【FFRK】記憶の研究所のMASTER印を数えてみた【雑記】

FFRKの記憶の研究所一覧のキャラの下に表記されているmasterの数を数えてみました。

記憶の研究所のMASTER印を数えてみた

master

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

突然ですが、記憶の研究所でラインナップされているキャラの装備が全てコンプリートしている場合、上の画像のような「MASTER」という文字が表記されるのはご存知だと思います。

これ、皆さんどれくらいのキャラがMASTERされていますかね?

今回のブログは、MASTER印がいくつあるのか数えてみました。更新前の記録はありませんが、各シリーズ3キャラくらいはいた覚えがあるので、そんなに減ってはいないことでしょう。

まずはFF1から見ていきま

研究所1

研究所2

研究所3

研究所4

研究所5

研究所6

マーカス手前まで0ッ!!圧倒的0ッッ!!!

そりゃあ無理もありません。

だって今回の更新で覚醒・チェイン・OF奥義が新規に加わり、超絶・閃技・レジェマテが1年分更新されたのですもの。

素晴らしい……!これには全てのFFRKユーザーが賞賛したことでしょう。

 

それにしても、どうしてこんなに穴ボコのボッコボコになったかというと、私まろにぃめが回すガチャは少ないからですね。

ドリセレ・ラッキー・フェスの3つくらい?

上3つ以外のガチャの種類であればナンバリングイベントが当てはまりますが

  • FFT
  • ちょっと回したいなーと思った時(1月のゼル)
  • どう足掻いても高難易度が詰んだ時(去年12月のFF11覇竜)
  • そしてどうしても欲しいドレレコ(4月のヴァン)

があった時くらいです。

 

話が脱線しました。何が言いたいかと言うと、要は毎月常に回している方々に比べると全然手が届かないほどです。

そりゃあこんな穴ボコのボッコボコになるわ!と納得の一言とも言えます。

デシ残り竜巻だけ

もちろん、中には以前からMASTERになっていないキャラも多くいます。

デシとかその一部で、専用必殺回収してません。レンズはエリクサー病を拗らせてるので回収しないでおいてます。ノマガチャでの楽しみも増えますしね!

 

さて、ここで気になるのが、この1年でどれだけラインナップが追加されているのか。

前回、記憶の研究所にもあって、継続的に追加されていた超絶は40種以上、閃技に至っては170種以上です。

そこに51種の覚醒奥義、そして3年半の月日に追加されたOF奥義に、50種のチェイン。星5マテリアに至っては今回の更新で全て含まれる程。

もう感服ですね。現在のコンテンツで詰まっている人は、間違いなくやりやすくなりました。

 

そもそも、どんだけ運営さんはアイデアを出しているのか想像もつきません。確かなことは、1週間で8つ前後の新規装備出していること。

そりゃあ、名称もキャラ名入れての統一だったり、〇〇・極みたいな名称も増えるってもんです。本当、お疲れ様です。

 

本題に戻ります。

マーカスまでMASTERがなかったということは、FF1~FF8はほぼほぼ全滅です。もうFF9も全滅でいいんじゃないかってくらいです。

なら、その先はどんなボコボコ地帯が広がっているのでしょうか。とりあえず、ティーダ、ユウナ、ワッカはダウトです。

研究所7

FF10全滅!装備の少ないFF11勢はちらほらコンプしてますね。

リリゼットはボーナスキャラかもしれません。

研究所8

ヴェインがいたおかげで、FF12は踏みとどまりました。

FF13全滅です。元々、昔の装備は薄いから仕方ないね。

研究所9

FF14はボーナスキャラが多いイメージですが、イゼルとエスティニアンだけでした。

アルフィノは前回MASTERだったため今回もと思ってましたが、よくよく考えれば烈フェス2020の回復超絶入ってるのでMASTER剥奪。無念。

FF15はグラディオラスがMASTER。2連レジェマテとかいつ交換しようか迷っていたら、ノマガチャかなんかで排出して喜んだ覚え。

研究所10

FFTもボッコボコです。ラムザは元から6閃技未所持ですし、ムスタディオやガフガリオンは超絶の類も持っていません。

あれだけ覇竜で推していたオーランもレジェマテが欠けていたりします。

自分の中では一番MASTERが多いナンバリングだと思いますが、装備追加が止まっているキャラが多いので、狙っていなくてもMASTERになってる可能性も高いですね。

研究所11

研究所12

零式はレムとキングのみ。ドリセレパワーです。

外伝がフィーナのみでしたが、そのフィーナが揃っているのが驚きでした。思えば、レイン・ラスウェル超絶持ってないかった……。

そして、Jobはボーナスタイムだったこともあり、FFTより多かったという結果に。

並べると、Job(6)>FFT(5)>FF11(3)>FF14(3)>FF9=FF12=FF15=外伝(1)>残り全部。合計21キャラだけですね。全245キャラいるので、10%も満たしていません。

 

こうしてみると、装備ががっつり増えたんだなーと再認識しました。1年分+αですもん。

研究所がきっかけで高難易度に挑戦する人も増えると思いますし、本当に盛り上がりますね。

何より、ウィンドウショッピングみたいで見てるだけでも楽しいです。

レンズが許す限り交換していきたいところですが、レンズ不足になって詰む可能性もあるので、ご利用は計画的に。

あとがき

今回、雑記としてMASTER数を数えてみましたが、次回は全MASTER剥奪されるのではないかと思うとワクワクしてきました。

もしも次の更新が来年の5月だとして、覚醒が1年分増えたらレンズが一瞬で溶けそうです。こういう楽しみが増えるって良いことだよね……!

ところで、これ全MASTERしてるユーザーっているんでしょうか?FF5のJobマスターした時みたいに爽快な画面が広がりそうです。

初公開日2021年5月3日

 

フォローはこちら