出せるので、アタッカーで使うなら纏い追加はありがたいですね。

モードは以下の通り。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビ使用する度に効果が上がる、自身のセットした炎アビ短縮(3段階)
  • 炎D覚醒モード・弐……機工士or物理補助アビ待機なし+アビ使用時に追撃「Dブレイクキャノン
  • 追撃「Dブレイクキャノン」……炎2連+短時間、攻撃/魔力/防御/魔防/精神ダウン大+1ターン全体短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+自身のゲージ1増加
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1&2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱では自身で火力を出せますが、モード弐ではアタッカー性能が著しく低下する代わりに追撃で5種類のデバフを付与し、1ターン全体を短縮します。

シンクロでも待機なしが付与できるので、ほんと短縮の鬼と化しましたね。デバフの種類も豊富だし、使い方次第では大きく化けそうな予感がします。

 

星6レジェマテには開幕ヘイストと3ターン待機なしが追加。このおかげでだいぶ使いやすくなりますね!スタートダッシュ切れるのは本当に大きいです。

バレットの親バカ

バレット、FF7リメイクでほんと好きになったのでどこかで揃えてあげたい……。

エアリスには待ちに待ったヒーラーでの全体一定短縮付き覚醒が登場!

エアリス

約1年半近く装備が登場しなかったエアリスパイセン。今回ようやく動きがありました。見ていきましょ。

  • 即時で全体特大回復+アレイズ
  • ヘイスガ+リジェネガ+エスナ
  • 一定時間、全体の物理攻撃を短縮
  • セトラの力覚醒モード……白魔法アビ回数無限+精錬度に応じた短縮+追撃「星への祈り
  • 追撃「星への祈り」……全体小回復+3回発動ごとにアビ使用回数1回復

 

即時回復機能だけでなく、ヘイスガ、リジェネガ、エスナが入ります。スロウ含め実質ほとんどの状態異常を対策できますね。ようやく実装されたリジェネガも良き。

そして、ヒーラーの一定時間短縮がとうとう実装されました。うーん、マーヴェラス!

追撃でちゃんと回復もできますし、ダイブのマテリアも発動できればさらにリカバリーが可能。素晴らしい。

1つ注意点を挙げるとすれば、クイナシンクロと同じ短縮効果なら重ならない点くらいですかね。そこは当日次第です。

あとがき

今回はラビダンシーズン3-5連動ガチャについて綴っていきました。

エアリス覚醒2欲しい人多そうですね。しっかし、ヒーラーに一定短縮が登場してくれたおかげで、今後覚醒が追加される場合は期待が持てそうです。ポロムとか、魔法攻撃短縮になりそう。

あとはバレットの星6マテもかな?デュアルは3種類とも出番がありそうなのも良き。上も下も欲しいのあると嬉しいけど困りますね!

 

さて、明日ラビダンFF7が登場しますが、最低限の戦力は整ってるのでガチャはスルーします。

どのパーティで行くかは決めてませんが、最近の傾向上、そんなに強くはないのかなーとは思ってるので、また性懲りもなくドリセレ縛りとかやるかもです。時間があればですが!

初公開日2021年10月7日

フォローはこちら