【FFRK】FF10記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF10の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF10記憶の神器一覧

FF10ロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第57回FFRKレポートにて、FF10絶夢ダンジョンの実装が決まったため、FF10の記憶の神器をまとめました。

今回は、またも魔力神器の取り合いになりそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆よこせやっ

攻撃力

神器 有効なキャラ
シーフナイフ
シーフナイフ
ティーダワッカ
キマリリュックアーロン
ジェクトパイン
フラタニティ
フラタニティ
ティーダアーロン
ジェクトパイン
オフィシャルボール
オフィシャルボール
ティーダワッカ
リュックジェクト
ツインランサー
ツインランサー
キマリ
戦太刀
戦太刀
アーロンパイン

 

攻撃力がメインで上がる神器は、短剣、剣、ボール、槍、刀の5種です。

短剣があるおかげで、全員に神器が行き渡るようになっています。やはり短剣の有無は大きい( ˙꒳˙ )

そして、FF10といえばボールですね!オフィシャルボールは、シリーズ神器で最後の追加装備。そろそろ全体的に追加が欲しいところですね。

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
ワッカ
ボールダメアップ
(3%)


キマリ
槍ダメアップ
(3%)


パイン
剣ダメアップ
(3%)


アーロン
刀ダメアップ
(合計6%)

槍装備で物理ダメアップ
レジェマテ
(槍装備)
キマリ
物理のダメ中アップ

 

オートアビリティは、アーロンの最大6%。あとはワッカ、キマリ、パインに3%ずつですね。

レジェマテもキマリの中アップのみですが、物理攻撃全般に補正が入るため、キマリを使うならツインランサーは確保しましょう。

 

シューターアビを使う可能性が高いティーダ、ワッカはボール安定です。

ただし、ティーダの専用アビ「ジェクトシュート」は遠距離武器である必要はないし、リュックはシーフ、ジェクトはモンクか暗黒と考えれば、主にワッカ用になりそう。

全て遠距離攻撃だとは思いますが、全員後列にして、ジェクトの超絶3の短縮撒きを使うなら、ジェクトもボールを手にする候補の一人です。なさそうですが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

汎用性は短剣。次点で剣、ボール。ダメアップ意識なら槍と刀という感じ。手持ちと相談して決めましょ( ˙꒳˙ )

魔力

神器 有効なキャラ
ルーンロッド
ルーンロッド
ユウナルールー
ブラスカシーモア

 

出ました、魔力神器取り合い事件。まるで、スーパーのバーゲンセールです。3密守ってください。

魔法中心のパーティで挑戦する人は、少し苦しいですね。シンの行動次第では、シーモア覚醒の追撃によるデスペルが有効になる可能性もありますし。

ただ、ユウナに至ってはレジェマテで精神の約25%分の魔力を上げられるため、自前武器か精神神器でも良さそうです。

 

ダメージアップ系は特にありません。魔法アタッカーを起用するなら回収しちゃっていいと思います。

精神

神器 有効なキャラ
ララバイロッド
ララバイロッド
ユウナ

 

精神アップ神器はララバイロッドのみです。

ユウナの回復量を上げるか、共鳴外のデシなどに対する絶夢ストップを緩和するなら回収しましょ。

シンの精神は低そう(偏見)なので、必要ない可能性もあります(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はFF10の神器をまとめました。

魔力神器の取り合いはいつになったら解消されるのでしょうか。せめてルールー用のぬいぐるみでもあれば( ˙꒳˙ )

 

ダメアップ系は意外と少なかったですね。ボール系もうちょいあると思ってた…。

一番恩恵を受けるのはキマリですが、メインアビのサーペントダイブ、実は鬼つよアビリティです。

キマリを使う人も多いと思うので、槍ダメアップレジェマテを持っていない人はアニマレンズで交換しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星6/専用アビ簡易表はこちら

初公開日2020年5月12日

フォローはこちら