【FFRK】記憶の研究所の更新!覚醒の数は控えめ(2021年10月更新)

FFRKのアニマレンズと装備を交換できる記憶の研究所が更新されたので、気になる装備をまとめてみました。

記憶の研究所更新(2021年10月)

記憶の研究所

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年10月8日(金)に記憶の研究所が更新されました。前回が4月なので、半年ぶりってことですね。今までの中で一番速い気がします。

今回は、覚醒、OF奥義、超絶、閃技が追加。レジェマテは音沙汰なしなので、星6は追加されません。範囲は間違えでなければ去年の10月のサイファーイベントまでかな?間違ってたらごめんなさい!

では、早速見ていきましょう。

▶︎前回の更新時のブログはこちら

覚醒一覧

セシル(暗黒騎士)
暗黒騎士セシル
ストラゴス
ストラゴス
ユフィ
ユフィ
ザックス
ザックス(クリダメ↑)
風神
風神
ユウナ
ユウナ
キマリ
キマリ
アーロン
アーロン(乾坤)
フラン
フラン(乾坤)
ヴェイン
ヴェイン
ノエル
ノエル
グラディオラス
グラディオラス 
コル
コル

 

覚醒は13種類が追加されました。覚醒の中でも古い部類ですね。

それでも十分活躍できる必殺が多いです。個人的にはグラディオラスが入ってるのグッジョブ。物理攻撃ダメアップのバフと1度切りに発動できる追撃がかなり強力なので、シンクロを持ってる人はぜひ交換してその火力を堪能して欲しいです。

あと風神とか結構良さげ。ゲージ閃技やチェインも交換すればそこそこ戦えます。ドリセレを駆使すればシンクロも手に入りますからね!

アーロンやフランの乾坤、ザックスのクリダメアップ辺りも注目かな?まぁ、いずれにしろシンクロやデュアル覚醒を持ってる覚醒は必要になったら回収してもいいと思います。

▶︎グラディオラスのシンクロ試走ブログはこちら

閃技一覧(一部のみ抜粋)

ゲージ閃技

ガーランド
ガーランド
(闇重式+ゲージ1)
ヨーゼフ
ヨーゼフ
(氷重式+ゲージ1)
ストラゴス
ストラゴス
(水重式+ゲージ1)
風神
風神
(ゲージ2)
クジャ(FF9)
クジャ
(闇重式+ゲージ1)
ユウナ
ユウナ
(ゲージ2)
バルフレア
バルフレア
(炎重式+ゲージ1)
バッシュ
バッシュ
(ゲージ2)

 

ゲージ閃技、だいぶ増えました。特に+2の風神、ユウナ、バッシュとか良さげです。

もちろん、どのキャラもありがたい強化なので、起用する機会が多いなら回収しましょ。

限凸Lv1↑

ジェネシス
ジェネシス
リノア
リノア

 

限凸Lv1アップはジェネシスとリノア。

リノアはラビダンの周回で使えるので、交換する余地はありかと。

微弱ダメアップ(一定時間)

ウォード
ウォード

 

微弱ダメアップはウォードのみです。そもそも最近実装キャラ少なくなりましたね……。エッジとか強すぎましたし、仕方ない。

乾坤デバフ

暗闇の雲
暗闇の雲

 

乾坤デバフは暗闇の雲のみ。

まぁ、サポートのオーランやケットシーはすでに実装済みなので、今回の更新での注目度は低いかなと思います。

全体回復+1ターン短縮

モグ
モグ
(1ターン短縮)

 

全体回復+1ターン短縮はモグのみ。

エアリスとかヴァニラは実装されましたしね。こちらも注目度は低いかもですが、モグはバッファーで採用される機会が多いので、交換する余地は十分にあります。

超絶(一部のみ抜粋)

ヒーラー

セーラ
セーラ
(3ターン短縮+リジェネガ)
ポロム
ポロム
(2ターン短縮+軽減バリア1枚/ブレイブ)
セルフィ
セルフィ
(軽減バリア2枚+追撃で全体回復+2回発動で1ターン短縮)
ユウナ
ユウナ
(2ターン短縮+魔法バリア1枚+リジェネガ)
ラーサー
ラーサー
(2ターン短縮+クリダメアップ)

 

今回の追加により、ヒーラーの超絶は全部追加されたかな?

どれも各ナンバリングで使うし、超絶の中でも一番長持ちする部類なので、未所持かつカルディアを戦い抜く予定であれば交換しましょ。

乾坤デバフ付き

ミンフィリア
ミンフィリア
(即時発動+全体2ターン短縮+軽減バリア1枚)
セブン
セブン
(即時発動+氷纏い+全体1ターン待機なし)

 

ミンフィリア、セブンの乾坤デバフが追加されました。

特にアタッカーは最近ゲージ不足に陥りやすいので、現状の環境だと発動機会は少ないかも?

あとがき

今回は記憶の研究所に追加された交換装備について綴ってきました。

正直、前回更新からの周期が短かったので数は少ないのは仕方ないかなー。覚醒枠も1シリーズ1~2つは増えるかなぁと予想してはいましたが、全然外れました。

増えすぎるとドリセレとかが回されなくなる可能性もあるからかな?なんにせよ、レンズで覚醒貰える+更新されるだけでも今回はヨシとしておきます。

ちなみに、OF奥義はイベントなどの配布系とドラクエ、サンクレッド以外は回収できるようになったはずです。範囲的にもサンクレッドは次回だと思います。

 

余談になりますが、今回おすすめは挙げませんでした。ただ、表にした装備は基本どれも問題ないと思っています。

乾坤デバフの超絶は使うかと言われると怪しいところですが、乾坤デバフというネームバリューから抜粋したのが本音です。使う人は使いますからね。

注目度が高かったであろう覚醒ですが、敢えておすすめを選ぶなら、経験上グラディオラスの覚醒一択です。見違えるほどパワーアップするので、シンクロ持ってる人は是非お試しあれ。

兎にも角にも今回の更新はゲージ閃技追加と、ヒーラー超絶の網羅が本体かなと自分は思っている次第です。覇竜までの難易度をより挑戦しやすくしたいのかなーと感じているってことですね。

どちらにしろ、やりやすくなることには特に異論はないので、覇竜とかまだ未挑戦の人は、この機会に挑戦してみるのもアリだと思います。

▶︎覇竜まとめはこちら

▶︎絶夢まとめはこちら

初公開日2021年10月11日

フォローはこちら