【FFRK】FF3想い秘め旅立つ兵士ガチャ事前情報を見た感想

FFRKでのFF3「想い秘め旅立つ兵士」ガチャの事前情報を見た感想を述べています。

FF3想い秘め旅立つ兵士ガチャ事前情報を見た感想

FF3ロゴ

どうも、まろにぃです‪( ˙꒳˙ )‬

2020年2月6日13時頃、FF3想い秘め旅立つ兵士の事前情報が公開されました。今回も感想を述べていこうと思います。

ざっと見た内容を一言で表すと、特攻ですね!

ラインナップ装備

キャラ ラインナップ
ルーネス ・LBOF


・覚醒奥義(再)

イングズ ・シンクロ
・星6閃技(重式)
・星6閃技(踏みとどまる)
・ナイト2連レジェマテ
オニオンナイト ・物理覚醒
・物理OF奥義(21連)
・星5閃技(炎水風地重式)


・シリーズチェイン(再)

レフィア ・覚醒(フルブレバフ)
・星6閃技(重式&ゲージ+1)
エリア ・覚醒(再)
・超絶2(再)

 

注目はオニオンナイトとレフィア。FF3神器のブログに「オニオンナイトは物理必殺も来るかもしれません」とか言ったらこれだよ‪。レポートみた予想の時に書いておけよっ( ˙皿˙ )‬

気になる中身を簡単に説明すると、オニオンナイトはクリティカル100%+物理2ターン短縮レフィアは絶夢フルブレイク上書き覚醒。一気に物理が強化されましたね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

LBOFはルーネスに割り振られ、アグリアスと同じパターンになりました。とりあえず、一人ずつ詳細を見て行きましょう!‬

▶︎第54回FFRKレポートまとめと予想はこちら

▶︎FF3神器一覧はこちら

ルーネスはLBOFのみ!

ルーネス

先ほども記述しましたが、ルーネスの新規はLBOFのみです‪( ˙꒳˙ )‬

まぁ、開幕ATB待機なしレジェマテがあるのでスタートダッシュ切れますし、ルーネスは多くの人が採用すると思うので十分ですね。

シンクロ追加がまだってことは、彼は竜騎士なのか物スピなのかどっちやねん!なんて、運営側がきのこたけのこ戦争してる可能性も捨て切れません。単純にイングズイベだからでしょうが(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ナイトらしいシンクロ奥義が実装されたイングズ

イングズのシンクロ奥義は

  • 地15連
  • 全体に軽減バリア:中
  • 地重式3段階
  • 限凸Lv1
  • 【護衛モード】
  • 左シンクロ→地6連。連動は地属性アビリティ
  • 右シンクロ→地3連+地属性アビ3ターン中アップ。連動は地属性アビリティ

の効果があります。シンクロアビは可もなく不可もなくって感じですね。

 

護衛モードは

  • 自身の軽減バリア消費時に追撃「イージスガード」が発動
  • イージスガード4回発動すると護衛モード解除
  • イージスガードの効果→味方全体に軽減バリア1回付与(中)+HP1,500回復

 

感想を一言で述べると、守り重視ですね。ナイトらしくていいと思います‪( ˙꒳˙ )‬

個人的に気になるのは軽減バリア。追撃で4回全体に撒けるので、2ヘッドドラゴンの火力がえげつない可能性も…。アーリマンのクエイクみたいな地獄はやめておくれ‪( ˙皿˙ )

 

クエイクといえば地属性。地属性といえばイングズ専用アビ「ティターンブレード」。気になる効果は

単体に地属性4連+3回発動ごとに全体に地属性攻撃力+1“‬

光の戦士の地属性バージョンですね。

4連である点と、地属性攻撃力アップがFF3メンツに噛み合わない点は気になるところ。ガイアストライクがそこそこの火力を出してくれるので、絶夢では出番は少ないかも。

 

他には、星6閃技が2つ実装されます。1つ目は重式+待機なし。2つ目は踏みとどまる+待機なし。ガフガリオンみたいにLBOF実装キャラの分を取り合っていくスタイルは感心しませんぞっ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ついでにナイト2連のレジェマテも追加されるので、マテリアの選択の幅が増えますね!

全体クリティカル100%!?忍者を極め出したオニオンナイト

オニオンナイト

オニオンナイトに新しい覚醒奥義が追加されます。内容は

  • 風水炎地15連
  • 味方全体クリティカル率100%
  • 物理2ターン短縮
  • 限凸Lv1
  • 禁断の忍者覚醒モード→物スピor補助or忍者アビの回数無限+精錬度に応じて短縮+風水炎地6連追撃

 

味方全体にクリティカル100%のインパクトが凄い覚醒奥義。ここで忍者要素を出してきますが、一つ懸念点が。それはオニオンナイトは

忍者星5までしか装備できない

ことです。

 

FFRKの仕様上、深淵の間に用意されている物理攻撃、スピード、補助、黒魔法、白魔法、召喚魔法は星5を修得すれば自動的に星6に上がりますが、いわばジョブアビリティはダイブで星5まで解放できたとしても、星6を扱うことができないルールがあります

要は、オニオンナイトはダイブで忍者星5を修得できますが、星6を修得することは叶わないのです。

バランスの問題もあるのでしょうが、もうそろそろこのルールに終止符を打ってもいいと思いますね。もしくはアイテム類で救済処置を取るとか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

話が逸れたので戻します。オニオン物理覚醒の覚醒モードは短縮+追撃6連であることも考慮すると、必殺自体はバフ要素として使いつつ、自身はチェインを稼ぐのがベストかもしれません。狂式レベル落とすのは難しそうですが、自分なら、忍術のぼうふうじんで狂式を割りに行くかもしれません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

他には、物理OF奥義も実装。21連タイプなので、まさに手数をテーマにしています。星5閃技は4属性のスイッチドロー形式かつ重式なので、魔法運用でも使えます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF3の絶夢フルブレイク上書きバフはレフィア!ここである法則が…

レフィア

ついに ねんがんの レフィア覚醒を てにいれたぞ!

もう待ってましたの一言ですね。気になるレフィアの覚醒は

  • 炎15連
  • 全体の攻撃&魔力(中)&防御&魔防(小)バフ
  • 限凸Lv1
  • 【鍛冶屋の娘モード】
  • 炎アビ2回使用するごとに炎纏い付与
  • 炎覚醒モード→炎アビ回数無限+ブースト+もう一回放つ

スノウと同じく絶夢フルブレイクを上書きするバフ性能を持ち合わせています。

 

鍛冶屋の娘モードの内容は

  • 炎アビを使用するとFF3メンバーの生存数に応じて効果が変動する追撃「カズスの拳」
  • 1人以下→3連+自身を1ターン短縮
  • 2人→クリティカル50%の3連+自身を1ターン短縮
  • 3人→クリティカル50%の3連+全体を1ターン短縮
  • 4人以上→クリティカル100%の3連+全体を1ターン短縮

出ました、シリーズ変動系!レフィアは追撃と短縮を撒ける性能です。ダメアップこそないものの、短縮効果は大きいです‪ね( ˙꒳˙ )‬

 

覚醒の内容がボリューミーですが、気になる点としては炎アビを2回使用するごとに炎纏いを付与できることです。

火力を上げる強力な効果ですが、覚醒自体に重式効果がついていないので、最大限に活かすなら星6閃技を回収する必要があることは覚えておきましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ところで見出しに書いた「ある法則」ですが、前回スノウが同じ絶夢フルブレイクを上書きするバフを引っさげてきました。

今月、FF5とFF7イベントが開催されますが、そこにはガラフとティファと明記されています。

デシを除けばまだ二人目なので早とちりになる可能性も高いですが、モンクキャラに絶夢フルブレイクカテゴリーを入れてくるのかなーって思いました。

正直、今月残り2つのナンバリングガチャが公開されてから判断したいところですが、

  • FF2→ガイ
  • FF4→ヤン、アーシュラ
  • FF11→プリッシュ

と覚醒未実装キャラにモンクが多く見かけるので、もしかしたらもしかするかもしれない?

絶夢開催時に絶夢フルブレ上書きバフの登場は間違いないと思うんですけどね。FF5はもう登場しているので、早く答え合わせしたいです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はFF3ガチャの事前情報を見た感想を述べました。まぁ、絶夢特攻なのは仕方ないですね。色々面白い効果があって個人的には好きですが‪( ˙꒳​˙ )

事前情報に超絶で纏いと反射が使えるキャラのラッキーをバレンタイン2020も公開されてましたが、ノーコメントでお願いします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

あえて言うなら、バレンタインで交換できるおまけ閃技はガチャにラインナップされたキャラのみだった点は残念ですが、それでもセーラやリルムいったドリセレで回収できない範囲のものも含まれてますし、致し方ないですね。

自分は7枠被りなのでスルーします。回す人は本命がもらえるようにお祈りしておきます‪( ˙人˙ )‬

初公開日2020年2月7日

 

フォローはこちら