【FFRK】FF3記憶の神器一覧とまとめ

FFRKで実装されている武器の一種「記憶の神器」を掲載しています。今回はFF3を中心に記載しており、ダメージアップ系の恩恵を受けるキャラや、独自のおすすめ神器を紹介しています。参考にしてください。

FF3記憶の神器一覧とまとめ

FF3ロゴ

どうも、まろにぃです‪( ˙꒳​˙ )‬

FF3の絶夢が開催されることが決まったので、今回もFF3記憶の神器を紹介させていただきます。

FF3の神器を見て回ったところ、合計6つしかない上にオニオンナイトを最大限に活かす魔力ロッドがありません。驚愕の事実に思わず口を塞いでしまいましたが、気を取り直して一つずつ見ていきましょう。

FF3神器一覧

※FF3イベント前に書いています。オニオンナイト以外は追加していません。

攻撃力アップ

神器 有効なキャラ
キングスソード(FF3/神器)
キングスソード
ルーネスイングズオニオンナイト
メタルナックル(FF3/神器)
メタルナックル
レフィアオニオンナイト
グングニル(FF3/神器)
グングニル
ルーネスオニオンナイト

 

武器種で影響を受けるキャラ(神器対象)

神器 キャラ
オートアビリティ
剣3%ダメアップ
(ダイブ)
オニオンナイト

 

おすすめは剣

物理神器は3種類です。オニオンナイトは魔法に転向気味なので、物理キャラは溢れることなく神器が行き渡りそうですね。

FF3は魔法が強めですが、今回のイベントでルーネス、イングズ、レフィアの装備が確定しており、オニオンナイトも物理必殺が来るかもしれないので需要は高まりそうです。

ルーネスかイングズを戦力にするつもりなら、とりあえずキングスソードを入手しておけばOKだと思います。レフィアも追加される必殺の内容や、実際に覚醒奥義を入手した時に回収しましょう‪( ˙꒳˙ )‬

魔力アップ

神器 有効なキャラ
グラディウス(FF3/神器)
グラディウス
アルクゥデッシュ
オニオンナイト暗闇の雲
悠久のつえ(FF3/神器)
悠久の杖
アルクゥデッシュ
オニオンナイト暗闇の雲

 

魔法パーティを組むなら2種回収がおすすめ

衝撃でした。回収できる神器の武器種でダメージアップがいないこと、そしてまさかのロッドが無いなんて…。

オニオンナイトが「ロッド装備時に黒魔法ダメージ中アップ」のレジェマテを所持しているので、てっきりあるものだと思ってましたが…先入観で判断してました。思いっきり頼るつもりだったのに‪( ˙皿˙ )‬

幸いにも、魔力短剣があるので全員装備できますが、FF3内でもそれは悠久のつえでも同じことが言えます。魔法キャラはどれも強力なので、魔法パを組むなら2本とも回収しておきましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、神器の種類以外なら、デッシュに剣装備3%ダメアップがあります、とだけ伝えておきます。

精神アップ

神器 有効なキャラ
長老の杖(FF3/神器)
長老の杖
アルクゥエリア

 

精神杖は回収する

先にお伝えすると、武器種で上がるキャラはいません。またか。

アルクゥは当初ヒーラーとして考えられていたので、ツケが回ってきたのかもしれません。今でも十分強いですが、せめてダメアップ系があればと悔やまれます。

ヒーラーとして立ち回るなら、エリアが適正な気がしないでも無いですが、相手は物理が得意な2ヘッドドラゴン。アルクゥの即時分身大回復が可能な超必殺が役立って、エリアの出番はなし…なんてこともありえそう。

アルクゥの火力or2名の回復量アップ、どちらをとっても回収しておく必要がありそうです。…今回だけは絶夢ストップやめてくりぃ〜(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

まとめ

FF3の神器をまとめましたが、波乱な展開すぎてびっくりしています。漏れがあるんじゃ無いかと思って、神器の古城内を3周は見渡しましたね‪( ˙꒳˙ )‬

キャラが少ないので仕方ないことではありますが、あまりにも噛み合わなすぎてキッツい…。オニオンナイトとか可愛そうすぎますし。

神器が追加されれば、多少は緩和されると思いますが、このブログを執筆している段階ではどうしようもないので、実装されている神器を駆使して絶夢に挑戦しましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼関連記事

▶︎絶夢2ヘッドドラゴン行動順と攻略ポイントはこちら

初公開日2020年2月6日

フォローはこちら