【FFRK】絶夢2ヘッドドラゴン(FF3)の行動順と攻略ポイント

FFRKの【絶夢】2ヘッドドラゴン(FF3)の行動順を記載しています。攻略ポイントや簡単な立ち回りも掲載。30秒切りのサンプル動画も公開しています。

絶夢2ヘッドドラゴン(FF3)の行動順と攻略ポイント

絶夢2ヘッドドラゴン(FF3)

どうも、まろにぃです‪( ˙꒳​˙ )‬

2020年2月7日、絶夢2ヘッドドラゴンが常設されました。行動順と攻略ポイントを記載していきたいと思います。

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

開幕1手目のたたかうは3,0000ほどダメージ受ける

 

  1. たたかう(3番。30,000近くのダメージ)
  2. にらみ(5番。沈黙)
  3. ファイアブレス
  4. にらみ(1番。暗闇)
  5. 【絶夢】たつまき(HP1)
  6. 【凶】ふぶき(継続ダメージ)
  7. いかずち(2&4番)
  8. しっぽ
  9. ほのお(1&5番)
  10. たつまき
  11. 【凶】ファイアブレス
  12. 【凶】しっぽ
  13. 【絶夢】たたかう(2&4番)
  14. 【絶夢】メモリーエンド(強制終了)

フェーズ2

・残りHP70%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク割り込み使用
└即時で絶夢ストップも使用する


・共鳴キャラが倒れているとファイアブレス→共鳴してるキャラに絶夢ストップ?
└(ファイアブレス連打されますがお知らせでバグだと確定)


・30,000ダメのたたかうは4手目2番に被弾

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外キャラにストップ)
  3. いかずち(2&4番)
  4. たたかう(2番。30,000近くのダメージ)
  5. 【凶】ほのお(3&4番目)
  6. 【凶】たつまき
  7. 【絶夢】たたかう(1&5番)
  8. 【凶】ふぶき(継続ダメージ)
  9. ふぶき
  10. 【絶夢】たつまき(HP1)
  11. 【凶】ふぶき(継続ダメージ)
  12. 【絶夢】メモリーエンド(強制終了)

フェーズ3

・残りHP40%以下でフェーズ移行
└絶夢フルブレイク割り込み使用
└即時で絶夢ストップも使用する


・絶夢ドラゴンブレス3連打に注意
└炎氷無属性攻撃
└エリアの炎無効バリアが有効


・30,000ダメのたたかうは8手目4番に被弾

 

  1. 【絶夢】フルブレイク(攻撃&防御&魔力&魔防↓)
  2. 【絶夢】ストップ(共鳴外キャラにストップ)
  3. にらみ(3番。暗闇)
  4. 【絶夢】ドラゴンブレス
  5. 【絶夢】ドラゴンブレス
  6. 【絶夢】ドラゴンブレス
  7. 【凶】ふぶき(継続ダメージ)
  8. たたかう(4番。30,000近くのダメージ)
  9. 【絶夢】たつまき(HP1)
  10. 【凶】ほのお(1&3&5番)
  11. 【絶夢】たたかう(2/4番)
  12. 【絶夢】メモリーエンド(強制終了)

攻略ポイント

全フェーズで使用する「たたかう」に注意

開幕、3番目に配置したデシが35,000以上のダメージを受けた時は、目を疑いました。

2ヘッドドラゴンが使用する「たたかう」を耐えることは難しいです。

分身は無視ですが、シールドは無効化されないはずなので、デシシンクロの超錬MAXによるシールドで回避するのはありかもしれません。自分は持ってないのでリレイズ使ってます‪( ˙꒳˙ )‬

 

使用してくるタイミングは

  • フェーズ1→1手目
  • フェーズ2→4手目
  • フェーズ3→8手目

踏みとどまるで耐え凌ぐか、フェーズ2以降は火力で飛ばすなどの手段を考えるか…。どちらにしても、間違いなく戦闘不能に陥るので対策を講じましょう。

精神は盛りすぎなくてもOK

アポカリョープス戦からお馴染みの絶夢フルブレイク→絶夢ストップコンボ。

アポカリョープスやシド・レインズでは精神デバフやバフがないと即解除できなかったものの、今回の2ヘッドドラゴンは精神900+ヒストリアクリスタルLv90あればストップが即解除されます。実際、敷居はもっと低いです‪( ˙꒳˙ )‬

とりあえず神器「長老の杖」を持たせておき、マギアも振り分けておけばストップは気にしなくてもOKです。

絶夢ドラゴンブレス連打はエリア超絶が有効

フェーズ3に突入すると、絶夢フルブレイク→絶夢ストップ→にらみ→絶夢ドラゴンブレスを3ターン連続で使用します。

1発9,000前後受ける上に、3回も使ってくるので、無策だと戦闘不能に陥ると思います。

絶夢ドラゴンブレスは炎氷無属性ですが、エリアの超絶1による「炎無効バリア」なら被ダメを抑えることが可能。個人的にはおすすめです‪( ˙꒳˙ )‬

イングズのシンクロを所持していれば、この場面で軽減バリアが真価を発揮すると思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

謎の挙動あり(追記あり)

挑戦して間もない頃、デシが戦闘不能に陥った状態でフェーズ2に移行すると、絶夢フルブレイク→ファイアブレス→ルーネス(2番目)に絶夢ストップが飛んできました。

ボスの説明欄を見ると、絶夢ストップは共鳴外のみ対象と明記されているので、これは予期せぬことが起きているのかもしれません。

中にはファイアブレスを連打されたという声もあるので、共鳴外のキャラが戦闘不能になっていたり、FF3メンバーだけで挑戦している場合は注意した方が良さそうです。

追記:バグだと確定しました

2ヘッドドラゴンバグ

2020年2月8日23時ごろ、バグだと確定しました。治るまで放置でも良さそうですが、ミッションこなす場合は期間に注意‪( ˙꒳˙ )‬

攻略パーティ例

50秒切り

絶夢2ヘッドドラゴン(残り0.1%) 絶夢2ヘッドドラゴン編成

 

残り0.1%で無慈悲なるメモリーエンド。思わぬ結果に枕を濡らしました‪( ;皿; )‬

使用必殺は

  • オニオン→超絶3、魔法覚醒、シンクロ、OF奥義。開幕待機なしマテリア
  • ルーネス→星5閃技、超絶1、覚醒、OF、OF奥義。風纏いマテリア
  • デシ→覚醒、治癒のグリモア、OF。開幕待機なしマテリア
  • エリア→覚醒、超絶2種。全体回復マテリア(無くても問題なし)
  • イングズ→覚醒、超絶、反射バースト

反射がいい味出してくれます。チェイン乗るのは本当に大きいです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ヒストリアクリスタルLv90。フレンドは絆チェインです。

 

立ち回りを簡単に説明すると

・オニオンはシンクロしたら基本左シンクロアビで攻撃。狂式Lv3かつチェイン開始の時だけ右を放つ形でOK。

ゲージが溜まった瞬間に超絶→シンクロ→覚醒の順で使って問題ありません。


・ルーネスは3ゲージ手前まで溜めて閃技→超絶。再び5ゲージ手前まで溜めたら閃技→超絶→覚醒。

覚醒が切れたらOF奥義とOF連打でOKです。


・デシは1ターン目に専用アビ、2ターン目は待機してたたかうを受け戦闘不能からリレイズで復活。

復活後はすぐに覚醒→専用アビ連打し、絶夢フルブレイク時にOFを撃つだけ。HP危ないと思ったら治癒のグリモアやエリアに託す立ち回りで問題なし。


・エリアは初手デシにリレイズ。絶夢たつまき後に覚醒しアレグロ連打。

あとは状況に応じて超絶2を使いつつ、フェーズ3の絶夢ドラゴンブレスは超絶1で凌げばOKです。


・イングズは、2ゲージ溜まる直前にハイマジ。覚醒してアビ連打し、覚醒モードの効果時間がなくなったら一度ハイマジ→反射バリアバーストと超絶を使ってアビ連打で問題なし‪( ˙꒳​˙ )‬


こんな感じですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ヒストリアクリスタル発動タイミングは、フェーズ3直前と残りHP10%になった時の狂式Lv3〜終わりまでですね。フェーズ1と2は我慢!

 

因みに、フェーズのボーダーラインは意外と余裕あり。

自分は

  • フェーズ1→【凶】ファイアブレス
  • フェーズ2→【絶夢】たつまき
  • フェーズ3→メモリーエンド手前

を基準にしてるので、エリアの必殺が揃ってて、かつクリアを目指しているならスロースタートがおすすめです(꜆˙꒳˙)꜆

30秒切り

絶夢2ヘッドドラゴン30秒切り
撃破
絶夢2ヘッドドラゴン30秒切りパーティ
タップして詳細を開く
絶夢2ヘッドドラゴン30秒切りヒストリアクリスタル
ヒストリアクリスタルLv90

 

ようやく30秒切れました( ˙꒳˙ )

暗闇の雲にOF専用アビが追加されたので即解放。ほとんど暗闇の雲とオニオンナイトで削っています。

ルーネスですが、お世辞にも火力でない…。

正直ボードを全解放していないのもあるとは思います。神器も装備していませんし。それでもデシ覚醒バフ入れてクリティカル出ても11,000って(꜆˙꒳˙)꜆

 

ルーネスは覚醒を使わせてはいますが、チェイン稼ぎ役として運用。デシは覚醒使わずに余ったゲージをエリアに供給して回転力あげました。結果功を成した感じです。

サンプル動画

50秒切り

2ヘッドドラゴン50秒切りのサンプル動画です( ˙꒳˙ )

必殺技はマシマシですが、FF3キャラのレコードボードは、オニオンの火力以外は未解放です。

30秒切り

30秒切りサンプル動画です。

ルーネスはバフなしなので、チェインを稼いだり、ヒストリアクリスタルを使ったりしてます。

OF奥義のダメージも案の定。仕方ないね( ˙꒳˙ )

まとめ

今回は2ヘッドドラゴンの行動順と攻略ポイントを記載しました。

魔法はアルクゥのおかげで狂式解除しやすいですし、物理は物理で工夫できるのでいろいろな編成が見られそうです‪( ˙꒳˙ )‬

とりあえず、自分はメモリーエンドの怨みを晴らしてきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆(꜆˙v˙ )꜆←恨み晴らしました!

▼関連記事

▶︎FF3神器一覧とまとめはこちら

▶︎FF3ガチャ事前情報を見た感想はこちら

初公開日2020年2月8日

フォローはこちら