【FFRK】絶夢デスゲイズ(FF9)行動順と攻略ポイントまとめ

FFRKのカルディアダンジョンに常設された【絶夢】デスゲイズ(FF9)の行動順と攻略ポイントをまとめました。30秒切り動画も公開中です。

絶夢デスゲイズ(FF9)行動順と攻略ポイント

絶夢デスゲイズ

2019年12月20日(金)。ナイトメアの上をいく難易度、絶夢が登場しました。

まずはFF9より、デスゲイズが【絶夢】として実装。結論から言うと、めちゃくちゃ強い!‪(꜆꜄꜆;;˙꒳˙)꜆꜄꜆

少しでもクリアできる人が増えるように、行動順と未クリアではありますが、残りHP20%以下までの攻略ポイントを記載しました。

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

自分でも自分の出した行動順を使うことがあるのですが、見ながらやると「今どこだっけ?」っていう現象に陥ることがありました。

不便だったので、今回からチェックボックスをつけさせて頂きました。

まだ試作段階なので恐縮ですが、行動順を確認しながらプレイするときに便利だと思います。

フェーズ1

  1. 【凶】エアロガ(1/3/5番目)
  2. ぶんまわす
  3. ウィンドバリア(プロシェルヘイスト+攻撃&防御バフ)
  4. 【凶】デモンズクロー
  5. 【凶】ブリザガ(2/3/5番目)
  6. ミールストーム(HP1)
  7. デモンズクロー(1/5番目)
  8. エアロガ(1/3/5番目)
  9. 【凶】デモンズクロー
  10. ブリザガ(2/3/4番目)
  11. ミールストーム
  12. 【絶夢】メテオ
  13. 【凶】デモンズクロー
  14. 【絶夢】ツイスター
  15. 【悪夢】メモリーエンド(強制全滅/ヘイスト未解除で27秒目)

フェーズ2

※HP70%でフェーズ移行。1.【絶夢】フルブレイク割り込み行動

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防ダウン)
  2. デス(3番目)
  3. 【凶】デモンズクロー
  4. 【凶】ブリザガ(1/3/5番目)
  5. ツイスター
  6. デス(2/4番目)
  7. 【凶】ブリザガ(2/3/4番目)
  8. ツイスター
  9. 【絶夢】メテオ
  10. 【凶】エアロガ(1//3/5番目)
  11. 【凶】ブリザガ(2/3/4番目)
  12. 【絶夢】メモリーエンド

フェーズ3

※HP40%で移行。1.の【絶夢】フルブレイクが割り込み行動。

20%以下でも【絶夢】フルブレイク割り込み行動あり。

  1. 【絶夢】フルブレイク
  2. 【凶】デモンズクロー
  3. 【絶夢】メテオ
  4. 【凶】ブリザガ(2/3/4番目)
  5. ツイスター
  6. ミールストーム
  7. ぶんまわす
  8. 【凶】デモンズクロー
  9. ブリザガ(2/3/4番目)
  10. 【絶夢】ツイスター
  11. デス(1番目)
  12. ぶんまわす
  13. デス(5番目)
  14. ぶんまわす
  15. デス(2番目)
  16. ぶんまわす
  17. デス(4番目)
  18. グラビガ
  19. 【悪夢】メモリーエンド

攻略のポイント(残20%までです)

【絶夢】フルブレイクをデシOFで対処

禁書「調停者」

自分はクリアできていないので、正直攻略ポイントは的を外れているかもしれません。

とりあえず言えることは、【絶夢】フルブレイクがマジで厄介です。火力ガタ落ちすぎて全然削れなくなります。

これが70%、40%、20%以下になった時に割り込み行動で発動し、体感約6秒間効果が持続します。

 

ジタン、ビビ、スタイナー、エーコ、ベアトリクスで挑戦していましたが、40%から進まず。

もう、いっそのことと思い、唯一同カテゴリーのバフを扱えるデシOFを採用したら、1発で20%以下までたどり着きました。今回のFF9ガチャでの必殺をほとんど持っている人は、攻略の鍵になると思います。

下に20%以下までのパーティ例を紹介しているので、そちらをご覧ください。

フェーズ2は早々に抜ける

フェーズ2のデス

フェーズ2からデスを使用してきます。これがめちゃくちゃ辛い。

特に1回目はどう足掻いても回避できないので、リカバリーする必要があります。火力でフェーズ移行するにも無茶すぎるので、リレイズとか持って行くといいです。

 

また、6番目の行動に2&4番目に対してデスを使用します。エーコの新しい覚醒を持っているならリカバリーは容易ですが、実質タイムリミットです。

ここを抜けられないなら、フェーズ3に移行しても火力不足になると思います。

フェーズ移行時にダメージが0になる

例えば、連続ファイジャの2hit目でデスゲイズのHPを70%にすると、3〜5Hit目はダメージが全て0になります

今までみたいに、フェーズギリギリでアビリティを撃ち込みすることができなくなったので、要注意です。

70.1%になった時の悲しさと言ったら…(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

ミールストーム→継続ダメージに要注意

【凶】デモンズクローで継続ダメージにしてきますが、絶妙なタイミングでミールストーム→継続ダメージで戦闘不能に陥ります。

ヘイスト解除タイミングを始め、どんなにずらしてもミールストームのタイミングが神すぎて、思わず唸りました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

リジェネ系必殺やアビリティで保険をかけておくと良いです。ここで刺さるのが、エーコの風重式超絶。リジェネガ+待機短縮を付与するのでぶっ刺さってます。

 

…にしても、何度やってもこれ計算して作った人凄いです。感心します…あっ。デシ落ちた()

パーティ例

絶夢デスゲイズパーティ例

善処して20%以下までは削れました。

パーティ詳細は▼

パーティ ヒストリアクリスタルLv65
絶夢デスゲイズパーティ例 ヒストリアクリスタルLv65

 

正直、まだ配置や立ち回りで詰められる箇所がありますが、クリアできるか怪しいところです。

ねずみのしっぽは正直FFTに突っ込むので、FF9クリスタルは余裕ができるまではLv65から動かしません。

 

とりあえず、自分が必要だと思ったものは

  • ウインドバリアのバフ上書き用の闘志をぶんどる
  • ウインドバリアのプロシェルヘイスト解除用のバニシュレイドorデスペル
  • 継続ダメージ解除用のリジェネ系(画像は祈りのメメントだけど天使の詩でOK)
  • フェーズ2のデス対策でリレイズ

ですね。

 

使用必殺は

  • ジタン→覚醒、星5閃技、超絶1、(OF奥義)
  • ビビ→覚醒、星5閃技、超絶1、(OF奥義)
  • デシ→OF、裁定者、神壁
  • エーコ→覚醒、超絶1、星6重式閃技
  • スタイナー→チェイン、炎弱体超必殺

でした。

 

立ち回りとしては、ジタン、ビビ、エーコは1度閃技を挟んで火力を上げる→一斉に覚醒してますが、正直これは間違いだと思います。

30秒狙うならそれでいいのですが、【絶夢】フルブレイクをデシのOFで上手くハメてもジリ貧になるので、もう1つ覚醒が欲しいところ。もういっそ、覚醒持ってないスタイナーは外すのもありなのかも…?ダメージ出なさそうですが‪(  :˙꒳​˙ )‬

 

フェーズ2突入前にデシがOFを詠唱しておき発動→2回目のデス前に抜け切ります。

フェーズ3ではまたデシがOFを使用するものの、20%の【絶夢】フルブレイクを見て今日のデスゲイズは終了。

 

収穫としては、エーコの風覚醒奥義が予想以上に強力だったこと。

精神ロッドを持っているヒーラーとは思えないくらい火力を出してくれるので、もうこれはいっそ、モグとかの魔力バフ覚醒奥義キャラ、ガーネット、ビビ、エーコ、クジャ、スタイなー辺りから5人選出して行けそうな気がしないでもないですね。

追記:倒せはしました

絶夢デスゲイズ撃破

12月23日朝方5時。当初から狙っていた通り、デシのOFで撃破まではいけました。

ポイントとしては、

  • 絶夢フルブレイク3回をデシOFで上書き
  • ベアトリクスは専用アビ連打で狂式を常に解除
  • 覚醒はジタン→ベアトリクス→エーコを約5〜7秒ずつズラして使用

ですね。ひたすら解除が本当に重要なので、ベアトリクスがガン刺さりでした。

エーコも精神→魔力ロッドに切り替えました。回復は余裕で追いつくのでおすすめです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

狂式解除を第一に考えたので、ビビは外しました。

 

使用必殺は

  • ジタン…覚醒、OF奥義、星5閃技、超絶2&1
  • デシ…神壁、裁定者、OF
  • スタイナー…チェイン、OF
  • エーコ…風覚醒、風重式閃技、風重式超絶

です。

余った11連チケットでFF9を引いて「光のローブ」が排出された瞬間、倒せる兆しが見えました。ありがとう、チケット。

 

結局30秒切りにはデシが貢献していることもあるので、考え方が間違いではなかったことはめちゃくちゃ励みになりました。

あのストーリーを見ると、絶夢はシリーズというよりは、デシがフォーカスされてますし、何とかデシを上手く使って絶夢を楽しんでいきたい。

ただし、30秒切りには程遠いですし、このパーティで挑戦するなら、最低でもデシが真ん中じゃないと気が済みません笑

タイム度外視でも、結局はやり直しです。これが絶夢か…し‪(み ˙皿​˙ じ)み‬

再度追記:30秒切れました!

絶夢デスゲイズ30秒切り

デスゲイズ、やっとの思いで30秒切れました!長く苦しい戦いだった…!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

30秒切り編成

FF9絶夢30秒切りクリア

編成は

  • ジタン…覚醒、超絶1。ストームレイド/闘志をぶんどる
  • マーカス…覚醒。ダッシュバイト/守りをぬすむ
  • デシ…裁定者、OF。断撃のグリモア/グレートフォーム
  • エーコ…覚醒、重式星6閃技、トランス・リジェネガ、モグおま。H・ヴァルファーレ/リレイズ
  • ベアトリクス…覚醒、重式星6閃技、OF奥義。聖剣技・ショック/バニシュレイド

FF9ヒストリアクリスタルはLv80です。

決定的だったのは新アビグレートフォーム

グレートフォーム

FF9絶夢でずっと頭を抱えていたことは「デシの生存方法」でした。

ミールストーム→継続ダメージの即死コンボを回避するために、継続ダメージをリジェネ系で上書きしてましたが、とにかく手間。

そこで、1月10日から彗星の如く現れた星6ナイトアビ「グレートフォーム」を即採用。

 

グレートフォームの効果をおさらいすると、

  • 5連の聖&地攻撃
  • グレートフォーム発動時に攻撃軽減バリアを1枚展開
  • バリア軽減率は20%

という内容です。

 

この軽減バリアがポイントで、ミールストームのダメージも緩和してくれます。

よって、HPは1にならないので戦闘不能を回避でき、序盤にリジェネを用意する手間も省けました。

動画

動画も撮りました。参考程度にどうぞ!

▶︎見れない方はこちらからYoutubeに飛べます

まとめ

絶夢デスゲイズが予想よりも遥かに凌駕するボスでした。

目標が増えたので、立ち回りを模索しながら「ねずみのしっぽ」を取りつつ、少しづつ前進して行きたいと思います。

 

ここからは余談ですが、FFTの為に貯めておいたミスリル550個は250個になりました。

内訳としては

  • ベアトリクス覚醒4本(そもそも持ってた)
  • エーコ風纏い閃技2本
  • マーカス覚醒、OF奥義、星5閃技セット
  • クイナ星6閃技

でした。

目先のクリアを優先した結果です。自粛します‪( ;皿; )‬

▼関連記事

▶︎FF9記憶の神器一覧はこちら

初公開日2019年12月21日

フォローはこちら