【FFRK】ヒストリアクリスタルの簡単なまとめ

FFRKの要素の1つヒストリアクリスタルについてまとめています。ヒストリアクリスタルを強化するねずみのしっぽによる必要な経験値量や、限界突破手段であるヒストリアソウル、新しいヒストリア効果についても掲載しています。

ヒストリアクリスタルが実装

ヒストリアクリスタル

2019年12月20日にヒストリアクリスタルが登場しました。

今回は、わかる範囲で簡単にまとめさせていただきます。

ヒストリアクリスタルに必要な経験値量(ねずみのしっぽ)

ヒストリアクリスタルを成長させるには、ねずみのしっぽが必要です。

ねずみのしっぽの消費量は

ねずみのしっぽLv1〜50の使用量 ねずみのしっぽLv50〜65の使用量
  • Lv1〜50→105個
  • Lv50〜65→417個

です。

 

ちなみに、全ての幻夢、ナイトメアをクリアしている場合、最初に配布されるねずみのしっぽの量は

  • 613個

なので、Lv65+αで使い切ってしまいます。要注意。

ちなみに、ねずみのしっぽは15時から開催される「試練の城」によるカルディアダンジョン内専用のミッションで入手できます。

経験値は経験値ダンジョンでも1/1000のみ獲得可能

ヒストリアクリスタル経験値ダンジョンでの獲得量 ヒストリアクリスタル経験値ダンジョンでの獲得量

 

ヒストリアクリスタルは経験値ダンジョンなどでも獲得できますが、魔石と違い

  • 入手経験値の1/1000

しか獲得できません。

画像では876,000経験値を入手した際に、ヒストリアクリスタルに入る経験値は1/1000でした。

ヒストリアソウルを使って限界突破が可能

ヒストリアソウル

ヒストリアクリスタルを限界突破させるには、ヒストリアソウルというアイテムを使用します。

入手方法は、ナイトメアダンジョンの各難易度を1度クリアすると、初回報酬として入手可能です。

今回のメンテまでにクリアしている人は、プレゼントボックスに送られています。

限界突破で得られる効果

超ヒストリアスキルには全属性攻撃力1段階付与が付く

限界突破前 限界突破後
ヒストリアクリスタルLv1 ヒストリアクリスタル限界突破後

 

超ヒストリアスキル(キャラの丸いアイコン)は全ナンバリング共通の効果があります。

1段階、限界突破を行うと、超ヒストリアスキルが以下のように変動します。

  • 限界突破前→待機なしで敵単体に3,000×4回+10,000ダメージ
  • 限界突破後→待機なしで敵単体に5,000×4回+30,000ダメージ+一定時間、味方全体に全属性攻撃力1段階アップ

与ダメが28,000増加し、全属性攻撃力レベルが1段階アップします。

ヒストリアバーストには全属性弱体が付く

Lv1 限界突破後
ヒストリアバースト限界突破前 ヒストリアバースト限界突破後

 

ヒストリアスキルである「ヒストリアバースト」(魔石召喚でいう魔石スキルの立ち位置。割り込みで攻撃してくれるやつ)も効果が大きく変化します。

  • 限界突破前→敵単体に5,000ダメージ
  • 限界突破後→敵単体に10,000ダメージ+一定時間、全属性耐性1段階ダウン

限界突破後は、与ダメが5,000増加し、全属性弱体を1段階ダウンしてくれます。

新しい効果一覧(魔石効果の立ち位置)

古記の攻響
古記の攻響
FF○シリーズキャラのダメージアップ


最大Lv20

古記の守響
古記の守響
FF○シリーズキャラのダメージ軽減


最大Lv10

古記の加護
古記の加護
FF○シリーズキャラのダメージアップ&軽減


最大Lv10

クリティカルブースト
クリティカルブースト
味方全体のクリティカル率&クリティカル時のダメアップ


最大Lv10

アンチダメージ
アンチダメージ
味方全体の物理、魔法のダメージ軽減


最大Lv10

 

魔石効果と同じく、ヒストリア効果がありますが、魔石効果にはない新しい効果を記載しています。

実際の影響を及ぼす数値は未検証です。多分、従来の魔石効果と同じであれば、Lv=%だと思います。

ヒストリアリンクにキャラをセットする方法

ヒストリアクリスタルの編成画面へ行く方法

まず、パーティ選択画面を開き、魔石をセットする場所の左にある、矢印のついた丸いアイコンをタップしましょう。

そうすると、下のテーブルの1の画面に飛びます。

1 2 3
ヒストリアリンク画面 ヒストリアリンク画面2 ヒストリアリンク画面3

 

画面が表記されたら、以下の方法でヒストリアリンクをセットします。

  1. ヒストリアバーストの下にある、ヒストリアリンクのキャラを長押しする
  2. リンク共鳴○%の横にある「英雄変更」ボタンを選択
  3. キャラをセットする

これでOKです。

ヒストリアリンクの成長ミッションは「2」の画面の下に表記されます。

ヒストリアスキル発動の流れ

ヒストリアクリスタル発動

魔石と同じく、アイコンをタップするとキャラが召喚され、超ヒストリアスキルを発動します。

キャラが召喚されると、BGMがそのナンバリングの曲に変わりますが、ラウンドを跨ぐとBGMが戻ります

ヒストリアスキル発動

ヒストリアスキルも魔石スキルと同じく、一定間隔で攻撃します。

基本の流れは魔石と同じと思ってOKです。

ヒストリアスキルはシリチェにのる

超ヒストリアクリスタルがシリチェに乗る ヒストリアスキルがシリチェに乗る

 

超ヒストリアスキル、ヒストリアスキル共にシリーズチェインに乗せることが可能です。

与ダメに大きく影響するので、発動させるタイミングが重要。

まとめ

ざっくりですが、ヒストリアクリスタルをまとめさせて頂きました。

追記があれば更新しますが、絶夢の更新もありますし、できても後日になると思います。

ヒストリアクリスタルLv80と魔石の比較をしてみました。気になる人は下のリンクから飛べます。

▶︎ヒストリアクリスタルと魔石の比較はこちら

初公開日2019年12月20日

フォローはこちら