【FFRK】絶夢ダンジョンまとめ

FFRKの絶夢ダンジョンをまとめています。各絶夢ダンジョンの絶夢ストップ拘束時間や、絶夢フルブレイクの回数、状態異常、共鳴アクセを記載。

絶夢ダンジョンまとめ

絶夢ダンジョンバナー

どうもまろにぃです( ˙꒳˙ )

絶夢ダンジョンもほぼほぼ出切ったので、主要要素のまとめを作りました。

各ボス行動順リンク

絶夢ブラックドラゴン
ブラックドラゴン
【FF1】
絶夢こうてい
こうてい
【FF2】
絶夢2ヘッドドラゴン(FF3)
2ヘッドドラゴン
【FF3】
絶夢ゼロムスマインド
ゼロムスマインド
【FF4】
絶夢アポカリョープス
アポカリョープス
【FF5】
絶夢フリーズドラゴン
フリーズドラゴン
【FF6】
絶夢アルテマウェポン
アルテマウェポン
【FF7】
絶夢ケルベロス
ケルベロス
【FF8】
絶夢デスゲイズ
デスゲイズ
【FF9】
絶夢シン
シン
【FF10】
絶夢カムラナート
カムラナート
【FF11】
絶夢ジャッジ・ガブラス
ジャッジ・ガブラス行動順
【FF12】
絶夢シド・レインズ(FF13)
シド・レインズ
【FF13】
絶夢ラハブレア
ラハブレア
【FF14】
絶夢イフリート
絶夢イフリート
【FF15】
絶夢ザルエラ
ザルエラ
【FFT】
絶夢ニンブス
ニンブス
【FF零式】

 

行動順はここに書くと途方も無いことになるので、上の表のバナーをタップして該当の記事でご覧ください。

絶夢ボス状態異常の行動一覧

ブラックドラゴン
FF1
・フェーズ1:継続ダメ


・フェーズ2:暗闇(1/3/5)/沈黙(2/3/4)/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:氷闇


・絶夢ストップ:長め

こうてい
FF2
・フェーズ1:プロシェルヘイスト/継続ダメ


・フェーズ2:沈黙(1/2/4/5)/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:プロシェルヘイスト/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎雷


・絶夢ストップ:長め

2ヘッドドラゴン
FF3
・フェーズ1:沈黙(5)/暗闇(1)/継続ダメ


・フェーズ2:継続ダメ/絶夢フルブレ


・フェーズ3:暗闇(3)/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎氷雷


・絶夢ストップ:短め

ゼロムスマインド
FF4
・フェーズ1:毒/継続ダメ


・フェーズ2:デスペル/毒/継続ダメ/アビ使用回数-6(1/3/5)/凶フルブレ(2回)


・フェーズ3:毒/継続ダメ/アビ使用回数-6(2/4)/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:毒


・絶夢ストップ:短め

アポカリョープス
FF5
・フェーズ1:バーサク(1)/防&魔防バフ/継続ダメ/絶夢ストップ


・フェーズ2:バーサク(1)/麻痺&継続ダメ(5→1)/攻&防&魔&魔防&精バフ/プロシェルヘイストリジェネ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・フェーズ3:バーサク(1)/麻痺&継続ダメ(2/4)/攻&防&魔&魔防&精バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎風


・絶夢ストップ:長め

フリーズドラゴン
FF6
・フェーズ1:ストップ(3)/沈黙(魔力1番高い)/継続ダメ


・フェーズ2:炎耐性+3/攻&防&魔&魔防&精バフ/凶フルブレ


・フェーズ3:ストップ(1→2→4→5)/沈黙(魔力1番高い)/炎耐性+3/攻&防&魔&魔防&精バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:氷


・絶夢ストップ:長め

アルテマウェポン
FF7
・フェーズ1:暗闇(1/3/5)/回復量減少/風&闇耐性+2/闇耐性-2(味方に)/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ2:麻痺(2)/暗闇(1/3/5)/回復量減少/風&闇耐性+2/闇耐性-2(味方に)/凶フルブレ


・フェーズ3:麻痺(4)/暗闇(1/3/5→2/4)/回復量減少/風&闇耐性(+2)/闇耐性-2(味方に)/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:闇


・絶夢ストップ:長め

ケルベロス
FF8
・フェーズ1:暗闇(2/4)/沈黙(1/3)/氷耐性+3(2回)/継続ダメ


・フェーズ2:バーサク(1/3)/氷耐性+3(2回)/攻&魔バフ/デスペル/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:攻&魔バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:風


・絶夢ストップ:短め

デスゲイズ
FF9
・フェーズ1:プロシェルヘイスト+攻&防バフ/継続ダメ


・フェーズ2:即死(3→2/4)/継続ダメ/絶夢フルブレ


・フェーズ3:即死(1→5→2→4)/継続ダメ/絶夢フルブレ(2回)


・アクセ有効属性:氷風


・絶夢ストップ:なし

シン
FF10
・フェーズ1:混乱(1)/石化(4)/防御バフ/水耐性+2(2回)/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ2:混乱(5)/石化(2)/防御バフ(2回)/水耐性+2/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:混乱(3)/防御バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:氷


・絶夢ストップ:長め

カムラナート
FF11
・フェーズ1:炎氷雷風水耐性+1(雷風2回)/雷耐性+2/防&魔防バフ/継続ダメ


・フェーズ2:スロウ/沈黙&暗闇(1/5)/氷雷風水耐性+1/防&魔防バフ/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:沈黙&暗闇(1/5。2回)/防&魔防バフ/氷雷水耐性+1(水2回)/雷耐性+2/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎氷雷風水


・絶夢ストップ:長め

絶夢ジャッジ・ガブラス(FF12)
FF12
・フェーズ1:行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/継続ダメ


・フェーズ2:毒/混乱(3/4。2回)/行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/攻&防&魔&魔防バフ/凶フルブレ


・フェーズ3:行動キャンセル(2/3)/攻&防バフ/攻&防&魔&魔防バフ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:闇


・絶夢ストップ:長め

シド・レインズ
FF13
・フェーズ1:毒/暗闇(1/5)/アビ使用回数-3(2/4)/回復量減少/絶夢フルブレ


・フェーズ2:毒/睡眠(1/5)/デスペル/アビ使用回数-3(1/5)/回復量減少/絶夢フルブレ


・フェーズ3:毒/暗闇(2/4)/回復量減少(4回)/攻&防&魔防バフ+プロシェル/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:聖


・絶夢ストップ:長め

ラハブレア
FF14
・フェーズ1:キャンセル(1/3/5)/ペインLv2/プロシェルヘイスト+乾坤バフ/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ2:キャンセル(1/3/5)/継続ダメ/凶フルブレ(2回)


・フェーズ3:キャンセル(1/3/5)/ペインLv2/プロシェルヘイスト+乾坤バフ/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎&闇


・絶夢ストップ:短め

イフリート
FF15
・フェーズ1:炎耐性+1/継続ダメ


・フェーズ2:暗闇(1/5)/凶フルブレ


・フェーズ3:炎耐性+1/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:炎


・絶夢ストップ:短め

ザルエラ
FFT
・フェーズ1:暗闇(2/4)/ストップ(5)/聖攻撃+1(4回)/継続ダメ


・フェーズ2:睡眠(2/4)/死の宣告(3。15秒)/回復量減少/プロシェルヘイスト/聖攻撃+1(2回)/継続ダメ/絶夢フルブレ


・フェーズ3:睡眠(1/5)/混乱(与ダメ1番多いキャラ)/死の宣告(4。15秒)/ペインLv3/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:聖


・絶夢ストップ:なし

ニンブス
FF零式
・フェーズ1:継続ダメ


・フェーズ2:麻痺(3)/全耐性+3/継続ダメ/凶フルブレ


・フェーズ3:麻痺(3)/全耐性+3/継続ダメ/絶夢フルブレ


・アクセ有効属性:なし


・絶夢ストップ:長め

 

継続ダメがしつこいくらいあるので、回数は書きませんでした。HP1にする攻撃、割合系ダメも割愛。

○属性&無属性攻撃はアクセが効かないので対象外。

何か漏れがあれば加筆します。

絶夢難易度(1個人の指標)

注意事項(必ずお読みください)

正直、この記事が出来上がる前に掲載するか迷って1度取っ払いましたが、カルディア応援開催を経てどこから手をつけていいか迷っている人を多く見かけたため、簡易的な難易度の指標を設けました。

」の数が多いほど難易度が高め…つまり、やりにくさが増していきます。ただし、流石に高難易度である絶夢において×1を付けることはしていません。

また、デシをゲストとして固定にしたことを前提としています。他のゲストキャラは考慮していない点にはご理解ください。

 

尚、難易度と表記していますが、一概に優劣をつけるものではありません。

手持ちやキャラの立ち回り次第では、表の★が少ないところでも多くなることも考慮して頂けると幸いです(そもそも難易度付けを避けていた理由がこれ)。

 

長くなりましたが以上のことを踏まえたうえで、参考程度にご覧ください。

各絶夢ボス難易度

ブラックドラゴン
FF1
難易度:★★★☆☆


・フェーズ2以外、状態異常攻撃はほぼ皆無
・突如として2万ダメをぶっ込む絶夢シャドウブレス
・セーラはレンズ産でも可能
・アタッカーの属性が割とまばら

こうてい
FF2
難易度:★★★★


・開幕とフェーズ3突入でバリア&ヘイスト使用
・高火力の絶夢いんせき
・ミンウに精神神器装備させたいのにストップ長め拘束のせいで強制デシの武器に
・長期戦だと4キャラに絶望の沈黙
ヒルダの待機カット回復超絶はレンズでの交換不可

2ヘッドドラゴン
FF3
難易度:★★★★★


・単体たたかう=即死(単体に30,000ダメ)
絶夢フルブレ2回使用
・フェーズ3の絶夢ドラゴンブレスが驚愕の3連打
・アタッカーの属性がほぼ統一できない
エリアの待機カット回復超絶はレンズでの交換不可

ゼロムスマインド
FF4
難易度:★★☆☆☆


・リジェネガお断りの毒&継続ダメ
・絶夢ワール+デスペルコンボがえぐい
・アビ使用回数-6あり
・FF4はキャラが多いため選択肢の幅が広く攻略しやすい

アポカリョープス
FF5
難易度:★★★★★


・バーサクと麻痺を使用
・精神が高く絶夢ストップの拘束が長い
絶夢フルブレ2回使用
・プロシェルやバフを多用する
・最後にZI☆BA☆KU(バフデバフ上書きなら2,000ほど)
レナの短縮超絶はレンズでの交換不可

フリーズドラゴン
FF6
難易度:★★★☆☆


・絶夢ストップ以外にもストップあり(拘束時間長め)
・炎統一だと弱体必須
・共鳴外キャラ無しだと絶夢ストップの代わりに全体攻撃(約5,000ダメ)
・耐久無視専用アビ2キャラ実装(狂式割りやすい)

アルテマウェポン
FF7
難易度:★★★★


・HPが540万(他450万)
・露骨なクラウド&セフィロスの火力落とし(風&闇耐性↑)
・暗闇/麻痺/回復量減少あり+ストップ長め
・フェーズ1、2で凶フルブレ。3で絶夢フルブレ使用
・風闇弱体役が優秀なので正面突破でも余裕
・アタッカー豊富なシリーズなので他の属性でも可

ケルベロス
FF8
難易度:★★★☆☆


・トリプルによる3連攻撃
・サンダガ&クエイク系が全て無属性入りなのでアクセ無効
・暗闇/沈黙/バーサク/攻&魔バフあり
・氷属性統一だと弱体必須
・長期戦だとデスペルに注意

デスゲイズ
FF9
難易度:★★★★


絶夢フルブレイク3回使用(HP70→40→20%以下)
・フェーズ2、3でデスを頻繁に使う
・絶夢ストップは未使用
・HP1にされるとジャストで来る継続ダメでデシが擬似的に即死

シン
FF10
難易度:★★★★★


・混乱/石化ありのストップ長め
・一定の行動とセットで発動するバウォタと防御バフがとにかくエグい
・凶フルブレ2回+絶夢フルブレ1回使用
・踏みとどまるないと全滅するギガグラビトン(99,999ダメ)

カムラナート
FF11
難易度:★★★☆☆


・短い間隔で攻撃する
・攻撃しつつ炎氷雷風水耐性がアップ(雷はバサンダもあり)
・沈黙/暗闇/スロウありのストップ長め
・防&魔防バフ使用
・ボード未解放キャラが多い

絶夢ジャッジ・ガブラス(FF12)
FF12
難易度:★★★☆☆


・2種類のバフを使用
・割合攻撃多め
・毒/混乱/行動キャンセル/死の宣告10秒ありのストップ長め
・キャラの属性統一が難しい

シド・レインズ
FF13
難易度:★★★★★


絶夢フルブレイク3回使用(各フェーズ1回ずつ)
・毒/暗闇/睡眠/デスペル/回復量減少ありのストップ長め
・攻&防&魔防バフ+プロシェルで耐久アップ
・専用アビ持ちは多め
ヴァニラの短縮超絶はレンズで回収不可

ラハブレア
FF14
難易度:★★★☆☆


・行動キャンセル/ペインあり
・プロシェル+乾坤バフ使用
・序盤からの火力高め
・なぜか絶夢ストップ使用までに1ターン分の猶予あり(通常は即時発動)

イフリート
FF15
難易度:★★☆☆☆


・暗闇を付与
・純粋な殴り合いに近い
・フェーズ2の絶夢炎の弾で20,000ダメ
・バファイによる耐性が+1しか上がらないのでダメが通りやすい
・属性統一も可能
イリスの短縮超絶はレンズで回収不可

ザルエラ
FFT
難易度:★★★★


・暗闇/混乱/睡眠/ストップ/死の宣告/ペイン/回復量減少あり
・絶夢フルブレ2回使用
・プロシェル系+聖攻撃バフあり
ヒーラー2名の短縮超絶はレンズで回収不可

ニンブス
FF零式
難易度:★★★☆☆


・麻痺ありのストップ長め
・全耐性+3の行動あり
・割合ダメージ系の行動が多い
・ランダムの位置に攻撃する行動あり

 

※2020年8月現在の基準で掲載

絶夢対応の共鳴アクセサリ

8月15日のカルディア応援追加アクセサリ

金のリンゴ(FF1)
金のリンゴ
(氷闇軽減/FF1)
ダイアの腕輪(FF5)
ダイアの腕輪
(炎風軽減/FF5)
まもりの指輪(FF9)
まもりの指輪
(風氷軽減/FF9)
アルベド語辞書(FF10)
アルベド語辞書
(軽減+HP500/FF10)

 

8月15日から開催されているカルディア応援で実装された新アクセサリは、すべて共鳴ナンバリング内でのボスの属性攻撃を軽減できるアクセサリです。

絶夢が終わっていても今後役立つ可能性が高いので、最優先で回収しておきましょう。

既存のアクセサリ

カオス討伐の証
カオス討伐の証
(軽減+HP700)
エキスパライト
エキスパライト
(軽減+魔防15)
セーラのネックレス
セーラのネックレス
(軽減+精神15)
たいようのほのお
たいようのほのお
(軽減+攻撃15)
ギガースの腕輪
ギガースの腕輪
(軽減+水弱点)
メタルカード
メタルカード
(風地軽減)
風来坊のピアス
風来坊のピアス
(軽減+魔力15)
ウネのバッグ
ウネのバッグ
(軽減+魔力15)
かめのこうら
かめのこうら
(軽減+防御10)
暗闇の雲のアンクレット
暗闇の雲のアンクレット
(闇軽減)
竜の紋章
竜の紋章
(氷水軽減)
ネクロフォビアの守護
ネクロフォビアの守護
(雷軽減)
バッツのピアス
バッツのピアス
(軽減+攻撃15)
バッツのサークレット
バッツのサークレット
(軽減+攻撃15)
炎の指輪
炎の指輪
(軽減+防御10)
タマのすず
タマのすず
(軽減)
安らぎの指輪
安らぎの指輪
(軽減)
六牙のかけら
六牙のかけら
(軽減)
1/35神羅兵
1/35神羅兵
(軽減+攻撃15)
エイジスの守り
エイジスの守り
(雷軽減+HP300)
魔法のランプ
魔法のランプ
(闇軽減)
風神の眼帯
風神の眼帯
(軽減+魔力15)
スタイナーの靴
スタイナーの靴
(軽減)
マダインの指輪
マダインの指輪
(軽減+精神15)
銀のペンダント
銀のペンダント
(水軽減)
ジタンのピアス
ジタンのピアス
(軽減+攻撃15)
金のチョーカー
金のチョーカー
(軽減)
ルールーのネックレス
ルールーのネックレス
(軽減+魔力15)
勝利の指輪
勝利の指輪
(軽減+防御15)
ホライズンリング
ホライズンリング
(軽減)
アーリマンの指輪
アーリマンの指輪
(軽減)
誓いの指輪
誓いの指輪
(軽減+魔防15)
インディゴ藍(FF12)
インディゴ藍
(属性軽減)
托鉢の数珠
托鉢の数珠
(軽減+HP500)
おもいでの手帳
おもいでの手帳
(軽減+魔力15)
赤の靴
赤の靴
(軽減+魔力15)

※2020年8月15日現在

上の表は、今まで入手したアクセサリの中から共鳴すること前提。かつ絶夢ボスが使う属性をまとめています。

()内の赤色はアクセサリのナンバリングのボスが使用する属性全てに対応しているアクセサリ。

緑色はアクセサリのナンバリングのボスが使用する、一部の属性攻撃を軽減できるアクセサリです。

※FF1は氷も含むため修正

記憶の神器リンク一覧

ブレイブハート
FF1
癒しの杖
FF2
キングスソード(FF3/神器)
FF3
トリトンダガー
FF4
マンイーター(FF5)
FF5
ブラッドソード
FF6
アルテマウェポン(FF7/神器)
FF7
カーディナル
FF8
メイジマッシャー(FF9)
FF9
オフィシャルボール
FF10
インダリスタッフ
FF11
デュランダル
FF12
ブレイズエッジ(FF13)
FF13
リリスロッド
FF14
エンジンブレード
FF15
ラグナロク(FFT)
FFT
神秘のカード
FF零式
ラグナロク
追加された記憶の神器

【2020年6月Ver】

 

全ての神器を記載しています。

FF9やTをはじめ、少し形が違うところは時間が確保できた時に修正します。

他絶夢ダンジョン関連記事

必殺技

絶夢フルブレイク
フルブレイクバフ必殺まとめ

【絶夢フルブレを上書き】
ファリス覚醒2
人数に応じて効果変動する必殺

【一覧とまとめ】

 

絶夢で有効なフルブレイクバフ、そして人数に応じて効果が変動する必殺の記事です。

ガチャで追加されたら加筆していきます( ˙꒳˙ )b

ヒストリアクリスタル

ヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタル
魔石との比較
ヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタル
まとめ
魔石オーディン
魔石オーディン?クリスタル?

【絶夢での使用感】

 

ヒストリアクリスタル系の記事。実装時のまとめや魔石との比較を綴っています。

また、オーディンの魔石も有効ですよ( ˙꒳˙ )

30秒切りを目指すなら

絶夢ダンジョンバナー
絶夢30秒切りの目安とコツ

 

30秒切りのテクニック……といったらちょっと偉そうに聞こえますが、自身の体験を基にコツをまとめています。

フェーズごとの目安なども設けてるので、気になる人はぜひ一読して見てください。

キャンペーン(7/31終了)

カルディア攻略!応援キャンペーン
カルディア応援!まとめ

【7月31日まで】

 

カルディア応援!キャンペーンをまとめています。

終了日時は7月31日までです!条件を満たせばガチャも引けるので、この機会に絶夢ダンジョンに挑戦してみましょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

なお、8月15日から10月9日までカルディア応援が再び開催中です。ガチャはありませんが、新規アクセサリが4つ実装でき、ほとんど前回のラインナップ内で交換できます。

まとめ

今回は流石に量増えて来た絶夢のまとめページみたいなものを作りました( ˙꒳˙ )

 

難易度を後日追加しましたが、手持ちの必殺の基準としては、ナンバリング内ならボード解放済みアタッカー2〜3枠、ヒーラーは短縮超絶を所持していることを前提であれば、どのナンバリングも30秒狙えると思っています。あとは覚醒自体の内容次第ですかね。

 

兎にも角にもこのページを作ることで読者の皆様が少しでも利用しやすくなればと思います。アクセサリ系もゲーム内で追加されたら加筆します。

…3日以上かけましたが、正直全てにおいて見逃しがあるような気がしてならない…。

初公開日2020年7月21日

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