【FFRK】第54回FFRKレポートを見た感想と予想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第54回目を見た感想を述べています。また、2月のスケジュールやイベントでのキャラの装備追加予想も行なっています。2月はFFBEコラボ、FF3/5/7、異次元からの放浪者ギルガメッシュに注目です。

第54回FFRKレポートを見た感想

第54回FFRKレポート

どうも、まろにぃです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

2月4日、第54回FFRKレポートが公開されました。今回は、FFRKレポートを見た感想を述べていきたいと思います。

2月のイベントスケジュール

日付 イベント
2/5(水) ・ノマダンスタミナ半分(10日まで)
2/7(金) ・FF3イベント
絶夢2ヘッドドラゴン
2/10(月) 移ろいし筆致(柔和/FF3)
2/13(木) ・バレンタインセレクション
2/14(金) FFBEコラボ
・転機の記憶
焔冷の構え(星6侍アビ)


・ノマダンスタミナ半分
・ツイッタースタミナ回復
・パワダン野菜2倍
※ラインから下3つ25日まで

2/21(金) ・FF5イベント
至高魔法剣・激流(星6魔法剣アビ)
2/24(月) 移ろいし筆致(拒絶/FF3)
2/25(火) ・異次元からの放浪者
・ラッキーセレクション
・シリチェセレクション
2/29(土) ・FF7イベント
絶夢アルテマウェポン
3/3(火) 移ろいし筆致(拒絶/FF7)

 

ナンバリング装備予想

アルクゥの霊圧が消えたFF3

キャラ 追加予想
イングズ ・LBOF
・重式星6閃技
ルーネス ・シンクロ
・重式星6閃技
オニオンナイト ・纏い覚醒
・実装された属性の重式星5閃技
・実装された属性の纏いレジェマテ
レフィア ・覚醒奥義(待ってた)
・超絶
・重式星6閃技

 

やっと、FF3イベントが開催されましたね!中にはもちろん「レフィア」の名前が!これは覚醒奥義が確定でしょう!

絶夢も登場するので、イングズがLBOFと重式閃技だと思ってます。覚醒奥義の実装は早かったものの、何気に重式纏いないんですよねー。今回来るでしょう‪( ˙꒳​˙ )‬

ルーネスはシンクロですかね。今ある星6閃技は竜騎士関連のものなので、重式纏いも実装されそうです。

オニオンナイトは…バッツの後を辿りそうです‪。4属性も覚醒奥義を実装するとなると、長い戦いになりますね‪( ˙皿˙ )‬

えっ?4ヶ月連続!?FF5

キャラ 追加予想
クルル ・ツインエレメント系シンクロ
ガラフ ・地シンクロ
・物理ヘヴィ系超絶
・物理ヘヴィ系レジェマテ
バッツ ・水覚醒奥義
・水重式纏い星6閃技
ファリス ・風or炎オンリー覚醒奥義
・炎超絶
・炎纏いレジェマテ

 

レポートを拝見した時、FFBEコラボ以上に驚いたのがFF5イベントの存在です。またやるんかっていうのが正直な感想です。

しかし、11月にエクスデス・ギルガメッシュ・クルル。フェスでバッツ・レナ。1月でファリス・バッツ・レナ。で、今回は上の表の通り。装備追加は4ヶ月連続です。

流石にこれはキッツいですね。FF5好きの人は複雑な心境かもしれません。

 

装備追加の予想ですが、クルルはエクスデスのようにツインエレメント系のシンクロ、ガラフが地属性のシンクロですかね。

バッツは同日に星6水魔法剣アビ「至高魔法剣・激流」が追加されるので、水覚醒は間違い無いでしょう‪( ˙꒳​˙ )‬

ファリスが検討つかないのが本音ではありますが、あえて挙げるなら炎系の超絶の数が少ないので、新しく炎纏いレジェマテや覚醒奥義が追加される気がします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

とうとうきた!専用アビも解放か?FF7

キャラ 追加予想
クラウド ・LBOF(風属性)
エアリス ・シンクロ
ティファ ・LBOF

 

メンツ見て「うわ、ガチや」って思わず呟いてしまいました。リメイクに合わせて月末にFF7イベントをぶっ込み。しかも中身がクラウド、エアリス、ティファってもうガチよりのガチすぎて怖いです‪( ;˙꒳​˙)‬

クラウド、ティファはシンクロが実装済みなので、LBOF。エアリスがシンクロな気がします。名前のない他のキャラの装備もありえそう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ライトニングと同じ法則なら、クラウド、ティファにはこのタイミングで専用アビリティが追加されるはず。果たして、クラウドはまたまたぶっ壊れてしまうのか…!乞うご期待!

 

てか、タークスの装備そろそろ追加してあげてください…。

気になる内容をピックアップ

やっと!FFBEコラボ!

FFBE

FFRK×FFBEコラボおめでとう!!

正直、後1〜2年早ければ…そんな想いもありますが、ここは素直に喜びましょう。

FFRKにはBEでお馴染み、レイン、ラスウェル、フィーナが参戦します。個人的な予想をしました。

キャラ 予想(必殺/性能)
レイン ・シンクロ
・覚醒奥義(炎&地)


・魔法剣(炎&地)
・侍(炎)
・ナイト(地)

ラスウェル ・シンクロ
・覚醒奥義(氷)


・侍(氷(炎?))

フィーナ ・シンクロ
・覚醒奥義(回復or白アタッカー)


・白魔法(ヒーラー/アタッカー)
・物理補助(たくす使える)

 

こんな感じですかね?正直、詳しくないので詳しい人教えてください‪( ˙꒳​˙ )‬

FFBEは必殺技が大掛かりなので、レイン、ラスウェルはシンクロではなくLBOFかも?クリムゾンノヴァに期待してます。

 

キャラ性能としては、レインは魔法剣のイメージです。侍付くかと言われると怪しい感じですが、ストーリー上「明鏡」を扱うからには、侍もついてるのかなーって想像したり。ナイトもつくと思います、騎士ですし。

 

ラスウェルは氷侍だと思いますが、氷炎の名があったり、水や風も使えます。かといって魔法剣かと言われると…イメージは沸かないですね。ラスウェルも騎士なのでナイトがつくかもしれない?

 

フィーナは今後”向こう側”が実装されるかもしれないので、白オンリーだと思います。ヒーラー、アタッカーどちらも捨てがたいので、両立した運用ができると面白いのですが…白魔法以外なら物理補助はついてると思います。たくす使えますし!

吟遊詩人、踊り子要素は…なかったと思います(1部で終了した勢)(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今度はシリーズ!異次元の放浪者ギルガメッシュ

属性兵器オメガは魔石ダンジョン、つまり属性をテーマにしたイベントでした。

今回はカルディアダンジョン、つまりシリーズをテーマとしたイベントが開催されます。それが「異次元の放浪者ギルガメッシュ」です。

オメガはアニマレンズEXがメインでしたが、今回のギルガメッシュは「ねずみのしっぽ」を大量に獲得できるようですね‪( ˙꒳​˙ )‬

ただ、このイベントだけでも17シリーズ分の戦力を用意する必要があります。気になる点としては

  • 難易度
  • フレンドにシリーズチェインはあるか

この2つです。

 

オメガはダーク・オーディンに近い難易度でぶっ込んで来たので、ギルガメッシュもナイトメア3より少し高い敷居で登場するかもしれません。そうなってくると、フレンドでチェインが使えるか否かで難易度が激変します。使えてくれ…(懇願)

因みに、イベント同日。チェインセレクションにシリーズチェインを交換できる常設ガチャが登場し、FF3・5・9・13・Tのラッキーセレクションが開催。

ラッキーセレクションはナンバリングごとに3回引くと、そのナンバリングのシリチェを引くことができます。紹介は半額なので、ミスリル125個で確実に手に入りますが…うーん‪、ノーコメントで( ˙-˙ )‬

 

予告しておくと、全シリーズの行動順出します

ただ、17作品を1日、しかも帰宅してから始まるので、22時スタートを切れたとしても、約4時間ほどしか隙間がありません。

仕上げるのは中々厳しいものがありますが、まぁ翌日の朝には出せるよう善処します。仕事休むわけにはいかないので。

バレンタインセレクションで星6閃技ゲット!

2月13日からバレンタインセレクションが登場し、女性キャラの星6閃技をおまけでもらえるようです‪( ˙꒳​˙ )‬

期間中一回だけですが、ヒーラーの星6閃技を回収できるかもしれないのは大きいですね!

自分はエアリスの星6閃技を持っていないので、ここで回収する予定です。FF7ガチャは引く予定ないので!

まとめ

第54回FFRKレポートを見た感想を述べていきました。

FFBEとのコラボ、どうなるか楽しみですね!自分は詳しくありませんが、やはりコラボ系があると楽しいです。クロノ・トリガーとか、サガフロシリーズとかも待ち焦がれてるので、ぜひ検討していただきたいところ( ˙꒳​˙ )‬

ところで、先日のブログ「2月のイベント予想」ですが、FF3以外は大はずれにも程がありました。誰だ、FF15イベが濃厚とかいってたやつはっ!!(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

▶︎2月のイベント予想(大はずれ)はこちら

初公開日2020年2月5日

フォローはこちら