【FFRK】記憶の研究所更新!覚醒は20日ごとに1つ獲得可能!

FFRKの記憶の研究所が2021年4月30日にアップデートされました。交換をおすすめしたい追加された覚醒一覧や、オススメの装備を記載しています。

記憶の研究所更新!

記憶の研究所

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年4月30日、記憶の研究所が更新されました。待っていたぞ!

今回、アニマレンズLv4が登場。覚醒奥義や150チェインを交換可能になった他、OF奥義がLv3で獲得できます。

閃技・超絶・レジェマテも更新されたので、さらっと見ていこうと思います。

追加装備

覚醒追加キャラ一覧

光の戦士
光の戦士
ガーランド
ガーランド
メイア
メイア
フリオニール
フリオニール
マリア
マリア
皇帝
皇帝
オニオンナイト
オニオンナイト
イングズ
イングズ
暗闇の雲
暗闇の雲
聖セシル
聖セシル
カイン
カイン
リディア
リディア
バッツ
バッツ
ケルガー
ケルガー
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
ティナ
ティナ
ロック
ロック
セリス
セリス
クラウド
クラウド
ティファ
ティファ
セフィロス
セフィロス
スコール
スコール
リノア
リノア
アルティミシア
アルティミシア
ジタン(FF9)
ジタン
ビビ(FF9)
ビビ
クジャ(FF9)
クジャ
ティーダ
ティーダ
ルールー
ルールー
リュック
リュック
シャントット
シャントット
クリルラ
クリルラ
ライオン
ライオン
ヴァン
ヴァン
バルフレア
バルフレア
アーシェ
アーシェ
ライトニング
ライトニング
スノウ
スノウ
レインズ
レインズ
イダ
イダ
アルフィノ
アルフィノ
ノクティス
ノクティス
プロンプト
プロンプト
アラネア
アラネア
アグリアス
アグリアス
オルランドゥ
オルランドゥ
レム
レム
クイーン
クイーン
シンク(キャラ)
シンク
デシ
デシ
ウララ
ウララ
各覚醒の簡単な説明はこちらをタップ

 

FF14、FFT、Job以外は3キャラずつ含まれています。念のため、簡単な効果をテーブル一番下に作ったので、気になる方はタップして下さい。

古いやつから順番というわけではなく、物理魔法均等に入れてサポートやヒーラーはJob以外いない感じになっています。

FF7、FF15、FFTと物理が目立つナンバリングは物理オンリーです。知ってた。

ちなみに全て覚醒1なので、最新のものは含まれていません

記憶の研究所覚醒

交換レートはレンズLv4=3,000です。

1日150個獲得できるので、20日で1つ2ヶ月で3つ獲得できます。

チェイン

記憶の研究所チェイン

チェインは属性の150チェインと、全シリーズの150チェインほぼ全て含まれています。

配布で配られたDr.モグのJobチェインもあります。結構待っていた人も多いのではないでしょうか。

150チェインの中で含まれないのは、先日配布されたキスティスの毒チェインのみです。仕方ないね。

最近魔石イベントで配られている小チェインは追加ありません。ザックスが欲しい人は、定期的に開催される、〇〇のませきイベントを待ちましょう。

ゲージ増加閃技

レフィア
レフィア
(炎重式+ゲージ1)
セオドア
セオドア
(ゲージ+2)
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
(ゲージ+2)
バッツ
バッツ
(風重式+ゲージ1)
シャドウ
シャドウ
(ゲージ+2)
ヴィンセント
ヴィンセント
(ゲージ+2)
フラン
フラン
(ゲージ+2)
ガブラス
ガブラス
(ゲージ+2)
ホープ
ホープ
(ゲージ+2)
セラ
セラ
(ゲージ+2)
パパリモ
パパリモ
(炎重式+ゲージ1)
イゼル
イゼル
(氷重式+ゲージ1)
マキナ
マキナ
(ゲージ+2)

 

ゲージ増加閃技は他の必殺技を所持している場合に真価を発揮します。

必殺技ほとんどないという方はスルーして問題ありません。

ゲージが増える必殺技が知りたい方は下からどうぞ。

▶︎必殺ゲージが増加する必殺まとめはこちら

オススメのアタッカー新規6閃技(ゲージ除く)

カイン
カイン
・6閃技2(一定時間限凸Lv1アップ+2ターン微弱ダメアップ)
└単純に限凸アップ用として優秀
セフィロス
セフィロス
・6閃技1(3ターン待機カット)
└どこでも使える
・6閃技2(闇重式+1ターン待機なし)
└覚醒+残心前の仕込みに。重式なので火力アップ
ジタン(FF9)
ジタン
・6閃技(風弱体2段階+自身の風攻撃Lv2アップ)
└弱体と自身への火力アップに
ベアトリクス(FF9)
ベアトリクス
・6閃技(聖重式+自身のナイトアビ一定短縮)
└重式による火力アップ+足の遅さをカバー+OF専用アビで素早く攻撃
ガフガリオン
ガフガリオン
・6閃技2(一定時間微弱ダメアップ+2ターンクリ100%)
└単純な火力アップ
Dr.モグ
Dr.モグ
・6閃技(水重式+水アビ一定短縮)
└火力アップ+速度補完

 

個人的にオススメしたい装備をピックアップしました。

近年、短縮系はサポートキャラにお任せすることが多いのですが、あれば便利です。

セフィロスの星6閃技はどっちも強力なので確保しておくといいです。闇の場合は重式+1ターン待機なし閃技が覚醒+残心コンボに役立ちます。

 

未所持ですが、クリルラはナイトアビ一定短縮、ザイド攻撃大バフが入るので覚醒との相性が良さそうです。

ヒーラー新規超絶&閃技

セーラ
セーラ
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
エコー
エコー
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・超絶2(中回復+リジェネガ+黒魔or踊り子アビ2回ごとに追撃)
└全体小回復+1ターン短縮
ヒルダ
ヒルダ
・超絶2(中回復+リジェネガ+1ターン待機なし+分身1枚)
エリア
エリア
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・超絶2(大回復+リジェネガ+1ターン待機なし)
ポロム
ポロム
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
レナ
レナ
・ブレイブ超絶(中回復+リジェネガ+2ターン短縮)
└ブレアビはLv3で全体中回復+踏みとどまる
リルム
リルム
・超絶3(中回復+リジェネガ+2ターン短縮+分身1枚)
エアリス
エアリス
・6閃技2(全体自動回復3,000+エスナ)
エーコ(FF9)
エーコ
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・超絶5(中回復+リジェネガ+踏みとどまる+1ターン短縮)
ヴァニラ
ヴァニラ
・6閃技1(全体中回復+1ターン短縮)
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・超絶4(中回復+リジェネガ+3ターン短縮)
アルフィノ
アルフィノ
・超絶3(中回復+リジェネガ+自動回復3,000+2ターン短縮)
イリス
イリス
・超絶2(大回復+リジェネガ+物理攻撃3ターン短縮)
オヴェリア
オヴェリア
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・超絶3(中回復+リジェネガ+防御大バフ+2ターン短縮)
アルマ
アルマ
・超絶2(大回復+軽減バリア大2枚+2ターン短縮)
フィーナ
フィーナ
・6閃技(プロテス/シェル/ヘイスト)
・ブレイブ超絶(中回復+リジェネガ+1ターン短縮+軽減バリア特大1枚)
└ブレアビはLv3で全体中回復+1ターン短縮

 

今回の追加を経て、プロシェルヘイスト閃技はユウナとアルマ以外揃いました。ヒルダとかイリスとかは前回追加されてますからね。

短縮超絶も揃ってきたので、多くの人がカルディアダンジョンに挑みやすくなったと思います。

サポートキャラ系超絶&閃技

ケット・シー
ケット・シー
・6閃技(乾坤デバフ+自身1ターン待機なし)
・超絶2(即時で全体にリジェネガ+踏みとどまる+軽減バリア特大1枚)
クイナ(FF9)
クイナ
・6閃技2(自身に現在HP99%ダメ+ヘイスト+3ターン待機なし)
・ブレイブ超絶(即時で全体にリジェネガ+状態異常バリア1枚+自身一定短縮)
└ブレアビLv3で水地毒6連+自身のゲージ1増加
オーラン
オーラン
・6閃技(乾坤デバフ+自身1ターン待機なし)

 

ケットシー、オーランは覚醒を所持していて、かつ魔石に挑戦中であれば、即6閃技を回収しましょう。

クイナはいかたくでも起用できます。閃技の自傷ダメでトランスできるので、早々にゲージを溜められます。シンクロや覚醒を持っていれば、よりGoodです。

レジェマテ

剣装備で魔法剣ダメアップレジェマテ

今回の追加を経て、星5レジェマテはドラクエ・KHコラボを除き、全て研究所から交換できます

星5レジェマテのダメージアップ系は以前まとめたので、そちらをご覧ください。

▶︎装備時にダメアップマテリアのブログはこちら

乾坤デバフありの超絶

ウォル
ウォル
シド(FF4)
FF4シド
アーヴァイン
アーヴァイン
キスティス
キスティス
(ブレアビLv3)

 

乾坤デバフがつく超絶もいくつか追加されました。

もっといた気がしましたが、結構覚醒勢が多かったので、そう思っていただけかもしれません。

他の乾坤デバフを知りたい方は下のリンクからどうぞ~。

▶︎乾坤デバフ一覧はこちら

あとがき

今回は記憶の研究所で追加された装備を記載していきました。

超絶や重式系などの6閃技は多すぎ+OF奥義はほぼ同一の性能なので割愛しています。

大体のものは揃っていますが、超絶と閃技は2020年の5月に開催されたFF9イベント。OF奥義はFF9の次に開催されたFF11イベントまで含まれています。

要は、ほぼ1年分の装備が追加されたってことです。そりゃ数多くなりますわ……。

 

それにしても、レンズLv4のレートがめちゃくちゃ低くて驚きました。

正直、1ヶ月に1つくらいのペースだと思っていたので、確認したときに思わずニヤついてしまいましたね。

世間でも好印象なので良かったと胸を撫で下ろしました。ラビダンとか色々あったからね。良かった良かった。

Lv4レンズは毎日獲得できるので、取り損なわないようご注意ください。

 

あ、交換するなら無料ガチャを終えてからにしましょう。被ったらレンズ勿体無いですしね!( ˙꒳˙ )b

初公開日2021年5月1日

フォローはこちら