【FFRK】ダイポンお疲れ様でした【備忘録】

FFRKの7周年イベント「星の守護者の襲来」のランキングイベントに参加した感想を備忘録として綴っていきます。

ダイヤウェポンお疲れ様でした

ダイヤウェポン8位

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

7周年イベント「星の守護者の襲来」にはランキングが設置されていました。まずは皆さん、お疲れ様でした。ほんと、長く苦しい戦いだった……。

1ヶ月前にはFF5の「すべてをしるもの」によるエンドレスバトルが開催されたので、そっちも全力した人からすると、自分には想像も付かない厳しい戦いが繰り広げられていたことでしょう。

……自分ですか?すべしるは、物理か魔法どちらかでプレイする必要があったので、初日で終了して高みの見物してました、ごめんなさい。

対して今回のランキングでは混合での参加が可能でしたし、周年というのもあってちょっと頑張ってみるかーと、最近睡眠中に痛くなる腰を無理矢理上げて参加した次第です。最近の睡眠不足の原因です。ダレカタスケテ。

 

さて、今回のブログはただの備忘録です。目新しい情報などはありません。自分が今後振り返る用の記事なので、あらかじめご了承ください。

パーティ

ダイポンパーティ

いつものタップして開かせる程のものではないので、省略します。

  • レム……真奥義/シンクロ/覚醒2種/星6閃技2種/LBOF/(OF奥義)
  • アグリアス……シンクロ/覚醒/LBOF/OF奥義
  • ユウナ……覚醒2種/星6閃技2(ゲージ2増加)&3(マイティ)/超絶4(約束の指笛)&5(天からの祝福)
  • モグ……シンクロ/覚醒2種/星6閃技2種
  • ホープ……D覚醒/真奥義/シンクロ/覚醒1/星6閃技/超絶

 

レコマテですが、ダメアップやめて低確率2連で攻めようとも思いましたが、ホープに召喚2連付けてもシンクロアビが1回も発動しない時があったのでボツになりました。

アグリアスは絶対に入れたいので、自然にメインアタッカー2名、チェイン、バフ、アグリアスになったって感じですね。すべしるの時と同じ。

初日~初回発表くらいまで

1分20秒

仕事を終えてから黙々とプレイ。最初の方は流れを掴むために1分~2分をウロウロウロウロ……。

2分30秒

2分半超えたところでなんとなくコツを掴み出す。

この辺で20位はボーダー3分半くらいか?といつもの根拠のない予想を立てながらぽちぽちしてたら

3分20秒で全滅

IYAAAAAAAーーー!

最後の拡散光弾を受けて倒れる前に踏みとどまる入れてあったと勘違いして無事ばたんきゅー。一方、プレイヤーまろにぃは悲鳴にもならない声を出しながら、後ろ向きでベットにダイブして壁に後頭部を打ち悶える。良い子は真似しないように。

その後、無情にも時が刻まれるも、3分台に到達できない。チクタクチクタク……ホープ2連が1回……ホープ2連が2回……あと4回足りない……。全体加速欲しい……。レム限凸手段欲しい……。良いだろう。ならば戦争だ。

風のラプソディ超錬

マジックサテライト超錬

あーあ、やっちゃったぁ……こうなった以上、もう後戻りできません。

しかし、これが功を成して3分49秒を更新して初日終了。初回の結果を見て善戦したつもりだったが、喉を潤そうとお茶を口に含んだ瞬間に1位の6分台を見て咽せる。なぁにこれぇ……。

ここからレムの真奥義、覚醒2、星6閃技2が登場する2弾開催まで待機します。

第2弾開始から終了まで

7周年フェス第2弾が開催。レムの新規装備が並ぶも全く引き当てられる気がしない……。正直乗り気ではないのである。なぜか。

理由は簡単で、デュアル覚醒枠のスノウとパインは自分の手持ちの関係上、ナンバリングと属性どちらでも席がないから。あわよくばマリア手に入ればと思うものの、勝利のビジョンが全く見えない。要は、いとも簡単に手に入れられる自分の姿が見えないのである。なぜか。烈フェスのロックシンクロでの天井が今だに気持ちを引きずっているからである。

しかしランキングを詰めるには必要不可欠ええいままよ!邪気を捨てるために外へ出る。というのは名ばかりで、ダイエッtいや、スーパーに買い出しに行くためだ。夕日が沈む影に身を任せ、薄暗い道を歩きながら意を決してボタンのない画面を恐る恐るタッチ。

7周年2弾22連

シャァオラァバーロー!!

覚醒2は手に入らなかったものの、22連で真奥義と閃技を無事取得。

無事タイムを更新するも、なんか消化不良。何度やってもしっくりこない。モグの全体回復運もそろそろ厳しくなってきた。つまり、限凸アップでダメージ上限が上がる手段を持ちつつ、回復と踏みとどまるが入る覚醒2は必要不可欠なのだ。

刻一刻と2弾終了の時が近づく。終了10分前……ランキングを更新するには……君が必要なんだ!!

7周年2弾33連

4分5秒

作戦通り……!!

ホープ超錬から最後まで

4分10秒前後をウロウロ……理由は簡単で

天涯の審判超錬

ホープの覚醒を超錬して待機時間が早くなった影響により、今までの立ち回りでは帳尻が合わなくなりました。

ここから今の形に合わせるのに数日間うーんうん……と唸りながら時間が過ぎて行く日々……。時には真奥義1回目を序盤に発動して合わせたり、エースストライカーつけて早めたり。数日後にようやく今の形が成立。もうこの頃には締め切りギリギリです。

4分23秒

4分20秒辺りで落ち着いたものの、実はこの直後にホープがいいペースで2連発動していたのに、一度全滅しました。最後の連続光弾で踏みとどまるを使うと負け確定なのは何となくわかっていたので。

ならやるしかあるまい。

コンバートセイント超錬

これで防御面は心配なし!

ついでにこいつもや!

覚醒天罰超錬

デュアル覚醒の発動が速ければ、その分シンクロアビをもう1回使えるチャンスが増える(ATBの詰まりなどを起こして5回で留まる時もあった)ので、待機時間だけ確保。

さらに、前日にはこんなこともやらかしてました。

どあほう!ばか!

ということで、全てをぶち込んだ。あとはハマるだけ。

4分42秒

いきなりハマったわ

超錬で安定力を得たのはもちろんですが、このタイムを出す前日にこんなことをツイートしていました。

実はこのイベントが始まって間もない頃、フレンドを使用すると味方の待機時間を解除して、敵のATBがキャンセルされることには気付いていたんです。ルーファウスの行動=ダイヤウェポンの行動が消費することもですね。

気付いていたのに、ライブでも言ってた癖に、今の今まで実行しなかったという……あの時の自己べワンチャンを返して!と悔やみましたが後の祭り。

まぁ、おかげで自己べは出たんですけどね!

因みに、立ち回りの動画は下の通り。

なぜもっと前にやらなかったし。

あとがき

長々と7周年ランキングで起きた出来事をまとめてみました。

結構端折った部分がありますが、まぁ語るほどのものでもないだろうと思ったので。

超越ゼロムスEGからの公式Wikiさんに掲載されるイベントや、聖属性パーティにはアグリアスを必ず入れることをモットーにやっているので、今回は久しぶりに善戦したつもりです。参加人数がどうのこうのは気にしない。

今後のランキングイベントもできるだけ参加していきたいのですが、今回だけで

  • ・ホープ覚醒1…1→15
  • ・モグ覚醒1…5→15
  • ・レム覚醒1…3→15
  • ・レム覚醒2…1→15
  • ・ホープD覚…1→5
  • ・合計…54個

の超錬の秘伝書が消えました。レンズの在庫は

2021年10月現在

まだありますが、今後のクリスタルダンジョンと属性シリーズの新コンテンツが怖いので、これ以上減らすのは厳しいところ。その時の気分と合わせて参加を決めようと思います。

初公開日2021年10月12日

フォローはこちら