【FFRK】アニマレンズで交換可能なおすすめのサポート系必殺技

FFRKの記憶の研究所による「アニマレンズ」で交換できる装備の中でも、特に高頻度で使うサポート系の必殺技付き装備を厳選、掲載しています。所持している装備を対象にレビューしているので、参考にしてください。

高頻度で使えるアニマレンズ交換可能な必殺技

記憶の研究所

どうも、まろにぃです‪( ˙꒳​˙ )‬

普段からアニマレンズで交換できる必殺技を厳選し、おすすめに挙げていますが、今回はその中でも高い頻度で使う必殺技を紹介します。

特に最近FFRKをスタートしてある程度イベントダンジョンをこなせる様になった人や、魔石ダンジョンに挑戦し始め〜星5魔石ダンジョン挑戦中の人向けなので、長くFFRKをプレイしたきた人はお馴染みの装備ばかりなのはご了承ください(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

デシ欲張りセット

デシ

デシはFFRKでの主人公というポジションもあり、サポート特化の超便利な必殺技が揃っています( ˙꒳˙ )b

幅広いダンジョンで扱え、中でも回収しておいて損はない物を紹介します。

※鉄壁のグリモアはミッション”導きの書庫”で入手できるため対象外。

禁書「裁定者」(超絶4)

禁書「裁定者」(Job/デシ超絶)

即時発動で、一定時間自身の全ての行動を短縮しつつ、味方のクリティカル率を上げることができる画期的な必殺技”禁書「裁定者」“。

物理補助アビを使うと、クリティカル率が上がっていき、5回使用すれば最大100%まで上昇します。

覚醒奥義と似た性能を持つため比べられることが多いですが、デシ覚醒は攻撃バフ+物理補助アビを3回使うと1ターンクリダメアップのバフ付きと攻撃特化です。ただし、短縮は物理補助アビのみ対象なので、裁定者との差別化を図られています。

 

裁定者は魔石、絶夢ともに使いやすい必殺技なので、交換しておくことをおすすめします(꜆˙꒳˙ )꜆

神壁のグリモア(超絶3)

神壁のグリモア(Job)

鉄壁のグリモアによる防御&魔防バフに加えて、プロテス/シェル/ヘイストがかかる「神壁のグリモア」。開幕に用意しておきたい効果を全て詰め込んだ夢の様な必殺技です。

特に魔石ダンジョンではフレンド、アビリティ枠を節約でき、特にフレンド枠はチェインの効果を発揮する「ファブラ・ソーサラー」を選択可能になることから、攻略の幅が広がります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ついでにレジェンドマテリア付き装備「歴史省の帽子」も回収しておきましょう。開幕から2ターン待機なしを付与するため、素早く発動可能です。

歴史省の制服(超絶1)

歴史省の制服(Job)

  • 全体にヘイスト
  • HP2000分の自動回復
  • 状態異常バリア
  • 自身に2ターン待機カット

歴史省の制服で修得できる”禁書「守護者」”も、上で紹介した2つのデシ必殺技に匹敵するくらい便利な必殺技です。

デスペルによるリカバリーを行いつつ、HP2000自動回復の保険。さらに状態異常の回避手段としても扱える点はめちゃくちゃ優秀。

浄化のグリモア(閃技)

浄化のグリモア(Job)

即時でHP2000回復+エスナの効果がある閃技。

状態異常バリアを貫通したり、展開できない場合の回復手段として用いることが多いです。3回までの回数制限付きな点は注意しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

治癒のグリモア(専用)

治癒のグリモア

昔は今でいう4ゲージ使用してやっと発動できた「治癒のグリモア」ですが、今では1ゲージで特大回復する、超高スペックな必殺技へと変貌を遂げました。

精神を上げれば意外と馬鹿にできない回復量です。サブヒーラー的なポジションで活躍させましょ( ˙꒳˙ )b

マギカ・アルブム(ウララ超絶)

マギカ・アルブム(Job/ウララ超絶)

ヒーラーの代表的な超絶といえば、ほとんどのユーザーが「マギカ・アルブム」と答えると言っても過言ではありません。

再生力のリジェネガに加えて、2ターン待機時間が1/3に短縮される性能は、魔石ダンジョンを始め多くの場面で活躍します。

プロテス/シェル/ヘイストを付与できる星6閃技もあれば、ヒーラー枠はウララ固定でOKと言われる程です。

さらに、クリティカルバフを扱う物理パーティでは、クリティカル時のダメアップ効果がある「マギカ・オーラーレ」も活躍でき、こちらもアニマレンズで交換できます。デシの禁書「裁定者」との相性も良いので、魔石ダンジョン挑戦中の人は、ウララの装備を確保しておきましょ( ˙꒳˙ )

 

また、ウララが扱えない「いかり」を連打できるローザには、マギカ・アルブムと同等の効果がある「ローザモデル」が実装されています。

ゲージを確保しながら運用できますし、ローザは魔法バリア系の必殺技も使用できます。

個人的には吟遊詩人、踊り子を扱えるウララを推しますが、いかりによるゲージ確保に重点を置くなら、ローザを回収することをおすすめします。

メイスオブゼウス(オニオンナイト魔法バフ超絶)

メイスオブゼウス(FF3/オニオンナイト超絶)

  • 味方全体に魔力&精神(中)+魔防(小)バフ
  • 魔法攻撃の待機時間3ターン短縮
  • ヘイスト
  • 自身にEXモード「賢者」→一定時間、魔力中アップ+黒魔法ダメ小アップ

魔法バフの中でも長く使われているオニオンナイトの魔法バフ超絶。オニオンナイト自体が多くのダンジョンで活躍できるため、非常に優秀です( ˙꒳˙ )

近年ではモグを始めとした魔法バフ覚醒や大チェインで完結してしまうことから、高難易度での出番は減りつつありますが、星5魔石程なら強過ぎるくらいです。魔力バフに困っているなら交換しておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ただし、オニオンナイトは約Lv90以下ではJobキャラよりも低いステータスになるので、使う予定であるならまずLv99にすることが大前提です。

次にオニオンナイトのフラグメントで「魔人」を解放してフラグメントを振り分け、黒魔法を星5にしましょう。次点で「バイキング」の物理補助や「導師」の白魔法を解放することをおすすめします。

レッドジャケット(エッジ超必殺)

レッドジャケット(FF4)

エッジの超必殺付き装備「レッドジャケット」。

  • 即時発動
  • 分身1枚
  • 踏みとどまる
  • ヘイスト

の効果があります。開幕で使うもよし、デスペル後のリカバリーに使うもよし、攻撃回避用として用いるもよし。と様々な用途で使えます。

特に星4魔石では8属性全てで起用できてしまうほど、便利な必殺技。FF4ナイトメアでも、割合攻撃や攻撃判定のある麻痺を回避することができます。

また、防具には「炎属性強化」もついているため、使い回しが効くのもおすすめする理由の1つです。

まとめ

今回は多くのダンジョンで使えるサポート系の必殺技を紹介しました。

デシが半分を占めたため、ちょっと偏りすぎたかなーとは思いましたが、バースト「伝記・天衣無縫」や絶夢ピンポイントのOF”禁書「調停者」”入れたら大変なことになるので、自粛( ˙꒳˙ )

アニマレンズは最近始めた人からしてみれば”超貴重な品物“なので、好きな装備選べよー!というのが本音です。それでも1つの指標になればと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

フォローはこちら