【FFRK】第53回FFRKレポートを見た感想と予想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第53回目を見た感想を述べています。また、1月のスケジュールやイベントでのキャラの装備追加予想、新アビリティ「グレートフォーム」の考察も行なっています。

第53回FFRKレポートを見た感想

第53回FFRKレポート

2020年1月7日。第53回FFRKレポートが公開されました。

今回はそこまで内容は多くありません。一つずつ見て行きましょう。

1月のスケジュール

日付 イベント
1/10(金) ・FF1イベント
・新星6アビ「グレートフォーム
属性兵器オメガ(再登場)
1/12(日) ・ドレスレコードコレクション
(1/22まで毎日追加)
1/13(月) ・FF1筆致(柔和)
1/17(金) ・FF5イベント
絶夢アポカリョープス
1/20(月) ・FF5筆致(拒絶)
1/21(火) レコダン(FF5/FF9)
1/22(水) ・獄級ゴグマゴグ討伐戦
1/24(金) ・FF零式イベント
1/27(月) ・FF零式筆致(柔和)
1/31(金) ・FF13イベント
絶夢シド・レインズ
2/3(月) ・FF13筆致(拒絶)

 

ナンバリングイベントの装備予想

FF1は光の戦士シンクロ?

キャラ 追加予想
光の戦士 ・シンクロ
・星6重式閃技
・ナイト2連レジェマテ
ウォル ・デバフ覚醒
・OF奥義
・超絶
・閃技
エコー ・バフ覚醒
・超絶
・サポート系閃技

 

FF1イベントは光の戦士をメインにしたイベント。ウォルとエコーも追加があるようです。

星7枠は1つは設けると思うので、光の戦士のシンクロは確定かな?

エコーはバフ覚醒持って、モグのように踊り子系で追撃自動回復とかですかねー。

 

そんな中、全く読めないのがウォル。今までデバフ系で突っ走ってきたと思えば、バースト2でバフしたり、超絶で地属性転向したり、急に物理ヘヴィ持っちゃったり…攻撃属性も地なので地纏い系かな。個人的には当時のクラッシュ状態のような、面白いデバフ系に期待しています‪( ˙꒳​˙ )‬

…なんか、ナイト追加されそうな気がする(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF5にはまさかのレナ&バッツ!?

キャラ 追加予想
ファリス ・シンクロ(風&炎2属性対応)
・星6&5重式閃技
レナ ・シンクロ
・白2連レジェマテ
バッツ ・水炎地スイッチドロー系覚醒
・水炎地スイッチドロー系閃技
・水炎地スイッチドロー系超絶
・LBOF(※追加)

 

FF5とキャラの名称を見たとき、思わず「マジか」って呟いてしまいました。

FF5は絶夢込みで早い段階で来るとは予測していましたが、まさかここまで早いとは…。

しかも、フェスで登場したレナ、バッツの名前があるとは微塵にも思いませんでしたね‪(˙꒳​˙;  )‬

 

この短いスパンで出すなら、レナがシンクロで圧倒的回復力!!復帰力!!

バッツは風以外のスイッチドロー系の覚醒でしょう。ていうか、他が思いつかないです笑※LBOFな気がしてきました。

ファリスはメインなので、シンクロと考えるのが自然かなー。こっちもエクスデスシンクロみたいに、2属性で重式中の纏いになりそう。シンクロが来るなら専用アビも実装されると思うので、どこまで強化されるか期待です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ナインとジャックが動いたFF零式!

キャラ 追加予想
エース ・シンクロ
レム ・LBOF
トレイ ・OF奥義
・炎氷水スイッチドロー系星5閃技
ナイン ・覚醒
・OF奥義
・星6重式閃技
・風纏いレジェマテ
・風即時チェイン
ジャック ・覚醒
・OF奥義
・星6閃技

 

こちらもレムの表記を見たとき「マジか」って呟きました。フェスでも目玉で登場しているのに…早すぎる展開についていけません笑

エース、レムはほとんどの必殺が行き渡っているので、新規は星7装備枠だけになりそうです。

トレイは間違いなくスイッチドロー系の何かがきますね。ついでに21連OF奥義も実装で楽しくなりそう( ˙꒳​˙ )‬

そして、2年以上?ずっと音沙汰がなかったナインに新規装備!オペオムでナインが参戦していたので、近いうちに来るとは思っていました。やはりFFタイトルはある程度イベントの周期が繋がってますね。

また、ジャックも一年半の歳月をかけて新規装備が登場予定です。超絶がゴルベーザのように攻撃無効バリア維持で強力な効果を得る系だったので、覚醒もバリア維持かなー。

炎侍は競合が多いですが、ここは1つ期待したいところ!

FF13はスノウ&ファングに…ライトニング!? 

キャラ 追加予想
スノウ ・シンクロ
・星6重式閃技
ライトニング ・LBOF
・聖シンクロ?
ファング ・シンクロ
・ゲージ溜め星6閃技

 

一番読めないののがFF13。スノウ、ライトニング 、ファングってほとんど必殺持ってるじゃん!‪ていうかまたフェスにいたキャラ…ドウナッテンダ( ˙꒳​˙ )‬

 

とりあえず月末なので、星7は3枠ですかね。ライトニングはLBOFだと思います。

スノウはシンクロと、星6閃技では重式纏い。あとワカンネ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ファングは願望に近いのですが、ゲージを溜める星6閃技が欲しいですね。シリチェ実装されてるしありよりのあり。シンクロもカイン系かな?

 

ラムザは告知なしでシリチェが実装されましたし、ほかのキャラの追加装備も十分あり得ると思います。

気になる内容をピックアップ

1月のスケジュール内で、気になるものを1つずつ紹介していこうと思います‪( ˙꒳​˙ )‬

再び登場!極彩オメガ

【極彩】オメガ

11月に開催された属性兵器【極彩】オメガが再び登場します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アニマレンズEXや星6フラグメントを大量にゲットしましょ!

ちなみに「前回の報酬リセットはありません」ので、以前取れなかった人が遅れをとる、なんてこともありません‪( ˙꒳​˙ )‬

まろにぃレポートでは【極彩】オメガの全行動順を出しているので、気になる人は下のリンクからどうぞ!

▶︎属性兵器【極彩】オメガの全行動順はこちら

 

割り込み行動の正確な数値は、後日出します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

絶夢FF5&13

絶夢はFF5からアポカリョープス、FF13からはシド・レインズが割り振られました。正直、怖い相手です笑

 

アポカリョープスは「青魔法」を駆使するボスなので、マイティガード、レベル〜シリーズ、ホワイトウィンド、黒の衝撃などなど…恐ろしいくらい引き出しが多いです。

状態異常、絶夢フルブレイクを含むデバフ系は間違いなく使って来ると思います。

 

シド・レインズはダルガによる睡眠攻撃と、セラフィックレイによるデスペル効果があると苦戦しそう。

3種類のシフトにメタモルフォーゼもありますし、フェーズごとで姿が変わる演出があるかも?

アタックシフトが8連続くらいの連続攻撃を使用してきたことがあったような…。FF13はトップクラスのシンクロ持ちをもつファロン姉妹がいますし、結構えげつないことをしてくると予想します。

レコダンはギルガメッシュとクジャ!

今月にレコダンが追加されますが、ギルガメッシュとクジャ周りっぽいので、ビッグブリッヂやブルメシア辺りかな?

注目したいのがクジャのトランスですね。もしFFRKキャラと同じサイズのトランスドット絵がきたらめちゃくちゃ熱いです。

キャラサイズのトランスドット絵実装=レジェマテで追加されるという可能性が拡がります。1月21日に期待!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まっていたぞ!新星6ナイトアビ!

1月10日(金)に開催されるFF1イベントと同時に、待ちに待った星6ナイトアビが追加されます!

その名も「グレートフォーム」!盾で殴りそうな名前です!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

気になる効果は

  • 5連の聖&地属性攻撃
  • 攻撃軽減バリア(小)を自身に付与

複数属性な上に軽減バリアとか…有難や…。相棒アサルトセイバーを使わなくなるのは寂しいですが、もう倍率的に厳しい。よく頑張った。

 

と、ここで1つ疑問が。それは軽減バリアの発生条件です。

発動時」なのか「使用時」なのか明記されていないのですが、内容次第では大きく変わってきます。

もし発動時なら、覚醒モードやレジェマテの2連発動にも反応します。攻撃軽減バリアの効果は重複するので、1ターンで軽減:小以上の効果を発揮。

逆に使用時なら、2連発動しても軽減バリアは1ターンに1度しか付与されません

使用時でも十分強いので、詳細は実装後のお楽しみに(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回は第53回FFRKレポートの感想、実装必殺の予想、そして気になったものをピックアップして書かせていただきました。

ナイトアビは本当に嬉しいですねー。もうちょいはよ出してっていうのが本音ですが、待った甲斐がありました。

しばらくは最前線は絶夢をこなしつつ、星6魔石辺りを挑戦している人は極彩オメガなどで強化して挑戦していく日々が続く感じですね。自身のペースでのんびりやっていきましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

初公開日2020年1月8日

【国内盤CD】【ネコポス送料無料】「ファイナルファンタジー レコードキーパー」オリジナル・サウンドトラック Vol.3[2枚組] 【J2018/9/26発売】

価格:2,750円
(2020/1/8 03:05時点)
感想(0件)

フォローはこちら