【FFRK】FF零式記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF零式の神器を各ステータスごとに記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、おすすめ神器も紹介しています。

FF零式記憶の神器一覧

FF零式ロゴ

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

第57回FFRKレポートにて、FF零式絶夢ダンジョンの実装が決まったため、FF零式の記憶の神器をまとめました。

率直な感想としては、個々に専用の神器が設けられているので、FF4に近い雰囲気のバリエーションでした。

▶︎第57回FFRKレポートまとめはこちら

攻撃力

神器 有効なキャラ
フランベルジュ
フランベルジュ
マキナクイーン
ナインジャックサイス
クラッシュメイス
クラッシュメイス
シンク
シルバーサイズ
シルバーサイズ
サイス
ジャベリン
ジャベリン
ナイン
アウトサイダー
アウトサイダー
キングケイト

 

FF零式キャラは、剣を装備できるキャラが多いです。意外でした。

他にはシンク、サイスの専用とも言えるハンマーや斧、ナイン用の槍、そしてキングとケイトの銃という構成です。

ただ、記憶の神器実装後に参戦した、エイト、トレイはどの神器も装備できません。2020年5月時点では自前の武器や属性神器を用意する必要があります。

物理系ダメアップ

種類 キャラ/効果
オートアビリティ(汎用)
オートアビリティ
クイーン
剣ダメアップ
(3%)


シンク
ハンマーダメアップ
(3%)


ナイン
槍ダメアップ
(3%)


キングケイト
銃ダメアップ
(3%)

ハンマー装備でダメアップ(レジェマテ)
レジェマテ
(ハンマー装備)
シンク
物理のダメ(中&小)アップ
銃装備でダメアップ(レジェマテ)
レジェマテ
(銃装備)
キング
物理のダメ小アップ

 

ダメアップ系はシンクのハンマーが一番影響を及ぼします。

特にレジェマテはダイブで小、ガチャ装備で中アップと2パターン存在します。シンクを使うなら回収必須です。

キングも小アップのレジェマテがあるので、十分選択肢に入りますね。汎用性なら剣かな。あとはそれぞれの手持ちで選択しましょ( ˙꒳˙ )

因みに、トレイは弓装備でダメ中アップのレジェマテ持ち。先にも記述しましたが、FF零式には弓はないので、神器や自前の弓を確保しておくこと( ˙꒳˙ )b

魔力

神器 有効なキャラ
神秘のカード
神秘のカード
エース
シルバーウィップ
シルバーウィップ
セブン

 

魔力は2つ。エースとセブンそれぞれに用意されています。

ダメアップ系のレジェマテやオートアビリティはありません。と言っても、使いまわせるロッドがないので、その点は気にしなくてOKです。

エースかセブンを使うなら回収で問題なし( ˙꒳˙ )b

精神

神器 有効なキャラ
オーガニクス
オーガニクス
レムデュース
命のフルート
命のフルート
デュース

 

レム、デュースとそれぞれ使い分けられるように用意されています。

絶夢フルブレイクが精神に影響を及ばさない以上、多くの人がレム用のオーガニクスを回収すると思います。

絶夢ニンブスの精神次第ですが、デシを採用する場合は絶夢ストップ用に、命のフルートの回収も視野に入れておくといいです。

 

魔力と同じく、ダメアップ系などの武器に応じて数値が変動する要素はありません。

まとめ

今回はFF零式の神器をまとめました。

記憶の神器の更新がないため、エイトとトレイが置いてきぼりにされています。手持ちに彼らの装備が残っているなら、七色の結晶にせず残しておきましょう。

FF零式はATB系が2キャラいて、内1人は白魔法アタッカーのレム。さらに精神神器が2つ用意されていることも考慮すると、少し難易度を上げてきそうな予感がします。楽しみですね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年5月10日

フォローはこちら